夏の終わりに、今年も来たか反逆が(--;)

思い出してみると去年の今頃は
すぐに電源ダウンするウチのPCの
暑さ対策ばかり書いてましたが…
ひさびさの、ソレ関係(^^;)

今年になって電源ダウンの根本原因が見つかり
それ以来急に落ちることはなくなりましたが。
もし今回のオリンピックのソフトボール決勝で
金メダル決定の瞬間に電源落ちたりしてたら
多分PC窓からぶん投げただろーなーあはは(^◇^;)
んなワケで、ウチのPCはTVも兼ねていまして。

最近のTV内臓PCはTVのスイッチはPCと別で
パソコン起動しなくてもTV観られるらしいですが。
ウチのは旧式、パソコンソフトとしてのTVなので
TV観られるまで時間のかかるところだけは
昭和30年代のような感じなのですね(^^;)

で、そのTVソフトがインターネット通じて
番組表をダウンロードできたりして。
その番組名をクリックするだけで録画できたりする
便利な機能もあります。…あまり使わないけど(^_^;)>

そしたら最近、その番組表のダウンロードができない。
あまり使わないとはいえ、不具合は気持ちが悪い。
ってなワケで、メーカーのP社に電話。

ま「番組表ダウンロードできないっす」
P「では、PCの時計の日付を確認してください」
ま「日付ですかぁ?合ってますよぉ、27日ですよね、7月の。
 …7月ぅ(゚◇゚;)」

P「あ、やっぱりそれが原因ですね。日付直せばうまくいくはずです」

電話を切って言われたとおりにやると…できました。
日付がズレる原因は何かと聞いてみると
PCのoff時にそれこそ時計などを動かすための
内臓電池が切れかかっているのだろう、とのこと。

この夏は好調とはいえ、限界は近づいていたのね(T▽T)
ちなみに内臓電池は交換可能だそうだけど
交換した途端に結局本体イカレる、となりかねないし…。
動くうちは上手に付き合っていくしかないかなぁ。
日付のチェックはコマメにしようと思います(^^;)
画像
さっきしたばかりのメーカー担当者さんとの会話、
すぐに記事にいたしました(^^)
担当者さん、遅くにご苦労様、ありがとうでしたn(_ _)n


さっきおこった出来事をすぐに記事にしたので
写真がないからこんなのを
今年のマリーンズ缶、こんなです(*^^*)
マリスタのわりと近くにサッポロさんの工場があるので
サッポロ企画が多いマリスタです(*^)U☆U(^*)
五輪メンバーも戻ったし、また行くぞーマリスタ(*^^*)

では、明日もよい日になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月27日 21:42
o(〃'▽'〃)oあははっ♪まやまさんほどの
しっかりさんでもそんなうっかりをするんですね。
安心しました。
私なんて日常茶飯事ですよ。
この酷暑を乗り切ったPCは立派ですね~
2008年08月28日 01:53
日があってたら、月まで確認しないですよね(笑)
他の人と確認しないと、気が付かないってことはよくあるし、整理して説明していると解決することもよくありますよ。
酷暑が復活しなければ、PCも安泰ですかね~(^^;
2008年08月28日 16:38
我が家のPC、最近動きがトロイの何のって!!
何だか、やたら熱い気がします・・・。ファンが悪いのか~!?
因みに今日、職場のPCのファンがやられて交換となりました。
結構、このトラブルあるんですと。
まやま@房総
2008年08月28日 20:18
薫草衣さん、ようこそです(^^)
いやいや、気付いたらズレてるんですよー時計と日付。
困ったものですよー(--;)
でもまぁこの酷暑を乗り切ってくれたのは、
昨年の状況を考えると本当に立派でして(^^)
それなのに文句ばかり言うのも良くないなと
反省しきりのワタシでございます(^_^;)>
まやま@房総
2008年08月28日 20:21
assamさん、ようこそです(^^)
そうですね、時間も少しずれていたのですが
まさか日付、ましてまるまるひと月ずれてるとは
予想だにしませんでした(^^;)
やっぱり困った時は専門家に聞くべきですね(^^)
PCは今の室温が28℃ですが、本体熱いです(^^;)
これが25℃だとそうでもないので、やはり機械は
デリケートだなぁ、と思う残暑の中です(^^)
まやま@房総
2008年08月28日 20:24
だらちゃん、ようこそです(^^)
ウチのもトロくてついついキレそうになります(^^;)
昨年を思えばずいぶん良い状態なのですけどねー(^_^;)>
ファンは時々本体開けてチェックすると良いですね、
ワタシもそれで寿命が大幅に伸びましたから(*^^*)
2008年08月28日 21:07
私は、パソコンの操作とか困ったことがあるときは、わざと年寄りぶっちゃって、根ほり葉ほり、しつっこく聞き出します。
電話を切ってからだとまた判らなくなりそうなので、電話をつないだまま、あれこれ指示してもらって教わります。
だから1時間くらいかかることも。
電話の向こうで、きっと「ちぇっ!めんどくさい客だわ」って言ってますよきっと。
まやま@房総
2008年08月28日 21:30
あっこさん、ようこそです(^^)
いやぁ、パソコンのことってわからないですからね。
たぶん老若男女みんなわからないだろうから
そういう機会にはわかるまで聞いたほうがいいですよ。
おそらくそんなお客さんがほとんどなのでは?(*^^*)

この記事へのトラックバック