お伊勢参り五:2018年6月「二日目②:伊雑宮御田植祭」

今回の旅のメインイベントです。 志摩市の磯部にある伊雑宮へ 伊雑宮御田植祭を見に行きました(^^) これは「磯部の御神田(おみた)」として 重要無形民俗文化財に登録されており、 千葉の香取神宮、大阪の住吉大社と並び 日本三大御田植祭の一つに数えられます。 見に来ようと思ったのは一年前のこの時期。 伊勢神宮の公式ページだったかな? そこに毎年6月24日に催される 伊雑宮…

続きを読む

2016新米来たる(*^o^*)

今年も自然の恵みが(*^^*) 2016年の新米が届きました 素人が休耕田をお借りして 有機栽培無農薬無化学肥料で米作り。 2010年くらいまでは作業に参加していて その様子をここに書いていました。 今は諸事情で作業に参加していませんが 事務方のお手伝いをしているので 何もしていないのにお米いただいてます、 有難いですm(__)m 今年は9月が天…

続きを読む

やっぱり修理した。やっぱり難儀した(ToT)

前々記事の、3日経ったら空気が抜けてしまう 自転車の後輪の話の続編です 結局、あいた穴が見つかるかどうか 探すだけ探してみようと決心し、 通常のパンク修理と同じ手法でチェック しかし予想通り、穴は見つからない 仕方ないので何の処置もせずに タイヤを元通りにしました。 数分後。 …

続きを読む

八重桜満開2014(*^^*)

ソメイヨシノとバトンタッチ? ご近所の八重桜が満開です(^^) と言いつつ撮影は今週半ば。 なかなか更新ができないうちに 週末の今は散り始めていますが(^^;) 八重桜が満開になる今頃に このへんの農家さんでは 田んぼの準備を始めるようです。 きっと毎年そうなのでしょう、 …

続きを読む

刈!2013初秋

そろそろだとは思っていましたが 今年も始まりました(^^) 一部の田んぼで、稲が刈られてました。 「もしかしてこのあたりは、日本一 稲刈りが早いくらいの場所かも?」 と思いましたが。 駅前の大手スーパーではすでに 25年の新米が売られていたので 上には上がいるものです(^^) ウチの米がなくなりつつあるので 次は新米買おうかな? 地元のこの米は買えないかな?…

続きを読む

2013年もこの時期にこの台詞(^^;)

「このあたりは毎年早いんです」 こちらはもう田植えがはじまっています。 気候が暖かいのと、早く出荷すると 米の買取価格が上がるとかで、 例年このあたりはこの時期にやります。 …と、毎年のように書いてます(^_^;)> ま、一昨年なんかは 「田植えしたって米は食べられるのか?」 って話でしたからね、。 例年通りというのは平和ってことでしょう(^^) 順調なら稲刈…

続きを読む

高騰→品薄

野菜が高いですねー(^^;) 野菜が全般に高いので 皆さん価格も供給量も 安定しているこの野菜を お求めになるようです。 おかげで最近、もやしの売場は ワタシがスーパー行く時間には 空っぽになっていることが多く(T_T) 写真のこのもやしも よく見たら書いてあるのですが 深夜のコンビニで買いました。…

続きを読む

やっぱり2012年も早かった稲刈り

毎年この時期に同じこと書いてますが 気にせず今年も書きます(^^;) ご近所ではもう稲刈りはじまってます。 このへんは植えるのも刈るのも早いです。 もう稲刈りってのも驚きですが、 さらに驚くのは この炎天下に稲刈り~ ってことですね。 すごいなと思って田んぼを見たら 稲刈り機に日傘結び付けてあった。 そりゃまぁ、暑いか…

続きを読む

いつの間にやら植えられてました…

気付けばもうゴールデンウィーク(^^) 最近は2~3年前よりも ご近所の様子を見る機会が 少なくなっているようで。 例年、田植えの早いこのあたり。 かなり田植えが終わってました。 この春は暖かくなるのが遅かったので まだストーブもこたつも出しっ放し、 なので田植えなんてまだまだと 思ってたのですけどね。 久々にいつも有機野菜を買う 農家のオジサンとも話しました。…

続きを読む

応援しているつもりがされてたり(^^)

どうやって食べよう、 山と積まれたこのトマト(*^^*) 今週も近所の有機農家さんの所へ。 するとそこでは初めて見る、トマト。 トマト出るのを心待ちにしていたので 早速店頭のものを買おうとすると… 「アンタは大きくてキレイなのじゃなくて こっちの方がいいでしょう?」 と、大きさがふぞろいだったり ちょっと傷があるようなものを こんなに山盛り、いた…

続きを読む

福岡ソフトバンクホークス対ソラマメ!?(^^;)

