歌丸師匠お別れ会

参列してまいりました。 本日、桂歌丸師匠の告別式が 執り行われました。 ファンのためには「お別れ会」として 献花台が用意されました。 平日にもかかわらず行く時間が取れて、 しかも場所がこのブログを開始した頃に 住んでいた最寄りの隣り駅でしたので 足を運ばせていただきました。 このような写真をここに載せるのが 適切なのか迷いましたが。 このブログを通じて歌丸師匠を…

続きを読む

歌丸師匠、天国へ

明るく書きたいと思います(^^) ここでも何度も記事にさせていただいた 桂歌丸師匠が2日に亡くなられました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 ワタシがここにこのことを 書かないわけにはいかないと思いつつ、 あまり湿っぽくなるのもあれかなと。 歌丸師匠は五代目圓楽師匠が 亡くなられた時に『笑点』で、 「笑って送り出そう」 と大喜利で笑って追悼されていましたし。 …

続きを読む

遠い北欧の訃報

日本ではほぼ話題になりませんが。 以前何度か、スウェーデン映画 『ミレニアム』シリーズが面白く、 映像観たり原作読んだりしている、 という記事を書いたのですが。 その映画で主演のミカエルを演じた スウェーデンの俳優、 ミカエル・ニクヴィストさん ※役名も実名も、ミカエル(^^) が、肺がんのため56歳で 亡くなられたそうです。 詳細記事は<こちら> この作品の…

続きを読む

高倉健さん追悼―。

もしこの内容を書くとしたら それはずっとずっと先のことだと 信じていたのですが… web記事より。 映画俳優の高倉健(本名・小田剛一)さんが、 死去していたことが18日分かった。 10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため 東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。 31年に福岡県に生まれ、大学進学のために上京。 55年、東映ニューフェイス2期生として入社した。 演…

続きを読む

宇津井健さん追悼―。

もしこの内容を書くとしたら それはずっとずっと先のことだと 信じていたのですが… web記事より。 二枚目俳優として映画やドラマで幅広い役柄を演じた 俳優の宇津井健(うつい・けん)さんが14日午後6時5分、 慢性呼吸不全のため、名古屋市内で死去した。82歳。 東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行い、 後日「お別れの会」を開く。 1年前から肺気腫を患い、知人宅で治療を受けてい…

続きを読む

『純と愛』/秀治さん追悼

10月からはじまりましたね、 連ドラ『純と愛』観ています(^^) 主人公・純さんの故郷は、宮古島 なので観はじめましたが… 思ったよりも宮古のキレイな風景が あまり、いや全然出てこない(^^;) 現在は録画して夜に観ていますが 毎日だとけっこう大変なので 2週目からは週末のダイジェストで いぃかな?と早くも挫け気味(^^;) たしか『家政婦のミ…

続きを読む

ワタシをファンに引き込んだ方でした…

訃報を書くのは悲しいものですが、 やっぱり書いておこうかと思います。 --+-- (以下、web記事より) --+-- 「スーパーカートリオ」加藤博一氏が死去 阪神、横浜などで活躍した元プロ野球選手で、 野球解説者の加藤博一さんが21日午後0時54分、 肺がんのため横須賀市内の病院で死去した。 56歳だった。 加藤さんは佐賀県出身。 1970年、多久工業高校からド…

続きを読む

植木等さんのご冥福をお祈りいたします―。

つい先ほど訃報を知り こう題して書き始めたのですが、 こんな時はなんと書いていいものやら…。 他人を幸せにする、 幸せな気分にしてあげるのは 世の中で最も難しいことの一つだと ワタシは思っているのですが。 それができる稀有な方だと思っています。 個人的にワタシは。 先日も記事にしましたが、 アジの開きをいただく時には、 今後ずっとその度に植木さんを思い出して 頭か…

続きを読む