足裏と、トークライブ(*^^*)

タイトルは、2種類の内容があると 理解していただければと思います(^^) 今日のお昼、冬に向けて注文した 足裏マッサージ器が届きました。 元々は、冬に椅子に座る時に 足元が冷えるので、その対策に 電気あんかでも買おうと思って、 良いのはないかと探していました。 で、ワタシはスーパー銭湯行くと 必ず足裏マッサージ器使うのですが。 …

続きを読む

暑さ対策、2015年その3(^^)

最後に頼るべきは、自然の力(^^) 大きな木の木陰で涼む、 昔から旅路の休憩と言えばこれ …とか言いつつ、 実は違うことを書こうと思ってました(^_^;)> 午後からは図書館に出かけて 涼しい中で本を読む予定でいて それを暑さ対策として書くつもりでした。 が、昼間は暑過ぎて外に出たくない 結局、日暮れまでは家…

続きを読む

熱きチャレンジャー!?(^^;)

熱き、というか、暑きかな(^o^;) 関東甲信地方は梅雨明けだそうで 朝も早いうちから暑い暑い 前記事にも書きましたが予定もないので エアコンつけて引きこもってたのですが。 「あと1℃設定温度上げられるかな 「いや、扇風機だけで平気なのでは」 {%上昇web…

続きを読む

良い工事(^^)b

こういう公共事業なら有難い(*^^*) 近くの、自転車も渡れる歩道橋 上り下りする部分にこういうのが設置されました。 自転車で上から勢いをつけて下ったり、 下から勢いをつけて上ったり、 そういうことの防止用、ですね。 歩いていると危ないんですよー 歩道橋のスロープを自転車降りないで 乗ったまま猛スピードで{%大変webry%…

続きを読む

寝る前の“トバイチロー”(^^;)

お休み前に演歌を聴く …そんな習慣はありません(^^;) 先日受けた健康診断でのこと。 昨年より体重が1キロ・腹囲が1センチ増 それを見て医者が、減らせと。 (BMI値は標準の範囲内じゃん…) と思うも、一応素直に(^^;)話を聞く。 で、医者曰く 「寝る前の食事、主食を抜いてみません」 えぇ~{%げっそり…

続きを読む

2014プロ野球順位予想(^^)b

寒かった冬を終え、球春到来 今年も例年通り、当たらない予想を(^^;) 正直ここ数年は、贔屓チーム以外の戦力は ほぼ把握していない状態でして、 それで予想が成り立つのか?って話ですが。 でもまぁ、12球団のキャンプを巡って 生で戦力を見て情報を集めている プロの評論家でも予想は当たらないので そのへんは気にせず今年も予想します! …最初から言い訳がまし…

続きを読む

『兄貴と後輩』2014春分「兄貴の正体・完結編」

何回か続いた分の一応最終回です。 気が変わって続けるかもしれませんが(^^;) 二十四節気にこだわったら話が飛び飛びになり わかりづらくなったかも? 今後、次善策を検討いたします(^^) 過去の話一覧です。 すごくおヒマな方、見直してみてください(^^;) 「兄貴の正体?」 「続・兄貴の正体?」 「続々・兄貴の正体?」 「兄貴、やっぱり人間に乗り移るってのは 気…

続きを読む

新しいものをお試し・オーラルケア編

新しいものが色々出ているのですねー。 はじめて使うオーラルケア用品。 まず歯ブラシの方。 ブラシの中央に消しゴムのような? 歯に沈着した色素を落とすための ものが付いています。 ブラシの裏側にも汚れを落とすための 加工がされています。 次、大竹しのぶが微笑む方(^^;) 液体ハミガキ、というもの自体 使うのがはじめてでして。 マウスウォッシュかな?と思って 手に取…

続きを読む

ルピシアの紅茶と飲めないコーヒーと(^^;)

初購入、初試飲(*^^*) assamさんのブログでたびたび登場する ルピシアの紅茶を買ってみました。 ここのところ利用するようになった LOHACOという通販サイトに ルピシアが出店しているので、 んじゃ試してみようって(^^)<ページはこちら> 今回はアールグレイのティーバッグを。 今飲んでいるのと同じものを買えば 比較しやすいだろうって理由で(^^;) 開封…

続きを読む

もはや、主食…(^^;)

送られてきました(^^) LOHACOというYahoo!系の ネット通販がありまして。 そこで、いつも食べている フルーツグラノーラが 格安で販売されているので、 利用しようと思ったのです。 が。 送料が無料になるには 1900円以上の買い物が必要。 同じものを3つ買えば超えるのですが それもつまらないかな、と(^^;) じゃあ、一緒に何を買うか? コーヒー…

続きを読む

姿勢を良くするトレーニング(^^)

こんなトレーニンググッズを 入手しました(^^) ジェリーチューブというもので シリコーン製のよく伸びるチューブです。 身体の各所のストレッチに使います。 ワタシの場合は姿勢を矯正するのに 良さそうだと思って使い始めました。 頭上でチューブの両端を持って そこから背中側におろしていきます。 腰のあたりまでおろしてキープすると その状態がとても良い姿勢になります(^^)…

続きを読む

起き違える…?