今日は東京に出てました。 もともと決まっていた予定で、 そして昨日今日と東京ドームで ジャイアンツ対ホークス戦が あるのも知っていたので。 なので帰りに寄って久々のドームで 強豪同士の対戦を観よう、中でも 内川や多村の活躍を見ようかと 思っていたのです。 ただ。 昨日、近所の有機農家さんで 採りたてのソラマメやレタス、 玉ねぎなどを買ってあって…

続きを読む

それでも例年通り田んぼの準備…

一見、例年と同じように 田植えがはじまってます。 これから稲刈りまで半年、 微量でも放射能が降り注ぎ続けたら 出荷停止も有り得るのでしょうけど。 「だからと言って植えないことには 何もはじまらないからね」 とは、いつも利用する有機農家さん。 なので米も野菜もいつもどおりの時期に。 農家さんも不安でしょう。 千葉でもこんな感じですから 原発に近くなればなるほど 不安は大…

続きを読む

2010年の新米来たる(^^)

ネットの文章らしく 新米キタ----!!(゚▽゚) ってしようかと思ったけど やめました、大人なので(^^;) 例年なら収穫祭があって そこで渡されたその年の新米を 自力で持ち帰っていたのですが。 今年は送られてきました。 ないのかな、収穫祭?(゚_゚;) ま、重いので助かりますが(^^) ゆ~っくり食べてた昨年の米が あと炊飯2回分くらいだったので タイミングと…

続きを読む

2010稲刈り

昨日は稲刈りをしてました(^^) 先週、台風の雨は降ったものの その前2ヶ月以上まとまった雨はなく、 田の土はひび割れてこれ以上遅いと 稲も乾燥してしまうということ。 なので年度初めに立てた予定を繰り上げ 猛暑の下で大汗かきながらの 今年の稲刈りとなりました(^^;) 猛暑で忘れてると思いますが 梅雨のうちはけっこう寒い日が続き それが稲の生育に影響したため 収量は…

続きを読む

2010年産新米はもうすぐ(^^)

ご近所では稲刈りはじまってます。 写真で見ると秋っぽいけど、実際は 「暑い中ご苦労様だなぁ~」 なのですわ、あはは(^o^;) このあたりの米作りは早い、 田植えも、稲刈りも。 暖かい土地柄のせいもあるけど 早く新米出すと買取価格が 上がるとか。農家も必死です。 秋口に店頭で『新米発売』 とか見るとやっぱり嬉しいしね。 これからどんどん稲刈りです(^^) 米と…

続きを読む

イネの花

この連休も、田んぼでした。 梅雨明けの猛暑 丈の伸びたイネと その下に伸びた雑草… イネの花が咲くと もうそろそろ田んぼには 入らない方がいいらしい。 急いで雑草を取らねば! 伸びたイネの葉による傷と 日焼けで真っ赤の両腕に わざわざ刺しにくる、アブ(T▽T) (※皆さん、こういう場合は 長袖を着た方がよいですよ) 悪戦苦闘の末なん…

続きを読む

トウキョウサンショウウオ

このテの生き物キライな方、 申し訳ございません(^_^;)> トウキョウサンショウウオ、です。 ここ数年、田植え前になると 透明のフカヒレのような卵が 見られるようになりました。 実物はなかなか確認できないのですが 今回は撮影することができました(^^)v トウキョウ、と名付けられているので かつては東京にもたくさんいたのでしょう。 蛍同様、水がきれいな場所でないと …

続きを読む

今年の草取り、特にタイヘン(T▽T)

5月に田植え、6月は草取り。 この週末は今年最初の草取りでした、 が…。 今年は雨が少ないとかいろいろあって 写真のように除草前/除草後が はっきりわかるくらい雑草が生えてて。 まずはその量がタイヘンでした。 そして。 先週末は自転車で60km以上を 走ったものの、全体的に言えば 実は最近運動量は減っていて。 それで2日間中腰で草取りをしたら 現在足の裏側全体が筋…

続きを読む

このタイミングで当たったのだから

久々に買ったロト6、 当選…末等1000円(^^;) このタイミングですからね、 前記事のリンク先を参照に しようじゃないですか、寄付を それが前記事書いた責任ってもんです …エラそうですけど、1000円なのに(^_^;)> しかも当初は、ジャンボ宝くじの 足しにしようと思ってたし(^o^;) い…

続きを読む

転載の転載の転載:宮崎の現状

宮崎県で家畜の伝染病の口蹄疫 (こうていえき)が広がっていますね。 ワタシ最近まで何が起こってるか 全然わかってなかったのですが。 加入しているメーリングリストで 現場の現状を知ってほしい旨の メールが送られてきましたので、 今日はそれを転載してみます。 --+-- --+--(以下転載) --+-- --+-- 今、私の出身地である宮崎が大変なことになってます。 …

