春の花@新宿御苑2019(10)福禄寿(^^)

さすが、神様の名がつく桜 この木はスケール感がすごくて 毎年どうやって撮ったら伝わるか 悩むのですが、結局今年も 伝わる写真は撮れませんでした(T_T) なので載せた写真を脳内で 合成してイメージしてください(^^;) 花もなんとなく神様っぽい? この日は天気も良かったし この…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(9)鬱金(^^)

ウコン、と読みます(^^)b 前記事の緑の桜に続いて 今回は、黄色の桜 昨年の記事では 黄色と緑の桜を同じ記事で ご紹介しましたが、今回は別で。 記事数かせいでます(^_^;)> で、そこでも書いたのですが。 緑のギョイコウに比べると この黄色い花のウコンは 黄色ぉ?って感じで インパクトが弱いです(^^;) こんな

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(8)御衣黄(^^)

ギョイコウ、と読みます(^^)b 今年も見られました、緑の桜 昨年撮った時は 咲いてから時間が経っていたので だんだんと花びらに赤い色が 入っていた状態でしたが。 今回はまだ咲き始めだったので 緑、って花が多かったです(*^^*) 赤が入っているものも。 広い新宿御苑の園内に 御衣黄の木は2本だけ。 どちらもまだ小さい木です。 …

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(7)八重桜(^^)

3月に新宿御苑に行った時の 記事のつづきのタイトルに あえてしてみました。 まだ春真っ盛りですしね(*^^*) 今年は桜の時期が長くて まだソメイヨシノが残ってますね。 ここでもまだ咲いている ソメイヨシノもありました 実は新宿御苑の桜の季節は これからが本番とも言えます 約65種類1000株ある桜の 3分…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(6)木瓜(^^)

つい「きうり」と読んでしまいがち(^^;) 「ぼけ」ですね(^^)b 姿のよく似た梅と同じ時期だと 思っていたのですが。 梅はほぼ終わっていましたが 木瓜はまだ咲き始めでした。 同じく梅と同じ頃と思っていた マンサクはもう散っていました(T_T) そういえば。 ご近所にある枝垂桜は木の下にある 黄色い花と一緒に咲いている、 と思ったのですが。 今年は黄…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(5)山茱萸(^^)

「さんしゅゆ」と読みます(^^)b ソメイヨシノの少し前のこの時期、 黄色い桜かな?と思うような木が 新宿御苑では目につきます(^^) 花はすごく小さいですが(^^;) あまり気にしたことはなかったのですが 園内を黄色く彩っています(*^^*) こうして書いているうちに 東京の桜の開花予想日が 目前になってきました そうなったらまた行く…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(4)ハチジョウキブシ(^^)

イカゲソではありません(^^;) 新宿御苑で見てきた花、 今日は「ハチジョウキブシ」  ←ワタシはこんなイメージ(^^) なのですが。 イカゲソ、という人もいる(T▽T) ハチジョウキブシは八丈島で 見つかったキブシの亜種だそう。 本家のキブシはこちら。 …あまり景気が…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(3)馬酔木(^^)

アセビ、はこう書くようです(*^^*) 新宿御苑には数か所ですが アセビが植えてあります。 小さい花がびっしり咲いて よく見るとキレイです(*^^*) 見つけたらよく見てみましょう(*^^*) 週末がきました~(≧∇≦)/ 日曜日はお天気も良いようです 楽しくお過ごしください では明日も 1生1度の1日を …

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(2)シュゼンジカンザクラ(^^)

早くも咲いています 新宿御苑には桜の種類が多く 65種類約1000株あるそうです ソメイヨシノより早いもの遅いもの 様々あります(^^) 池のほとりにある早咲きの桜 シュゼンジカンザクラというそうです(^^) 池に映った木を撮ろうとしましたが 風が強くて上手くいきませんでし…

続きを読む

春の花@新宿御苑2019(1)ハクモクレン(^^)

たくさん撮ってきたので しばらく引っ張れそう(*^^*) 2019年の春も平日の昼間に 新宿御苑に行くことが出来ました(^^) 平日なので来園者の大半は 見た目でわかる方々と 言葉でわかる方々の 海外からのお客様でした(^^) 今日行ったのにはワケがあって。 新宿御苑の入園料は今月19日から 200円…

続きを読む

2018東京の紅葉②明治神宮御苑(^^)

新宿御苑から徒歩で移動して 明治神宮へ(^^) 昨年は神宮→新宿御苑でしたが 今年は逆。毎年都合があるので(^^) 毎年書いていると思いますが 明治神宮御苑は神宮内の 入場料を支払うエリアで、 人の数が少ないのがメリット(*^^*) 赤と黄色と緑と紫の競演(*^^*) ちなみに縦写真が多いのは。 デジカメの充電が切れるのが 最近いよいよ早くなって…

続きを読む

2018東京の紅葉①新宿御苑(^^)

紅葉記事が続きます。 今週末は東京周辺(^^) 今日は午前中に都内で所用 昼で終わるので午後は紅葉だな なら前の週に鎌倉行っちゃおう こんな風にこの秋の予定が決定しました。 まずは新宿御苑から。 「見頃の始まり」って感じでした。 紅葉した葉もあれば オレンジ、黄色そして緑…

続きを読む

初夏の都会の自然観察

初夏ってか、夏でしたが(^^;) 2日連続で都内へ出ました ちょっとした用事があったのですが それはささっと済ませて、自然観察 時間のかけ方としてはこっちがメイン まずは明治神宮の有料エリア、 御苑へ。 蓮の花が咲いていました(^^) 6月が見頃になる花菖蒲は 咲き始めの時期でした(^^) …

