伊良部大橋、開通(^^)

昨日1月31日の開通なので
昨日記事にしようとして、忘れました(^_^;)>

web記事より<引用元はこちら>。
--+-- --+-- --+-- --+--

無料通行で日本一長〜い!伊良部大橋開通…沖縄

沖縄県宮古島市の伊良部(いらぶ)島と宮古島を結ぶ
伊良部大橋(長さ3540メートル)が31日、開通した。
県によると、通行料が無料の橋としては
北九州空港の連絡橋(同2100メートル)を抜いて国内最長。

伊良部島の人口は約5400人。
市役所などがある宮古島への移動は船に限られ、
「離島の離島」という状態を解消しようと、
島民らが約40年前から県などに架橋を要望していた。

県は2005年度に着工、事業費は国の補助も合わせて約395億円。
片側1車線で、水道や農業用水の配管も敷設されている。

31日の開通式典には約800人が出席し、
島民らが渡り初めをして完成を祝った。
長女(1)を抱いて渡った伊良部島の主婦広瀬八重子さん(32)は
「子供が急病になっても、すぐに車で運べるので安心」
と笑顔で話した。

--+-- --+-- --+-- --+--
画像
画像はお借りしています。
10年前とは違って今はただの観光客なので
「離島はフェリーで行くのが楽しいのに!」
とか
「観光客が増えすぎて海の自然が劣化する」
とか勝手なことが言えますが。
水道や病院のくだりなんかを読むと
必要かもしれないなぁと(^^)

ちなみに。船しかないと台風の時に困る
と思われる方が多いと思いますが。
大丈夫です、台風だと橋も閉鎖ですから(^◇^;)

この橋にも歩道があるはずですが、
宮古島の他の橋と違って、
ここではサメが見られるかも
※これはシャチ(^^;)
伊良部の漁港では処理した魚の内臓を
漁師が血のついたまま海に投げ込むので、
それを求めてサメが来ますから
※だから、これはシャチ(^^;)

それにしても離島のインフラ整備はお金かかる
人口数千人で空港のある島もあるし
ま、作った以上は有効に使っていただきたいです(^^)


その宮古島では、昨年まで来ていた
オリックスバファローズのキャンプが
今年から撤退しちゃって来てないです(^^;)
そう、今日からプロ野球はキャンプイン
CSやネットの動画を観ると、キャンプ初日から
練習を生中継する番組があるのですね~。
ファンしか観ないだろうなぁ、まぁそれでも
観る人いるから中継するのでしょうけど(^^;)

なでしこリーグとか、マイナースポーツも
ぜひ中継してねー(^^)


話は戻りますが。伊良部大橋は昨日開通なので
深夜に昨日の日付でアップしようとしたのですが。
ウェブリの不調で新規記事がアップできない
事務局のブログにも苦情が寄せられてました。
現在は復旧したようですが…
今回はちょっと本気で、大丈夫なのか
心配になりました
頑張ってシステム維持してもらいたいです(^^)

