× BATSU…【写真】

 今朝は電話で起こされて長話をし、朝食後 うとうと…゚。(--)Zzz …気づいたら夕方 (ToT)。 新しい職場で張り切ってて、知らず知らずに 疲れていたのかなぁ?  起こった現象というのがあるでしょ。 その現象はただ現象でしかないのだけれど、 それに余計なものを付け加えてしまって 勝手にイヤな気分になってしまう事って、 けっこうあったりするよねー。   たとえばね、…

続きを読む

春休みの自然学校(計画中!)【写真】

 今日仕事から帰ってメールをチェック すると、いくつか来てた中に、青森の 世界遺産・白神山地の麓の自然学校の 友人からのものがあった。  一昨年の秋に2週間、タダで宿泊させて もらって(その分働いたからね!(^^;) )、 大変お世話になったので、キビ刈りの 最中にキビ&泡盛を送ったりして関係を キープさせてもらっている。   その時に 「白神と宮古で交換留学できな…

続きを読む

『教育』と『野球』の話を、一つにしてみました(^^)【写真】

最近、野球の話と教育の話が交互なので、 一緒に出来ないかなぁと思ったのですね。 こんなのどうでしょ? あ、そういえば『パリーグ編』のアクセスが 多かったので『セリーグ編』も書いたけど、 あんまり人気ない(ToT)。 個人的な感情で書き過ぎたせいだろうか? それにしてもタイトルが長いな。 「オホーツク海の流氷に乗ってやってくる トドを、カレーにしてみました」 みたいだ…

続きを読む

Hip☆Hop!

本日から新しい職場の出勤となりました。 夜はお祝いの食事会を開いていただいた(^^)。  終わって小雨の中を帰り、家に着くと大きな 封筒が届いてた。  東京で受け持ってた生徒から。 いや正確には生徒のお母さんからか(^^;)。  教室と共にダンス教室に通っている女の子で、 冬にある発表会を毎年観に行かせてもらってた。 「今年は行けなくて残念」 と手紙を書いたら、ビデオを…

続きを読む

『「カネ」はなくとも子は育つ』

 宮古へ来て今日でちょうど3ヶ月が経つ。 次の仕事に入る前に、確定申告を済ませた。  仕事のない日は本を読んだりしているが、 不思議なもので、時間がある時の方がこの ブログを休みにすることが多くなる。  時間を過ごす『型』が出来ている時の方が かえって時間を作りやすいのでしょう。  これは多分何においても言えること。 覚えておこうっと(^^)。  さて、お給料が出たので…

続きを読む

からだの声、心の声

 今やってるキビは、基本的に7勤2休。 今日で5日目が終わった。もうシンドイ(^^;)  こっちに来て気付いたのだが、自分は どうやら体が疲れてくると、胃腸の働きが 不活発になるらしい。朝、用を足さないとか。 食欲も落ちるし。  遺伝的に消化器系が弱いのはわかっては いたのだが、これまであまり意識することは なかったなぁ。  自分の体が 「疲れてますよー」 とい…

続きを読む

。お休みのはずが…

 今日は日曜日。  宮古ももちろん日曜日(そりゃそうだな(^^;) )  キビ刈りをはじめて初めての休日。しかも日曜。 体も疲れてるし、ゆっくりと休もう…とはいかない。  キビ刈りは朝に家を出て夜帰るまで、拘束時間が 12時間。半日。寝る時間や食事の時間を考えると キビをやる日は他にはほぼ何もできない。  だから今日は、1週間分ためこんでいた用事を まとめてやらねばならなかっ…

続きを読む

。3本の矢、あるいは三題話?

 『個性』というものは難しいものであーる。  個性的なことを良しとする向きもあれば、 養老孟司さんのように(『バカの壁』かな?) 「顔かたちが違うのだから、それで十分」 という考えもある(だいたいこんなだった(^^;))。 いわゆる、『元々特別なオンリーワン』だ(^^;)。 (ところであの歌は、なぜ「花屋の花」なのか? 槇原クンは花屋でしか花を見たことがないと いうことか?宮…

続きを読む

。我慢強さと、そこから考えたこと

 ようやく雨が降らなくなってきて畑も乾き、 入れるようになったので作業は再開。そう、 農業は日程が天候に左右されるものなのだ。  1日ずっと草刈りとかしていると、腰も痛む。 でも、おばあ達がもくもくと作業を続けてるのに こっちが先に休むわけにも行かないし(^^;)。  で、何日かぶりに会ったおばあに聞いたら、 「腰が痛かったから、雨で休めてよかったぁ」  そぉかぁ、や…

続きを読む

。平気な顔して

 昨夜の『100万人のキャンドルナイト』は、 どのようにお過ごしだったでしょうか?  自分は…開始30分前に突然の来客があり、 結局参加できたのは最後の30分だけだった(ToT)。 切腹~~っ!!(^^;)  昨日は久々に、うまくいかないことが続く日だったな。 上記のキャンドルナイトのこともそうだし、 泡盛用のちょっといいグラスを割ってしまったりとか、 こっち来てから買う…

続きを読む

。育てるということ【写真】

 今日は日曜。アロエ畑の手伝いは、お休み。  朝の天気はやや雲が多い。これから晴れる なら2月以来の伊良部島にでも行ってみよう かな(写真が伊良部島)。  昨日まで畑では、アロエの育っていない苗を よいものと植え替える作業。前に「アロエは 強い」と書いたけど、それはキチンと大地に 根付いてからの話。根付かないものは、 枯れるのですね。  だけど1度しっかり根付いてくれれば…

続きを読む

。…風邪が治らない中で

 宮古に来て10日が過ぎ、いろいろ動き出したいのだが 風邪で体が思うように動かない。咳が止まらないから体力 消耗しちゃうんだよねぇ。もどかしい毎日…。  そんなわけで、今日は部屋でおとなしくしながら、友達に メアドと住所の変更をメールしたり、ADSL回線つながるまで 見られなかったメールマガジンなどをチェックしてました。 あとは光熱費の銀行引落の手続きとかのジミな作業を(^^;)…

続きを読む

。わかってるよ(^^)

 1人で待ってるのがさみしくなって、つい涙がポロリ。 新しく出来た友だちも、みんな帰っちゃったもんね。  知らない子ばかりの中で1泊して、初めてのことも たくさんやって、エライ人の長~い話も聞いて(^^;)。  2日間、一生懸命やってたから、だから終わった時 緊張感が緩んで、そしたら誰もいなくなっちゃったから 涙が出ちゃったんだよね。  知ってるよ。君がちゃんとやってた…

続きを読む

夏休みの自然学校

先日、以前教えていた生徒さん2人を連れて 箱根で夏休み限定でやっている自然学校へ 行きました。 3年生と4年生、ともに女の子、親と一緒でない 泊りがけもほぼ初めてということらしい。 しかも2人がちゃんと会うのは2回目なのでした。 ホントなら 「大丈夫かな?」 と心配をしなけりゃいけないのでしょうが、 前回の様子や事前の話を聞いて、大丈夫だろうと 思い子どもは2人だけで…

続きを読む

。21世紀のリーダー

 7月の末にですね、全国からの高校生180人参加の 「21世紀のリーダー養成塾」というのの手伝いで福岡に 行ってきました。 自分が手伝ったのは体験学習というか、グループの全員で 体を使って協力し合って何かをするという取組でした。  2週間も続くこういう企画に参加する子たちだけあって、 みんな素直で一生懸命やってくれて、好感度◎でしたね。 今年が第1回なので、お子さんが高校生にな…

続きを読む