宮古島→BOSO?まやマン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての成田で楽しみました(*^o^*)

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

空港以外では初めて訪れました(^^)

今日は午後から成田へ。
空港を利用したことはあるものの
市内を歩くのは初です。
成田空港利用したのさえ、
NYへ松井とイチローを観に行った時以来
13年ぶりとかですけどね(^^;)


成田と言われて思い浮かぶのは
やっぱり成田山新勝寺さん
画像

建立1080年を迎えるそうです。
平将門の乱を鎮めるために建てられ
見事に鎮まったので「新たな勝利を得た」
ということで、「新勝寺」だそうです。
画像

歌舞伎の初代市川團十郎が子宝に恵まれず
ここで祈願したら見事に長男を授かったとか。
そのことに感謝した初代團十郎は
こちらに祀られた不動明王を描いた演目を演じ、
それが大ヒット。江戸時代には成田詣でが
ブームになり、今に続いているそうです。
ちなみに市川家に「成田家!」と声がかかるのは
上記のご縁からなんだそうです(*^o^*)b

…聞いたまんまの付け焼き刃の知識を
忘れないうちに書いてみました(^◇^;)>


新勝寺の表参道。
雰囲気を壊さぬようにコンビニの看板も
ちょっとちがう雰囲気。
画像

前記事でインスタはじめたと書いたので
インスタと別な写真も載せないと(^_^;)>

成田山新勝寺の表参道では昔から
地元で捕れるうなぎを
参拝の方々に振舞っていたとか。
なので今でもうなぎ店が多いです。

ちょうど今、表参道では
「うなぎ祭り」が開催中で
スタンプラリーをやっていました。
画像

ワタシももちろん「うなぎ祭り」に参加(*^o^*)
店頭で生きたうなぎを捌くお店に入り、舌鼓。
ちょうど土用の頃ですし、夏を乗り切る
スタミナがついたことと思います(^^)


そしてそして。
夕方からは、なでしこリーグ
そうです、すべてはなでしこの試合が
成田で開催されるところからの計画。
試合が17時からでー、
その前に新勝寺にお参りしてー、
うなぎ店の行列に並んで食べて-、
だから何時に家を出てー、と(^^)
画像

試合前には地元のサッカー少年少女対象の
サッカー教室参加者たくさんでした(*^o^*)

 千葉 0 - 0 新潟


なでしこリーグカップは終盤戦
勝てば決勝トーナメント進出が決まる
地元のジェフレディース、
残念ながらスコアレスドローでしたが
別の試合でライバルチームが負けて
見事2年連続の決勝T進出決定
昨年は決勝で負け初タイトルはおあずけ、
今年はぜひ勝ち抜いてほしいです(≧∇≦)/

なお。
決勝T初戦は来月はじめに開催…栃木県で
行こうかどうか、迷ってます(^◇^;)>

今年は観戦した試合以外は
あまりなでしこリーグについて
書いていませんが。
書いていない間にジェフLの代表GK、
山根恵里奈選手がスペインのチームに移籍して
ジェフLを去っております
でもチームはこうして頑張ってます

あと、代表は週末からアメリカ遠征
…成田から飛び立つんですかね(^^;)
アメリカで、ブラジルとオーストラリア
そしてアメリカと3試合
いずれも強豪相手、それに対して
若いなでしこがどう戦うか楽しみです(*^o^*)


こんな感じで日曜日を楽しみました。
良い一週間を迎えられると思います。
きっかけをくれたジェフレディースに感謝です
…これから毎年この土用の時期、
成田で試合してくれないかなー(*^o^*)


皆さまも厳しい暑さに上手に対処して、
良い一週間をお過ごしください(*^o^*)

では明日も 1生1度の1日を
 総て良き日であるように(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
成田屋!の由来はそういうことだったんですね〜、面白い!
そろそろ鰻のいい匂いがあちこちからしてきそうな時期ですね。
昨年美味しい鰻を食べてから、食べず嫌い返上したので、今年も食べるかも・・です。^^
パーリーブルー
2017/07/24 11:43
そうなんですね、成田屋の由来が解りました。
海老蔵さんのブログはなんか気になって
見てしまいます。
どこかの離婚騒動には辟易してますが
こちらはなんとなく頑張れ〜!と応援したくなります。
らべ
2017/07/24 21:23
パーリーブルーさん、いらっしゃいませ(^^)
成田家の由来はワタシはテレビの散歩番組で知りました
(高田純次さんの、ではないです(^^;) )
ちょうど土用の時期の試合開催だったので良かったです。
来年からは試合がなくてもうなぎ食べに行きたいです(^^)
うなぎ、食べず嫌いだったのですね(^^;)
まやま@房総
2017/07/27 22:13
らべさん、いらっしゃいませ(^^)
毎年節分に歌舞伎役者の方が豆まきに来るのも
きっとそのご縁故なのでしょうね(*^o^*)
海老蔵さん、頑張ってほしいですね(^^)
まやま@房総
2017/07/27 22:15
まやまさん、千葉に住んでても成田はなかなかいかない場所ですよね、
北上したのに、西に行くってのがね。
でも、空港より成田山のほうがあの場所のイメージです。
空港は行ったことない...
assam
2017/08/05 14:43
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
成田は、空港と新勝寺以外に何がある?
って感じですからね。まぁそれを言ったら
千葉って何があるの?って話でしょうが(^^;)
国際空港っていうのも、めったに行かないですからね(^^)
まやま@房総
2017/08/05 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての成田で楽しみました(*^o^*) 宮古島→BOSO?まやマン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる