77年の歴史に幕…だそうで

ワタシは数回訪れただけですが(^^;)

web記事より、一部抜粋<引用元はこちら
--+-- --+-- --+-- --+--
国内初の全館飲食店ビルとして、77年間にわたり親しまれてきた
東京・有楽町の「ニユートーキヨー」数寄屋橋本店ビルが、
再開発事業に伴って8日に閉館する。
数寄屋橋本店の開業は1937年。
地上5階、地下1階の全フロアに飲食店が入居し、
生ビールを提供するという当時新しい営業形態が人気となり、
詩人の萩原朔太郎や高見順ら文化人も多く通ったという。
--+-- --+-- --+-- --+--

こちらの地下にカウンターバーがありまして
10数年前に友人に連れて行ってもらい
『マッサン』で今話題のスコッチウィスキーを
いただきました。
当時からビールしか飲まないワタシでしたが
その酒がとても気に入って後日ボトルを買い、
家で飲んだら「あれっ?…」と。
バーってすごいなぁ、と思いました(^_^;)>
(※あくまで「バーで飲む方が美味しかった」ってことで
このウィスキー自体が悪いワケではないです!)


エドラダワー 10年 700ml 40度 [並行輸入品]
エドラダワー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エドラダワー 10年 700ml 40度 [並行輸入品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


数寄屋橋ってことで、近くにある
『日本一当たりの出る宝くじ売場
に行くと毎回前を通っていて、そのたび
「また地下のバーに行ってみたいなぁ」
と思っていたのですが、叶いませんでした

しかし、こういうことがあると毎回思うのですが
“再開発事業”っての、もう少し元のものを残すとか
そのへん何とかならないんですかね
ここも味のある良い建物なんだけどなぁ。
雰囲気を残しての再開を希望します(*^^*)


昨夜の女子サッカーなでしこJAPAN
アルガルベカップ第2戦ポルトガル代表戦は
3-0で勝ちましたメンバー11人総入れ替えで
いわば控え組での試合でしたが、快勝
「世代交代ができていない」
とよく言われる昨今のなでしこですが
サブメンバーも力をつけているかなと(^^)

画像地元JEFレディースの菅澤選手も得点しました
彼女については川澄選手がブログで
詳細を紹介してくれていましたので
ご興味あらばぜひ<こちら>をご覧ください(*^^*)
そっか、24歳って平成生まれなのかぁ…


週末なので今週も和菓子です
いちご大福を食べるタイミングを見計らっています(^^;)
皆さま良い週末をお過ごしください

では明日も、1生1度の1日を
 総て良き日であるように(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2015年03月07日 22:43
まやまさん、再開発で、前の趣いをなくしてしまうのはどうかなですよね。
もちろん、老朽化とか耐震とかその他いろいろで、仕方ない部分はありますし、ずっと使うためにもメンテナンスも必要ですけど、全部変えてしまう必要もないですよね。
バーで飲むって、違うのですね。
ビールも単に缶で飲むのと、グラスにいい感じの泡になるようにで入れたのだと味が全然違ったのだから、もっと違いそうです。
イチゴ大福、賞味期限短くないですか??生もの入ってますから。
2015年03月07日 23:09
再開発、オリンピックに向けて、多くなるかも・・ですね。
何でも新しくすれば良いの?って言いたくなることあります。
??あかね家のお菓子?やっぴー?
整骨院の前のお店ですね?
どらやきの皮だけを買ったりしたりします。
この整骨院、私の亜脱臼を治してくれた名医がいるところですよ。
まやま@房総
2015年03月07日 23:51
assamさん、いらっしゃいませ(^^)
日本は地震国なのでしょうがない部分もあると思いますが、
歌舞伎座もビルになる時代ですからね(^^;)
それでも東京駅の例もあるし、趣きは残してほしいものです。
バーで飲む経験はここでくらいしかないですが、違いましたよ。
ビールもビアホールだと違いますよね。
いちご大福はコメント拝見してすぐに確認したら「本日中」!
あわてていただきました(^_^;)>
まやま@房総
2015年03月07日 23:55
あっこさん、いらっしゃいませ(^^)
オリンピックありますからね、国立競技場の解体が進んでいるという
ニュースも先日見ました。色々新しくされていくのでしょうね。
最新の耐震技術+昔の趣の建物、というわけにいかないのですかね?
日本橋の水天宮などそのようにしてもらいたいです(^^)
あ、あそこの整骨院さんで治療なさったのですね!
何かあったらお世話になりたいと思います(*^^*)
2015年03月09日 00:28
こんばんは。
そうなんですか、「ニユートーキヨー」数寄屋橋本店ビル
がなくなるんですね。こちらでは大阪の梅田の地下街も改装
で、立ち食いコーナーがなくなります。
ここのイカ焼きは阪神百貨店で名物で立ち食いすると美味しい
んですが、持ち帰り専用になるようです。
阪神ファンではないですが甲子園ではこれが美味しいんです。
私もビールしか飲めませんがウイスキーもお好きでしょう♪
やっぱり雰囲気なんでしょうね。
苺大福大好物です。美味しそう。
まやま@房総
2015年03月09日 08:47
839さん、いらっしゃいませ(^^)
東京でも大阪でも、古き良きものがなるなるのは寂しいですね。
立ち食いコーナーがなくなるとその場の雰囲気というのも
変わってしまうでしょうね。
甲子園、野球ファンなので一度は訪れたいと思っているので
実現したらイカ焼き探します(*^^*)
いちご大福、発明した人はすごいなぁと思いながら食べました(^^)

この記事へのトラックバック