エコネコ(*^^*)

環境オヤジを上回る知恵者 ご近所の家の駐車場にて。 夏だと暑過ぎる車のボンネットも 冬だとちょうど暖かいのでしょう。 そこで2匹で寄り添って 日当たりの良い場所で好きな仲間と 寄り添って暖を取る猫と、 安全と言い切れない技術を使って 危険かもしれない場所で 作った電気で暖まる人間と。 果たして賢いのはどちらで…

続きを読む

こたつプラス(^^)

節電(^^)b 寒さ真っ盛りの昨今ですが 今年はこたつをこう使っています。 写真じゃわかりにくいと思いますが こたつの中で足を寝袋に入れて ヒーター入れずに済ませてます。 寒くても暖まるまで少しonにすれば 後はずっと暖かさをキープできます(^^)v ネタばらしをしますと… 乾燥した好天が続いているので リュックに入れたまましまってある 寝袋を久しぶりに干しまして。…

続きを読む

カーボンオフセット、来年はないの?

一足早く来年の年賀状のお話です 鬼に大笑いされそうですけど(^^;) たしか平成20~23年までの年賀状は 「カーボンオフセット年賀状」ってのを 使っていた記憶があります。 たぶん過去記事に書いているだろうと思ったら 平成20年に記事にしてました<こちら> 昨年はバタバタしていたので コンビニの店屋物で済ませましたが… その記事…

続きを読む

したかった!これのリサイクル(^^)

前記事に引き続きIKEAの話です(^^) 先日行った時に初めて気付いた IKEAのリサイクルコーナー。 そして初めて知った こんなものもリサイクルしてるのね! それが2枚目の写真。 ティーライトキャンドルの アルミニウムのホルダー部分。 いつもここで100個入りのを買っていて。 でもこのホルダーのアルミニウム、 捨てるのはもったいないけど だけど、アルミ缶のところに…

続きを読む

祝・ラムサール条約登録(^^)

やっぱりワタシ的には 触れておいた方が良いのかなと(^^) web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 環境省は3日、水鳥の生息地などとして 国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に、 荒尾干潟(熊本県)など国内の湿地9カ所が 同日付で正式に登録されたと発表した。 これにより、国内の登録湿地は46カ所、 計13万7968ヘクタ…

続きを読む

エル・イー・デー(^^;)

初使用(*^^*) 玄関の電球型蛍光灯が切れたので LED電球に変えてみました。 売り場に行って驚いたのは すっかりメインはLED電球になってて 電球型蛍光灯は端に追いやられてたこと。 切れた電球型蛍光灯をつけた頃は 「これが最新のテクノロジーです!」 って感じだったのに。 いやいや、イノベーションの速さというか メーカーの設備投資は追いついてるのかと 心配にもなってく…

続きを読む

谷津干潟の中に入ってみました

なかなか無い機会を得ました(^^)b もちろん勝手に入ったんじゃないです(^^;) 以前ここにも書いた 「環境学習指導者養成講座」の一環で 谷津干潟の観察に行ったのですが。 特別に干潟の中に入って観察できました。 観察センターの方の案内つきです(^^)b 冬鳥はまださほど集まってなかったですし オオタカがいたせいで鳥たちのの気配も ほとんどなかったのですが(^^;) …

続きを読む

平成23年度 環境学習指導者養成講座(導入コース)参加者募集!

自分のブログを掲示板化して めっちゃ事務的な募集です(^^;) ご覧くださいませ(^^)/ --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 平成23年度 環境学習指導者養成講座(導入コース)参加者募集!! こんな人募集!!>>始めたい!エコ活動 広めたい!環境学習 本講座は、環境に関する知識を得るだけではなく、 環境についての幅広い視点を養うと…

続きを読む

エコメッセ2011inちば

昨年に続いて行ってきました。 去年は参加側、見学側でしたが、 今年はちょっと出展する側の お手伝いもしてたりして(^^)v 地元・千葉最大の環境イベント、 昨年は知り合いのいるブースを のぞいただけでしたが。 ※昨年の記事は<こちら> 今年は知り合いも増えて、 その増えた知り合いに頼まれて ちょっとお手伝い。…の、つもりが。 成り行きで100人以上の前で発表するハメ…

続きを読む

環境3本立て!カーソン・セヴァン&ルパン!?(^^;)

猛暑も何のそので都心まで 観に行ってまいりました(^^) 東京都写真美術館では現在 「アップリンク・アースライフ・シリーズ 特集上映」ってのをやってまして。 そこで以前ここでご紹介した 「レイチェル・カーソンの感性の森」 「セヴァンの地球のなおし方」 を含む4本の環境映画を上映中。 明後日12日までということで 急いで見に行ってきました。 <上映の詳細はこちら> あ、…

続きを読む

『セヴァンの地球のなおし方』

映画のチラシをドン!と。 クリックするとホームページいけます(^^) このブログのトップページの 本の「お気に入りアイテム」の中に 『センス・オブ・ワンダー』や 『ハチドリのひとしずく』と共に 『あなたが世界を変える日』 があります。 その本にある「伝説のスピーチ」 をしたのが、当時わずか12歳の セヴァン・スズキ、つまり この映画の主人公になります。 母になった…

続きを読む

『レイチェル・カーソンの感性の森』

めずらしく映画のお話(^^) 『レイチェル・カーソンの感性の森』 という映画が上映されております。 見られる劇場はまだ少ないですが だんだん広まっていくようです。 ホームページは<こちら> レイチェル・カーソンさんは あのノーベル平和賞のアル・ゴア氏が 「彼女がいなければ、環境運動は 始まることがなかったかもしれない」 と言っている方で、1962年に出版され ベスト…

続きを読む

gremzに2人目のお客様/「京都議定書」(^^)

今日までカエルさん跳んでます トップページのブログパーツ「gremz」に 今回来てくれたのはカエルさん ちなみに<前回>はでんでん虫さん(^^) 指定の環境キーワードを使って記事書くと ブログパーツにお客様が来るのです。 ところで。 前記事にこんなことを書きました。 「明日書く記事のテーマは もう決まっているのですが。 …

続きを読む

車体にもエコマーク

いろんな種類があるものです(^^) 貨物列車の脇腹についてたのは 『エコレールマーク』だそうで。 「当社は環境に優しい鉄道貨物輸送を 推進している企業です」 と書いてありますね。 1トンの貨物を1km輸送する時の CO2排出量を比較すると、 列車はトラックの8分の1です。 …前に受けたeco検定のテキストを 久しぶりに引っ張り出して調べてます(^^;) もう4年…

続きを読む

2010総括「生物など多様性年!?」(^^;)

今年も残すところ今日と明日だけ。 過去の記事を確認したら30日に その年を総括してたみたいなので 今年もまぁやりましょうかと(^^;) 今年は「生物多様性年」ということで 名古屋で生物多様性条約締結国会議、 いわゆるCOP10が開催されましたね。 写真はその記念の切手シートです で、環境オヤジとしては生物多様性を 上手に説明し…

続きを読む

2011年正月・TV出演のお知らせ(^^)

かなりの誇大表現です(^◇^;)> 先月の三番瀬初体験の記事で チラッと書いたのですが。 我々が体験学習をしていた横で テレビの取材をしてました。 それがTBS系で正月2日の 午後5時から放送されるそうです。 『1秒の世界  奇跡の海!東京湾いきもの大冒険』 番組ホームページは<こちら> 写真の後方に音声さんが 見えると思います。 緑のカッ…

続きを読む

今年は3本植林できました(^^)v

トップページに貼ってある ブログパーツ「gremz」が 3本目の大人の木になりました 何度か書きましたが、 gremzは更新すると木が成長し、 大人の木になると実際に1本 木が植林されます(^^) (左)のが今回の木 今回も木らしい木に育ちました(^^) (真ん中)の2本目も木らしいけど (右)の最初の木はな…

続きを読む

エコプロダクツ2010は明日まで!(^^)

皆さんぜひ行きましょう! …って前日のこの時間に 言われても困るでしょうが(^^;) 毎年足を運ぶこのイベント、 木金土の日程も例年通り。 いつもは土曜に行くのですが 明日は別の予定があるので 今回は金曜に行きました。 今年は生物多様性年であり 名古屋でCOP10が開催されたので 生物多様性の展示…

続きを読む

みんなの力で守ろう三番瀬!(^^)

…というイベントに行きました(^^) 三番瀬に初めて行った時の記事に どういう場所かは書きましたが。 ラムサール条約に登録させよう! とりあえず船橋市の部分だけでも 先行で登録されよう!ってことを 市民に喚起するイベントでした(^^) で、写真なのですが。 壇上にいるのは山本リンダさん 「なぜ?」とワタシも思いましたが 保護運動が始まった頃からず…

続きを読む

「<図説>生物多様性と現代社会」

本のタイトルです(^^) 少し前の記事で環境ブログを 生物多様性をテーマに再開したいと 書いたものですが、まだしてません。 ってか、できてません(^_^;)> 生物多様性の本を今年になって 5~6冊読んだけど、まとまらない…。 理由は一言で言うと「難しいから」。 この生物多様性という概念は難しいです。 名古屋で開催されたCOP10の報道も きっと報道側がよくわかってな…

続きを読む

海に干潟が必要な理由

先日、三番瀬に行った時 見せてもらった実験です(^^) 2つの水槽があります。 両方に濁った水を入れます。 (この時はお米のとぎ汁) 片方には貝が入っていて もう片方は水だけです。 さて、しばらく経ったら 水はどうなるでしょう? さぁみんなで考えよー(^^)/ … … 正解は… はい、この通り~ 川から流れてきた栄養で …

続きを読む

初体験!ふなばし三番瀬

初めて行った三番瀬は …海だっ 三番瀬は千葉県の東京寄り、 船橋市、市川市、浦安市にまたがる 海沿いの干潟です。 埋立ての方針を堂本前知事が撤回、 現在ラムサール条約登録に向けて 多くの人が尽力しています。 今回は千葉県の環境の企画で、 ふなばし三番瀬海浜公園を 初めて訪れました(^^) 北と南を往復する渡り鳥の 貴重な中継地として、 …

続きを読む

gremzに最初のお客様(*^^*)

やって来たのはでんでん虫さん(*^^*) トップページに貼ってある ブログパーツの<gremz>は、 ブログの更新で木が育って 大人の木になったら実際に 植林されるというもの ワタシの1本目はモンゴルに 植林されたらしいですよ(^^) で、ブログ本文に指定された 環境キーワードを使って更新すると ブログパーツにお客様が来るので…

続きを読む

本と雑誌のリサイクルフェア2010

昨日からの雨が止むのを待って 昼からは図書館に行きました 『本と雑誌のリサイクルフェア』 というのを毎年やるそうで。 利用しなくなった図書や 保存年限の切れた雑誌を 無料で分けてくれるそうです。 本も古いし雑誌は4~5年くらい 前の物が大半なのですが、 掘り出し物を探しになのか 会場は本好きの人でいっぱい ワタシは初めての…

続きを読む

土と平和の祭典2010

…というのに行って来ました(^^) どういうイベントかと言うと… ワタシがヘタな説明するより <ホームページ>ご覧ください(^^;) 音楽ありトークショーあり、 そして環境に良い衣食住の物を 売る露店がたくさん出てました。 知人がその中で出店してたので そちらに顔出したりしながらブラブラ 日比谷公園の真ん中に 竹でできたピ…

続きを読む

エコメッセ2010inちば

…ってのに行ってまいりました(^^) 毎年12月にレポートしている 『エコプロダクツ』 の千葉県版、ってところでしょうか。 その分ローカル色が強いし エコプロのように大混雑してない(^^;) のんびりとまわりました。 お知り合いも何人か出展していて 写真の鳥の帽子を教わりました 「途中まで鶴を折って」と言われ 「折れなーい、忘れたー」とワタシ…

続きを読む

今度は木らしく育ちました(^^)

トップページのブログパーツ「グリムス」、 2本目が大人の木になりましたー\(^^)/ 1本目はなぜか四角四面でしたが 今回は木らしい木だな(^^;) でも何の木広葉樹ではあるかな 大人の木になるまでの所要日数、 1本目は119日だったのが 2本目は97日と短縮

続きを読む

生き物がたくさんいることは…

週末に行った田舎の山は 都会ではあまり見なくなった 生き物がたくさんでした(^^) 都会が都会になったのは、 つまり日本が都市化したのは だいたい昭和30年代からで せいぜい5~60年前です。 …お勉強っぽくなってますが(^^;) 日本で言えばその前の 縄文とか弥生とかの時代から 農耕民族だったのだから その歴史の方がずっと長い。 いろんな生き物もそれより前から …

続きを読む

『もったいないねこのバチ当たりめ!』

図書館に行くと毎回習慣的に 環境の棚をチェックするのですが。 今回はこんな本が入ってました(^^) 『北野大vsビートたけしの新環境文化論 もったいないねこのバチ当たりめ! 母ちゃんの言葉が地球を救う!?』 環境の専門家であるお兄さんの大さんと ビートたけしさんが環境について語る本。 とりあえず感想は、 「ビートたけしさんは忙しいはずなのに どーして環境のこともこんな…

続きを読む

あっこさんと谷津干潟にて(^^)

待望の初・ご対面でした(*^^*) 本日も爽やかな快晴 ならば迷わずワタシの足はチャリ 10時前に出発。海沿いをのんびり走り 12時過ぎに観察センターに到着。 早速、コメントでご説明いただいた 出で立ちのあっこさんを探すと… ほどなくそのお姿のご婦人を発見! 「はじめまして」とは思えない 「はじめまして」のご挨拶をして …

続きを読む