イチロー選手、引退(T_T)

このブログを開始した時には すでにメジャーリーガーでしたね(^^) 先日のメジャー日本開幕戦後に イチロー選手が引退を表明されました。 ここでも自分なりに触れておきます(^^) 今回の日本開幕戦が2019年、 20歳でのシーズン200本安打が 1994年ですから、もう25年ですかぁ。 スポーツ選手が四半世紀もの間 第一線で活躍できるというのは、 それ相応の努力…

続きを読む

2018年、もずくの収穫最盛期(^^)

そうそう、この時期です(^^) ネットで見つけた記事によると 宮古島のもずくは 5年ぶりの豊作だそうです(*^o^*) <詳細はこちら> この記事で紹介されている 場所と生産グループがまさに、 ワタシがかつてお世話になって 今ももずくを送ってもらっている方が 所属するところです(^^) 大浦漁港でなく「船だまり」だってのは この記事ではじまて知りましたが(^^;…

続きを読む

台風18号、あの島を直撃

今回はなかなか手強いようです。 今回の台風18号は 宮古島を直撃しているようです。 ニュース映像 50年に一度の大雨と なっている所もあるとか。 ※なお、「50年に一度の大雨」とは 気象庁がその客観的指標として 定めた値で、実際に50年ぶりの 降雨量ではないそうです(^^)b 風も最大瞬間風速が50m/sを 超えたところもあるようで。 宮古島在住時には…

続きを読む

触れにくいけど触れておく、あの島の話題

2つキーワードがあったので 取り上げておこうかなと。 けっこうニュースになっていますが、 宮古島の伊良部大橋から 男性が転落して死亡した、 とのことです。 <詳細はこちらから、映像付き> 一昨年、伊良部大橋が開通した時は ワタシも記事にしましたが。 残念ながらこんな事件が 起きちゃいましたね。 伊良部大橋はいま 「インスタ映えする」 ということで人気のスポッ…

続きを読む

夏なので!?(^^;)

7月になりました。 今年も半分が終わりました、 皆さま来年の準備は お済みでしょうか?(^^;) 7月です、夏です 夏と言えば、海です 海と言えば、もずくです ってことで、宮古島から取り寄せました(^^) 7月になってイセエビ漁が解禁になったと ニュースにもなっていましたね<こちら> お中元用なので、…

続きを読む

2017年もあの島でトライアスロン(^^)

明日開催のようです(^^) 困った時の宮古島ネタ(^_^;)> ネットニュースの検索でキーワードに 『宮古島』を指定しているので、 この時期にひっかかってくるのは 宮古島のトライアスロン 在住時に2度、観光客で1度 生で観戦しました。 12年前の初体験時の記事は<こちら> 記事によると昨日21…

続きを読む

大先生が行く宮古島(^^)

有料会員限定、だそうです。 芥川賞作家でもある芸人の ピース・又吉直樹さんが 宮古島を訪れた旅番組が、 Amazonプライム・ビデオで 独占配信されるそうです。 <詳細はこちら> 上記の記事の中で又吉氏は、 強く印象に残った場所として 砂山ビーチをあげています。 「砂山ビーチは美しくてパワーがありすぎて 何もやる気が起こらなくなりました(笑)」 という表現は、さす…

続きを読む

那覇の宮古(^^)

明日19日、オープンだそうです。 web記事によりますと、 明日19日に「島の駅みやこ桜坂市場」が 那覇市の国際通り沿い(牧志交番横)に オープンするのだそうです。 宮古島の商品約300種類を揃えて、 観光案内やマンゴーなどのイベントも 開催する予定なんだそうです。 <詳細はこちら> ※こんな小さいマンゴーは たぶん売らないでしょうが(^^;) 東京とかならまだしも…

続きを読む

2016冬至の日の出

一日遅れになりましたが(^_^;)> 昨日21日が冬至でした。 日中の時間が一番短くなり そして今日は昨日よりも少し 日が長くなっている、はず(^^) そんな昨日の朝日です キレイだったので思わず スマホで撮りました もう来年まで10日を切りました。 来年は酉年、この写真は鳥がたくさん… "今年の初日の出"と偽って …

続きを読む

あの島のあの離島の今2016冬(^^)

ワタシが初めて行った時は こちらもなかったのですが(^^) 宮古島は沖縄の離島ですが 宮古島自体にも6つ離島があります。 その1つの大神島。本島北側にある とても小さな島です。 写真は島のてっぺんの展望台からですが、 初来島時はまだそこにロープをつたって 登っていましたし。今はキレイに舗装されて 歩いて登ることができますけど(^^) で、その島の自立と文化…

続きを読む

あの島の店が最後らしいです(^^)

見出しで食いついてしまいました(^^;) 最近見たウェブ記事で ”ありがとうココストア 全国最後の閉店は宮古島” という見出しがあり、読んでみました。 宮古島にもたくさんあった ココストアというコンビニが 10月いっぱいで営業を終了。 今後はファミリーマートに 順次切り替わるそうです。 最後に閉店した店舗は宮古島の 宮古砂山店と宮古松原南店だそうです。 <詳細はこち…

続きを読む

これ、当時考えてたんだよなぁ・PART2(^^;)

考えるだけじゃあ、ダメ(^_^;)> 今年のはじめくらいに 「宮古島で花粉を避けるツアー」 とうのが紹介されて、 「これ、当時考えてたんだよなぁ」 という記事を書いたのがPART1。 <記事はこちら> さてPART2。web記事よりますと… 宮古島発のサプリが「機能性食品」に 沖縄県内初認定 目鼻の不快感軽減 だそうで。 宮古島だったらどこにでもあった 現地で…

続きを読む

エコアイランドの近況2016夏(^^)

自治体と島民の温度差は…?(^^;) 不定期で取り上げる宮古島情報。 いくつかのネット記事から主に 環境関連を取り上げます。 宮古島市、市民参加型環境保護 イベント初開催へ エコアイランドを標榜する宮古島で、 市民参加型の環境保全イベント 「エコの島コンテスト」が開催されるそうです。 <記事はこちら> こういうイベントってどうしても、…

続きを読む

宮古に、ドンキ…(゚_゚;)

合わない組合せ、のような… 色々変わる宮古島、今度は 激安の殿堂・ドンキホーテが 離島初進出なのだそうです。 <詳細はこちら> 宮古島にはワタシがいた頃、 すでにイオン系スーパーがあり ケンタもミスドもありました。 現在はマクドナルドも ヤマダ電機もあると聞いています。 宮古の人も激安のお店の 恩恵にあずかっても良いですし、 ドンキの出店に悪い影響があるなら …

続きを読む

ご近所で環境問題改善!(^◇^)

やるな、高校生!です(*^o^*) 谷津干潟では、夏に大量発生する アオサの腐敗臭が問題になります。 その言わばマイナスの事象を なくすだけでなくプラスにする研究を、 地元の高校生がしている という記事を見つけました。 ぜひ読んでみてください(*^o^*) <記事はこちら> アオサからバイオエタノールを作る、 というものです。 バイオエタノ…

続きを読む

宮古島から帰還して、10周年(*^^*)

今日で10年経ちました(^^) そもそもこのブログは、 宮古島での生活を綴ることで 知人友人に"生存確認"を してもらうのが目的でした。 ということは、当初の目的は すでに10年前になくなっています(^^;) それでもなんだかんだで その後10年も続いているのは、 来ていただける皆さまのおかげと 感謝しております。 あらためまして有難うございます、 今後とも宜しく…

続きを読む

またまた大型ホテル(゚_゚;)

宮古島ネタです(^^)b ネットで見かけた記事によりますと、 宮古島にまた大型ホテルができるとか。 東急のホテルがあるのと同じ 与那覇前浜に面した場所に建つそうで。 ずいぶん立派なもののようです <記事はこちら> ワタシが住んでいた10年前には 東急のホテルの両側には まだ多少森林が残っていたような そういうのなくして建て…

続きを読む

これ、当時考えてたんだよなぁ(^^;)

花粉が憂うつな方に朗報! だそうですよ(^^)b 最近多いですが、宮古島情報 本土でスギ花粉がたくさん飛ぶ3月に 花粉の飛ばない宮古島で、 花粉症を忘れて快適に過ごしましょう って宿泊プランが登場とのことです <詳細はこちら> 10年前の宮古島に住んでた頃、 「こういう宿泊プラン作ったら けっこう参…

続きを読む

ユネスコ無形文化遺産、登録なるか(^^)

ネタに困ると頼る、宮古島情報(^_^;)> 国の文化審議会が、ユネスコの 無形文化遺産候補として、 「宮古島のパーントゥ」を 申請することを決めたそうです。 <詳細はこちら> 「宮古島のパーントゥ」とは、 神の使いに仮装した住民が集落を回って 厄払いや悪霊払いのために泥をつける、 という行事です。 あ、映像もあります。 0:17くらいからパーントゥ出てきます{%下降…

続きを読む

噴いたり、守ったり、備えたり(^^)

けっこう話題が立て続けの 我が心の故郷!?宮古島(^^) その1。 『宮古島沖に海底火山』 映像ニュースは<こちらから>。 折りしも桜島が噴火したばかりですが。 宮古島北側の海底で 海底火山が見つかったそうです 過去には噴火を繰り返していたとか。 宮古島の北東側にある離島、 大神島の山のてっぺんには 巨大な岩がありますが。 この火山の噴火で…

続きを読む

沖縄に雪は降るのか!?

…というweb記事の見出しを そのままタイトルにしております(^^;) 記事によると、週末あたりに 沖縄まで強い寒波がかかるらしく、 沖縄の人の間では「雪が降るのでは?」 と話題になっているそうです(^^)b <記事はこちら> 平年ならもうチラホラ寒緋桜の 開花のニュースが届く頃ですけどね。 <今年の開花予想は、こちら> 記事には、…

続きを読む

今年は全体にゆるゆるだと良いなと(^^)

先週末に続いてこの週末もゆるく。 のんびりできる時にのんびりと(*^^*) 今週も特に何もない週末です。 予定を入れても良かったのですが 給料日前という事情もあって(^_^;)> 午前中に掃除洗濯買い物 用事を終えたら昼過ぎからお散歩に 夕方からは雨

続きを読む

明日ののど自慢は宮古島から(^^)

告知のつもりはないのですけどね、 観る予定ないですし(^_^;)> 明日1月10日(日)の『NHKのど自慢』は、 沖縄県宮古島市・マティダ市民劇場から 放送されるそうです。 …あれ、生放送知らないので(^_^;)> 実際、チャンネル変えた時に チラッと観たくらいしか記憶ない(^^;) ま、宮古島が会場だと言っても 場内はいつも通りなのでしょうけど…

続きを読む

あそこでもイルミネーション(^^)

今ごろ光っていることでしょう(*^^*) 不定期に取り上げています 宮古島情報です パーリーブルーさんの記事で 沖縄本島のイルミネーションが キレイな写真とともに紹介されていました そう言えば宮古島でもやってたなぁと 思って検索したら、やってました クリスマス電飾、宮古島を優しく彩る うえの…

続きを読む

カニとサムライとスウィート(^^)

時々とりあげてます、 ネットで拾った宮古ネタ(^^)b web記事によりますと… 伊良部大橋開通で観光客が増えた 宮古島の離島・伊良部島ですが。 伊良部のマングローブ蟹養殖業の方が、 宮古島の新たな特産商品創出を目的とした 地元商工会議所が開催した大会で グランプリを受賞したということです <記事はこちら> 「あぁ、海で…

続きを読む

1人だけは嫌だろうと思って(*^^*)

ネットで拾った、最近の宮古島情報(^^)b ウェブ記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 全員サングラス姿で合唱  ワクチン接種で苦しむ彼女と共に 宮古高校 沖縄県宮古島市にある県立宮古高校。 先月行われた合唱祭で、3年生のあるクラスが 「全員サングラス姿」で歌いました。 格好つけたかったわけではありません。 クラスには子宮頸(けい)がんワクチンの…

続きを読む

2015夏・宮古島諸々…

いくつか宮古島関連で 気になる記事が並んだので(^^)b 一つ目。 --+-- --+-- --+-- --+-- 不法ごみ、大量に 宮古島市長「ゼロ宣言」を軌道修正 宮古島市が2014年度、公費を投入して 不法投棄ごみを撤去したはずの現場に 依然として大量のごみが残っていることが発覚した。 「危険な場所にあるものまで取らなくていい」 というのが市側の言い分だが、市は…

続きを読む

台風だから!?宮古島(^^)

外は風ビュービューです(^^;) 台風6号は温帯低気圧に 変わったようですが 関東は未明にかけて風雨のピークで 外はけっこうな強風です。 5月の前半から台風ですもんねー。 台風が早く来るってことは 南の海の海水温がすでに高い、 夏は猛暑になる、ってことらしい。 …やめてもらいたい(--;) で、宮古島。 この台風6号…

続きを読む

あなたはあの頃あそこにいたの?(^^)

たま~にの、宮古島ネタ(^^) 少し前のですが、web記事より抜粋。 (引用元はこちら) --+-- --+-- --+-- --+-- 川満、2差3位!ホールインワンまであと10センチ ◆女子プロゴルフツアーダイキンオーキッドレディス第2日  (7日、沖縄・琉球GC) 沖縄・宮古島出身の川満陽香理(ひかり、27)=GOLF5= が6バーディー、1ボギーの67で回り、 通…

続きを読む

伊良部大橋、開通(^^)

昨日1月31日の開通なので 昨日記事にしようとして、忘れました(^_^;)> web記事より<引用元はこちら>。 --+-- --+-- --+-- --+-- 無料通行で日本一長〜い!伊良部大橋開通…沖縄 沖縄県宮古島市の伊良部(いらぶ)島と宮古島を結ぶ 伊良部大橋(長さ3540メートル)が31日、開通した。 県によると、通行料が無料の橋としては 北…

続きを読む