なぜ千葉の赤字ローカル線は煎餅を売るか?

画像久しぶりに地元の物産店に行くと
こんなものが売ってました。
写真暗めでスイマセン(^_^;)>

以前、社長を民間から公募したことで
話題になった「いすみ鉄道」。
かつてそのことも記事に書きました。
…よーやく見つけた(^_^;)>
そのオリジナル商品の揚げせんべいだそうで。

千葉の赤字ローカル線でせんべいといえば
銚子電鉄の「ぬれ煎餅」が先に有名になったけど。
なぁんで、赤字補填と言えばせんべいか
そもそも、ホントにせんべいで赤字解消できるのか

売り場にあった新聞記事によると
2009年度中に赤字が解消されなければ
結局廃線になるとか。
で、民間から採用になった社長さんのアイディアで
「菜の花列車キティ」発売したり
このおせんべいを売ったりしていると。

いすみ鉄道は地元の中高生達の大事な足なので
がんばってほしいなぁ、と思います(^^)
とりあえず今のワタシにできるのは
一袋350円也の揚げせんべいを食べるくらい。
予想より甘めの味付けで、美味しかったです(^^)
見かけたらまた買いましょうねー(*^^*)
HPから通信販売もできるそうです(^^)
ご興味あらばこちらから

「週末は土曜は晴れます」の予報で
朝から布団を干したものの、「夜には雨です」で
あっという間に重い雲が広がり…
降られる前に上記のせんべいを始め
いろいろと買い物してきました。
久々のゼータク品なども買いまして(^^)v
気が向いたらまた記事にしよーかなーと(*^^*)

では、今日&明日もよい日になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月15日 20:42
銚子電鉄の話は結構有名ですね。いすみ鉄道は仕事で1回乗ったことがあります。
ところで赤字がせんべいで解消できるか?通販でバンバン売れれば解消できますが、お土産で買う程度でしたら無理でしょう。
やはり、和歌山みたいにネコ駅長を仕立てるのが一番です。犬だったら雑種がいいでしょう。
結局、鉄道の目的地に魅力的な場所があるはずですからそれを宣伝するのが一番ですよね。
2008年11月15日 22:46
う~ん、やっぱりお煎餅で赤字解消はちょっと難しいでしょうね~。
お煎餅に何か付加価値があれば(すっご~く美味しいとか形が特別とか有名人がTVで褒めるとか)通販ですぐに火が付くでしょうけど。^^
鉄ちゃん達にも人気がないんでしょうか?!
まやまさんのゼータク品が気にかかるな~・・・

2008年11月16日 02:30
まやまさん、お煎餅美味しかったですか??
これで、赤字解消は難しいかなあ。米どころとかならまだいいのかもだけど。
やっぱり、動物に頼るしかないのかな。ネコ駅長は、もともと駅にいた半ノラでひとなつこい子だったから、成立してるようですよ。
私も、まやまさんのゼータク品が気になる~
2008年11月16日 08:56
おはようございます。
煎餅嫌いなので赤字解消に協力できませんね~
できたところで微々たるものですが。
この袋のキャラはその駅長さんでしょうか?

まやま@房総
2008年11月16日 09:31
散歩おじさん、ようこそですー(^^)
いすみ鉄道、乗りましたかー!ワタシ実はまだ…(^_^;)>
このおせんべい、販売場所を見たら通販以外は数店舗だけ…
とりあえずもっと増やさないとなーと(^^;)
銚子電鉄のぬれ煎餅はJRのKIOSKでも売ってますし。
春に菜の花の中を走る「菜の花列車」を運行したり
ディーゼルなので廃天ぷら油で走らせたりと
いろいろ考えてはいるようなのですが…
とりあえず存続のために、一度乗りに行かないとです(^^;)
まやま@房総
2008年11月16日 09:35
パーリーブルーさん、おはようでーす(^^)
おせんべいは、形はお花でかわいいんですよ(*^^*)
沿線の出身者が宣伝してくれると良いですけどね、
たしかフレンドパークの副支配人・渡辺正行さんが
地元でいすみ鉄道の活性化会議か何かに参加してるとか。
ナベちゃんじゃインパクト薄いかなぁ!?(^^;)
ゼータク品…質素なゼータクですけど、見ますか?(^^)
まやま@房総
2008年11月16日 09:38
assamさん、おはようございまーす(^^)
一応千葉もけっこうな米どころではあるんですけど
イメージないですもんねー(^^;)
菜の花や紅葉の時期とか観光客で乗客増えるようですが
観光だけだとやっぱりキツイんじゃないでしょうか?
動物かぁ…千葉市のレッサーパンダ連れてくるかぁ!?(^^;)
ゼータク品、非常にささやかなゼータク品ですよ(^_^;)>
まやま@房総
2008年11月16日 09:42
薫草衣さん、いらっしゃいませー(^^)
お煎餅ダメですかぁ~(^o^;)
でしたら「菜の花列車キティ」でもいかがでしょう?(^^;)
キャラクターは『いすみてっぺい』君というそうです。
民間出身の新社長の写真と顔が似てた気がしますよ(^^;)
2008年11月17日 16:07
JRは「鬼太郎列車」で巻き返しを図っていますが、一畑電鉄はどうでしょう・・・。
「バタデン」っていう映画を撮影中なので、それでナントカしてもらう他無いかなぁ。「だんだん」はNHKだから宣伝してもらえないしねぇ。
まやま@房総
2008年11月17日 19:27
だらちゃん、ようこそです(^^)
鬼太郎列車、乗ってみたいですねー(*^^*)
一端電鉄の方がより乗ってみたいのですけどね、
もし乗ったら高校の修学旅行以来になります(*^^*)
「バタデン」で話題になるといいですねー(^^)

この記事へのトラックバック