続きを読む

2010田植え、その2。

この週末は今季2度目の田植えでした。 ゴールデンウィークの1回目は 言ってみれば今回の予習。 本番は今回、という感じ(^^) けっこうなブランド米を 無農薬有機栽培+天日干し。 日本最高峰の米じゃないかと 今から育つのが楽しみです(*^^*) この日の昼ご飯は、田んぼで(^^) …

続きを読む

2010田植え、その一。

田植えやってまいりました。 宮古から戻った直後以来4年ぶりです(^^;) 一反弱の田んぼの端から端までを 間隔のわかる印付きのロープを張って それに沿って等間隔で手植えしていきます。 過去3年は田植えは参加しませんでした。 それは田植えは楽しいイベントなので 人が集まりやすいからでして。 ワタシは人の嫌がる草取りをするんだ! …って感じだったですが。 今年は参加しまし…

続きを読む

今年の新米、自然は厳しく…

今年の田んぼの収穫をいただきました。 量は…昨年の3分の1ちょっとです(T_T) 今年は夏があまり暑くなかったのが 主な原因のようです。 その他、土作りなどの下準備や 雑草取る回数が少なかったことなども 考えられる要因だそうです。 かく言うワタシも今年は他の用事と 田んぼの日程が重なることが多く、 欠席の多い年となりました。 やはり自然相手というのは ちょっとした違…

続きを読む

これぞ農家おばぁのパワー!

通勤で通る田んぼの真ん中の 対向車来たら端に避けなきゃいけない狭い道。 その道の右側は今年は休耕田でした。 来年は田んぼに戻すらしく、今から草刈り。 それを、おばぁ(沖縄風に呼ばせてもらいます(^^;)) 一人でやってます。機械でなく鎌だけで! 写真拡大するとおばぁの姿が奥に見えます。 ここ数日は毎日。一日20mくらいでしょうか? もう6~70mは進んだと思います{%!?…

続きを読む

もうこの時期は稲刈り真っ盛り

この時期このあたりでは もう半分以上の田んぼで 稲刈りは終わっています(^^) 地元産の農産物を売る店では もう新米が並んでいました。 九州などではもっと早い場所も あるようですが、ここも早いです。 今年は天候がやや悪かったですが 無事に収穫できているようです。 まわりが田んぼばかりなので この時期の米が実った田の匂いが すっかり好きになりました(*^^*) …

続きを読む

つながっているおハナシ(^^;)

環境ブログとは何の関係もなく 話を進めたいと思います(^^;) いま田んぼの草取りに来ていまして。 前の田んぼ記事に書いたのですが、 ここはケータイがつながらない場所 …だった…はずが… あれーつながってるー!!(・・;) ひとときケータイから解放されるのが ここに来る楽しさの一つだったのに… 恐るべしd○c○m○! (あ、また伏せ字になってない(^_^;)>) …

続きを読む

今更気付いた近所の有機野菜(^^)

4日間続いた雨模様の天気もおさまり 今日は朝からお洗濯日和 なので出かけてみたら発見しました(^^) 前を通るたびに気になっていた 畑の横のトラックの荷台部分を使った露店。 やってたりやってなかったりするので これまで素通りしてたのですが、 今朝はやっていたので覗いてみました。 オジサンと話をしてみると 作…

続きを読む

2008収穫祭でした(*^^*)

12月も間近の南房総は紅葉真っ盛り こんな場所でゆったりしてきました 暑いくらいの好天に恵まれた連休 餅つきをし、ごちそうをいただきました。 田んぼの手入れもしてきました。 今年の一人当たりの米の取り分、 19.7kgも持って帰ってきましたよ。 登山用のリュックにつめて背負いました

続きを読む

2008脱穀~ハイテクよりローテク(^^;)

前記事で少し触れましたように 日曜日は今年田んぼで収穫した米の 脱穀をしてまいりました(^^) 昨年まで脱穀は機械がなかったため 世話人さんの近所の農家さんにお願いして みんな集合の必要はなかったのですが。 今年は脱穀機があるのでした。 世話人さんは農家ではないのですが 元農家の家を借りて住んでいて。 そこの倉庫に古~い(^^;)脱穀機があるのは みんな知っていました…

続きを読む

冬も田んぼの整備ナリ(*^^*)

週末はエセ田舎暮らしです(^^) 収穫の終わった田んぼでも やることはたくさんです 今季は豊作だったものの 田んぼの東側に木が茂っており、 午前中にお日様が当たらない部分がある。 それを改善すべく木や枝を伐採 そして田んぼの土が場所によって厚さが違うので 多いところから少ないところへ移動する肉…

続きを読む