宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017GW旅その2「伊勢にいるんだから」

<<   作成日時 : 2017/05/02 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ワタシも短い休みに入りましたので
旅行のまとめ記事を書こうと思います(^^)

前記事にも書きましたが
今回の旅のきっかけは『菓子博』。
そこで会場限定・白い赤福を
食べることでした。

期間中に行けるとしたら
4月29日から30日の土日しかなく、
でもゴールデンウィーク真っ只中の
土日だからバスや鉄道の切符も
すぐに売り切れるだろうと思っていたら、
これがいつまで経っても売り切れない。
これはもう『行け!』ってことだと思い
2週間前くらいに旅行の手配を始めて
今回の旅が実現しました

行きが高速バス帰りは鉄道
到着6時55分、出発18時54分と
滞在時間きっかり12時間の旅。

到着が伊勢市駅前だったこともあるし
お参りは午前中ににすべき!
という勝手な思い込みもあって(^^;)
最初は外宮、その後は内宮へ。

内宮でのお参りが終わったのが10時、
ちょうど菓子博オープンの時間。
すでに白い赤福の購入抽選券に
長蛇の列が出来ている頃…
その時に会場へ向かえばあるいは
とも思ったのですが、ワタシは
内宮を離れることはできませんでした。

理由は、この日の神宮は11時から
『春の神楽祭』ということで
屋外の特設舞台で御神楽を
生で拝見することができたのです。
画像

ワタシの撮影した御神楽の写真だと
前の見物客の頭越しなので(^^;)
YouTubeの『伊勢神宮公式チャンネル』
あるんですね〜こういうのが(*^^*)
そこからの映像でご覧ください(^^)/


ここへ来るのは第一にお伊勢参り、
ならば御神楽を見ずに菓子博とは
ちょっと考えづらかったのですね、
結果、白い赤福を食べ損ねても(^^)

菓子博も素晴らしい祭典と思います
ただ、後にお会いした会場帰りの方の
紙袋の中からのぞいているのが、
『博多〇おりもん』とかだったりして(^^;)
わりと都会でもアンテナショップなどで
手に入りやすい名物を買うために
伊勢での貴重な時間を費やす気になれず…
結局午後も会場には行かず
いつもの観光を続けることにしました。

だって、せっかく伊勢にいるんだから(*^o^*)
画像

着いた時に
「あぁ、新緑の美しい季節なんだなぁ
と思ったところで実はもう満足でした(*^o^*)

あ、買い物もしちゃってます(^^)
画像

最近、トートバッグを探していまして。
伊勢で買うことになりました

だって、せっかく伊勢にいるんだから(*^o^*)

伊勢木綿で作られています。
伊勢木綿を織っているのは
今はもう一社のみなのだそうで、
貴重な"ブランド品"ですね(*^o^*)

そして、えーーー。
一緒に写っているのは…うなぎパイ

いや、あのね
…昼間に赤福はたくさん食べたからぁ、
他の物がいいかなぁ、って(^^;)

すっごく都会で手に入りやすい有名菓子。
せっかく伊勢にいるのに、ねぇ(^_^;)>

最後でぶち壊しになりました、
申し訳ございませんm(__)m


このような、いつもの通りの
一貫性のない旅でした(^^;)

あともう1記事で今回は終わりの予定。
短い滞在、短い記事で(^^)


長文駄文にお付き合い有難うございました。

では今日も 1生1度の1日を
 総て良き日であるように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まやまさん、赤福は日持ちもしませんし、やはりその場で食べるのが一番だと思うので、お持ち帰りしなくてよかったのだと思いますよ。
トートバッグいいですね。
東京の浅草のあたりにも結構な有名店がありますよ。帆布を使ってるので、いいお値段はしますが。
assam
2017/05/03 23:17
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
実は赤福は、お土産用に買っていました。
GWですからお渡ししたい方が出かけていたら
そのまま賞味期限切れも有り得たというのに…
幸いすぐお渡しできたので良かったです(^^;)
トートバッグ、近くの店や〇マゾンで探してました。
これもそれなりのお値段でしたが、何と言うか、
そういう価格の物を買う納得のいく理由として
伊勢で買う、という判断になったと思います(*^o^*)
まやま@房総
2017/05/04 03:27
こんばんは。
いつも思いますがまやま@房総さんの旅は
事前にちゃんとした計画が練ってあるのだな
本当に無駄のない旅だなと感心します。
動画も景色も素晴らしいですね!

エコバッグなかなか良いですね。
こんな風なモノトーンぽいの好きです。
らべ
2017/05/04 04:23
短くても内容の濃い旅行でしたね!
赤福・・どこでもいつでも人気ですね。
やっぱり一度は現地で食べてみたいです。
白あんの赤福より普通のほうが好きだと思いますが、これも一度食べてみないとわかりませんね。
でもそのために長時間無駄にしたくはないですね。
あ、神楽舞!
今年の我が家のお雛様でした。
ご祈祷をお願いするとこういう舞を見せていただけるようです。
トートバッグもいいものを見つけられて良かったですね!
パーリーブルー
2017/05/04 10:39
らべさん、いらっしゃいませ(^^)
計画を練ってから行くというよりも、日頃から
「あそこ行きたいなー。行ったらあれやこれしたいなー」
と妄想していて、それが頭の中で組み上がったら実行する、
という感じです。無駄がなさ過ぎてハードスケジュールになり
それゆえ他人を誘えないという欠点のある旅です(^_^;)>
バッグ、こちらで探しながら「伊勢にもいい店あったな」
と思ったのが的中しました。良かったです(*^o^*)
まやま@房総
2017/05/04 11:37
パーリーブルーさん、いらっしゃいませ(^^)
今回は本当に短かかったですが、行って良かったです(*^o^*)
赤福、人気ですねー。白い赤福の菓子博の人気は
予想をはるかに上回っていました。甘かったです(^^;)
御神楽は、ちょうど行く日にやっていてラッキーでした、
天気が良すぎて皆さん暑そうでしたけど(^^;)
トートバッグ、これからたくさん使おうと思います(*^o^*)
まやま@房総
2017/05/04 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017GW旅その2「伊勢にいるんだから」 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる