♪思い込んだ~ら~試練の島へ~!?(^^;)

わからない世代のために説明しますが タイトルは『巨人の星』の主題歌のパクリです(^^;) 久しぶりに見つけた、宮古島関連ニュース(^^)b ウェブ記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 宮古島市、前代未聞の新部署設置… 公務の第1弾は「リアル脱出ゲーム」 沖縄県の宮古島市は11月28日、前例のないネーミングの 新部署を設置したことを発表。その名も「観…

続きを読む

宮古島の鮫ちゃんからのお願い(^^)

宮古の漁港では実際にサメが水揚げされますが この話の鮫は魚のサメではありません(^^) 時々覗いている、なでしこJAPAN 『鮫島彩Official Blog』 の最新記事によると、彼女は今 宮古島で自主トレしているのですねー(^^) その中で、宮古島唯一の映画館である シネパニック宮古島が、デジタル化によって 存亡の危機に立たされている、 と…

続きを読む

宮古島で何をする気だ?

宮古島全域を使った 脱出ゲームが開催されるそうです。 …よくわからないまま書いてますが(^_^;)> 「リアル脱出ゲーム×宮古島 封印された島からの脱出」 公式ページは<こちら> 公式ページの説明を見ると… 1.このイベントは実際にあなたが謎を解いて 脱出するゲームイベントです。 2.ヒントを頼りに、島中に仕掛けられた暗号を解いたり、 アイテムを組み合わせたりして、 …

続きを読む

2013年秋もプチ宮古島ブーム!?(^^)

雨で出かける予定を取りやめたので 甘いものの話でも(^^) 最近見つけた、 宮古島関連の美味しそうなもの(^^) その1 某大手コンビニLで発見。 『お芋のタルトモンブラン (沖縄県宮古島産ちゅら恋紅芋 モンブランクリーム)』 …だそうで(^^;) 宮古島産ちゅら恋紅芋って、新たな品種

続きを読む

何かと、宮古島(^^)

ここ数日、ニュースなどで やたら耳にしますね。 意識するからかもしれませんが… よからぬ事件の犯人が宮古島で逮捕、 ってニュースが連日報道されてますね。 主犯格は一年ほど前から滞在とか。 逮捕現場も住所で大体想像つきますが 逮捕したお巡りさんもよくそんな場所を 探したもんだなぁ~、ってな場所で さすが地元、と感心したりしましたが。 他に共犯とかいないのですかね? 完全に…

続きを読む

『純と愛』/秀治さん追悼

10月からはじまりましたね、 連ドラ『純と愛』観ています(^^) 主人公・純さんの故郷は、宮古島 なので観はじめましたが… 思ったよりも宮古のキレイな風景が あまり、いや全然出てこない(^^;) 現在は録画して夜に観ていますが 毎日だとけっこう大変なので 2週目からは週末のダイジェストで いぃかな?と早くも挫け気味(^^;) たしか『家政婦のミ…

続きを読む

どこだか忘れたワケじゃない?

最近は名前が覚えられないだの 転んだだの膝が痛いだのと 年齢を感じるネタが多いですが 今回はちがう、かな?(^^;) 日本トランスオーシャン航空(JTA)さんが 『美ら島物語』という沖縄観光情報サイトを 運営してまして。で、先日そちらで 宮古島の壁紙をいただきました。 右のがそうです ※欲しい方は拡大~保存してください(^^) これ見て最初に思…

続きを読む

街ヘン!四十三。<宮古編>

宮古後のネタが出来ないもので 残りの写真で引っぱることに(^^;) こちら、 「みやこ島」ではなく、「みやけ島」(^^) Google地図で形を見て確認。 便利な世の中です(*^^*) そう思ってみると島の中央の 赤黒い土は固まった溶岩かな。 三宅島もそのうち行ってみたいです(^^) 左:介護福祉士も三線できなきゃ!/右:市場の魚は南国カラー! …

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(10)「TOUCH&GO!」

海上に建設中の橋脚の上に 訓練で離着陸(Touch&go)している 飛行機の姿をこの写真では 確認できるでしょうか? (右から2番目の橋脚の上ですが… わからないかな?(^^;) ) 海開きしているとは言えまだ4月。 日が傾く頃の海からの風は まだ少しひんやりと肌寒いです(^^)

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(9)「リュウキュウアカショウビン!」

千載一遇のチャンスは生かせたのか!? 山の中を歩いていると、 一瞬だけ枝の間に赤いものが見えて。 デイゴの花かと思ったけど、 まわりに他の花はなく。 そおっと三歩だけ歩を戻すと… リュウキュウアカショウビンが!! 慌ててカメラを構え焦点を合わせると、 液晶にはバッチリ赤い姿(*^^*) もらったぁ~! と、シャッターを押した それよりわずか一瞬早く、 ヤツは飛…

