宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回WBC、ワタシの楽しみ方(*^o^*)

<<   作成日時 : 2017/03/04 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4年に一度のWBC、開幕間近です

日本が第1回、第2回大会を制し
王座奪回を目指す今大会
とは言われていますけどね。
第1回大会の際に王監督が
「今後サッカーのW杯のように
WBCという大会が育てばいい」
と仰っていましたが。4回目の今回も
相変わらずメジャー選手の辞退が多く
このまま萎んでいきそうな気も…

岩隈、ダルビッシュ、田中将、前田健太に
上原あたりまで出場していれば
優勝もかなり有力になると思いますし、
逆にこれらの投手陣抜きで優勝しても
それはそれでそんなもんかなぁ、と
いう気がしてしまうかなと(^^;)

とは言え。
せっかくの世界大会ですし
出場する日本選手は活躍してほしい。
ワタシが見たい筆頭はやっぱり…
ベイスターズ・筒香嘉智選手
画像

どうやら4番に固定されそうで。
彼がどういう打撃をするのか、
どんな場面で打つのか打たないのか、
それによってチームが勝つのか負けるのか、
そういう目線で観ようと思っています。
出た結果は結果として受け止めます(^^)

ところで。
WBCとベイに、ある法則を発見しまして。
『WBCでベイの選手がレフトを守り
活躍すると日本は優勝する』
というものです。

第一回大会
多村仁志
8試合出場 27打数7安打 .259 3本 9打点
・一大会で3本塁打は今も日本チームの
最多記録です。
第一回大会当時に書いた記事は<こちら
この当時は、宮古島在住ですね(^^;)


第ニ回大会
内川聖一
6試合出場 18打数6安打 .333 1本 4打点
・打撃だけでなく決勝戦の守備も
印象的でした。
第二回大会当時に書いた記事は<こちら

どちらの選手もレフトが固定されない中
ポジションをつかみ、守備でも貢献しました
なお、両選手ともWBCで活躍した後は
ホークスに移籍するという共通点も

そして今回『4番レフト筒香』
…指名打者もあるかもしれませんが。
筒香選手には大活躍してもらって
移籍するならぜひメジャーに…(^^;)

ちなみに第三回大会はベイ選手は未選出。
チームは準決勝で敗退しましたし、
ベイ選手いなくてワタシのWBC記事も
一、二回大会に比べて激減してます。
けっこう正直なブログです(^_^;)>

ともあれ。
選手は頑張ってくれるでしょうし
結果はこちらではコントロールできないので
観られる試合は観戦して
楽しませてもらおうと思います(*^o^*)/


昨夜の女子サッカーアルガルベカップでは
高倉監督になって初勝利でした
また詳しく描くかもしれないですが
まぁこの監督は肝が据わっているなと。
実績のあったチームを解体して
ほぼゼロからチームを作り直しています。
その間に勝てないと批判されようと
信念を持ってチームを作りあげるでしょう。
徐々に良い形になっていくと思うので
見守っていこうと思います(*^o^*)


週末です。明日は出かけます
春になったので色々行きたいのと
今後出かけるんだから休みたいのとが
せめぎ合っていますけど(^_^;)>

皆さまも良い週末をお過ごしください。
では明日も 1生1度の1日を
 総て良き日であるように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まやまさん、出遅れたうちに連勝続けてる状態になってますね。
確かにシーズン前だから、調整が難しいってのはありますよね。
サッカーのオリンピック代表みたいにU23とかだと、少しは違うのかとも思うのですが、日本人メジャーリーガにはそんな若手いませんね。
(今のシステム的にいないですよね)
assam
2017/03/13 20:39
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
今夜もキューバ戦をテレビで観戦することができました。
オランダ戦に続いて接戦でした。日本人メジャー投手がいれば
もう少し楽な展開になるかと思いつつその保証もないので、
今頑張っている選手を応援したいと思います。
今日はオランダ戦で打てなかった筒香や山田が打ちました。
代わりにオランダ戦活躍した中田、青木は沈黙…
揃い踏みなら楽なのでしょうが、日替りヒーローということで
みんなで勝っている印象で良かったと思います(^^)
ただ、明日イスラエルに負ければ敗退もあり得ます!
ワタシは明日は観られませんが、どうなるか!?(*^o^*)
まやま@房総
2017/03/14 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回WBC、ワタシの楽しみ方(*^o^*) 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる