来たっ!2007年の収穫(*^^*)

先ほど送られてまいりました~! 今年は、豊作です(*^^*) 最初2年はほとんど収穫できず。 昨年ようやく1人3kgずつ分配でき。 今年は昨年被害にあった猪への対策も功を奏して 1人15kgの豊作となりました~\(^^)/ 1日3食ご飯を食べるとして、成人1人当たり 1ヶ月で5kg、1年で1俵=60kgを食べるそうです。 約1反の田んぼで今年の収穫は195kg。 農…

続きを読む

55.1km/h。

昨日記事での予告通り、本日は朝から “今季初”田んぼでした。 GWに行くと言っといて実はサボったので、初(^^;) 皆の植えてくれた稲は育ってたのですが… どうやら害虫が大々的に侵入している模様(--;) 明日以降どういう対策をとるか? それで今年の収量が決まるかも!? で、タイトルの数字。 今回は行き方を変えてみまして。 いつもは電車{%arrowr…

続きを読む

収穫っ!

今年の田んぼの収穫をいただいてまいりました! 今年は豊作だぁ!!(^^)/ 素人だけでお金を出し合い田んぼを借りて、 楽しく学びながらやる米作り。 今年の1人あたりの収量は、3kg。 「たったそれだけ?」 のお声もあるかと思いますが。 ようやく3年でここまでできたのです。 なにぶんにも、素人の農業。 昨年の1人の取り分なんて、これだけよ!    →   …

続きを読む

稲刈、終了 ε=(-o-;)

金曜の晩から、前記事のコメントに お返事もなく行方不明でしたが(^^;) 先ほど稲刈を終えて帰宅しました。 ふぅ ε=(-o-;) 元々、稲刈は1週間後の予定。 それが、急に田んぼの方から電話が来て 「また田んぼに猪が入ったから、 全滅する前に今週稲刈しちゃおう」 あらら、そりゃ急がねば 彡( ;-)」 てなワケで急遽行ったわけです。 猪が転がった場所の稲は、泥の中…

続きを読む

犬になりかわりまして…(^^;)

田んぼの稲は順調に成長してました。 ただ、写真を撮って来なかったので 今度いいのが撮れたら貼りますね(^^;) それについての話をここにダラダラと 書いてもよいのですが… メンドーなので(^^;) その田んぼのHPがありますから、 ご興味のある方はここからそちらを ご覧いただけるとよろしいかと思います。 今回はクロという、田んぼの世話人さん家の 犬が報告を書いています…

続きを読む

田植え!

帰りの電車から、携帯更新です(^-^) 2日間の田植えは、山の景色も、気候も、 全部久しぶりで新鮮(^-^)新たな顔ぶれも、たくさん。 田んぼはせまいけど、2年前よりも かなりグレードアップしてた! 田植えもみんなで協力して、こんなにきれいに(^-^) これなら年末に、お地蔵様が米俵かついで 持ってきてくれそう(^^) これから秋まで月1で行く予定。 来月は草…

続きを読む

中学生君たちと一緒に(^^)

今日のキビ作業は、体験学習?の 中学生・野球部男子20名ほどと 一緒にやりました(^^) なんでも、畑のFさんが備品を寄付した お礼の労働!?だそうで(^^;) 今日は、時々パラつく小雨と強い北風で 寒い寒い、悪コンディションの日でした(--;) が、中学生は元気元気! こっちが重ね着して長靴はいても 寒いしつま先冷たいし(ToT) なのに、 短パンのヤツやサンダ…

続きを読む

雨乞いしたい気分でございます(^^;)

きのうまではこーんな天気で 鳥も機嫌よく飛び交ってました。 が、今日からはまたぐずつき気味。 朝起きたら、けっこうな量の雨…(--;) 降ったりやんだりの中の作業と なりました。 で、今日は昨年やったオジイの畑で キビ倒しのお助けマン(^^) オジイはオジイなので(^^;) 倒すのは重労働だから、積むだけ。 つまりこちらは今日は、倒すだけ! 1日、中腰。 結果…

続きを読む

おしごと気分一新!(^^)

海ぃ~~~っ!!! 寒いところにお住まいの皆さん、 これで気分だけでも暖かく お過ごしくださいませー(^^)> この海の場所はねー、 随分久しぶりに行ったのです。 まだ泳げた季節以来かな? 久しぶりに見ると、 「こんな場所に住んでるんだなぁ!」 と思う。毎日見てると、そういう感動も マヒするものみたい…(^^;) 今日からお仕事でした。 やる場所も変わり。…

続きを読む

初収穫!\(^^)/

今日収穫したかぼちゃで~す! 昨日の写真のかぼちゃ畑のが、 もう収穫できたワケではないよ。 そんなことが起こったら、農家の みなさんは苦労しません(^^;) 一反少しという広さの畑で 1tトラック2台分の収穫でした。 しかし、規定の大きさを下回る ものは商品にならないそうで、 それがけっこうな量になる。 大きさがあっても虫食い跡が あれば、それもアウト。 …

続きを読む

野菜を育ててよいものか…

…と、時々思うのですね。 なぜかと言うとワタクシ、 ジマンじゃあないですが! 20才くらいまで、ほとんど 野菜食べなかったのです。 ま、本当に自慢じゃない(^^;) 大学入って一人暮らしするまで、 本当に食べなかったもんねー。 20年間で食べた回数数えられる んじゃないかってくらい。 自炊始めたら、 「自分で野菜食べたり健康管理しなきゃ」 と思って食べだしました…

続きを読む

この芽は何でしょう?(^^)

えー、正解はこの記事の下部に 書いてあるので、メイン画面で 写真を見てお考え下さい(^^) 7日の記事にも同じ芽の写真を 使ったのだけれど、そういえば 何かは書いてなかったかなって。 午前中はこれをハウスに植えて ました。 地面に植えるのって、 体勢が難しいんだよねー。 どうやっても疲れる(^^;) 座り込むとまた立たなきゃいけないし、 立ったままだと腰…

続きを読む

今日もかぼちゃの鉢上げは続く

ずっと同じテーマですけど(^^;) とにかく、たっくさんの芽を植える わけなので、当然種もたくさん蒔く。 ちなみに種は発泡スチロールの箱に 入れた砂地に蒔く。根が下に真っ直ぐ 伸びやすいので砂、ってことです。 芽は数日で出るので、鉢上げの方が 追いつかないと、こうして本葉まで 出てから鉢上げすることに。 他にもいろいろ作業があるので忙しく、 こーゆーことも起こるのだ…

続きを読む

畑に植えたのはこの日でした

…話が前後してますけど(^^;) こんな感じでたくさんたっくさん 鉢を作って畑に運んで。 頑張って植えても、まだ半分。 ちなみに鉢で育ててから畑に 植えるのは、根っこをしっかり 育ててから植えるためだそう。 直播だと育つ率が下がるのです。 そー言えば先週中学生が来た時に この説明をして、 「中学生ってのも、人としての根を 育てる時期かもしれないなぁ。 しっかりい…

続きを読む

まとめて1週間分お送りいたします

『サンデーモーニング』関口宏です(^^;) それでは今週のトピックスをまとめて! キュウリの葉がかぼちゃと思ったという 話が薫衣草さんからいただきましたね。 これがかぼちゃの双葉。かわいい(^^) キュウリやゴーヤはハウスに植える。 広さが限られてるのですね。 かぼちゃは外。ひろーーい(^^;)畑に。 で、この鉢を毎日毎日まーいにち、 せっせとせっせとみんなで作ってま…

続きを読む

ようやく休み。ようやく書けた(^^;)

日曜日でございます。世間では 3連休らしいというのは、昨日に なって知りました。 よーやく休みをもらい、掃除、洗濯 などたまっていた家事を済ませて いたら、もうこの時間(^^;) いやぁ、それにしても生産農家は タイヘンだぁ。 「有機野菜が健康に良い」などと 農家の実態を知らずに言っては いけないなーと(^^;) 手間はかかるし、やることたくさんだし いやー…

続きを読む

こんな場所で…

気がつけば10月初、ですね。 ホントは昨夜書き込もうとしたの だけど、突然ネットにつながらなく なったので(--;)今朝書き直し。 10月からまた外にいまして、 昨日はこーんな所で畑仕事。 海空雲、み~んなきれい(^^) んで、朝出るのが早くなった & 夜すぐ寝ちゃう(^^;) なので。 だからちょっと休みがちになるかも しれないけど、書ける時はなるべく 書き込む…