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(6)「二日目は快晴(^^)」

チャームポイントは真っ白な歯です!?(^^;) 予報よりも良い天気です。 雲はあります。強風でどんどん流れます。 気持ちの良い日ですな(^^) あ、例の打ち上げは失敗したとか。 これで安心、でしょうかね?(・・;) では今日もやるぞー!! …何を?(^o^;)

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(5)「一日目終了(^^)」

宮古の夜は、飲まずにはいられない… いや、飲まずに済ませられるんでしょうけどね(^o^;) で、これ飲んで寝ることに。 気分はアサノタダノブですな(^◇^;) コメントありがとうございます。 お返事は関東に戻ってからで ご容赦願いますm(__)m 明日も宮古です。 では明日も、一生一度の一日を 総て良き日であるように(^^)

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(4)「半袖短パン」

「宮古はいついくのがいいか?」 そうたずねられるとワタシは 4月!、と答えてきました。 理由は… 「海開きしていて、かつ台風が来ないから」 ですが、今回この説の弱点発見! 関東との気温差がありすぎますわ(^_^;) 朝は長袖2枚重ね、今は半袖短パン…。 ホテルについて、まず水シャワーでした(^^) ま、南の旅の醍醐味とも言えますかね(^^;) まだまだ旅は続き…

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(2)「ひるごはん」

那覇の天候、曇り。…ムシ暑い(^_^;) 朝方の雨は上がったそうなので、 昼を食べに空港を出て足を伸ばす(^^) 空港に戻ると、石垣の天候が悪くて 石垣便は最悪引き返すらしい。 宮古は、平気か? 悪天候もミ○イルも乗り越えて!? たどり着かないと(^^)

続きを読む

地対空誘導弾パトリオット3、宮古島へ?

ネットで気になる記事発見。 「沖縄にPAC3配備へ 北朝鮮発射に備え 宮古島が有力」 野田政権は19日、北朝鮮が事実上の 長距離弾道ミサイルを発射すると予告したことを踏まえ、 沖縄県に地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)やイージス艦を 配備する方向で調整に入った。 PAC3は宮古島を軸に検討している。 <中略> 今回のミサイルが沖縄本島より西方を通過すると見られること…

続きを読む

2011宮古グルメ(*^p^*)

苦くて美味しいゴーヤジュース、 公設市場で飲めますよ(*^^*) 新しいネタが出にくい状況なので 宮古の写真の美味しそうなものを まとめてアップします(^^)b 墨汁、てびち、刺身 豪華な歓迎を受けました(*^^*) てびちは何度も食…

続きを読む

歓迎だったのかお土産だったのか(*^^*)

台風が直撃したこんな日なので キレイな空のネタでいきます(^^)v 今回の宮古島は市場の建物の中に いることが多かったのですね。 住んでた所だし今さら観光でもないけど、 それでもやっぱり海は見ておこうと 最終日に早起きして、海へ 行ったのは来間島の長間浜。 ここは砂の斜面を下って浜に出ますが 斜面を降りる時、突然パラパラと雨

続きを読む

そして伊良部島に橋は伸びる…

今回見たかったものの一つです。 見たくなかったものの一つかも?(^^;) 飛行機で島に着陸する寸前 上空から見ることも出来ました。 5年前にはなかった景色…。 宮古島と離島の伊良部島を結ぶ 伊良部大橋の建設が進んでいます。 2014年開通予定で、完成すると 全長3540m、無料の橋としては 日本で最長となるそうです。 手軽に行けるようになる反面、 宿泊者が減るん…

続きを読む

誰だ、まもる君壊したのは!(--;)

行ってきた直後に事件が! web記事より転載。 --+-- --+-- --+-- --+-- 人気人形「宮古島まもる君」壊される 沖縄県の宮古島に交通安全を訴えるために設置され、 観光客らの人気を集めている警察官型人形 「宮古島まもる君」19体のうち2体が壊されたことを、 県警宮古島署が17日、明らかにした。 同署は何者かが棒のようなものでたたいたとみて、 器物損…

続きを読む

他の土地では多分売ってない(^^;)

これが何だかわかった人は 手を上げて~(^o^)/ 写真の下側を見れば 完成品があるからわかります。 正解は… 『缶カラ三線製作用の、柄』 売っていたのは三線専門店 …ではなく『メイクマン』。 あ、普通のホームセンターです(^^;) 980円也、でした。 これの需要があるのがスゴイよね。 ま、ワタシは楽器の才能がないので 作りませんが。 誰かに材料だけ送りつ…

続きを読む