ビール飲んでCO2削減!?(゚▽゚;)

画像こんな缶の金麦を見つけました、
○ーソン限定だそうです(*^^*)

どういう仕組みかというと…
この金麦の売り上げの一部を、
CO2削減に成功してその分を排出権として
売り出している海外の事業から排出権を購入することで、
いわゆるカーボンオフセットを行い
CO2出さなかったことにしましょ!
…ということのようです。

この「排出権取引」は日本では浸透してないですが
海外では活発に行われはじめています。
でも、何となく数字上の誤魔化しっぽいですよね(^^;)
上の文を読んでももうひとつピンと来ないのでは?
詳細を読んで理解したい方は○ーソンで買ってもらって
バーコード読み込んで読んでみてください(^^)

まぁ、でも。
飲んで環境に良くなるらしいってんなら
まぁいっかぁ~、これ飲もう~(*^^*)
どうせいつも飲んでるやつだしね~(^_^;)>
むしろこのくらいのノリで環境に貢献できることを
もっと増やしていくのがよいかもしれません。

と言いつつ。
今夜も飲んでるオヤジでした~(*^^*)


今日は仕事中が朝晩の通勤時は
日頃の行いのよさが出たかな?(*^^*)
明日の仕事が終わればお盆休みの方も多いかな?
さぁ皆さん明日も頑張りましょう(^^)

あ、あと。
宮古・石垣など先島諸島の皆さま!
台風気をつけてねぇ~(^^)/

では、明日も良い日になりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月06日 21:09
なるほど~。。。って○ーソン行って来たのに見なかった~
あれ?私が見過ごしているのかな?
今度行ったら良く見てきましょう~♪
飲んで環境に貢献! これなら私にも簡単に出来ます~
2009年08月06日 22:49
CO2排出権の売買って聞いたことが有りますが、なんとなく数字のマジックって感じがします。
私の頭では、ワカラナスギルことです。
売ったから、買ったからって、地球上のCO2が減るわけではないと思うし・・。
ま、難しいことは深く考えないで、ビールを美味しく飲めたらそれで良いってことにしましょう。
石垣、今頃どうなっているのでしょうね。
2009年08月07日 11:37
CO2排出権の売買って本当にCO2の削減につながっているんだろうか・・・??

実は若干疑問を持っている私でした。とりあえず数値だけあわせればいっか~!的な考えだけど、有効ってことなのね。

これからこういう考え方って、もっともっと多くなってくるだろうから、頭の切り替えをせねばっ!
まやま@房総
2009年08月07日 18:47
栃のミ^^さん、ようこそ~(^^)
○ーソンとサントリーの共同企画のようなので
ほとんどの○ーソンに置いてるんじゃないかな?
CO2削減に貢献した!って気分になれれば
この場合十分ではないかと思いますよ(*^^*)
まやま@房総
2009年08月07日 18:52
あっこさん、こんばんは(^^)
排出権取引に関しては、あっこさんの感覚が正しいですよ。
そもそもは1997年の京都議定書への参加国を増やすために
「こんな方法でもOKですから~」
みたいなことで考えられた取引と言っていいものですから(^^;)
まぁこの金麦の場合、どこの排出権を買うとまでネットで
明言してますし(しないものもまだ多いのです…)、
そーなのー、と美味しく飲んでしまえばよいと思います(*^^*)
石垣、台風には慣れてるでしょうが、心配ですね…。
まやま@房総
2009年08月07日 18:54
だらちゃん、いらっしゃーい(^^)
若干どころか大いに疑問を持っていいと思いますよ。
日本の政府や企業も全体として疑問視してますから。
ただ、海外ではもう当たり前になってきてるので
それこそ切り替えをしないと遅れをとるかも…。
てなワケでだらちゃんの感覚はとても正しいです(^^)q
我々はこういうのに参加するのも良いのですが
実際に木を植えたり自分で出来て目に見えることを
実行していくのが一番だと思いますよ(*^^*)

この記事へのトラックバック