続きを読む

草刈り、終了ぉ~!!(^^)

10日以上にわたる酷暑下での草刈り、 本日でしゅうりょぉ~~っ!!(^^) 8日の写真と比べてみて! がんばったでしょ? 木曜に1つ目の畑の草刈りが終わり、 金曜に8日の写真の畑に移動してみて、 クラッときたもんね、草すごくて(^^;) それでも4日弱かけて、何とか完了。 体も、何となく強くなった気が…! ホントーに、もう他の糖蜜は食えん! (^^;) ハ…

続きを読む

無農薬無肥料栽培

どぉだー、このキビ畑!! もう、キビ畑だか雑草地だか ほとんどわからない(^^;) こーゆー畑の草取りをしてる わけですねー。 炎天下だと、辛いツライ(^^;) 畑の方が、他の作業で畑に 手をつけられないということで 来週までのお手伝い。 ま、これも『ゆいまーる』って ことになるのでしょうかね(^^;) 『無農薬』とか『有機』とか、 言うのはカンタンだけど、…

続きを読む

職場ではたけしごと

ここ数日仕事は屋外作業が多い、 とはどっかで書いたけど、職場には 畑があって、そこに作物を植えてた。 肉体労働→疲れる→早く寝る(→ブログ 休みがち…)うーん、健康的(^^) 種を買ってきて植えたのだけれど、 面白いもので宮古で売っている種の 袋にある蒔き時は、本土のもの。 では宮古ではいつ蒔けばいいかというと ま、いつでもいい(^^;) 暑くなるこれからは葉物は育ち…

続きを読む

寒っ!@宮古

 いやいや、昨日は寒かったぁ(-_-;) 「寒いといっても、大したことないんだろぉ」 と言われるかもしれないが、寒いものは寒い。  ま、気温は低くても15℃程度だけど、風が 冷たいし、こちとら心の準備をしてないからね。 確かに関東を思い出すと、11月の風の強い日 という感じではあるけど。  その中でのキビ刈り。体を動かしてる間は いいのだけれど、止まると寒い。毎日昼ごはん…

続きを読む

。トレーニング

 ここのところ、隔日でお送りしております(^^;)  今日のトレーニングメニュー。  自転車こぎ 30分  砂浜の散歩    打撃練習?(^^;)   ウェイトリフティング  (これを繰り返す)  途中、昼食および昼寝。  砂浜の散歩  自転車こぎ 40分  終了。  これを、横浜で言えば春先のような好天のもと、 屋外の良い空気を吸いながら行いました…

続きを読む

。なんの花?【写真】

 突然ですが、さて問題です。 この黄色いきれいな花は、 何の花でしょう?(^^)  今日から仕事復帰です。 今日は場所が変わって、とても ひろいアロエ畑の草刈り。  実を収穫する食物だと、花が 咲いて受粉しないといけないから 花は大切。  でも、アロエは葉を収穫するから 花が咲いてしまうとそれだけ栄養が そのエネルギーに使われて、葉に 栄養がいかなくなる。  …

続きを読む

。育てるということ【写真】

 今日は日曜。アロエ畑の手伝いは、お休み。  朝の天気はやや雲が多い。これから晴れる なら2月以来の伊良部島にでも行ってみよう かな(写真が伊良部島)。  昨日まで畑では、アロエの育っていない苗を よいものと植え替える作業。前に「アロエは 強い」と書いたけど、それはキチンと大地に 根付いてからの話。根付かないものは、 枯れるのですね。  だけど1度しっかり根付いてくれれば…

続きを読む

畑仕事@宮古

 今日は一日、畑仕事でした。慣れないから、 やっぱ腰にきた、 疲れた。早く寝られそう(^^;)。  午前中はアロエ畑の手伝い。アロエは 強い、根っこから次々に新しい芽が出てくる。 こんなにほっといても次々出てくるものが、 東京ではちょっとした高級食材(^^;)。芽を もらってベランダで栽培してみようかなぁ? んで知り合いに売ったりして(^^;)。  午後はお友だちの畑の…

続きを読む