「と・と・と・も・そ」の、と!\(^^)/

画像…暑さで日本語がヘンになったわけでは
ありませぬので、一応(^^;)

「と・と・と・も・そ」とは…
ワタシがこの夏主食にしているもの
と=とうもろこし
と=とうふ
と=トマト
も=もも
そ=そうめん&そば
…暑くなってからは、こんな感じの食生活です(^^;)

そしたら、その一番目のとうもろこしが
送られてぇ、きた~~~(^○^)/

送り主はここにもたびたびコメントいただく
山梨のお~くぼ食堂、NONさんmo**moさん(*^^*)
※ブログはとても美味しそう(^^)ご覧あれ!
この夏食べまくっていることは
知らせてないはずなのに…おそるべし(゚_゚;)

ありがとうございました美味しくいただきますn(_ _)n
そちらにも行きたいのだけど…ビンボーで(T▽T)
行けるようになったら行くので、待っててね(*^^*)

今日は更新パスの予定だったけど
嬉しい出来事のおかげで更新できました(*^^*)


ウチの付近では久々にまとまった雨が
ひびの入っていた我らの田んぼにも恵みの雨が降り
秋に向けて順調のようです(^^)でも局地的豪雨での
被害もあったようですね、お見舞い申し上げます。

では、明日もよい日になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月05日 23:22
私も「も」以外はよく食べますね~
ウチにも、私がトウモロコシ好きなのを知ってる叔母が先日10本送ってくれたんですが、届いたのはちょうど那覇に行った日でした(><)
帰るまでは保管してくれないし、第一傷んでしまうので、お向かいに届けてもらって、アパートの人たちで分けてもらいました。
まやまさんは、どういうふうに食べるのが好きですか?
ウチではクルクルカッターで実をはずして、塩コショウ、お醤油で味付けしてアルミ皿に乗せて魚焼きグリルで香ばしく焼くのが定番なんです。
醍醐味はないけど、歯に挟まらないし、おいしゅうございます~^^
2008年08月06日 01:18
今年は「も」をまだ食してない、産地なのに!!
私の暑い時期の「も」はもずくかも。スーパーの安売りのですが(^^;
なすと胡瓜も登板回数多いです。
主食としてる、とうもろこしが届くなんて!!、きっとまやまさんの心の声が聞こえたんですよ(笑)
2008年08月06日 11:41
も、は皮が嫌いなので滅多に食しません。
中身は好きですが。
と、はお腹を壊すほど食べました(笑)
そのほかもしょっちゅう食卓に上がります。
つまり手のかからないものばかり食べてるっ事ですね、うち。
2008年08月06日 13:21
題を見て????でしたよ。
おぉ、トウモロコシが沢山ですね。
先日も朝もぎが3本で200円だったので買いました。
とっても甘くって美味しかったですよ。
うちは丸ごとゆでて、丸かじりです。
そうめんにトマト・ちりめんじゃこ・シソ・ネギ・みょうが・茹でたシシトウガラシをトッピングして、上から冷えた麺つゆをかけていただきます。
2008年08月06日 14:14
何が起こったのかと思いました~。
私もどれも好きですよん。そして、夏の食生活としては似てますねー。
「と」は子供達が嫌いなので、滅多に食べないかな・・・。
2008年08月06日 19:40
桃って、お高いのに・・・羨ましいな~~(*^_^*)
トウモロコシは、採りたてはとっても美味しいですね!!
こんなにいっぱい、一人では食べきれないでしょ??
いくらでもお手伝いしますよ。。。(笑)
採れたての『と』も食べたいな~~
まやま@房総
2008年08月06日 20:11
パーリーブルーさん、こんばんは(^^)
届いたとうもろこし、食べたかったですね(^^;)
桃は石垣では見ますか?宮古はあったのかな…?(゚_゚;)
とうもろこしのお料理方法、美味しそうです(*^^*)
これは下茹でしてから焼くのですか?
くるくるかったー?(゚_゚;)100円ショップにあるかな?(^^;)
ぜひやってみたいです(*^^*)
まやま@房総
2008年08月06日 20:14
assamさん、いらっしゃーい(^^)
あらあら「も」、食べたいところですねぇ(*^^*)
そうそうワタシも「も」ずく食べてますよ(^^)
あと露店でトマト茄子ピーマンをセットで買うのでそれも。
とーもろこし食べてーよー、と声が届いたかな?(^^;)
これでしばらくは困らなそうです(*^^*)/
まやま@房総
2008年08月06日 20:17
薫草衣さん、ようこそです(^^)
「と」の食べ方はほぼワタシも一緒ですね、あはは(^o^;)
この暑いのに料理に手間かけてるのはシンドイし、
夏の旬のもので体にもいいだろうから良いと思います(^^)
まやま@房総
2008年08月06日 20:20
あっこさん、いらっしゃいませ(^^)
いつも桃などを買う露店はとうもろこしがなくて…
今からリクエストしても間に合わないだろうし(^^;)
そしたら届きました!有難い限りです(-人-)
とうもろこしはワタシも茹でたの丸かじりですが
パーリーブルーさんの食べ方も美味しそうです(*^^*)
そうめん、豪華ですねぇ!
ウチのに乗ってるのは…ネギとみょうがのみ(T▽T)
これまた参考にさせていただきますn(_ _)n
まやま@房総
2008年08月06日 20:23
だらちゃん、よーこそでーす(^^)
あはは、「ととともそ」これでも短めにしたのですよ。
茄子とか梨とか入れだしたらキリがないから(^_^;)>
夏の食生活はやはり旬のものということで(^^)
ワタシもバテるかな?と思ったのですがそんなことないし、
お腹の具合も良いし。あとは痩せれば完璧ですが…(T▽T)
まやま@房総
2008年08月06日 20:27
ほほ笑みさん、いらっしゃいませー(^^)
以前ここで紹介したのですが、近所の露店で美味しい桃が
安く手に入るのです。同じ値段でスーパーの3倍くらい(^^)
今夜も「と・と・と」だったのですが(^^;)
このとうもろこし、美味しかったですよ~!(*^^*)
ホントたくさんいただいて、お裾分けしたいくらいです。
気持ちだけ受け取ってくださいな\(^_^)/
2008年08月06日 23:16
クルクルカッターは100均にはあるかなぁ・・??
多分、スーパーの便利グッズなんかのコーナーにあるかも。
【176】で紹介してます、良かったら^^
これがない時は、まず横1列を包丁ではずして、そのあと手でポロポロとはずしてました。
でも、最近のは列が乱れてるのが多くて、はずしにくかったんで、クルクルカッターには飛びつきました(^^;
包丁でザーッと切ってもいいけど、粒が切れるからもったいないです。
はずした粒は生のままボウルに入れて、調味料を混ぜ、アルミホイルに空けて焼く。私は粒こしょう利かせます。うちのおつまみの定番です!
まやま@房総
2008年08月07日 19:53
パーリーブルーさん、情報ありがとうですn(_ _)n
今日100均によって来ましたが、なかったです(ToT)
ま、実がはずれれば良いわけですよね、要は(^^)
生のまま焼いてよいのですね、これなら簡単で
すぐ出来そうです(^^)v
試してみます、ありがとうございました(*^^*)

この記事へのトラックバック