そして熱中症で欠勤(x_x;)

熱中症を理由に仕事を休むのは 生涯初のことでした。 梅雨明けの日に猛暑の中を けっこうな時間歩いたので 熱中症気味に…と 前記事で書きましたが。 その後の深夜 ふと寝苦しくて目を覚ますと 天井がグルグルと回り出して(_;) 少ししたら収まったものの 寝返りをうったらその方向に 再…

続きを読む

梅雨明けて、出かけて、熱中症(x_x;)

ほらやっぱり、って感じですが(^^;) 月曜日は用事があったので お休みをいただいて外出 外は炎天下 この日梅雨明けになったので。 中央線は130周年だそうで 用事はとっとと終わらせて(^^) お香のリスン青山さんで買い物 その後は遅めのランチ、 めずらしくイタリアンな…

続きを読む

ここらの天気はこれでいいです(^^)d

だって梅雨ですから。 東京の今年この7月になってからの 総日照時間は5時間余りしかないと ニュースで言っていました。 たしかに日照不足が続けば 米など作物の不作は心配されます。 「今年も異常気象」なんて声も聞きますが、 でもこの時期は本来梅雨です ちょっと雨が多いだけだと思いますがね。 …

続きを読む

梅雨ダル(--;)

…という呼び方があるってのは 最近になって知りましたが。 梅雨になると体がだるく感じるのは 気圧が関係しているとか。 気圧が高いと交感神経が優位になり 身体は活発に動ける状態になる。 逆に梅雨時期の気圧の低い時は 副交感神経が優位になって 寝る直前のようなだるーい感じに。 それで動かなきゃいけないから この「梅雨ダル」になるそうです(^^)b そんな梅雨ダル真っ只中…

続きを読む

自衛策(^^)b

賢明な選択だと思います(*^^*) この冬もインフルエンザが 大流行のようです。 皆さまくれぐれもご用心を ワタシは風邪やインフルは この冬はまだ大丈夫なのですが。 時々腰などが痛くなると そっちの方にはかかってます ワタシが行くところは小規模だけど いわゆる総合病院で。 ですから腰痛の人もいれば インフルの罹患者も…

続きを読む

不健康診断ではない(^^;)

今日は半年に一度の 健康診断でした(^^) 毎回の健康診断で 問題が出ることは 今のところありません 問診の先生に 「気になることはありますか?」 と聞かれたので 「体重が減ったのに腹囲が増えた」 と言ったら。 笑われて終わりでした(T_T) 食生活を整えたおかげか 体重は減り続けております。 野菜→たんぱく質→炭水化物 の順に摂…

続きを読む

2018夏、急性胃腸炎にやられる(ToT)

ハイ、やられました(^^;) 月曜の仕事日はピンピンしてました。 しかし、仕事後の食事を終えると 容体が急変 急激な腹痛や倦怠感などなど… 病院へ行くと「急性胃腸炎」と 診断されました 急性胃腸炎で38.3℃以上の熱は 重症といえるらしいのですが、 38.7℃で医者が驚いてました 医者曰く「食事が…

続きを読む

ようやく今使い始めました(^^;)

買った時期はもう覚えていませんが 値段は1980円(税別)だったかな?(^^;) ずっとあったのに使わなかったのが ここ数日で急に使い始めたもの。 マッサージ器(^^) きっかけは新潟旅行。 温泉の脱衣場にあった マッサージチェア(100円)を 使ってみたのですが。 動き始めで右の腰を揉まれたら 「ゔぅっ」 と思わず声をあげてしまい…

続きを読む

のばせば、のびる!?(^^)

伸ばそうと思います(*^o^*) 今週は予定のない週末。 午前中に買い物などは済ませて 後は冷房の効いた室内で ダラダラしていました(^_^;)> ダラダラしながらふと思ったのが 「最近、身体のケアをしてないなぁ」。 で、少しストレッチをしてみたら… まぁ~以前の身体の柔軟性が すっかり失われていて(T▽T) ここ最近仕事が忙しくなったとか 理由をつけて、定期的…

続きを読む

弱っている時ほど人の情けが身に沁みる(T_T)

商売抜きで、ってのがまた(^^) えー、風邪ひいてます 真冬の寒い時期はもちこたえるのですが 春先の少し暖かくなってきた時期に 風邪をひきやすいです。恒例ですね。 前記事の家事三昧の休日。 天気が良いわりに寒かったのですが、 冬物をまとめて洗濯したせいで 薄着で窓開けて過ごしたり、 外でパンクの修理をしていたせいか その日…

続きを読む

あまおうモンブラン(*^^*)

