『時代』

いろんな歌い手さんで、どうぞ(^^)/

aikoさん&コブクロさん


徳永英明さん


画像(※歌詞は削除いたしました。20150402)
人をあたためるような文才があるでもなく、
完全に人のフンドシ状態ですけど…
こんな時に載せられる歌といったら
やっぱり『時代』だろうと思いまして。
調べていくと知っていた以上に
たくさんの人が歌ってるんだなぁと。

好きな方の『時代』を聴いてみてください、
きっと、何か、少し…(^^)


写真のハクモクレンは震災前日の撮影。
きっと今頃咲き始めてるでしょう

では明日も、1生1度の1日を 
総て良き日であるように(^^)

この記事へのコメント

  • あっこ

    あの地震以来、日本人全員が闘っているって感じです。
    何年か後に、この歌のように、あんなことがあったね、あの時は大変だったねって、いえるときが必ずやってきます、来るはずです。
    頑張りましょう!!
    2011年03月18日 22:41
  • ももことら

    そうですよね。
    あんな時代もあったね、と少しでも早く言えるようにわたしも応援しています。
    余震も買い占めも停電もない平和な地域に暮らせていることに感謝しています。


    わたしがとてもとても好きな「スターダストレビュー」というバンドの曲で『愛の歌』というのがあって、今ツイッターやmixiで18時にその曲をそれぞれの場所で歌おう!というのをやってます。
    YOU TUBEにもありますので、よかったら聴いてみてください。
    2011年03月18日 23:17
  • まやま@房総

    あっこさん、おはようございます(^^)
    > 何年か後に、この歌のように、あんなことがあったね、あの時は大変だったねって、いえるときが必ずやってきます、来るはずです。
    = そうですね、そう願って歌詞を掲載させてもらいました。
    現に神戸の方々からは今はそうなっていると聞きました。
    被災の方々、まずは寒さを凌げるようになってほしいです。
    2011年03月19日 10:05
  • assam

    まやまさん、名曲はずっと歌い続けられるのねとあらためて思いました。
    そして色褪せない曲ですよね。時代というタイトルだけど、作ったときの時代ではなくいつの時代にも合う、あらためて凄い曲です。
    ♪そんな時代もあったねと~
    阪神淡路はまさにです。被災地の方の笑顔が早くもどりますように。
    2011年03月19日 10:11
  • まやま@房総

    ももことらさん、いらっしゃいませ(^^)
    そうですね、応援も立派な支援だと思います。
    ウチのあたりは実際に製造工場が被災しているようで一部商品がそのせいで品薄になっており、それもあって買い溜めの光景をけっこう見ました。でも、中高年の方が多く、体力的にもだんだん弱くなってて不安が大きいのだろうと思うと一概に責められないかなぁと。
    スタレビさん!『木蘭の涙』くらいは知ってますし、以前聴いてたラジオによく根本要さんがゲストでいらしてたので馴染みはあります(^^)でも『愛の歌』は知らなかったので聴いてみました。いいですね。ファンの皆様はぜひ歌い続けていただきたいです。ワタシもおぼえて歌おうかな?(^^)
    2011年03月19日 10:13
  • まやま@房総

    assamさん、おはようございます(^^)
    ハイもう、こんな時は名曲の力にすがろうかと思って(^^;)
    中島みゆきさん本人も以前、
    「自分の歌だけどその時ごとに意味の変わる、不思議な歌」
    みたいなことを言ってました。そうかもしれません。
    やはり阪神の方はそうなのですね。東北の方もまずは寒さを凌げるように、物資が行き渡るように願います。
    2011年03月19日 10:17

この記事へのトラックバック