というワケで、今週も元気に過ごしましょう

では明日も、1生1度の1日を 総て良き日であるように(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年02月01日 22:09
このニュースを見ながらまやまさんの住んでいたところに橋がかかったんだとすぐ思いました。島の人はとても便利になることでしょうね。良かったです
島に住んだことはないのですがまやまさんのブログで色々教えていただいたので想像はつきます。観光客の人も増えて賑やかになるでしょうね(^^♪
2015年02月01日 23:22
まやまさん、観光目線と住人目線は違いますよね。
島となってる場所に住む人からは、橋は切実な物です。
四国が近いからか、瀬戸内の島もいろいろ見えるからか、生活がってのは陸続き側に住んでいても、わかる気します。
サメが見えるかもしれない橋って、想像できない。
写真からだと、ロケには使われそう。海を渡るって感じしますよ。
山口の角島大橋もそんな景色が広がりますが、渡った先には観光するものもないそうです。(まだ、行ったことないの)
まやま@房総
2015年02月01日 23:53
ロ~ズさん、いらっしゃいませ(^^)
思い出していただいて有難うございますm(_ _)m
記事を読んだ限り、伊良部島住民のための橋でしょうね。
伊良部島と隣接する下地島の2つは、宮古の海の
ダイビングスポットの半分がある場所なので、
観光客が着やすくなると海の傷みが進むのでは?
という心配もあります。うまく保護してもらいたいです(^^)
まやま@房総
2015年02月01日 23:58
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
そうですね、伊良部島だけでなく宮古島も離島ですから
当時も住民目線の意見をよく聞いたものです。
伊良部大橋の半分の長さの橋が子どもの頃になかったために
高校通うのに宮古本島にアパート借りた話も聞きました。
当時、漁師の方に聞いたのですが、ちょうどこの橋のかかる
宮古~伊良部間を小さい漁船で渡った時、ジョーズのように
三角のヒレに周りを囲まれたと言っていました(^^;)
車のCMのロケとか、この橋使うといいかもですね。
観光するとこない場所、けっこう好きですよ(^^)
2015年02月02日 01:25
こんばんは。
日本最長の無料の橋だそうですね。
そこで生活されている人には便利ですね。
でも、台風とか閉鎖になるのでしょうか。
テレビでは紋付とお着物で渡ってましたね。
是非一度行ってみたいですね。
2015年02月02日 13:13
昨年行ったときにはまだつながっていませんでした。
大きな台風が来なければ、来年1月に開通って言っていましたので、、台風のたびに心配していました。
これから、イベントも計画されていることでしょうね。
鮫?みたいような、怖いような・・・・。
2015年02月03日 17:37
私の地域でもフェリーで渡る方が陸路よりも
はるかに早くて便利なのですが
こんなふうな長い大橋がかかってくれると
更に便利になるのに~って思いますが
そうなるとフェリーに関わった仕事に就いてる人が
失業するよね、とか考えますね。
個人的には大橋賛成派です。
かおりん
2015年02月03日 22:25
そっかあ〜!とうとう開通したんだね!
感動だねー!
見てみたいな〜
まやま@房総
2015年02月04日 23:25
839さん、いらっしゃいませ(^^)
宮古島の離島への橋は色々なのがあって、かつては
『日本一長い「農道」としての橋』ってのもありました。
ちなみに今は他の新しい橋に抜かれています(^^;)
既存の橋も台風の時はたいてい閉鎖になっていたので
さらに長い伊良部大橋もそうなることでしょう(^^)
まやま@房総
2015年02月04日 23:28
あっこさん、いらっしゃいませ(^^)
ワタシは3年前かな?行った時に宮古側の端から見ましたが
やっぱりあれだけのものだと時間がかかるものだなぁと(^^)
鮫は数メートル級のものが伊良部港には水揚げされることも
ありますので、ぜひ橋から落っこちないでいただきたいです(^^;)
まやま@房総
2015年02月04日 23:32
らべさん、いらっしゃいませ(^^)
> そうなるとフェリーに関わった仕事に就いてる人が失業する
= ハイまさにワタシもそれを心配しています。
フェリー会社は定期便だけでなく、4月の大潮の時期には
宮古島の北側の海に干潮時に現れる巨大な珊瑚礁の島へ
臨時便を出したりもします。それもなくなるのでは?
と心配してるのですけどね。
雇用と観光客増加そして自然保護のバランスを上手にとって
橋の開通後の伊良部島を良い方に進めてもらいたいです(^^)
まやま@房総
2015年02月04日 23:37
かおりんさん、いらっしゃいませ(^^)
当時は伊良部大橋の計画はすでにあったのかな?
あの頃、折りたたみ自転車を高速艇に載せて伊良部島に渡り
島を一周するのが楽しかったので、船も残してほしいのですが。
伊良部側の橋のかかっている場所も珊瑚礁がたくさんあるので、
けっこう工事で破壊されたのだろうなーと。
…と、サメのいる海で泳いでいたワタシ(^_^;)>

この記事へのトラックバック