IKEAネタです(^^) IKEAのスイーツフェアは まだ続いていまして。 今朝は「あまおうモンブラン」 をいただきました(^^) 栗のモンブランは苦手のワタシ。 甘い栗をわざわざまた甘くしなくても…(--;) こちらは美味しくいただきました(*^^*) メニューにはひな祭り風の ちらし寿司なんかも並んでいて スウェーデンの店とは思えませ…

続きを読む

意外とちゃんと食べている(^^)

まぁまぁ良い食生活なのかも(*^o^*) 導入は、めずらしい男子サッカーの話から ジェフのトップチームの食事が ネットで記事になっていました。 「ジェフ千葉から消えた脂身と白米。 監督が持ち込んだ食事革命が凄い。」 今季から就任したエスナイデル新監督が それまで自由だった食事のメニューを改革。 「栄養価の高いものを摂り、 無駄な脂肪は摂る必要は…

続きを読む

自分をケアする2017年夏(^^)

何もしないで身体が大丈夫な 年齢でもないもので(^^;) この夏に買ったもの。 首と肩に良い枕 腰に良いマットレス あ、あと硬いコンクリートなどの上を 歩いても大丈夫なように、 クッションの良い靴も新調しました 今のところ成果は上々です(^^)q 若い頃と違って適切にケアしないと 身体がどん…

続きを読む

被害状況!?(^^;)

インフルエンザから復活して一週間、 まだ体力が完全には戻らないですが 何とか社会復帰しています(^^) インフルエンザで隔離状態になる、 というのは、当然予定があったら それはキャンセルになるってことで。 最大の被害 昨年はライブで観た『歌縁』。 中島みゆきさんに曲を提供されたり ファンだったりする歌手の方たちが みゆきさんの歌…

続きを読む

とりあえず1日頑張ります(^^;)

復帰します(*^o^*) 先週金曜日に寝込んでから一週間、 昨日木曜日に完治のお墨付きを いただきました。 当初はたしか、熱が下がっても 3日間はまだ安静に、って話で。 だから金曜まで休むのかな?(^^) と思ってたら、もう働いて良いと。 えぇーそうなの?と思いましたが いつまでも休んでいられないので(^^;) 全快祝い

続きを読む

隔離、4日目…(x_x;)

同じ天井を見続けてます。 インフルエンザA型の診断を受け 金曜日から隔離生活です(T_T) とりあえず日曜日までの3日間隔離、 熱が下がってから3日経ったら 仕事復帰を考えましょう、 というお医者さんの説明でしたが。 熱は4日目の今日も下がらず、 というより、今日最高値を記録 社会復帰の目途は立ちません(T▽T) いや~、自分がインフルエンザ…

続きを読む

今更ながら、寒さ対策(^^;)

…遅すぎますが(^_^;)> 先月末に風邪をひいて以来、 冷えたままの身体を放置せずに それなりに対策をはじめました。 12月くらいからちゃんとしていれば 風邪で寝込むこともなかったかも… 河津桜もさらに綻ぶ季節になって 遅いとは思いますが(^_^;)> 前記事には暖房つけはじめたと 書いたのですが。 唐辛子やニンニクなど体を温める 食材を使ったスープを作ったり。 …

続きを読む

38.1℃

土日も静養しておりました(T_T) 人生で38℃台なんて あまり記憶にないので、 数字見ただけでもクラッと…(^^;) インフルエンザではありませんでした。 検査はしました、長い綿棒みたいのを 鼻の奥に、グッとされて… あれ、ニュースとかで子どもがされて 泣いてるのを時々観ますが、 あれは泣きますね!ワタシなんか 検査した綿棒、血だらけでしたもん(T▽T) 38…

続きを読む

七草茶粥(^^)

一日遅れましたが(^^;) 七日が七草粥の日ですが 八日にいただきました。 ※七日は新年会で、飲み食いで  内臓傷めつけましたので…(^_^;)> スーパーで七草粥セットも 売っていたのですが。 今年はこれで作ってみました。 LUPICIAの七草茶です(^^) 茶葉プラス七草という感じです。 店でこれを見つけて 「これはお茶ですけど、 …

続きを読む

睡眠と食欲の関係(^^)b

これは、あると思います(^^) web記事より。 『太らず年末年始を乗り切るカギは 「十分な睡眠」 食欲抑制に効果あり?』 詳細は記事をお読みいただくとして。 要約すると、「睡眠不足だと食欲が増す」、 さらに「満腹感を得るまでの時間を長くする」。 そして、睡眠不足のときに感じる空腹感は 果物や野菜、脂肪分の少ないタンパク質では 満たされないそうです。 これ、わかる…

続きを読む

これ、当時考えてたんだよなぁ・PART2(^^;)

