『樹木たちの知られざる生活』(^^)

久しぶりに、本のお話(*^^*) 年末に買った本です 学術的な内容なので じっくり読みました(^^) 著者はドイツ人の ペーター・ヴォールレーベン氏。 州の営林署の行政官として働くも 官の立場からの森林保護に限界を感じ、 フリーランスの営林者として独立。 自治体と契約して保護の立場から 森林管理をしているのだそうです{%キ…

続きを読む

これはこれで環境対策(^^)

問題解決策の一環かなと(^^)b 節分が間近なので 今年は恵方巻きどうしようか? と考えてたら、いただきました お菓子付き(*^^*) 恵方巻きが定着したのは いつぐらいからですかね? 定着したというよりは 業界が定着させた、かな(^^;) スーパーもコンビニも一斉に 大量に売るものだから 余ったものが大…

続きを読む

環境オヤジに徹した秋の一日(^^)

前記事の続きの内容から始まります。 朝食のパンを買おうとパン屋さんへ。 そこへ向かう途中のご近所の公園の 真ん中にあるイチョウの大木 ご近所の皆さまも毎年11月末頃から 黄色く色づくのを楽しみにしています(^^) 例年だとこんな風になりますが それが今年は10月中旬に、こんな{%がっかり(orZ)webr…

続きを読む

2018年の紅葉はどうなる?

ブログを長く書いているので、 「今年の―」と書くと後で読んで いつのかわからなくなるから ちゃんと年数を入れてます(^^)b ま、そんなことはよいのですが(^^;) 今年、2018年のご近所の紅葉 インスタで作った連続写真で(^^) だんだん紅葉しているように 見えますが、右の方は枯れてます。 一番右の写真の木の下側に 枯葉が積もっているのが見えま…

続きを読む

10月7日に31℃(T▽T)そして台風余波

2年ぶりに、ありえん…(T_T) 今日10月7日の千葉県の最高気温は 31℃まで上がったそうです 冒頭に「2年ぶりに」と書きましたが 2016年10月6日の最高気温は33℃ その時の記事は<こちら> 気温は2年前の方が高いですが 日にちは今年の方が1日遅い。 どちらが酷い災害なのでしょう(^^;) そう、これはもはや災害です{…

続きを読む

『人の心に木を植える』(^^)

大雨で西日本を中心に 被害が出ています。 被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます。 こちら千葉県では1時間ほど前に 大きめの地震がありました。 自然が励起状態ににあるというか 活性化している印象です。 で、本題。本題は本の話 『人の心に木を植える』 森は海の恋人30周年、 という副題がついています。 気仙沼湾のカキ漁師さんである …

続きを読む

『不都合な真実2』

久しぶりに環境オヤジです(^^) 映画を観て来ました。 『不都合な真実2 放置された地球』 公式サイトは<こちら> ちょうど10年前の1月に 『不都合な真実』第一弾について 記事にしてあります<こちら> この10年間で世の中は … 個人の環境への意識は向上してますよ、 企業でも省エネ製品を増やしてますよ、 国や自治体でも対策をしてますよ、 … という感じ…

続きを読む

『ANN月イチ』第56回「成田から…」(^^)

成田から逃げたい、そうです(^^;) 寒くなってきましたが、 中島みゆきさん今月も元気に オールナイトニッポン月イチ ワタシも元気に生で聴きました(*^o^*) オープニングでみゆきさん、 「もうお歳暮、クリスマス、年賀状… どこの話だ?って感じですよね。 だんだん早くなりません?(^^;)」 まったくです、と思いまし…

続きを読む

2017夏至の天気は大荒れ(ToT)

けっこうな風雨でした(T▽T) 今日は夏至ということで 一番日が長いというような 内容と画像にしようと思ったら。 けっこうな大雨で地域によっては 避難勧告が出たらしいですね 関東でも電車止まったりしてました。 速く動く雨雲の向うには 夕焼けが出ていたので 明日は晴れるのだと思います(^^) 夏至の今日と七夕の日、この日は 「クールアース・…

続きを読む

グリーンボンド!?(^^;)

接着剤の話ではありません(^^;) もう昨年の話みたいですが 東京都が初のグリーンボンドを 発行したそうです。 で、グリーンボンドとは? 企業や地方自治体等が、 地球温暖化をはじめとした 環境問題の解決に資する事業に 要する資金を調達するために 発行する債券のこと、だそうです。 隣接する県の住民でも 購入可能だったそうなので、 ワタシでも買えたようですが。 …

続きを読む

オリンピックとリサイクル(^^)

一見、つながりなさそうですが…。 このようなキャンペーンが 現在展開されています。 「東京オリンピックの金銀銅メダルを、 みんなで回収したリサイクル原料で つくりましょう」 <詳細はこちら> 上記ページの説明の中に 「都市鉱山」という言葉が出てきます。 過去のどんなに良質な金山より 廃棄されたPCやケータイなどから出る 金の量の割合の方が高かったりします。 …

続きを読む

エコアイランドの近況2016夏(^^)

自治体と島民の温度差は…?(^^;) 不定期で取り上げる宮古島情報。 いくつかのネット記事から主に 環境関連を取り上げます。 宮古島市、市民参加型環境保護 イベント初開催へ エコアイランドを標榜する宮古島で、 市民参加型の環境保全イベント 「エコの島コンテスト」が開催されるそうです。 <記事はこちら> こういうイベントってどうしても、…

続きを読む

ご近所で環境問題改善!(^◇^)

やるな、高校生!です(*^o^*) 谷津干潟では、夏に大量発生する アオサの腐敗臭が問題になります。 その言わばマイナスの事象を なくすだけでなくプラスにする研究を、 地元の高校生がしている という記事を見つけました。 ぜひ読んでみてください(*^o^*) <記事はこちら> アオサからバイオエタノールを作る、 というものです。 バイオエタノ…

続きを読む

肋間筋捻挫

…読めますでしょうか? 「ろっかんきんねんざ」と読みます(^^;) それは数日前のこと。 突然、背中の左の肩甲骨の下あたりに 叫び声をあげるほどの激痛が もとい、実際に叫び声あげました(^◇^;)> 場所が肺の裏側になるので 息を吸っても痛いくらいで。 しかし、病院に行こうにも 世間はゴールデンウィークなの…

続きを読む

またまた大型ホテル(゚_゚;)

宮古島ネタです(^^)b ネットで見かけた記事によりますと、 宮古島にまた大型ホテルができるとか。 東急のホテルがあるのと同じ 与那覇前浜に面した場所に建つそうで。 ずいぶん立派なもののようです <記事はこちら> ワタシが住んでいた10年前には 東急のホテルの両側には まだ多少森林が残っていたような そういうのなくして建て…

続きを読む

安さだけで選んで良いのか?

久々の、環境オヤジ的ブログ(^^) 4月からの電力自由化に向けて テレビなどでの宣伝が増えています。 その大半は 「これだけ電気が安くなってお得です」 的なものですが。果たして選択の際に 考慮すべきはその点だけなのか 先日読んだコラムには 「自然エネルギーや、地元産のエネルギーを 使うことで経済社会に意見を反映できる」 と書かれていました。 …

続きを読む

2015・2度目の夏(^^;)

…もう夏は終わったと思ったら(--;) 千葉は久しぶりの晴天でした 室温計は久しぶりに30℃を超えました それでも30℃ちょっと超えたくらいなら まだ暑さも大したことない、 そう思えるのはこの夏の学習の成果(^^;) 8月前半には何日も続けて猛暑日 一転して後半には最…

続きを読む

実用的ではあるけれど

ムダではないようでいて…(^^;) 時々ポストに入ってくる 水漏れなどの時に24時間対応してくれる 水道屋さん?の…広告、になるのかな? 裏がマグネットになっているやつ。 水周りには磁石で貼れる場所が多いし 実用品ですから、最初は便利だなと 適当に貼り付けておいたのですが。 これ、けっこうな頻度で来る。 そのうち台所のステンレス部分が この手ので埋め尽くされるくらいに…

続きを読む

2015夏・宮古島諸々…

いくつか宮古島関連で 気になる記事が並んだので(^^)b 一つ目。 --+-- --+-- --+-- --+-- 不法ごみ、大量に 宮古島市長「ゼロ宣言」を軌道修正 宮古島市が2014年度、公費を投入して 不法投棄ごみを撤去したはずの現場に 依然として大量のごみが残っていることが発覚した。 「危険な場所にあるものまで取らなくていい」 というのが市側の言い分だが、市は…

続きを読む

繰り返しラップ(^^)

ラッパーを名乗っている人たちは、 まず普通に歌って人を感動させる 歌唱力がある上で、ラップをやって ほしいなと思うんですけどね というワケで、今日のネタは そっちのラップとは関係ありません(^◇^;) 100円ショップで見つけました。 普通のラップは使い捨てですが 繰り返し使えるのだそうです(^^)d こうして小さい鍋にラップして そのまま冷蔵庫に…

続きを読む

ごみ捨て場がトンボの楽園?

