ラーメン屋を見て、宮古を思う。

こっちに戻って来てから 街中を走ってたりすると 昔はよく行ったなっていう 場所の前もよく通ります。 例えば有名ラーメン店の 前とか通ったとします。 以前は前を通ると“儀式”のように とりあえず食べておこうかな(^^) だったのですが、今は素通り。 もちろん食べれば美味しいのだけど。 当時は「流行ってるから」とか そんな理由で入ることが多かったと思う。 ホントに…

続きを読む

撤退の準備は続く…

ベランダから見える一軒家。 おじさん、毎日せっせと畑作業。 このくらいの広さなら、1人とか 家族で出来そうだなぁ~、と こんな感じがいぃなぁ~、と いつも考えながら眺めていた畑。 とりあえず今回はそこまでできなかったけど、 そのうち、どっかでそんな風にするからね。 米は1人1000本植えれば1年食えるらしく、 それも多分この程度の広さでいけたはず。 まずはそっちを目指すこ…

続きを読む

やさしい自然に癒されたくて

スイマセン、写真は今日のでは ありませんので、あしからず…(^^;) 先日、7beさんの記事に書いたコメント。 >ワタシのの移住先を決める際の条件は >「海山川がすべてあり、うまい湧き水がある」 >でした。宮古は海しかないですけどね(^^;)> なら、なぜ宮古? え、オマエがイイカゲンだからって? …それも当たり(^^;)> もちろん仕事のこととか、い…

続きを読む

芸術の夏、宮古の夏(^^;)

「ボク、クマ吉!ボクをモデルに、 絵を描いてもらったよ!!」 …こんなの、描いてみました(*^^*) 点描画、というのでしょうかね? これには思い出がありまして。 中学の美術の時間に、 はじめてこれをやりました。 課題は『スニーカー』でしたね。 はじめてにもかかわらす、自分でも 「いいじゃん。うまいよぉ!(^^)」 という出来で。 そういう良い思い出があった…

続きを読む

海のもので工作するオヤジ(^^;)

風鈴、っていうのかなぁこれも? 作ってみました(*^^*) 以前からねぇ、こういうの作ろうと 考えてはいたんだけど。 珊瑚のカケラがぶつかり合うと いい音するだろうなぁ、ってのも わかってたし。 ようやく、ですな。 実現にこぎつけました。 やってしまうと意外とカンタンで 1時間弱でできちゃった(^^) で、ベランダにつるしてますが… 今日は風が弱いので…

続きを読む

馬に乗った男

1日中雨だった昨日から一転、 午前は快晴だった宮古(午後は曇)。 デジカメ持ってなくて携帯のカメラで 撮ったけど、どうでしょ?(^^) 週末に読んだ本に載っていた話。 馬に乗ってものすごいスピードで 走っている男がいました。 それを見た人がたずねました。 「あなたはどこへ行くのですか?」 馬に乗った男は答えました。 「馬に聞いてくれ!」 自分の行き先…

続きを読む

家事モード突入中!

Sママさんのリクエストにお応えして、 イチローのストレッチ?写真。 ピントが思い切りネットに合ってるのは ご愛嬌ということで(^^;) 昨日は作業終了後、7beさんの家の畑で ほうれん草をいただきました。 7beさん、ありがと(^^)/ 野菜もたくさんあるし、明日は休みだし。 ちょっと手間をかけて、ちゃんとした料理を 作ろうかなと。 それやってたので、昨日のブログ…

続きを読む

宮古おばぁの豊かな生き方

かぼちゃというのは、思った以上に 手がかかる。ほとんどの作業は しゃがんで腰曲げてだし。 イタタタ…(--;) 「さぁ、きょうもがんばろー!」 Mおばぁは今日も笑顔で元気だ。 いつも若いこちらが励まされる(^^) しゃがむと捻挫の足が痛い、 中腰だと腰が痛いワタシ(ToT)に、 「だいじにやれよー!」 そして自分は弱音を吐かず、 ワタシよりずっと早く作業をこなす…

続きを読む

畑は思索空間に成り得るか!?

今日から持ち物を増やしました。 それはこのメモ帳。 畑作業をしてるとね、今考えてる ことについての良いアイディアとか ふっと浮かぶことが多いのね。 だけど、書くものがないので 今まで数々の名案?が消えた(ToT) それはもったいないだろー! ということで、ようやく今日から実行。 ポケットの中で、早くもボロけたけど。 今日は早速1ページ、作業の合間に(^^) …

続きを読む

"LOHAS"って聞いたことあります?

はじめに報告。雨降った~(^^)v 午前中だけだったけどね。ひと安心(^^) 向こう1週間くらい雲が多い天気らしい。 実は、どーやら台風発生しそうみたいで その影響らしい。それはそれで困るな(--;) で、本題の“LOHAS”。 ワタシが今やってる様な生活がこれ、と。 購読しているメルマガに、上手に解説を してあったので、勝手に転載(^^;) 個人サイトだから許してくれる…

続きを読む

まだシラフのうちに書いておこう、と思ったのに(ToT)

まずは前日のクイズの正解発表! あれは、『ドラゴンフルーツ』の花。 mo**moさんが、正解(^^) ネットで見たけど、孔雀サボテン とは違う種類みたいでした(^^;) 友人が来て5日。 今日も元気に?飲み会だー。 ぼちぼち胃腸もへばってきたなぁ、 そしたら、あっちもそうだったらしい(^^;) サラダばっか食べてた。トシだな(^^;) 飲む前に書こうとしてたら、急に…

続きを読む

池間大橋を、歩いて渡ってみました

本日は快晴(^^)/ …なのだが、 海の方では、あぁ、降ってるのねー。 これだけ暑けりゃ海水が蒸発して 雲ができ、雨になって落ちるよね。 あぁ、水の大循環、うんうん(-_-) 今日は朝からマジメに掃除洗濯、 10時から村田兆治さんの野球教室 見ようと思ったら、野球場の客席が 開放されず(--;) 外野からのぞいて その後お使いを済ます。 午後。 やることがなくなっ…

続きを読む

夏、再び!(--;)

ここのところ、雨も降ったし 夜なんか涼しくなっていて このまま暑さは緩むかな、 そう期待していたのですが。 昨日おとといあたり出ていた 雨の予報は、降らないうちに 消えてなくなってしまった。 残ったのは、むこう1週間の 晴れマークの整列…(^^;) で、今日の午後がまた久々の ものすごい暑さ!(--;) その中で、2月にやっても辛い キビ倒し…死む、死んじまむぅ…

続きを読む

後回しにしない!

はじめに。昨日の記事のタイトル 変更いたしました。 「いろいろあるけど、自然が心を 癒してくれる」 という主旨で書こうとしたのに、 文才が無いため(^^;)、ご心配を いただくだけになってしまったので。 スイマセン、けっこう元気です(^^;) 宮古に来てからずっとね、 コマゴマしたことをキチッとやろう! みたいな感じでやってたのね。 「それがスローライフだー!」 っ…

続きを読む

宮古の住宅事情

台風の風で倒れた原付の ライトがいかれ、修理に。 お世話になってるバイク屋の オジサンに事情を話すと 「昔の宮古は台風のたびに 家を建て直していたよ」 ふぅ~ん(゚_゚;) 「今は台風でも大丈夫なように 鉄筋コンクリートの家だけど、 みんな35年ローンでムリして 建ててんだ。だから家の材料は 『借金コンクリート』だな」 ウマイ!…いや、感心してる 場合じゃない(^…

続きを読む

よい作物の育て方(^^)

写真は、以前あったような構図(^^;) 今月発売になった、オリオン初の その他雑酒『サザンスター』。 味は、前記の『麦職人』と似ている。 ので、こっちに切り替えたー(^^) 「サザンスター、美味しいよ!」 オリオンの方、よろしく(^^) 土曜日なので仕事が休み。朝の 農家の手伝いを、昼までゆっくり。 農家のご主人や働いてる方と ゆっくり話も出来た。 「ウチのキ…

続きを読む

ゆいまぁる(^^)

今朝も元気に農家の手伝い。 ちょっとブレてますが、 Sママさん、何の花かわかるぅ? これを収穫してました。 今日は帰りに、抱えきれない程の ゴーヤとキュウリをいただく。 「あんたはもう、勝手に来て 勝手に何採ってってもいいから。 そのくらいじゃ無くならんからね」 あぁ、ありがたい(^^) 先方は午前の出荷までに人手がほしい。 こちらは、朝の時間を利用して手…

続きを読む

来たあぁぁ~~っ!!

来た!来た!!来たのは、これ!! From山梨。mo**moさんNONさん、 ありがとぉ~~!!(ToT) 前日のコメント返しをしていて、 「え、mo**moさん何なに?(^^)」 と思っていたら、玄関から 「宅急便で~す!」 箱をオープン→写真を撮り →とりあえず1ついただきました。 感想。 …とろとろとろぉ~(←溶けました) mo**moさんNONさん…

続きを読む

燃えよドラゴン!

…映画には一切触れません(^^;) マンゴーに続き、コレも出て来たので 買ってみました。色は赤 友人に送れともたのまれてるしな。 ところで、これ。 どーやって食べるの!!教えて(^^;) 本日は、昨日エラそうに書いた ラジオ体操もボランティア農業も 早速おサボリ。面目ないn(_ _)n イチオー、早起きしてほかの事をして いたのだけれど。 アパートの下の、御嶽…

続きを読む

ラジオ体操(^^)

…に参加したのは、いつ以来? 四半世紀ぶりくらいだろうか。 こういう風習はしっかりと、脈々と 受け継がれておるのですね~(^^) 明日からも行こうかな。 そのラジオ体操の会場の小学校で 知り合いと待ち合わせて、本日は 有機農場の手伝い(ボランティア)。 有機の土を裸足で踏みしめながら ゴーヤとキュウリの収穫。 やってみると楽しいものです(^^) 人手の足りない…

続きを読む

寄り道したら…(^^)