考えるだけじゃあ、ダメ(^_^;)> 今年のはじめくらいに 「宮古島で花粉を避けるツアー」 とうのが紹介されて、 「これ、当時考えてたんだよなぁ」 という記事を書いたのがPART1。 <記事はこちら> さてPART2。web記事よりますと… 宮古島発のサプリが「機能性食品」に 沖縄県内初認定 目鼻の不快感軽減 だそうで。 宮古島だったらどこにでもあった 現地で…

続きを読む

菌競(^^)

"近況"の誤変換ではありません(^^;) ヨーグルトマニアか? ってな写真ですが(^^;) タンパク質にカルシウムに善玉菌、 さらに脱水症状の予防にもなることから アスリートは毎食食べるというので ワタシもヨーグルト食べています。 で、別々に食べて味比べ? はしていません。最近は 色々混ぜていただいています。 最近聞いた説によると、 色々な菌を取り続けると 腸…

続きを読む

外は大風、中は大汗!?(^^;)

台風来てまーす(^^;) 今日の夜に台風が来るというのは 昨日人に聞いて知りました。 すでに外は風雨が強いです 強いと言っても宮古島だったら 台風と呼ばない程度のですが(^^;) こんな夜に外に出る理由もなく 家の中でしていることは…風呂 前々記事の坐骨神経痛が 冷房などによる身体の冷…

続きを読む

坐骨神経痛(T_T)

今年に入って「肋間筋捻挫」とか 深刻そうなタイトルが増えて…(^^;) 前記事で少し触れたのですが 先週くらいからでしょうか、 腰や足が痛くてですね…。 日頃、こんな場所でパソコンを いじっているのですが。 この高さのある椅子に座るのが 腰などが痛んで辛いので、 ちょっと更新が滞ることが… 坐骨神経痛というやつのようで。 ワタシの場合は身体が歪んでいるのか 痛みが…

続きを読む

コーシンとキューシン(^^;)

何年かに一度、といっても 面倒なものは面倒です(^^;) 運転免許の更新に行きました 日曜は混雑するので平日に、 というので平日に行きましたが、 平日だって混んでるものは混んでいる(^^;) 免許の更新って、なんというか 独特の面倒くさい感ありますね。 何年かに一度だからでしょうか? ヘンに待たされるからでしょうか? つまらない講習聞くからでしょうか?…

続きを読む

悪い方で寝覚めスッキリ!?(^^;)

胃痛や肋間筋捻挫に続いて また読んでもあまり楽しくない 健康、というか不健康ネタです(^^;) サプリメントのCMが氾濫する昨今ですが 「スッキリしない朝を解消」 みたいなのも見かけます。 年齢とともに朝起きるのが辛くなり それを解消するようなサプリの宣伝とか。 最近のワタシ、寝覚めはスッキリしてます。 しているのですが…。 中途ハンパな睡眠時間…

続きを読む

肋間筋捻挫

…読めますでしょうか? 「ろっかんきんねんざ」と読みます(^^;) それは数日前のこと。 突然、背中の左の肩甲骨の下あたりに 叫び声をあげるほどの激痛が もとい、実際に叫び声あげました(^◇^;)> 場所が肺の裏側になるので 息を吸っても痛いくらいで。 しかし、病院に行こうにも 世間はゴールデンウィークなの…

続きを読む

胃痛(T▽T)

出先で突然、でした。 所用があって繁華街へ。 その用事もまた色々あって 解決するのが大変だったのですが まぁそれは置いといて(^^;) 帰り、ちょっと遠回りをして 散歩がてら帰ろうと思ったら、 みるみる胃が痛くなってきて それでも、歩かなきゃ帰宅できない! と歩を進めるも…あまりに痛くて 途中のベンチで休憩 さらに遠回り…

続きを読む

酢生姜(^^)

健康に気をつかう今日この頃(^^) 土曜の朝に、小堺さん関根さんの "コサキン"が出演するというので 観た番組で、『酢しょうが』 というものの健康効果を実証する、 というのをやっていました。 なんでも、 1日スプーン1杯食べるだけで 血管年齢やら血圧やら 悪玉コレステロール値が下がるとか で、コサキンのお2人も 見事に効果が出ていました{%キラ…

続きを読む

中年よ、運動を!(^^)

"中年"って言葉、使わないように 別の言葉が用意された記憶ありますが、 結局使われてますね。 …それはまぁいぃとして(^^;) ネットで見つけた記事によりますと… 脳は年を取ると萎縮して認知機能を低下させ、 認知症につながることもある。 しかし研究によれば、特に中年期の運動で 脳の萎縮や認知機能の低下を 食い止められる可能性がある、らしいです。 <詳細はこちら> 以…

続きを読む