最接近距離15m?

今日は雨だったので電車利用
帰りはいつもより早く帰れました。
それではここでweb記事をどうぞ(^^)

--+-- --+-- --+-- --+-- --+--

天皇、皇后両陛下 特別列車で房総路
…千葉国体を視察

国民体育大会視察などのため千葉県を訪問中の
天皇、皇后両陛下は26日、千葉市でボウリング、
白子町でソフトテニスの競技を観戦した。
また、勝浦市の海の博物館も訪問。
一部区間はJR外房線で移動したが、
菊の紋章が付いた特別列車が
房総路を走るのは平成に入って初めてで、
沿線には多くの鉄道ファンらがカメラを構えた。
宮内庁によると、両陛下は延べ1時間弱の車中、
座らずに窓際に立って沿線の人たちに手を振り続けたという。

特別列車は3年前、47年ぶりに新造。
普段は一般客も利用できる「なごみ」として使われている編成に、
紋章入りの特別車両を1両つけた6両編成で、
両陛下の乗車は08年11月の茨城県訪問以来2度目。
27日は南房総方面を視察し、内房線経由で帰京する。
(元記事はこちら)
--+-- --+-- --+-- --+-- --+--

この電車とすれ違いました
突然まるで見たことのない電車が
画像窓の外を通ったので、何だ
と思った後上記のニュースを思い出して、
あぁ、両陛下乗られてたのか~、と。
ちなみに手を振ってたかどうかは
一瞬だったのでわかりませんでした。
ま、かなりお近づきになれたと思うので
今日は良い日だったかなと(^^)
ちなみに宮古島時代には
直接手を振ったこともあるワタシです

当然列車の写真も撮れてないので
少し前に撮った東京スカイツリー
今このくらいですよー、
本編とはまるで関係ないですけど(^^;)


今日は雨で寒かったです
9月末だからこれが普通だろうけど
夏がずっと普通じゃなかったからね。
身体が順応するのを待つばかりです(^^;)

では明日も、1生1度の1日を 総て良き日であるように(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年09月27日 23:41
こんばんわ

日曜日の朝の皇室日記というテレビ番組を欠かさずみていますので
天皇陛下が千葉国体に行かれた様子は拝見しました。
でも特別電車を乗っていかれているとは知りませんでした。
まやまさん、すれちがっただけでもラッキーでしたね。
なんか、うれしくなりますよね。
いい日でしたね
雨で寒かったですが風邪をひかれませんようにね。(私、早くも初風邪です)
2010年09月28日 02:13
まやまさん、この電車に出逢うための雨だったのかもですね。
天皇家に特に思いいれはない(と、いうか諸外国に比べて堅苦しそうで大変そうって印象なので)ほうですが、偶然で会えたらうれしくなります。
9月も終わり基準だと、これぐらい普通ですよね。夏が長すぎただけに冷え込みを感じますね。
2010年09月28日 10:23
今朝のTVで見ましたヨ。^^
雨の中、撮り鉄ちゃんたちがたくさんいましたね。
まやまさんがこの近くに・・なんて思ってもみませんでした。
意外だと余計嬉しいですね!
南との温度差が広がりつつありますね~。
湿度が下がって爽やかさはあるけど気温は31度です。
スカイツリー、完成までに実物を見る機会があるかしら?!
いろんな撮影スポットがあるそうですね。^^
まやま@房総
2010年09月28日 19:50
ロ~ズさん、こんばんは(^^)
ロ~ズさんも皇室ファンなのですね!
ワタシも宮古島で手を振っていただいて以来ファンです!
2回とも偶然なのですが、ラッキーだと思います(*^^*)
今日は昼間にちょっと寒気がしたのですが
今は暖かくしてるので大丈夫そうです(^^)/
まやま@房総
2010年09月28日 19:58
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
言われてみれば雨降ったおかげでのすれ違いですね!
ワタシも熱心なファンではないですが、一度お姿を
拝見して以来親近感は増してますからね(^^)
猛暑が終わったと思ったら雨続きで晩秋の寒さ…
秋らしい気持ちよい日は今年はないのでしょうか?(T_T)
まやま@房総
2010年09月28日 20:02
パーリーブルーさん、ようこそです(^^)
撮り鉄さんたちは最寄り駅のホームにもいたと思うのですが、
それより驚いたのは駅にいたたくさんの警備員でした!
ウチの駅停車しないんですけどね(^^;)きっと全部の駅に
警備員増員したと思うので、ご苦労様だなーって(^^;)
スカイツリー、東京に行くたびに背が伸びてますよ!
ちなみにワタシは錦糸町駅ホームからしか見てません(^^;)
2010年09月28日 20:53
天皇陛下の乗られた電車と、すれ違えるんですね。
車だと、すれ違うことはできないはずです。
以前皇太子さまが外国から帰られて、羽田から東宮御所に戻るときに、大田区で高速に入ろうとしたら、延々行列で、高速に入るのを30分以上待たされました。
なんでも、皇太子さまの前の車から30分、通った後も30分、上りも下りも車のない状態にするんだとか。
1時間弱座らないで手を振るのって、お疲れになりそう。
まやま@房総
2010年09月28日 21:02
あっこさん、ようこそー(^^)
天皇陛下も電車乗られるんだー、って感じですよね。
すれ違えました、ラッキーでした(*^^*)
一両だけ座席のない大広間みたいな車両があって
そこに立ってる人が十数人ほど見えたのですが、
おそらくその中に両陛下がいたと思われます(*^^*)
東京で車乗られるとまわりは大変でしょうねー!
宮古島でも当然、通るコースは当然一般車通行止めでした(^^;)

この記事へのトラックバック