寝違えることは 良くあるワタシですが…。 寝る前に風呂に入りまして あがってさぁ寝ようと思ったら、 突然、首に激痛が 寝違えのひどいののようになり、 首を上に向けられない。 ゆーーっくり、少しずつ動かして 多少マシになったところで寝て 起きたら何とかおさまってました。…

続きを読む

台所腕立てオヤジ(^^;)

わかりづらいでしょうが まんまのタイトルです(^^) 筋力の衰えを感じる今日この頃(T_T) 若い頃から下半身の強さに比べ 上半身特に腕力が弱いワタシ。 最近はちょっと荷物持ちしたくらいで 筋肉痛になる有り様で… で、最近やっている腕立て伏せ。 ※めったにないご本人登場ですな(^_^;)> 台所の流しに手を着いてやってます、 これだ…

続きを読む

右手が冷たい(ToT)

右手だけ、なんです。 部屋でパソコン見ていると いつの間にか、右手だけ冷たい それが毎日のように起きているのに 気がつきまして。 何だろうなー、と思って何気なく 「右手が冷たい」でググってみたら… これがけっこう色々な症状が 出てくるのですねー。 中にはちょっとマズイ病気も… 診察受けたほうがいいのかも{%はてなwebry…

続きを読む

懲りずに今日も空を見る(゚ ^ ゚)

3つ前の記事の写真よりいぃかな?(^^) 中央やや下あたりの雲が ちょっと青・緑・ピンクって感じに 輝いてますが、わかります? 3つ前の記事の真っ白写真よりマシですが 今日はデジカメがなく、携帯カメラ なかなか条件は揃いません(^^;) ところで、以前も書いたのですが そこへ行くと彩雲が見られ…

続きを読む

衰えは目からも…(T_T)

メガネを新調しました あ、これは古い方です、 新しいのはまだ出来てない(^^) 元々が2つ使ってまして、 1つが度が弱く目が疲れない普段用、 もう1つが運転の時などによく見える用。 写真のは良く見える方。見えるけど疲れる。 普段用のレンズのコーティングがはがれて 見え方が悪くなってきてしまったので、 最近は目の疲れを感じつつも 普段からずっとよく見…

続きを読む

5枚必要か?

今使用している髭剃りの話(^^) 以前は電気カミソリを使っていました。 それを処分してからは手動のに、 しかもだんだんと安物になり(^_^;)> で、久しぶりにちょっと良い物を 使いたいなとこれを購入しました。 “売り”は、「肌に優しい」。 肌の衰えを感じる今日この頃だし(^^;) で、使ってみると… 確かに肌に優しい気はするし 安物のように髭が引っ張られて 痛むこ…

続きを読む

平成の一本足!?(^^;)

…なんてタイトルをつけるのは おこがましいとは思いつつ(^_^;)> お風呂の中でのお話 最近、足の裏を洗う時に 片足で立ってもう片方の足を持ち 丁寧に洗うようにしています。 昔から立った時のバランスが悪くて。 踵重心なので革靴の踵はどんどん減るし (しかも右の方が早く減る…バランス悪)。 立ち…

続きを読む

スキンケアオヤジ(^_^;)>

今まで風呂上りに ペタペタしてました(^^;) 記憶力が減退しただの 体力が減退しただの 衰えを感じさせる記事が 増えているこのブログ(T▽T) 今回衰えを感じたのは…肌。 若い頃はかなり脂性の肌で その対策に苦労したのですが。 トシをとったらアブラ切れか 冬場は人並みに肌が乾燥してきて。 乾燥の対策などしたことがないもので かさかさしたまま…

続きを読む

ピンクのお茶2011(*^^*)

暑くなっていましたし 涼しげな飲み物の話題で(^^) 写真は「ハイビスカスティー」。 ローゼルという種類のハイビスカスの 萼(がく)の部分がお茶になります。 何でも、カリウム、マグネシウム、 カルシウム、リンなど 体に必要なミネラルがバランスよくふくまれ、 スポーツの後などに最適、だそうです。 味の方はと言うと、あ、なるほど。 甘くないポ○リ、かな?って感じ(^o^)…

続きを読む

これは肉体改造です!?(^^;)

「コレステロール急上昇」と 先日記事に書きましたが。 こーゆーのが原因でしょう(^^;) アメリカンアップルパイ4個入。 独りでなければさぁ、 4つとも食べないんだけどなぁ~ しかも食べるタイミングが夕食前。 だって夕方お腹空くし(^_^;)> 最近はプロ野球選手も 格闘家やラグビー選手に倣って、 高カロリー摂取と筋トレの後に…

続きを読む

街ヘン!四十。

あ~ぁ、伐っちゃった…。 鳥見コースの途中にある 石段の上の桑の木。 季節になるとたくさんの実が 地面に落ちていましたが、 週末に通ったら、バッサリと…。 地面が汚れるから伐ってくれ! って言った人がいたのかな。 実は桑イチゴ、なんて呼ばれるし 木が実をつけるようになって以来 鳥も有り難がって食べてたろうに。 (ワタシも有り難くいただいてました!) 人の都合であっ…

続きを読む

歩く練習

今、ハイハイしてるわけじゃ ありませんので、念の為(^^;) 最近、歩いてます 今日は雨だから歩いた、 ってだけではなくて。 きっかけはお友だちの 整体屋みやびー先生が ブログに書いてた 「足の裏の重心の位置」 のオハナシ 昔から気にしてはいたのですが ワタシ、典型的なカカト重心。 カカト重心{%右矢印w…

続きを読む

今夜も飲みすぎました…(^^;)

…なんてタイトルつけたら ワタシのことだから当然だと 思うでしょうが、違うのです(^^)b 最近の夜の友は、お酢飲料。 元々が酸っぱいものが好きで 気に入って飲んでます。 高い黒酢とか買った方が 品質は良いのでしょうが、 味付けがめんどくさいで もっぱらこれです(^^;) ただ、お酢は刺激が強くて 胃が荒れる恐れもある…

続きを読む

左足首に右膝

平目とか鰈の話じゃありません(^^;) お昼 歩いていたら突然、左足首に激痛 しばらく歩くのが困難になり 足引きずって歩く怪しいオヤジに(ToT) まぁそれは程なくおさまったのですが。 夜 帰ってきてパソコンの前に座り くつろいでいると、右膝が 「コキッ」 と派手な音で鳴って。 しばらくして立とうとする…

続きを読む

血液サラサラオヤジ(^^)v

ワタシが健康のバロメーターとして 献血の際の血液検査の結果を見てる、 という話はもう何度も書いてますが。 昨年末におよそ1年ぶりに献血しまして その結果が郵送されてきました~ 肝臓の状態を示すγ-GTP(標準値10~65)、 前回2008年11月の記事では 一時は124あった数値が→59→47と 減少したと書きました…

続きを読む

風邪のひき終わり…

風邪のひき始め、ってのは聞きますが ひき終わりってのは聞かないですよね。 薬局で風邪のひき終わり用の薬探したけど やっぱりなかったし(^_^;)> 更新を4日お休みしてる間に ようやく楽にはなってきたのですが。 まだ喉がイガイガするし万全には遠く… この風邪のひき終わりの時って どうするのが良いのでしょうねぇ? ワタシはちょうど使ってた薬もなくなったし あとは自然治癒…

続きを読む

例年より早く冬支度

例年より早くコタツを出しました、 理由は、寒いからです(^^;) 確かに昨年より寒くなるのが早いですが それだけでなく火曜日からの風邪のせい 前記事にも書きましたが、風邪薬を飲んで 水曜の朝には熱は下がったのですが… そのまま介抱に向かうかと思ったら その後一進一退の繰り返し。 そして昨日の金曜日。 もう休めると緊張感が解け…

続きを読む

ついに流行の最先端か!?

昨夜に長い記事をアップするつもりが 体調が悪くて取りやめました。 めずらしく熱が出て「えっ、インフル」と… 昨日は一日ダルくって、こりゃ熱があるなと。 めったに熱出さないからこーゆーのはすぐ気づく。 帰ってから検温したら案の定微熱だけど。 これで次の朝に高熱になっていたら これは流行の最先端インフルだなと{%げっ…

続きを読む

わからないって、わからないの?(--;)

ネットカフェで更新しています。 これからしばらくはケータイ更新して 時々ネットカフェで手なおしすると そんな感じになると思います(^^;) 先月末の記事で精密検査を受けたと 書いたのですが。 先ほど結果を聞いてきました。 結果は手っ取り早く言うと 「わからない」 ってことでした。わからないってねぇ…(--;) 「3ヶ月様子見て、またCT撮りましょう」 えーまた撮るの…

続きを読む