忘れた頃にやってくる、環境のハナシ(^^) web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 巨大なごみ捨て場がトンボの楽園に 北九州 北九州市若松区の響灘ビオトープで、 環境省が絶滅危惧種に指定するベッコウトンボが1393匹確認された。 まだら模様の羽が特徴で、国内の生息地は鹿児島県や静岡県などの一部。 若松のこの地では1997年ごろから見られるよう…

続きを読む

サービス終了のお知らせ(ToT)

ウェブリは大丈夫なんでしょうか?(^^;) 少し前ですが、こんなお知らせが―。 『この度、誠に勝手ながら 「OCNブログ人」のサービス提供は、 2014年11月30日をもちまして 終了させていただくことになりました』 あれま…(゚_゚;) OCNブログ人ではワタシは 『つながっているお話』 という環境問題に特化したブログを 以前書いていました、 ここのトップページに…

続きを読む

水のない貯水池の春(^^)

ご近所の貯水池はいま水が抜かれています。 昨年の秋の台風による大雨で この貯水池は水が溢れたのですが。 それは水面に過剰に繁殖した水草が 排水口に大量に流れ込んで 詰まったことが原因でした。 水草は多分持ち込まれたもの。 その繁殖を抑えるために 一度水底を干していると思われます。 そんな状態でもわずかに残った水では 生き物が生きています。 現れた水底に一本の線を…

続きを読む

共通項多き故の共感(*^^*)

共通項=理系出身、環境問題、 野球好き、特撮好き(^^;)…等など。 特定の作家さんばかり取り上げて 興味のない方には申し訳ないのですが また東野圭吾さんの本の話です 図書館に行くと目的の本を探す以外に いつも東野さんの棚に目を通すのですが、 『さいえんす?』 という読んでいないタイトルがあったので 借りてみました(^^) 平成17年の出版と少し…

続きを読む

「私たちは歴史的な責任に直面している」

久々の環境オヤジ的話題(^^)b 観測史上最大規模の超大型台風30号によって フィリピンに甚大な被害が出ています。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 それに関して以下のような記事がありました。 抜粋して載せさせていただきます。 (掲載元は、こちら) --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 11日、ポーランドの首都ワルシャワで始まった …

続きを読む

Let's eat crayfishes!

<問題> 上の英文を和訳しなさい。 ヒントは写真です(^^)b ザリガニを食べてみました、 場所はIKEAです。 感想 「ワタシなら揚げる」(^^) スウェーデンでは夏に ザリガニ漁が解禁になって、 ザリガニパーティーをするとか。 で、日本のIKEAでも食べられます(^^) 詳細は<こちら>からどうぞ。 上のIKEAのHPでの説明だと …

続きを読む

ハンミョウ(^^)

派手な姿で歩いてました(^^) ハンミョウ、という虫です。 ワタシもこれまであまり見たことないです。 2センチ程度の小さな虫なので 気付かなかっただけかもしれませんが、 虫好きの養老孟司さんがたしか著書で 地元の鎌倉では見なくなったと 書いていたので、減っているのでしょう。 こちらはもっと田舎なので、まだいました(^^) 小さい身体のワリに顎が大きくて け…

続きを読む

3.11から2年。

5時間かけて歩いて帰宅した あの日から2年経ちました。 電車なら25分の場所で地震に遭い、 コンビニで買った飲み物とバナナを抱えて 2つの爆発事故の煙を眺めながら 歩いて帰ったあの日からもう2年です。 <当日の記事はこちら> 今日は被災地の現状を知らせる 番組が多く放送されていますね。 まだまだ復興は道半ばのようです。 日曜の関口さんの番組より。 宮城県気仙沼市…

続きを読む

炬燵鼠

漢字で書くと難しいですが 内容は大したことないです(^_^;)> 少し前に書いた 「右手が冷たい」という記事の 解答編ってことになるでしょうか。 パソコンいじってる時に 冷たくなる右手を、 だったらどうしよう? と、考えた結果。 マウスのこたつの中に 引き込んで使ってます。 …内容的にはこの2行だけ。 毎回こんな事言ってますけど(^_^;)> 右手の冷た…

続きを読む

『嵐の明日に架ける旅』

めずらしくジャニーズ関連記事(^^) 某○HKで記事タイトルの 『嵐の明日に架ける旅』 という番組が放送されてました。 番組ホームページによると 「日本の未来を明るくするには? そのヒントを探すため、全国各地を 「嵐」のメンバーが訪ねるドキュメントバラエティー」 だそうで、3夜連続で放送されました。 今月17日に放送された1回目では 相葉さんが宮古島を訪ねていたので…

続きを読む