宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古の住宅事情

<<   作成日時 : 2005/08/09 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
台風の風で倒れた原付の
ライトがいかれ、修理に。
お世話になってるバイク屋の
オジサンに事情を話すと
「昔の宮古は台風のたびに
家を建て直していたよ」

ふぅ〜ん(゚_゚;)

「今は台風でも大丈夫なように
鉄筋コンクリートの家だけど、
みんな35年ローンでムリして
建ててんだ。だから家の材料は
『借金コンクリート』だな」
ウマイ!…いや、感心してる
場合じゃない(^^;)

はじめて宮古に来た頃、キビ畑の
中に建つコンクリの家の豪華さに
驚いたものだが。
やっぱり、ムリして建ててんだなー。

でも、逆に言うと…
『衣食住』という一番大切なものの
一つの『住』さえ、もしかしたらすぐに
建て直せる様なものでよいのかも。

でも、今は濡れたら壊れる電器製品
多いからねぇ。衣類も濡らせないし。
あ、それだけを入れる小さいスペース
作って、あとは外で食べて寝るとか。
それでもいけるかな?

『完璧な状態とは。
もうこれ以上加えるもののない状態ではなく、
もうこれ以上減らすもののない状態のこと』
という言葉を知り、『引き算の暮らし』を志す
ワタクシなのですが、現実の生活はまだまだ。
ムダばっかり(^^;)

でも、PCとデジカメ減らしたらブログ書けんし、
冷蔵庫、洗濯機…う〜ん、ないと困る(^^;)
何も科学文明全否定をしたいわけではないので
宮古でできるだけ簡素に暮らしていければと
ま、そう思うワケです。

それにしても、普段は外で生活ってのは
いいかもしんない(^^) テント生活慣れてるし。
あとは蚊さえ避けられれば(--;)

これからどんな生活になっていくかなー(^^)

今朝はなぜか体調が悪く(飲みすぎではない!)
朝の畑で大苦戦。午後はも少しがんばらねば。

今夜の佐々木の引退試合、宮古では中継ナシ(ToT)

では、今日もよい日になりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜ベイスターズ佐々木主浩投手が引退へ
横浜ベイスターズ佐々木主浩が引退登板で清原から三振 ...続きを見る
田中幸雄
2005/08/09 23:41
横浜ベイスターズ佐々木主浩投手が引退へ
横浜ベイスターズ佐々木主浩が引退登板で清原から三振 ...続きを見る
田中幸雄
2005/08/09 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

まやまさん、お体の具合いかがですか?
畑の仕事はキツイので、心配しています。

テレビ中継がなかったのですか。
わ~,残念でしたね。
感動的でした。
ニュースでもかなり流しているので、観れるかもしれませんね。

テレビの解説で、
佐々木投手が甲子園で、PLと対戦はしなかったんですが、同じ日に試合があったそうです。佐々木投手は、桑田、清原の待遇が自分たちとすごく差をつけられたのにいかったらしいです。そして、清原のスパイクに土をかけたと言う話です。それから、佐々木選手はもっと強くなりたい清原には負けたくないと思ったそうです。
そして、今までライバルとして、お互いがんばってきたそうです。

私も涙が出てきました。

台風のたびに家が壊れて立て替えるのは大変ですよね。
コンクリートも高いしね。

沖縄の古いお家みたいなのがよさそうですね。
低い屋根でまわり石の塀でかこんでいますね。

バイクも非難しないと危険ですね。
これからも気をつけてください。
ロ〜ズ
2005/08/10 13:37
PANさん、いらっしゃいませー(^^)

これでもまだまだ風速30数キロですからね。まだ未体験ですが、50越えるとやっぱりこわいらしいです…。

輸入住宅なんて、そこで育った木はそこの土地に合っているのだから、外国の土地に持っていったら事情は違うのは当たり前。業者も悪いけど、買う方も勉強不足、という気がしますね、申し訳ないけど(^^;)

法隆寺の建造は、近くの山を1つ潰して、例えば北側の面には山の北の斜面の木を使う、みたいな作り方をしたそうです。だから今でも建っている!
ま、別の見方をすると『日本初の環境破壊』とも言えるのですが…(^^;)
まやま@宮古
2005/08/10 20:14
ロ〜ズさん、こんばんはー(^^)

佐々木と清原の、まだ写真しか見てないんですねー。日曜の親分&張さんの『渇っ!』のコーナーで見られるかな?(^^;)

台風は怖いですが、ずっと台風ではないし、晴れた日の日陰の涼しさは何ともいえないのですね(^^) それで、カンタンな屋根作って外と内の中間みたいなスペースで普段は過ごせないかなー、台風の時は全部片付けちゃって、ということなのです。
本文見ると、ただのホームレスみたいだもんなぁ。説明不足でした(^^;)
まやま@@宮古
2005/08/10 20:20
親分のコーナーは『喝っ!』ですね。渇いちゃいけない(^^;)
まやま@宮古
2005/08/10 20:22
PANさん、どもども(^^)

いいですよねぇ、喝〜!(^^;) 張さんの喝の基準が、いまだによくわからない(^^;)

それと、親分、最近確かに渇いてるかも…(^^;) お体大切に(^^)
まやま@宮古
2005/08/11 12:26
ちなみにまやまは、張本さんはのモノマネをもう高校生くらいからやってましたね。
「張本ですよー。よしんば、このバッターがねぇ(--;)…」
と、“よしんば”つけてました(^^;)

巨人時代の張本さんは、現ヤクルト監督の若松さんとものすごい首位打者争いをしたのですね。その時に「今日は何打数何安打だったら打率はどうなる?」と、毎日少数の割り算をしてました。私が理系に進んだのは、張さんのおかげかも?
まやま@宮古
2005/08/11 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古の住宅事情 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる