大人だってカンペキじゃあない【写真】

画像
宮古に先に移住してた友達のお子さん、
職場の上司のお子さん、計3人。毎日の
ように会っている。だから遠慮がない(^^;)

 今日はみんなで夕食を一緒にだった。
居酒屋だったのだけれど、ゲーセンが
隣にくっついてるところだったのね。

これまでなら
「俺は子どもの頃ゲームなんかしなかった。
お前らにもゲームなんかさせん!」
って言ってたの。

それがね、ちょっとお酒がまわった勢いで
ゲームはやらす、自分でもUFOキャッチャーで
一発でドナルド・ダックをゲットする(^^;)
あげくに子どもとプリクラを撮る(^^;)

ホントは、大人の方針は一貫してた方がいい。
でないと子どもが迷うから。

でもさー、酔ってたしー、たまにはいいかなって。
ゲームが楽しいってのも、わかるしさー(^^;)
楽しい時間を提供するのも、大人の役目。
ゲーセンじゃなくてもいいけどね、確かに(^^;)

完璧な姿を装うより、ダメなところもある大人の
姿を見せた方が、安心して成長できるかな、と(^^;)
「完璧な人にならなくてもいいんだよ」って。
言い訳ですけどね。

でも、完璧を押しつけられて、潰れる子もいる。
そういう時は親の方に、問題があったりする(^^;)
「お前のコンプレックスで、子どもまでダメにするな!」
みたいなね。(そーゆーのにも会ってきたのです…
ま、めったにいませんけどね。)
そーゆーのに比べりゃ、いいでしょ?ダメ?(^^;)

エラそうに振る舞うより、ダメな部分も含めて、大人は
素のままの自分を出した方がいい。子どもが助かる。

あとは大人が、素の自分に自信を持っているかどうか。
大人なんだから、持ってないとなー、と思う。

何か、前半ダメ大人なのに、後半から急に偉そう…
酔っぱらいのなせるワザだな(^^;)
お前はどうなんだ!ってハナシですね。スイマセン(^^;)

 今日の宮古は寒かった。この時期に寒いと感じる気候は
やっぱりおかしいらしい。もうすぐ海開きなのにね(^^;)

 では、今日も良い日になりますように。

この記事へのコメント

  • mo**mo

    ぷぷぷ~っo(^▽^)o_(__)ノ彡☆

    わたしもさぁ カッコつけ~のおっかないとーさんより
    酔っぱらって おもしろいことだらけのとーさんの方が
    なんか すごく 好きだったな
    とーさんの同級生が遊びに来て もう どうしようもなく学生ノリのとーさん達をみて
    オトナも 嫌いじゃなくなったのを おぼえてるよ

    まぁ メリハリや 加減も必要だろうけどね
    ヽ(´▽`)/
    2005年03月24日 02:39
  • まやま

    mo**moさん、遅くまでご苦労様ですn(_ _)n
    自分がだらしないのをタナに上げてねぇオレも…。あまりに書き方が偉そうで皆様にお見せするには刺々しいので、反省して(*^^*)朝一で多少ソフトタッチに書き直しました。多分夜中には2名様くらいしか見ていないから、初版見たのは貴重?かも(^^;)。
    この前けっこう短気なのを書きましたが、短気な上に荒っぽい、実は(^^;)やっぱダメ人間じゃん…でも、自分のダメさ加減がけっこう好きな今日この頃です(^^;)
    2005年03月24日 07:59
  • かりん

    大人の方針に一貫性を!は同感です。特に父母の一貫性は大事だと思います。が、子どもにとって親や教師以外の大人の存在って、時には友達であり、お兄ちゃんお姉ちゃんであったりしますよね。共に遊び、共感してあげるのもいいんじゃないかなぁ。親にはできない役割です。こういう第三者的な大人との出会いで、救われる子ども達もいるんじゃないかな。
    2005年03月26日 00:17
  • まやま

    かりんさん、ありがとう(^^)いいコメントするなぁー。これがコメントだよねぇ嬉しいなぁ(^^)。てなわけで、今から最新記事を書きましょう(^^)
    2005年03月26日 00:24
  • 凡人

    もう5年くらい前の話。宮古島に遊びに行って驚いた。どこの家も鍵を閉めてないんだよね。それだけみんな顔見知りというわけですね。古きよき時代に戻った気がしました。トラバックを送りました。
    2005年06月27日 16:42

この記事へのトラックバック

「立派過ぎる親」について
Excerpt: 「立派過ぎる親」について
Weblog: 負け組の幸福術
Tracked: 2005-06-27 16:29