今日も元気に4時半起きー! まだ薄暗いなか家を出て、 畑の草刈り、最終日~!(^^) …って、ホントに最終日かは まだ予断を許さないが(--;) で、まぁ何とかこれでいいかな? てな状態になり、作業終了。 台風が迫っているため(--;) 休みも取らずにガンバったのだ! 明日は大雨、作業できないから。 で、帰り道。 そー言や、昨日の晩に来たメールに、 「青いパパイ…

続きを読む

深夜の星空観察会

昨夜は、何度も目が覚めた。 そう、暑かったのね(--;) 今もそうだけど、本当にめずらしく 木の枝が揺れる音さえしないような まったくの無風。 そうなると、風が入らないのはもちろん 昼間の太陽に熱せられた建物が冷却 されずに夜にその熱を放出して…(--;) う~ん、寝られん! 暑さに強いとか、暑さよりも眠気の方が 勝つから暑さで寝られないことはないとか、 いろいろ…

続きを読む

アクセス10000件突破!

…みたいですよ、何か(^^;) 書き込み画面にカウンタがあるのですが、 それによるとそうらしい。すごいなー。 ま、そのうち6800件くらいが自分で見てる とは思うけど(^^;) あと100件ずつくらいを見ていただいた皆様、 ありがとうございますn(_ _)n &、これからもよろしくね(^^) てなことで、今日も続くよ畑の草刈。 今日は風があり、雲もあり、だから けっこう…

続きを読む

『プロジェクト※』

宮古の本日の朝日でございます。 さぁ、拝みましょう(^^) 昨日のブログで『男祭り』と書いたけど、 男3人、それぞれ本土から移住した 30代で日付が変わるまで飲んだー! 話してるうちに意見が合ったのは、 「米作りたいね~」 宮古の30代の、飲み会の話題はコレ(^^;) だからタイトルは『プロジェクト※』。 ※よ、米!Xではないよ(^^;) 今草取りをしている…

続きを読む

キビ畑の生態系

作業中に見つけたもの。 畑の上を高い鳴き声で飛んでる ヒタキかヒバリの仲間のかな? そう思って畑のオーナーに聞いたら 「ウズラの仲間でしょう」 次に生まれてない卵みつけたら… あ!いかんイカン(^^;) そーだよなー。この草だらけの畑、 ヒナを育てるには良い環境かも。 朝方見かけた、「大人ネズミ」か「子イタチ」 (宮古で野生の哺乳類は、多分これだけ) は、こういう…

続きを読む

チャリ通勤取り止め!(^^;)

本日の写真は、玄関からの夕陽を(^^) 海もそうだけど、空を見上げて 「きれいだなー」 と思うことが、ここでは多い。 何で都会でそれを思わなかったのかな、 東京には空はなかったのかな? と考えると…うん、なかった!(^^;) 「広い」空がなかった、ということと 「きれいな」空がなかった、のかな? 都会の人は空見たりしないもんねー。 夜だとなおさら。星空見ようにも星が…

続きを読む

チャリ通勤復活!

♪あさー。雲一つない快晴~(^^) 週間天気予報は、1週間お日様続き。 こりゃ、今日にも梅雨明け宣言でしょう! (最近、気象庁は出さないんだっけ?) さーてー、んじゃ今日あたり、原付で 職場行って、帰りは歩いて帰ってこよう。 原付あるとねー、自転車の使用頻度が減る。 雨降りだと合羽着て自転車で行くと 「辛いなぁ~(--;)」 となっちゃうけど(実際そうでもないが(^^…

続きを読む

久々の“朝ブロ”!(^^)

朝ブロ=朝にブログを書く、です。 お間違いのないよう(^^) ちなみに宮古に来て、朝風呂どころか 一度も湯船に浸かってないのだ(ToT) すっかり、イタリア人生活です(^^;) また数日空いた間にどうしてたか。 「早く寝て朝型復活を!」 早く布団に入る→……寝れん(--;) 翌晩、また早く入る→…寝れん(--;) を繰り返してました(^^;) 「ブログは翌朝書こう」→…

続きを読む

反省、そして復活の兆し

いきなりですが、スイマセン! ワタシが弛んでおりましたー!n(_ _)n 3週間前にね、原付をいただいたのです。 しばらく動かしてないものだったので、 「しばらく動かしたら、馴染んでくるから」 とバイク屋のおっちゃんに言われたの。 それからずっと、原付通勤でしたー! 自転車で10分あまりの通勤を 白煙を吐きながら乗っていましたー! ホームページ作っている間など、 …

続きを読む

蛍・続報【写真】

♪ほ~ほぉ~    ほ~たる~飛んでいけ~♪ そう唄っていた森進一さんは、先日 離婚しましたが(^^;)  アパートの下の御嶽は、連日蛍で にぎやかになってきました。  で、ここの蛍はもともとあそこから 来たはずだ!という確信のもと、 すぐ近くの 『大和井(やまとがー)』 (昔の井戸です。未だ水が出てます) へ、夜中に懐中電灯持って行ってみた。 「こんな暗闇…

続きを読む