令和初お伊勢参り「番外二・駅舎(^^)」

これで十分(*^^*) 今回はレンタカーも使いましたが 基本は鉄道の旅 特にあまり賑やかでない場所に行くと その最寄り駅も、簡素というか(^^;) JR紀勢本線・瀧原駅 神宮の別宮・瀧原宮さんの 最寄り駅にしちゃ小さいなと(^^;) ま、歩くとまぁまぁかかるので ここから歩く人少ないでしょうが。 ま、このくらいならよ…

続きを読む

令和初お伊勢参り「番外一・そとば(^^;)」

一か月たってもまだ引っ張る お伊勢参りネタ(^_^;)> 前回のお伊勢参りが一か月前。 その後鎌倉めぐりまでの 間が短かったために 書き残した伊勢ネタがまだ少々(^^) 女子ワールドカップも 終わっちゃったことだし(T_T) それを書こうと思います(*^^*) 2日目に車で行った朝熊山の 山頂付…

続きを読む

梅雨ダル(--;)

…という呼び方があるってのは 最近になって知りましたが。 梅雨になると体がだるく感じるのは 気圧が関係しているとか。 気圧が高いと交感神経が優位になり 身体は活発に動ける状態になる。 逆に梅雨時期の気圧の低い時は 副交感神経が優位になって 寝る直前のようなだるーい感じに。 それで動かなきゃいけないから この「梅雨ダル」になるそうです(^^)b そんな梅雨ダル真っ只中…

続きを読む

Godzilla: King of the Monsters(^^)

今年やっと三本目の映画(^^) ハリウッド版ゴジラの 第二弾を観てきました(*^^*) 今回はゴジラだけでなく 日本のゴジラシリーズに出てくる キングギドラ、モスラ、ラドンなど 他の怪獣も出演?しています(^^) 音楽、鳴き声などもかつての 日本版と酷似させているので 古くからの日本のゴジラファンが 喜ぶ内容かなと思います(*^^*) ただ。日本の映画で…

続きを読む

2019年6月の満月(^^)

ストロベリームーン、 なんだそうです(^^) 6月は苺の収穫時期、 というのが由来なんだとか。 あんまり良いのが撮れなかったので 一番赤っぽいのにしておきます(^^;) しかも、前日夕方の写真。 当日には撮れなかったので。 ストロベリー →いちご →15。 前日なので14でしょうか? ……

続きを読む

今週は完全休養の週末(^^;)

休まないとね、トシだし(^^;) 先週末が横浜~鎌倉探訪 先々週は休養したものの その前はお伊勢参りでした(-人-) 過去3週末で泊りのお出かけ2回。 さすがにもう外出する気力もないし 当然、お金もないし(T_T) 家事や細々したことが出来てもいない。 必然的に家に引きこもりました(^^;) 朝から掃除洗濯{%洗濯webr…

続きを読む

いざ!鎌倉2019夏の5「本命の東慶寺(^^)」

いつのまにやらここが メイン扱いになりました(^^) 東慶寺さんは北鎌倉駅近くにあり かつては女人救済の縁切り寺と 呼ばれたお寺さんだそうです <公式サイトはこちら> こちらの境内では紫陽花をはじめ 四季折々の花が見られます。 秋には銀杏の大木の黄葉が 見事です(*^^*) で、この時期は。 過去にも書きましたが イワタバコとイワガラミという 岩壁に咲く小さ…

続きを読む

いざ!鎌倉2019夏の4「リベンジの明月院(^^)」

2年ぶりに入れました(*^^*) 昨年は鎌倉に紫陽花を 見に来たのに、混雑により まさかのあじさい寺スルー になってしまいました。 <記事はこちら> 今年はまだ朝だし入れるかな? 去年のようならまたやめるかな? と考えながら行ってみると… まぁこれならOK!(*^^*) 2年ぶりの明月院となりました

