最後の晩餐(T_T)

新参者でしたが、寂しいです(T_T) 8月13日の記事、 「小説に出てくる料理店(^^)」 でも書きました中華料理店 『桃龍門』さんにまた行きました。 今月20日にも行っています。 実はその日に、9月いっぱいで 閉店すると聞きまして 最後にもう一度食べに行ったのです(T_T) 閉店間際ということで千客万来(*^^*) あまり座らなかったカウンター席で、 この…

続きを読む

小説に出てくる料理店(^^)

「注文の多い料理店」 のことではありません(^^;) 土曜日の夕食の話。 この日は一日電車で移動して 疲れたので、帰宅する前に 外で食べていくことに。 行ったのは「桃龍門」という 中華料理屋さん(^^) ウチから"頑張れば💦"歩いて行ける 場所にあります(^^;) こちらを知ったキッカケが…

続きを読む

2018芸術の秋②『きらきら眼鏡』

例年通りに秋を迎えて 映画づいてきました(*^o^*) この秋の第2弾は 『きらきら眼鏡』 何冊か読ませていただいている 森沢明夫さんの作品が原作で、 この本も出版後すぐに読了。 映像(^^) 「自分の人生を愛せないと嘆くなら、 愛せるように自分が生きるしかない。 他に何ができる?」 という本の一節から始まるお話。 生と死をテー…

続きを読む

それでも出かける日曜日(^^;)

ただ、ぼぉーっと過ごす方が むしろ好きなんですけどね(^^;) 久々にスポーツ観戦のない日曜日、 だったのですが、ちょっとお出かけ 好きな作家の森沢明夫さんが 氏の地元の船橋市で講演会を するというので、聴きに行きました(^^) 森沢さんは小説としては これまで12作を世に出されています。 そのうち半分の6作が映画やドラマで 映像…

続きを読む

『夏美のホタル』

これならOK,です(*^o^*)q 久しぶりに映画鑑賞でした 有村架純さん主演『夏美のホタル』 <公式ページはこちら> 原作は森沢明夫さん。 高倉健さんの遺作『あなたへ』など 映像化された作品多数の作家さん この映画の場合は、映画と関係なく 以前原作を読んでいました。 原作のある作品だと毎回、 あ~だ…

続きを読む

『ふしぎな岬の物語』

ようやく観に行けました(^^) 吉永小百合さん主演、 第38回モントリオール国際映画祭で 審査員特別賞グランプリエキュメニカル審査員賞 を、W受賞だそうです 公式ページは<こちら> 予告編(*^^*) この映画を観たいと思ったのは、 一つは原作が面白かったから…

続きを読む

『ライアの祈り』

最近読んだ本のお話(^^) 現代の青森県の女性の話と 縄文時代の話が交互に出てきて、 2つの物語がリンクしていきます。 縄文時代は1万年も続いたそうですね。 それだけ続いた理由をちょいと引用 「縄文人の幸せと言うのは、とても根源的なものでして、 とにかく命を奪われる心配がないことだと思うんです。 食べ物が豊富にあって、天変地異が起こらず、 争い…

続きを読む

『あなたへ』(^^)

観てまいりました(*^^*) 1日は午前に所用をを済ませれば あとは終日フリーだったので、 観たかった高倉健さん主演の 『あなたへ』を鑑賞しました 高倉健さんの映画、実は初めて、 テレビやDVDでも多分観たことない。 たま~に金曜ロードショーで 『幸せの黄色いハンカチ』 やってるなぁ~、くらいで それも全部観たわけではなく(^^;…

続きを読む