宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老舗とベテラン

<<   作成日時 : 2013/10/22 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像人形町の老舗で買ってきた
卵焼きと豆腐&豆乳に舌鼓を打つ今晩。

豆乳が濃厚でねぇ〜(*^^*)
美味しい豆乳ってのはつまり、
美味しい豆腐の固めてないやつなんだなぁと。
竹筒入りの豆腐も美味しかったです。
卵焼きは地鶏入りの『親子焼き』というもの。
出汁が濃いです、三つ葉も合います。
自分で作るのとまるで違う(そりゃそうか(^^;) )

いやぁ美味しい、たまにしたい贅沢(*^^*)


さて話は変わって。
先日『検察側の罪人』という小説を読みました。
ある殺人事件について、ベテラン検事の方針に
その教え子でもあった若手検事が疑問を持ち、
対決していくことになる、といった内容でした。
ですが今回は感想を書きたいのではなくて。

画像この小説を読んでいる間、どちらかというと
若手検事の方に自分を重ねていたのですが。
途中でベテラン検事のこんなセリフが。
「もう大学を出てから四半世紀―」
あらワタシこっち側の年齢なのね(^▽^;)>

ベテランの年齢ですし、
老舗の食べ物が似合うようになりたいです。
…気持ちはまだまだ若いつもりなんですけどね、
貫禄まるでありませんし(^_^;)>

ま、とりあえず今晩は貫禄ないまま
卵焼きいただこうと思います(*^^*)


今日も台風情報気にしています
仕事の日に雨の中頑張って行って
休みを楽しむか、休みはつぶれても
家に籠もれるよう週末に来てもらうか。
…どちらかと言えば後者がいぃかなぁ(^^;)
ともかく、警戒は解かないようにします(^^)

では明日も、1生1度の1日を 総て良き日であるように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、美味しそうなものが!
豆腐を切らしててどうしても食べたくなった時に、豆乳で作ることがありますが、こんな美味しそうな豆乳で作ってみたいです。
出し巻きも三つ葉を芯にして巻くことはあるけど、こうして柄にしてみるのもフォトジェニックですね〜。
今度やってみようっと。^^
台風が2つも来てますねー!
明日オットは東京に行くんですけど、無事に飛べるかしら?!
パーリーブルー
2013/10/23 11:40
まやまさん、実は豆乳って飲まないのですが、おいしい豆腐を作る元となる豆乳と聞くと、飲んでみたくなりました。
なんか、落語みたいだなーって思って読んでたのですよ。
こちら雨しっかり降ってます。
仕事行く日か休みの日かって究極の2択ですね。
assam
2013/10/23 20:47
卵焼き、おいしそう!!
外側に三つ葉を見せるように焼くの初めて見ます。
卵だけでも難しいのに、三つ葉を見せるの難しそうです。
今度の台風も、雨台風見たいですから、被害のないことを祈りたいです。
あっこ
2013/10/25 11:19
パーリーブルーさん、いらっしゃいませ(^^)
沖縄の豆腐もしっかりしていて美味しいですが、これもなかなかでしたよ(*^^*)
三つ葉の並びがきれいですよね、ぜひ作ってアップしてください(^^)
台風はこちらは大きな被害は出ませんでしたが、ご主人様は無事に東京に着かれましたでしょうか?(^^)
まやま@房総
2013/10/26 19:49
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
豆腐屋さんの豆乳って美味しいんだろうなぁ、
と思って買ってみたら当たりでした(*^^*)
これが本来の豆乳なんだなぁとあらためて思いましたよ。
台風は今日の午前中に過ぎて明日は晴れるようです。
明日は洗濯、掃除など家事です(^^;)
まやま@房総
2013/10/26 19:55
あっこさん、いらっしゃいませ(^^)
卵焼きは今まで、「家庭料理で買うものではない」
と思っていましたが、これは買わなきゃ味わえなかったです(^^;)
老舗の店ですが、作っていたのはコワモテの料理人でなく
穏やかそうなおばちゃんでした(^^)
台風、大きな被害はなかったようで良かったです。
昨夜は地震も重なって、自然災害の怖さを感じました。
まやま@房総
2013/10/26 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
老舗とベテラン 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる