降る降らない、明ける明けない、寝る寝ない(^^;)

まぁどうせ数日後からは 暑い暑い猛暑日続きでしょうが(T▽T) 関東地方は梅雨が明けそうで 明けない日が続いております。 これは26日に撮った写真 「梅雨明けしましたー!」 って載せるために撮ったものの まだ宣言は出ず 週末には、台風🌀 今朝は雨音で早朝に起こされました☔ 昼前に雨がやんだので外出、…

続きを読む

ここらの天気はこれでいいです(^^)d

だって梅雨ですから。 東京の今年この7月になってからの 総日照時間は5時間余りしかないと ニュースで言っていました。 たしかに日照不足が続けば 米など作物の不作は心配されます。 「今年も異常気象」なんて声も聞きますが、 でもこの時期は本来梅雨です ちょっと雨が多いだけだと思いますがね。 …

続きを読む

2019年2月、雪の日(^^)

まるでスウェーデン!?(^^;) 最強寒波の襲来とかで 都内でも積雪があるかも という予報でした。 都心では積雪はほぼなかった という話ですが、ウチのあたりは まぁまぁ降ってくれました IKEAもまるで本場の スウェーデンの店のよう(^^;) 中に入ればいつも通りの 週末朝I…

続きを読む

急速に年末年始、急速に冬(T_T)

暖房、つけました(^^) 今日は全国的に最高気温が 一ケタの所が多く寒い日でした。 ここ数年は夏が長くて秋が短く。 前記事の4日には20℃超でしたし それから5日で10℃下がったから このペースだと大晦日には氷点下 とか思っちゃい…

続きを読む

2018年10月の満月(^^)

なんとなく10月と言うだけで 月がきれいに見える気がして、 そして今年は期待通り(*^^*) ここまでアップで撮ると 手振れを抑えるのが大変。 上手は人なら三脚使って もっと良いカメラで撮るのでしょう(^^;) 時々黄色味がかったりするのは 制御してやっているのではなく(^_^;)> ちなみに予備で撮…

続きを読む

10月7日に31℃(T▽T)そして台風余波

2年ぶりに、ありえん…(T_T) 今日10月7日の千葉県の最高気温は 31℃まで上がったそうです 冒頭に「2年ぶりに」と書きましたが 2016年10月6日の最高気温は33℃ その時の記事は<こちら> 気温は2年前の方が高いですが 日にちは今年の方が1日遅い。 どちらが酷い災害なのでしょう(^^;) そう、これはもはや災害です{…

続きを読む

2018年10月7日の朝日。

かなり久しぶりの、朝日写真 秋分の日を過ぎたばかりなので 夏と冬の中間の位置に近いですね。 ビルの谷間からひよっこりと(*^^*) 3連休の中日の日曜日ですが。 関東は昨日に続いてなのですが まぁ~、暑いです 大きな声では言えませんが… この朝日を撮った時間にはすでに暑く その暑さで発生したと思…

続きを読む

マリスタ観戦2018(4)vsホークス「3か月ぶり(^^;)」

間が空いちゃいました、 理由は猛暑です(^_^;)> 6月以来のマリンスタジアムでした。 夏の間は行こうかな?と思っても 外は猛暑で外出する気にならず。 この時期になってようやく、でした。 でもそろそろ週末は昼の試合になり 昼間はまだまだ暑いでしょうから それはまだ厳しいでしょうけど(^^;) マリーンズ 1 - 2 ホークス 久しぶりに登板したエース涌井が 好…

続きを読む

2018、一足先に秋を迎えました(*^o^*)

ま、束の間だとは思いますが(^^;) 昨夜から関東は秋のような気候です。 いつもの昼過ぎなら30℃をゆうに超え エアコンガンガン稼働中でしょうが。 外は快晴にもかかわらず エアコンなしで今の室温は20℃台 それ以上に湿度が30%台 写真は昼前に撮ったものですが 今もほぼ変わっていま…

続きを読む

こんな日に都心へ(x_x;)

こんな日というのは最高気温が 37℃になった日ということです(T_T) 今日は午前中から都心へ 暑いだろうと思って午前中に 行くことにしたのですが、 それでも十分に暑かったです このビル、東急東横線の 旧渋谷駅の場所に建設中 ずいぶん使ったからなぁ昔の駅。 変わっていっちゃいますねぇ(T_T) 気を…

続きを読む

雨と、城と、月と。

遠くへ出かけなくても いろいろあった日曜でした(^^) 朝になったら台風が通り過ぎて 晴れ間が見えていました なので洗濯を済ませて買い物へ そうしたら。買い物帰りの もう部屋が見えている距離で ポツリポツリと雨粒が あっという間に豪雨となり{%雨…

続きを読む

2018年台風12号来てます(T_T)

今のところ大丈夫な関東です。 台風12号は現在(2018/07/28 1900) 伊豆半島の真下くらいにいるようで。 関東は時々風雨は強くなるものの 被害が出るという感じではないです。 ただ、この後に台風本体の雨雲が かかってきて大雨になる予報なので さらに注意が必要なようです。 とりあえず朝のうちに食料を買いこみ 外出しなくてもいいようにして 出来る準備はしておきま…

続きを読む

我が家でも観測史上最高(;T▽T;;)

暑い話題しかない2018年夏… 23日には国内観測史上最高の 気温41.1℃を熊谷で記録したとか。 都内でも初めて青梅で40℃超を記録。 まだ7月。8月はさらにという声も… 沖縄の31℃という気温を見て 避暑に行きたいと思う今日この頃(^^;) その23日夕方のウチの 西側の物置部屋の室温計。 こちらも観測史上最高の(ウチ調…

続きを読む

少しでも涼しく過ごしたい(;T▽T;)

もう、泣くほど暑いですわ(T▽T) またまた暑さ関連の内容で 申し訳ないですm(__)m 日常生活を送れているのだから 十分だとは思いつつ… いつも利用するパン屋さんのパン すいかメロンパン、だそうです。 中はしっかり真っ赤で味もすいか(^^) それなら本物食べろって話かもですが まぁそこは気分の問題もありますし(^…

続きを読む

5年ぶりに最高気温40度超(x_x;)

あとどのくらい続くのか…(x_x;) ウェブ記事より。 東北南部から東日本、西日本にかけての 広い範囲で気温が上昇した18日、 岐阜県多治見市では40・7度を記録し、 今年の最高気温となった。 40度超えは2013年8月の 高知県四万十市以来、5年ぶり。 同県美濃市でも観測史上最高の 40・6度を記録したほか、 気温の上位10か所中7か所が岐阜県だった。 …あぁ、恐…

続きを読む

2018年6月、満月と梅雨明け(T▽T)

まだ心身とも夏の準備できてません(ToT) 満月の話。 今月は28日が満月でした。 えー、見てません(^_^;)> だってー、夏至の直後だから 夜が短いし―(^^;) 暮れるのは遅いし明けるのは早い、 夜はいつ来る?と思っているうちに 今月の満月は過ぎてました(^o^;) 仕方ないので画像をお借りします(^^) 6月の満月は「ストロベリームーン」と ネイティブア…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「初日②:雨中の散策の顛末(ToT)」

雨が降ろうと予定は変えない(^^;) 雨が強くなる中、次に向かったのは 麻吉旅館さん。 今回泊まる宿ではないです。 国登録有形文化財でありながら 現役の旅館です(^^) 詳細は立て看板を拡大してどうぞ(^^) 1700年代に高台にそびえる これほどの規模の建物は、 異例のものだったことでしょう。 当時の伊勢の賑わいを偲ばせます。 一度泊まってみたいも…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「初日①:土砂降り(T▽T)」

名古屋から朝7時過ぎの特急に乗り 目的地の伊勢に着きました(*^o^*) 伊勢神宮は内宮・外宮だけでなく 別宮・摂社・末社・所管社あわせて 125社あります。 それだけでなくその周辺にも 見所はたくさんありまして。 何度か来るとだんだんと そういう場所にも行きたくなって(*^o^*) で、この日最初に目指したのは 金剛證寺。 伊勢の朝熊山の上にあり 江戸時代の…

続きを読む

夏生活が整った後に…寒い(T_T)

震えて眠るオヤジ(ToT) 寒いです。 最高気温は20℃を下回りました。 室温計は21℃台です。 今年は暑くなるのが早く もう真夏日を記録済みです。 5月中に扇風機を出し 6月早々にエアコン使用開始。 どちらも異例の早さでしたが。 布団はその時期に片づけて すでに寝具や衣類などは 夏使用に変えております。 そんな時に今回の寒さ しまった…

続きを読む

『ANN月イチ』第63回「梅雨はしとしと?」(^^)

前回がゴールデンウィークでしたので 少し間が空いた感じの中島みゆきさんの オールナイトニッポン月イチです(^^) こういう時節ですから梅雨の話題から。 もう東北北部以外は梅雨入りだそうで。 「むかしは梅雨の雨って しとしと、という感じだったけど、 今は、どおぉーーっ、て感じよね(^^;)」 とみゆきさん。まったくです(^^;) 歌詞づくりにも影響ある…

続きを読む

いざ!鎌倉2018夏の5「やっぱり今年の気候は…」

明月院さんをあきらめて 向かったのは東慶寺さん(^^) 東慶寺さんにはあじさいも 花菖蒲もあるのですが、 ここはやっぱり日の当たらない 岩場にびっしりと咲いている イワタバコとイワガラミ(^^) <昨年の東慶寺の記事はこちら> 実は今年のこの鎌倉めぐりは 昨年とまったく同じ6月第2金曜日。 その時はイワタバコとイワガラミが ちょうど見頃で、あじさいは まだ少し早い…

続きを読む

2018続々・春バラ(^^)w

例年どおりにアップ写真を ここ数年バラの花のアップの写真を 載せていますので、今年もそれを。 前記事の「カフェラテ」 同じく「青龍」 白 オレンジ 黄色 ピンク そしてやはり、赤(^^) この良く晴れた日曜日以降 今日で3日目の雨です しかも今日はすごく寒い 冬物はゴ…

続きを読む

『ANN月イチ』第59回「嵐明けの如月」(゚_゚;)

特に寒いこの冬の2月にも 休まず放送、みゆきさん(^^) この日の一曲目は『やまねこ』 もう30年前ってビックリですが。 この歌の中にタイトルの 「嵐明けの如月ー」 って歌詞がありまして。 この曲にリクエストされたのが 福井県にお住まいの方。 まさに嵐が続く如月で 雪下ろしが大変なようです。 祝日の…

続きを読む

『夜会工場VOL.2』(*^^*)

約4年ぶりの、工場でした(^^) 毎年秋冬の時期にはほぼ 何か公演されるみゆきさんですが。 この冬は2013年以来の 『夜会工場―』(^^) 一回目の時は"ガラコンサート"と聞き 「ガラコンサートって何?」 とここで書いておりました(^^;) 二回目の今回も内容は同様で、 なので一回目の時の記事から コピペしますと… 『夜会』はストーリーのあるコンサートなの…

続きを読む

2018年1月22日夜、東京、雪。

…ただの気象の記録ってタイトル(^^;) 昨夜の関東は4年ぶりの大雪だとか たくさん降ってくれました(^^;) 今日は朝から晴天 ずいぶん積もったように見えますが 夜までにほぼとけたようです ただ、明朝にはとけた水が 再び凍る場所もあると思われるので 通勤の際はご注意ください

続きを読む

まるで竜宮城!?(*^◇^*)

いただきました~(*^o^*) 先日、送られてきました 高級なお魚の切り身セット レンジでチンで食べられます(^^)v たくさんのお魚が来たので 我が家はさながら竜宮城 ま、竜宮城で目に付く魚を 食べまくったらマズいでしょうが(^▽^;)> この贈り物に合わせた 取って付けたような話に 聞こえ…

続きを読む

2018お伊勢さん初詣。ニ日目ノ一「初の雨の伊勢(^^)」

何度も来てれば雨にもあいます(^^) 二日目は午前4時半にアラームをセット 5時の開門に合わせて外宮さんを参拝、 と思ったら3時半に目が覚めました …トシですかね(^_^;)> この日は祝日だったこともあり 5時にすでに数十人が待たれていました。 いつもの「人の少ない時間にゆっくりと」 ではなかったですが、お正月ですしね…

続きを読む

『ANN月イチ』第56回「成田から…」(^^)

成田から逃げたい、そうです(^^;) 寒くなってきましたが、 中島みゆきさん今月も元気に オールナイトニッポン月イチ ワタシも元気に生で聴きました(*^o^*) オープニングでみゆきさん、 「もうお歳暮、クリスマス、年賀状… どこの話だ?って感じですよね。 だんだん早くなりません?(^^;)」 まったくです、と思いまし…

続きを読む

冬支度2017(^^;)

慌ててやりました(^^;) なーんかもう、寒いですすっ飛ばして、冬みたいな。 今は部屋の中で長袖2枚重ねで それでも寒くて3枚目着ました 正確なことがわからないので 今月のこれまでの天気を調べたら。 この辺の先週木曜の最高気温が28℃ 今日の最…

続きを読む

急な秋、たぶん一時の秋(^^;)

寒くて目が覚めました(^^;) 涼しいと思って窓開けて寝たら、 今朝の室温は3日前まで 冷房でも設定しなかった温度に 急な気温の変化は堪えます(T_T) 午前が雨で午後は上がる、 程度の予報だったのですが 昼からは意外と晴れました 晴天の空の色を見ても 夏ほどとんがっていなくて ちょっとやさしい秋の色って感じ{%…

続きを読む