宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本女子ソフトボールリーグ初観戦(^^)

<<   作成日時 : 2017/05/06 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

以前から機会があればと
思ってましたが、ようやく(*^o^*)

日本女子ソフトボールリーグが
ご近所の野球場で開催されると聞いて
朝から行ってまいりました

ビックカメラ高崎BEE QWEENに所属する
2008年北京オリンピック金メダルの立役者、
上野由岐子投手が一番のお目当てです(^^)
その時に記事も書いていました(^^)
画像

ビックカメラ高崎の応援団にいただいた
風船型応援グッズをもって応援
画像


ちなみに。
写真左の野球場の四角い照明塔の
向うに見える小さな照明塔は、
3日前になでしこリーグを観た場所。
GWのご近所はスポーツ三昧です(*^o^*)

ビックカメラ高崎は昨年1部リーグ4位。
今日の相手は同9位の
戸田総合中央病院Medics。
日本女子ソフトボールリーグは現在
1部リーグが12チーム、
2部リーグが2つに分かれ7チームずつ
14チームで行われています(^^)b
詳細は日本女子ソフトボール機構の
ホームページから(^^)<こちら


ビックカメラ高崎 2x - 1 戸田中央総合病院

 (延長9回)

まずルールのご説明
ソフトボールは7イニング制で
延長戦はタイブレークルールで
ノーアウト2塁から始まります。

0-0で延長に突入したこの試合、
延長8回に1点ずつを取り合い、
9回裏に高崎がサヨナラ勝ちでした(^^)
試合結果の詳細は<こちら

映像もありました(^^)b




観戦の感想
どうしても3日前に隣りのサッカー場で観た
なでしこリーグとの比較になりますけど(^^;)
サッカーのホーム&アウェイ方式と違い
ソフトボールは各地を転戦します。
今回も1部の12チームが4チームずつに分かれ
千葉、愛媛、鹿児島で試合を開催。
地元というワケではないから
お客さんが集まりにくいかと思ったら、
これがスタンドはほぼ満員の盛況ぶり
…おそらく3日前のなでしこより混んでいた!?

応援グッズの配布もそうですし
配っていた応援団も一緒に帯同してた
グッズ販売も充実していました。
メディアで広報もしていたようです。
ソフトボール協会やチームが
なでしこリーグより予算持っている
とか思っちゃいましたが(^^;)

おそらくオリンピックを除外になって以降
ソフトボールの灯を消すまいと
関係者が努力しているのでしょう。
オリンピックやワールドカップで
勝つことで集客をしてきた
なでしこリーグとはまた別のやり方ですね。
それぞれあって良いと思います(^^)

なにより。
ワタシはサッカーは素人ですが
ン十年前はソフトボーラーですから
今日も隣りの若い子たちに
細かいルールとか説明したくて
ウズウズしてましたしね(^^;)

久しぶりにソフトボールを楽しみました、
機会があればまた観戦したいです(*^o^*)
あ、そうそう
6月に日米対抗ソフトボールが
ハマスタであるんだよなー、
どうしよう、行こうかな(^◇^)

ハマスタと言えば今日のプロ野球は
ハマスタでベイが5点差を、
甲子園でタイガースはなんと9点差を
逆転勝ちだそうで。
GW、プロ野球も盛り上がってますね(^^)


旅行記事にGWにそれ以外の予定は
ないように書いた気もしますが。
しっかりスポーツ観戦2試合
…まだあったりして!?(*^o^*)
ゴールデンウィークを楽しめる
時間と健康と少しのお金が
あることに感謝しつつ、
明日も楽しもうと思います(*^o^*)

では明日も 1生1度の1日を
 総て良き日であるように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上野選手はまだ現役なのですか?
オリンピック除外の意味が解りません。
他に対象になりそうな種目もある気がしますけど。
ソフトボールのルールってそうなってるんですね
初めて知りました。
野球と同じルールだとばかり思ってました。
近くでスポーツ開催されると行きたくなりますよねやっぱり。
らべ
2017/05/08 15:57
らべさん、いらっしゃいませ(^^)
上野選手、現役で頑張ってますよー(*^o^*)
金メダルから9年経ちますが頑張っています、
東京オリンピックを目指すと明言されていました(^^)
野球やソフトボールは世界的にはマイナースポーツのようで
それで除外されてしまったのでしょうね(T_T)
東京オリンピックも近いと言えば近いので
サッカー、ソフトボールなど観たいと思っています(*^o^*)
まやま@房総
2017/05/09 21:14
名古屋のビッカメの店にはしばしば行くので、節目節目には上野さんらビッカメ高崎チームのポスターが出ているのを見てにっこりしてます。
なでしこは見たことがないです。近くでやらない(笑)
大垣ミナモ(2部)は、岐阜放送が時々取り上げるので、身近さはありますよ。
デスモ
2017/10/01 15:03
デスモさん、はじめまして(*^o^*)
今はビックカメラのチームになりましたから
店内でもポスターが出るのですね。
この日もビックカメラのロゴ入り応援グッズが
客席に配布されていました(^^)
なでしこリーグは不思議と中部にチームがないですね(^^)
まやま@房総
2017/10/02 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本女子ソフトボールリーグ初観戦(^^) 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる