2013年初夏、まずこの花はクリア(^^)

花菖蒲を見られました(*^^*) 見に行ったというよりも 行った先に咲いていた、 という方が正しいです(^^) 見頃のはじまり、くらい けっこう咲いててくれました。 では、何枚かお楽しみください(^^)/ 黄色い花もあるのですねー

続きを読む

石窯で焼いたピザ

生地から自分でこねました(*^^*) 生地をこねるのも初めてなら 石窯でピザを焼くのも初めて。 ってか、ピザ焼く自体初めてか(^^;) 何年か前に山梨でほうとうを 生地から作ったことはあって、 その時に筋がいいと言われて。 今回もやっぱりうまく出来て、 こっちの才能があるなぁと(^^) 2枚目を焼く時にはもう すっかり焼き方をマスター よ…

続きを読む

もずく長者(^^)v

宮古島から最近また もずくを取り寄せたのですが。 い~い仕事をしてくれました(^^) ここしばらくの土曜日は 予定があったり雨降ったり なので土曜だけ開店する ご近所の有機農家さんの露店に すごい久しぶりに寄りまして。 ってか正確には開店してなくて 畑仕事中に声かけたのですね(^^) で、畑から数種類収穫してくれて お野菜をい…

続きを読む

2010稲刈り

昨日は稲刈りをしてました(^^) 先週、台風の雨は降ったものの その前2ヶ月以上まとまった雨はなく、 田の土はひび割れてこれ以上遅いと 稲も乾燥してしまうということ。 なので年度初めに立てた予定を繰り上げ 猛暑の下で大汗かきながらの 今年の稲刈りとなりました(^^;) 猛暑で忘れてると思いますが 梅雨のうちはけっこう寒い日が続き それが稲の生育に影響したため 収量は…

続きを読む

今年の草取り、特にタイヘン(T▽T)

5月に田植え、6月は草取り。 この週末は今年最初の草取りでした、 が…。 今年は雨が少ないとかいろいろあって 写真のように除草前/除草後が はっきりわかるくらい雑草が生えてて。 まずはその量がタイヘンでした。 そして。 先週末は自転車で60km以上を 走ったものの、全体的に言えば 実は最近運動量は減っていて。 それで2日間中腰で草取りをしたら 現在足の裏側全体が筋…

続きを読む

今年の新米、自然は厳しく…

今年の田んぼの収穫をいただきました。 量は…昨年の3分の1ちょっとです(T_T) 今年は夏があまり暑くなかったのが 主な原因のようです。 その他、土作りなどの下準備や 雑草取る回数が少なかったことなども 考えられる要因だそうです。 かく言うワタシも今年は他の用事と 田んぼの日程が重なることが多く、 欠席の多い年となりました。 やはり自然相手というのは ちょっとした違…

続きを読む

つながっているおハナシ(^^;)

環境ブログとは何の関係もなく 話を進めたいと思います(^^;) いま田んぼの草取りに来ていまして。 前の田んぼ記事に書いたのですが、 ここはケータイがつながらない場所 …だった…はずが… あれーつながってるー!!(・・;) ひとときケータイから解放されるのが ここに来る楽しさの一つだったのに… 恐るべしd○c○m○! (あ、また伏せ字になってない(^_^;)>) …

続きを読む

のんびりできなくなった人たちの話

昨日に引き続きのんびりしてます。 のんびりしながら書く内容が のんびりできなくなった人たちの話か(^^;) 少し前に本を読みまして。 下の筑紫哲也さんの本なのですが、 発売当時に買おうかな~?と思ってスルーし(^^;) それが最近図書館で目についたので そーいえばお亡くなりになったしなーと 読んでみることにしたワケです(^^) さすがにマスコミの世界に長くおられた方、 …

続きを読む

宇津井さんがそう言うのなら…

週末はケータイの電波の届かない田舎で 田んぼの草取りをしてました。 雨予報の土日も、晴れ男のワタシにかかれば ご覧のとおりの青空でしたぜ(^^)v 本日は5日ぶりの自転車通勤 先週の木金は雨ってのもあったんだけど その2日間自転車をやめたのには理由が…。 トップページにもリンクをはってる 宇津井健さんの自伝『克己心』。 それに…

続きを読む

植え替え(*^^*)

植物も放っておけば勝手に育つ、 ってものではないですね(^^) 鉢が小さいらしいく下草が枯れてきたもの。 何か枝分かれしてきて、分けないと 今後大きくならないかな?ってもの。 そーゆーのを、まとめて植え替えました(^^) 写真のように、独り者の部屋とは思えない ファンタスティックな空間になってます(^^;) 土をいじるってのはいいものです(*^^*)…

続きを読む

2008脱穀~ハイテクよりローテク(^^;)

