WBC2009・総括するまでもなく…(^^)

まだまだWBCの余韻の残る週末
この盛り上がりの中、ワタシなどが
大会総括など書く意味もなかろうと(^^;)
なので決勝のあのワンプレーについてだけ。
画像
あのってのは、このプレー
ホームランで同点に追いつかれた直後、
レフト戦の当たりをセカンドで刺した
内川のファインプレーについて。

多くの解説の方々曰く
「ギャンブル的なプレー」
同僚・村田までも
「抜けたらどーするつもりや(^^;)」
そういう意見も多かったのですが…
ワタシはそうは思いません(--)b

この画像ではわかりにくいですが
この時彼はちゃんとボールに回り込んで
横向きにスライディングして体を壁にし、
グラブに入らなくても体で打球止めて前に落とす、
そうすればグラブに入れば2塁で刺せるかもしれないし
少なくともランナーは2塁で止められる。
画像そういうプレーをしています。と思います(^^)
瞬時にそれだけの判断をしているはずです、
何せプロのプレーヤーですからね(^^)b

捕球してからの素早い送球は、さすがショート出身
ショートの一番深いところから
一塁へワンバウンドの送球のイメージで、
見事にセカンドへストライク送球でした(*^^*)/

「普通は回り込んで2塁で止めるでしょう」
と内川本人も言ってましたが。
もしこのプレーがギャンブルだとしても、
このプレーで韓国の攻撃の流れを切ることなしに
果たして世界一にたどり着けたかどうか
やっぱり、チームを救うファインプレーでした(^^)
画像
2004年にベイスターズ宜野湾キャンプ見に行った時
フリー打撃で面白いように柵越えを連発してたのが内川。
なのにレギュラーになるかと思えばケガ、の連続で
実は首位打者の昨年が初の規定打席到達。
入団した当時の背番号が現在村田がつけている
25番だったことを知る人は少ないでしょう(^^)

今回いっしょに戦ったライオンズ中島とは
プロに入る以前からの親友で、
内川がショート、中島が確かピッチャーで入団したのに
今は中島がショートっていうのも面白いもので(^^)
今回の活躍で知名度もかなり中島に近づいたかな
ま、ルックスでは遠く及びませんけど…(^◇^;)

そうそう、今シーズン初観戦はその内川のベイと
やはり侍JAPANの打の中心・青木のスワローズの一戦。
ワタシ、初青木なのですげー楽しみ!いぃでしょ?(*^^*)
今年は侍対決中心に観ようと思います。
…ってコトは一球団だけ観ないかな?(^^;)

今回も大会通じて弱気な発言を続けましたが(^^;)
これもある種のゲンかつぎでした。
そして実はもう一つゲンかつぎをしていて。
それは、このテンプレート
世界大会なので世界遺産、と使っていたのですが。
世界遺産のランダムテンプレートは3種類ありまして。
はじめ(3)を使ってたのですが、東京で韓国に負けて(1)に。
第2Rでまた韓国に負けたので、(2)にしたら勝ち続けた
今後も勝負事の時は世界遺産(2)を使おうかなと。
実はけっこうゲンをかつぐワタシなのでした(^^)


朝から掃除も洗濯もせずに記事を書いたのは
実はもう日本のプロ野球開幕まで1週間なので
恒例の予想の方を早く書かねば、ってことで。
毎回長くなるから土日に書いちゃおうと(^^)
今回はWBCの影響を考慮せねばならないので
それを加味して書こうと思います。
…どーせ当たんないけどね、あっはっは(^○^;)>

関東はどんより雲って寒いでーす
布団も干せねーなー(^^;)

では、今日&明日もよい日になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にぃやん
2009年03月28日 17:47
こんにち-ゎ(´`*)ノノ

今年、小学校の時の友達から「同窓会するから来て!!」って
メ-ルもらったから、予定さえ合えば飛んで行く予定やったのに・・・、
次の日部活アリアリやったんで断念しました(ノ´A)゜。・
楽しみやったのに-(`3´#)=3

今年はまた家族で甲子園球場に行って野球見る予定が立ちました(^ω^*)
むさくさ楽しみ-なんです(・д☆)!!
今年は念願の選手のユニホ-ム着て応援するぞ!!・・・って
弟がはりきってました(^^;)((笑)
2009年03月29日 03:01
まやまさんのWBC解説読みましたよ。
ギャンブル的といわれてても基本はあってるんですよね。さすがプロです。
終わってからみれば、プレー自体よりもその後の流れを変えたことがギャンブルだったのかもと思ったりもします。
ゲンかつぎは結構しちゃいますよ。
今の私は、月最終金曜日が雨の呪いから開放されたってとこですが(笑)
2009年03月29日 14:04
今朝もサンデーモーニングで内川選手の好プレー流してましたね^^
野球のことよくわからない私が見ても素晴らしいプレーだったと思いますけどね。
これから予想を含め、まやまさんの楽しいシーズン到来ですね!
好投を見せたピッチャー対決も面白そうです^^
2009年03月29日 15:47
にぃやん、いらっしゃい(^^)/春休みを満喫中かな?
同窓会かぁ、新幹線や飛行機なら時間もかからないし
都合が合えば出たかったね。きっとまた機会があるよ(*^^*)
家族で甲子園で観戦かぁ、いぃなぁ~(>▽<)/
弟クンは元気?いくつになった?
ユニフォームは誰の着るんだろ?(^^)
試合はぜひ横浜戦で!内川&村田観てほしぃなぁ
センセは内川と青木を観た後はマリンスタジアムで
渡辺俊介vs川﨑、杉内、馬原のホークス戦です。
こんなコトばっかりしてるイケナイ大人です(^_^;)>
まやま@房総
2009年03月29日 15:55
assamさん、ようこそ(^^)
このプレーに関しては内川本人も
「いや、ボクはちゃんと球見ていたつもりだけど…」
と言ってイチかバチか説に不満気でしたね(^^;)
> その後の流れを変えたことがギャンブルだったのかもと
= そのとおりだと思います(*^^*)試合の流れが日本に来たり
韓国に行ったりしていたので、向うに行きかけた流れを
もう一度引き寄せたプレーだったと思いますね
月最終金曜日が雨の呪い、ですかー(^^;)
ワタシは…そうだ!ここのところ朝は北風・帰りは南風で
行きも帰りも向い風ってのが多いので(T▽T)
逆にするために何かゲンかつごうかな?(^^)
まやま@房総
2009年03月29日 16:02
パーリーブルーさん、こんばんは(^^)
那覇を満喫中でしょうか?
内川のプレイ、サンデーモーニングで取り上げてましたね!
その後にアッコにおまかせにもVTR出演してました。
なんか露出が急に増えて、少し男前になった気がする内川(^^)
予想はこれから書こうと思いますが、何せ今回はWBC後!
第一回WBCのあった2006年は、大量に選手をWBCに送り出した
千葉ロッテがシーズン低迷するという事態になったので
そこを考慮して予想しようと思ってます(*^^*)

この記事へのトラックバック