♪思い込んだ~ら~試練の島へ~!?(^^;)

わからない世代のために説明しますが
タイトルは『巨人の星』の主題歌のパクリです(^^;)

久しぶりに見つけた、宮古島関連ニュース(^^)b
ウェブ記事より。
--+-- --+-- --+-- --+--
宮古島市、前代未聞の新部署設置…
公務の第1弾は「リアル脱出ゲーム」


沖縄県の宮古島市は11月28日、前例のないネーミングの
新部署を設置したことを発表。その名も「観光試練課」。
市役所では同26日、「オフシーズンの観光客の
落ち込みを補うために、“試練”を観光“資源”にする」
という同課の辞令交付式が実施された。

同市では、「トライアスロン」や「100kmワイドーマラソン大会」、
「リアル脱出ゲーム」など、“人間の試練”を
目の当たりにするイベントが開催されてきた。
新たに誕生した観光試練課は、こうしたイベントを統括的に
国内外に発信するという。
同課の公務第1弾は2015年1月の
「リアル脱出ゲーム×宮古島『封印された島からの脱出2』」
の広報活動とイベントの成功だ。

設立の経緯について担当者は、
「宮古島には、青く美しい海だけでなく、
誇れる観光資源が年間を通じてたくさんある。
オフシーズンの観光誘致の一環としてトライアスロンや、
リアル脱出ゲームなどに取り組んできた。
それらの施策をつなぎ、さらなる観光振興を目的に、
観光イベントを統括的にPRすることに特化した
新たな部署を設置した」
と説明する。
<後略。記事元はこちら

--+-- --+-- --+-- --+--

ワタシなんかは、青く美しい海だけで
十分なんですけどね(^^;)

昨年の大会開催の際も記事にしましたが
宮古の人は上記の大会のボランティアを
本当に熱心にやってくれます。
市で専門の部署が出来てより統率が取れて、
イベントも定期的に開催され、観光客も増えて、
そして本来の観光資源の自然も守られれば
良いのではないでしょうか(^^)
ま、もうちょっとネーミングあるかな?とは思うな(^^;)


画像全長3.5kmの伊良部大橋も完成間近、
来年の1月31日に開通が決まったようです。
(写真は2011年に行った時のもの)
…見に行く予定は、今のところナシ(^^;)

ちなみに明後日、2014年12月1日で
宮古島移住からちょうど10年になります。
この10年でずいぶんと変わったようですなぁ。
ま、そのうちフラッと行こうかと思います(*^^*)


今日の日中は雨
夕方にやんだので買い物に。
…な~んか今月、お金減るの早い
まだ12月に入ってもいないと言うのに
なんとか来年を迎えたいと思います(^^;)

では明日も、1生1度の1日を 総て良き日であるように(^^)

この記事へのコメント

  • assam

    まやまさん、まずは島を知ってもらうきっかけになったらだと思いますよ。
    リアル脱出ゲームは由来はよくわかってないのですが、TVとかの企画からだと思うので、全国各地でイベントやってるようです。
    これをイベンターまかせにするか、島をあげてにするかで、盛り上がりとか満足度とか違うから、よい取組なのかなって思います。
    派手に宣伝してくれることでよいこともあります。静かに海を楽しみに観光に行く人はこの時期を外すって選択もできます。
    これが一部でだと、聞いてないよーってことにもなりかねないから。
    って、思うのですが、いかがでしょう
    2014年11月30日 12:48
  • あっこ

    今年の5月だったかに行ったときに、台風の影響がなければ来年1月に開通と言っていた伊良部大橋、とうとう完成間近なんですね。
    いろんなイベントを考えて、宮古島に観光客が沢山やってくるのも良いですが、今のままののんびりした宮古島も好きです。
    2014年11月30日 21:02
  • ロ~ズ

    こっちに戻られたもう10年にもなるんですね。
    私、遠い宮古島のお話にはとても感動していました。
    やっぱり宮古島の人は元気一杯でたのしいイベントがあるんですね。
    盛り上げることでしょうね(^^♪
    2014年11月30日 21:32
  • まやま@房総

    assamさん、いらっしゃいませ(^^)
    リアル脱出ゲームが少し前から流行っていると聞いていましたが、
    確かに自治体が全面協力して定着すると、新たな宮古島ファン獲得に
    つながるでしょうね(^^)
    記事によると海のオフシーズンの冬にも観光客を呼ぶためだとか。
    別に晴れていれば冬でも泳げますけどね、あそこは(*^^*)
    2014年12月01日 01:06
  • まやま@房総

    あっこさん、いらっしゃいませ(^^)
    以前ここで伊良部大橋反対記事を書いたものとしては
    なかなか複雑ですが(^_^;)>
    あそこをフェリーで渡るのが好きだったものですから。
    宮古島は、竹富や西表にも行ける石垣島に比べると
    観光客数が半分にも満たないのですよね(2010年調べ)。
    自然が健全に保全される程度に観光客が増えて、
    島民の収入アップにつながればいいなと思います(*^^*)
    2014年12月01日 01:10
  • まやま@房総

    ロ~ズさん、いらっしゃいませ(^^)
    宮古島に住み始めたのが10年前の12月1日ですね、
    戻ってからは8年半くらいでしょうか(^^)b
    その住んでいた頃の知り合いでも、トライアスロン大会の時
    知り合いが出場するワケでもないのに本当に熱心にボランティアに
    参加するのですよね。もちろん人によるのですけど(^^;)
    上記記事に書かれている以外にもキレイなビーチで行われる
    ビーチバレー大会なんかもあります。
    野球やサッカー選手で自主トレに来る方も多いです。
    島のためにプラスになることはOKだと思います(*^^*)
    2014年12月01日 01:15

この記事へのトラックバック