前記事で少し触れましたように 日曜日は今年田んぼで収穫した米の 脱穀をしてまいりました(^^) 昨年まで脱穀は機械がなかったため 世話人さんの近所の農家さんにお願いして みんな集合の必要はなかったのですが。 今年は脱穀機があるのでした。 世話人さんは農家ではないのですが 元農家の家を借りて住んでいて。 そこの倉庫に古~い(^^;)脱穀機があるのは みんな知っていました…

続きを読む

稲刈2008、終了(^^)

農に勤しんでまいりました(*^^*) 無農薬有機栽培による素人ばかりでの田んぼは 5回目の稲刈を迎えました(^^) 今年は初めて本格的に収穫できた昨年よりも さらに良い出来栄え(*^^*) 一反ばかりの田んぼとはいえ、 手刈りをして天日干しまですべて手作業だと 大人10人以上でも土日ですべては終わらない。 むかしの農業はたいへんだったのだなぁ… そう感じることも、この田…

続きを読む

きょうのつとめの田草取るなり(^^;)

この秋は雨か風かは知らねども きょうのつとめの田草取るなり(二宮尊徳) …秋ではなく30℃超の猛暑でしたが(--;) 昨日は久々に田んぼで草取りでした。 素人が集まって無農薬無化学肥料で やっているので、何度も草取りが必要。 すべてに参加は出来ませんが、久しぶりに(^^;) 一反の田んぼとはいえ、5~6人で 3、4時間作業して何とか終われるくらい。 それでも2週間も…

続きを読む

真っ白な灰になった週末…

真っ白な灰になったのは ワタシではありません。 週末はこんなことしてました(*^^*) この週末は毎年通っている田んぼへ。 今年の田植えの前の肥料まきと、 そして今年からはじめる『炭焼き』(^^) イベントとしてみなでやるのは初めて。 煙にまかれながらも皆で一生懸命 やったのですが… ハイ、灰になりましたっと(T▽T) これから何度も経験を積んでいけば 上手に焼…

続きを読む

冬も田んぼの整備ナリ(*^^*)

週末はエセ田舎暮らしです(^^) 収穫の終わった田んぼでも やることはたくさんです 今季は豊作だったものの 田んぼの東側に木が茂っており、 午前中にお日様が当たらない部分がある。 それを改善すべく木や枝を伐採 そして田んぼの土が場所によって厚さが違うので 多いところから少ないところへ移動する肉…

続きを読む

楽しい45分、辛い25分。

今日から12月。寒くなってきました(^^;) 「自転車じゃ通勤寒いでしょ」 と心配してくれる方もおり…。 「中古のバイクなら安く買えるんじゃない」 とかバイク通勤を勧めてくれるので、 「宮古島でもそうだったんだけど、 バイクだと太っちゃうんで…(^^;)」 などと言うのですが。実は他にも理由が…

続きを読む

下も向いて歩こう(^^;)

せっかく昨日の記事でSママさんに ’前向き’と誉めてもらったのにこのタイトル(^^;) でもね、秋は足元も面白いのですよ(*^^*) これも昨日の散歩での写真です(^^) 「どんな田舎なんだ」 って感じですが…田舎です(^_^;)>…

続きを読む

休日のルール・2007年10月版(^^)

土日が仕事だったので今日は代休。 洗濯と掃除そしてリハビリで終わりました(^^;) 写真のこれも洗濯してまた来年。 来年も活躍してもらいたいものだ(*^^*) 今日は快晴10月下旬とは思えぬ暖かさ。 じっとしてるより動いてる方が気持ちよくて 床や電気の傘の上まで拭き掃除したり。 する事はいくつかあったのですが、最近は 「休日にはあれこれいっぺ…

続きを読む

来たっ!2007年の収穫(*^^*)

先ほど送られてまいりました~! 今年は、豊作です(*^^*) 最初2年はほとんど収穫できず。 昨年ようやく1人3kgずつ分配でき。 今年は昨年被害にあった猪への対策も功を奏して 1人15kgの豊作となりました~\(^^)/ 1日3食ご飯を食べるとして、成人1人当たり 1ヶ月で5kg、1年で1俵=60kgを食べるそうです。 約1反の田んぼで今年の収穫は195kg。 農…

続きを読む

昔と変わらぬ風景

稲穂はずいぶんと頭を垂れてきました(^^) こういう景色は、今見ているものと 何十年、何百年前と同じなのでしょうね(^^) とは言っても、 ちょっとズームを引きにすると 電柱が写っちゃうのですけどね(写真) 外国から来た方は、電柱や電線が 日本の美しい景色を破壊している と言いますね。 これを作った人に美観はないのか{%quesmark…