続きを読む

いざ!鎌倉2019夏の3「和む長谷寺(^^)」

今年も早い時間に(^^) ここ数年は、Bill'sで朝食 その後成就院さん、そして徒歩で 長谷寺さんとコースが固定。 朝早く行く長谷寺さんでは 今年も混まないうちに 紫陽花見られました(^^) ここもまだ満開ではないですが 紫陽花だけでなく菖蒲も 海外のバンドのような名の紫陽花あり 和み地蔵さんににっこりと 迎えてもらえ…

続きを読む

いざ!鎌倉2019夏の2「江ノ電からの成就院(^^)」

朝食をお腹いっぱいいただいて 紫陽花巡りをスタート。 江ノ電の行き先表示も この時期は紫陽花(*^^*) 2年前には補修工事のために 紫陽花がなくなった成就院さん。 <記事はこちら> 昨年は少し花が戻って。 <記事はこちら> そして、今年。 花が戻っていない、というより まだ満開ではないのですね。 それでも咲いている花はキレイに

続きを読む

いざ!鎌倉2019夏の1「今年もまた世界一から(^^)」

この時期の恒例行事です(^^) 毎年この時期は平日に1日休んで 鎌倉へ紫陽花を見に来ます ほら、土日混むから(^^;) 今年は前日の日曜日に横浜 ならば一度帰宅するよりも、と 横浜に宿泊して鎌倉へ。 千葉で始発に乗るより楽でした(^^)v 早朝から鎌倉入りするのは 人出の少ないうちに、 ということもあるのですが。 「世…

続きを読む

なでしこリーグ観戦2019(5)ジェフLvs伊賀FCくノ一

相性というものでしょうか… 昨日梅雨入りした関東ですが だからと言ってスポーツの日程は 変わらないのです(^^;) というワケで曇り空の下で 女子サッカー観戦 なでしこリーグは先日始まった FIFA女子ワールドカップ フランス大会のため中断、 この試合はカップ戦です。 そう、ワールドカップはもう 始まっているので…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の七・神宮バラ園(*^^*)」

伊勢神宮にも咲いていました 5月はバラのきれいな季節 内宮近くにある「神宮バラ園」でも キレイに咲いていました 手前はプリンセスの名の花 雅子妃 紀子妃 お参りだけでなくキレイなバラまで 見ることができたお得な旅でした(*^^*) 関東は梅雨入りし…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の六・やっぱり伊勢グルメ(*^q^*)」

これもインスタ写真でお送りします(*^^*) 前後の名古屋めしも美味しいですが やっぱりメインは伊勢の美味しいもの 最初の晩。 一人で伊勢海老3匹です(≧∇≦) お造り、煮物、えび天 まだあります、アワビとか(^^) 二日目の晩。 初日より一つ下のコースでしたが 十分に豪華です、牛さんとか(*^^*) …

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の五・前後に名古屋めし(*^q^*)」

なんか気に入ったみたいです(^^) しまかぜを降車した後は 名古屋めしをいただく時間を 設定しておきました(^^) 最終日に名古屋に寄りましたが 初日も名古屋に泊まっています。 2日目に行った瀧原宮さんが 名古屋から伊勢に行く途中で 南へ向かう方角なので、 名古屋宿泊にしたのですが。 それに加えてやっぱり 名古屋グルメをいただきたい

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の四・帰路は優雅に(*^^*)」

初めて乗車しました(≧∇≦) 帰りの名古屋までの近鉄は 一日一往復の豪華特急・ しまかぜに乗せていただきました きっかけは…上皇陛下 天皇時代最後の地方でのご公務が 伊勢神宮への退位の御報告で、 その時に一般の鉄道でご移動。 名古屋駅からこのしまかぜに 貸切で乗られていました。 それ見て…「乗りたいっ!」(≧∇≦)/ …

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の三・恵みの雨(*^^*)」

最終日は朝から雨でした(^^) この日も朝から125社巡りに出発 目指した先では相も変わらず 誰もいない田舎道を歩く(^^;) しかもこの日は傘をさして 上の写真右手の山の麓、 下の写真で立て札見えますか? 建て替え直後のようで綺麗だったので あまり撮らない写真を失礼して 朝熊神社・朝熊御前(みまえ…

続きを読む