続きを読む

雨中の夕映え

それまでもそのあとも雨だったのに。 西の空はこんなでした(^^) 携帯写真であまり良くないですが。 雨雲の隙間から、赤々と夕焼け。 きれい~(*^^*) こういうものを見てきれいだと感じる。 そういうことの出来る、 潤いのある心を持ち続けたいものだ(^^) 自然の美しさを見ても何も感じない心は 乾いていて、脆くて、壊れやすく。 それで心身が侵されていくのではないか…

続きを読む

55.1km/h。

昨日記事での予告通り、本日は朝から “今季初”田んぼでした。 GWに行くと言っといて実はサボったので、初(^^;) 皆の植えてくれた稲は育ってたのですが… どうやら害虫が大々的に侵入している模様(--;) 明日以降どういう対策をとるか? それで今年の収量が決まるかも!? で、タイトルの数字。 今回は行き方を変えてみまして。 いつもは電車{%arrowr…

続きを読む

昨日はこんな場所へ(^^)

町の広場に来たサーカスに 行ったわけではありません(^^;) 地球と矯正する暮らし方 『ライフスタイルフォーラム2006』 GNH-幸せをはかるモノサシ- というのに行ってまいりました。 詳細をご覧になりたい方は、 上の文字をクリックして見てください(^^) ま、ライフスタイルを見直すフォーラムですから スローライフ系のものですけどね(^^;) また“そっち系”の…

続きを読む

秋の夜長にシャコシャコと…(^^;)

昨日に引き続きまして、日曜日の 朝市の話なのですが。もずくを出してもらった 隣りのお店で、こんなのを売ってまして(^^) 削りだしてスプーンを作るための、木。 …という表現でよいのだろうか?(^^;) 話聞いてるうちに作りたくなってきて 買って来ました。1ピース100円なり。 今なら同じ100円で、ピッカピカの スプーンが手に入るでしょうけど。 秋の夜長、絵を描くの…

続きを読む

顔の見える食べ物

週末は田んぼに行ってたんですけども、 その時にこーゆーのを買って来ました(^^) 田んぼで知り合ったKさんが、 養蜂業をはじめてから初めての出荷品。 何も足さない、何も引かない、 加熱処理など一切しない、はちみつ(^^) 製法もそうだけど、何せオトモダチの作ったもの。 信頼感があるのです。 味も何となくKさんっぽいなぁ、とか思えたり(^^) 確かに、ドラッグストアの…

続きを読む

収穫っ!

今年の田んぼの収穫をいただいてまいりました! 今年は豊作だぁ!!(^^)/ 素人だけでお金を出し合い田んぼを借りて、 楽しく学びながらやる米作り。 今年の1人あたりの収量は、3kg。 「たったそれだけ?」 のお声もあるかと思いますが。 ようやく3年でここまでできたのです。 なにぶんにも、素人の農業。 昨年の1人の取り分なんて、これだけよ!    →   …

続きを読む

アースデイ・マーケット

今日は、こんな場所に出かけました。 アースデイ・マーケット。 環境や食料、農などに意識の高い方々が出店。 若い世代が中心に運営していて、月に1回、 代々木公園で催されています。 今回はじめて行ってみたのですが、 なかなかの盛況でした。 この都会のど真ん中で、これだけ こういう企画に関心の高い方が たくさん集まるのだなぁと、びっくり。 こういう場所に行ってみると、地…

続きを読む

『芸術の秋』シリーズ②<秋桜2>

花なんていう、自然の造形の中でも 最も美しいものを絵にしようなんて行為は 無謀な挑戦だなぁと描いてみると思います(^^;) 前記事で 「落ち着くために、ゆっくりと絵でも」 と描いたのですが。 「落ち着くために、ゆっくりと」には もう一つ意味がありまして、実は。 秋の季節の絵を描くのに、何か書いてみたい ものはないかなー、と、探すわけですね。 その時に、ゆっくり自然の造…

続きを読む

ご近所、多いもの。

昨日の記事の写真もそうですが、 最近は時間があるとご近所を 探検しております(^^) そーしてるうちに気付いた、 『この近所に多いもの、人、など』。 ①果樹園 今だと、梨、いちじく。枇杷も有名。 田んぼもけっこう多いこのあたりですが、 果樹園がやたらと多い。 その横ではとれたての果物を販売(^^) 住民異動の時に役場でもらった資料によると 千葉県は確か農産物の生産量…

続きを読む

都会で出来るスローライフ

あらかじめ断っておきますが、 ここはそんなに都会ではありません。 ま、宮古島とかに比べたらってことで (^^;) この季節になると、 この季節の花が咲いて、 あぁ、いい香りだなぁ とか (^^) あ、これもこれも。 お彼岸だもんねぇー きれい、きれい とか (^^) 工業地帯の上の空が 汚れ…

続きを読む