続きを読む

黄色の桜、緑の桜(*^o^*)

桜の種類も色々あるものです(^^) 朝から新宿御苑に行きました。 ここではソメイヨシノが散った後も 色々な種類の桜がまだ咲いています(^^) もちろん白やピンクの花が 多いのですが。 今回はちょっと変わった桜を 見に来ました。 まずは、黄色の桜。 鬱金(ウコン)という種類だそうです。 黄色と言われれば黄色っぽい、 言われないと白だと思うかも(^^;) …

続きを読む

木瓜

きうり?(^^;) ボケ、ってこう書くんですね(*^o^*) 柔らかくて、好きな花です(*^^*) 今週は新宿御苑で撮影した写真で 引っ張らせてもらいました(^^) めずらしくずっと午前中の更新で。 週末、天気の大きな崩れはなさそう。 来週からは最高気温20℃前後が続き いよいよ春到来、って感じのようです(^^) お花見にも良いのではないでしょう…

続きを読む

薹が立ってました(^^;)

美しいです(*^^*) 日曜の新宿御苑での写真です 昨年はまだハクモクレンが三分咲き、 梅が残っている時期に訪れましたが その時はある部分だけに フキノトウがいっぱいありました。 今年はそれより時期が遅いので もう立ち上がっていました 蕗の薹、「薹が立つ」の語源なのですね。 漢字こう書くのですね、へえー。 次に書…

続きを読む

烏賊下足、はないだろう(^^;)

表現力は人それぞれで(^^;) この時期の新宿御苑は ハチジョウキブシという 植物もキレイです(^^) 一年前、この小さな連なる花を 始めたばかりのInstagramで 「天然のイルミネーションのよう」 ってワタシは表現しました。 ががっ これをね、「イカゲソ」って 言った人がいると…

続きを読む

早いうちに早咲きを(^^;)

でないと早く咲いてくれた 意味が半減してしまう(^^;) 新宿御苑の写真の続きです。 ソメイヨシノも開花目前なので それより早く咲いてくれている 早咲きの桜の写真を(*^o^*) 日曜日のソメイヨシノはこんな 今頃は綻んでいるのかな? 咲いたらまた訪れてしまうのかな?(^^) ご近所にある…

続きを読む

ここしかない!と、朝から出発(^^)

自然は待ってくれないので(^^;) ご近所のハクモクレンが開花して、 新宿御苑のハクモクレンの大木も 見頃を迎えているとのこと。 やや薄曇りなものの天気はもちそう、 何より明日から数日は雨マークで その後に行ったら繊細なハクモクレンの 花びらは傷ついているだろうなぁと。 ならば今日しかないな、でも… 日曜は家事とかやることあるし……

続きを読む

2017東京の?葉(^^;)

まだまだ紅葉写真もあるので もったいないから載せます(^^;) 日曜日の紅葉散策の帰りに 立ち寄ったのは、KITTE。 旧東京中央郵便局 と言った方がワタシはピンとくる(^^;) ここの大きな白いツリーを見るのも ここ数年の恒例になっています(^^) 白い、と書きましたが 色が次々と変化していました 今年からなのかな?…

続きを読む

2017東京の紅葉②新宿御苑(^^)

例年通りの流れで 明治神宮→新宿御苑へ(^^) 大雑把なイメージで言えば、 紅葉が多いのが明治神宮御苑、 銀杏や他の木々の紅葉も楽しめるのが 新宿御苑、という感じでしょうか(^^)b セコイアの巨木もきれいに紅葉 空から草がはえている? あえて上下ひっくり返してみました(*^o^*) 枯葉の絨毯は厚くてフカフカ(^^) これがやがて土に…

続きを読む

2017年の桜

関東は今週中に満開に 昨日、都心で見てきた 桜の写真をどうぞ(*^o^*)/ 今日からは暖かい日が続くようなので 満開に向けて一気に開花しそうです 今年の桜、皆さまも各地で お楽しみください(*^o^*) では明日も 1生1…

続きを読む

まだある、2017春の新宿御苑(^^)

ハクモクレンだけでなく 他にも色々な植物が 春の訪れを告げています(^^) ハチジョウキブシは降るようでした ツバキ 早くも枝垂れてました(^o^) じきソメイヨシノも見頃になるでしょう 木の又から 写真中心でお送りしました(*^o^*) WBC{%トロフィーw…

続きを読む

2017年春のリベンジ達成!?(^^;)

この春はご縁があったようです(*^^*) 毎年楽しみにしている 新宿御苑のハクモクレン。 今年は、1度目はまだ蕾でした。 2度目に行こうと思っていた日は 雨だったので延期しました。 自然のものゆえ、時期を逃すと また来年になってしまうのですが、 次回の青空を信じての判断でした。 そして今日、ようやくの再挑戦。 少し花びらは落ち始めていましたが まぁ満開と言ってい…

続きを読む

雨を理由に延期したのですが…

その判断はどうだったのか… 先日、ハクモクレンを見に行ったが 早かったという記事を書きました。 そのリベンジとして 今朝見に行く時間がありそうだったので 行こうと思っていたのですが。 関東はあいにくの、雨 「やっぱり白い花のバックは青空かな」 と思い、延期を決めました。 先ほど見た新宿御苑のブログ。 「ハクモクレンが見ごろで…

続きを読む

春本番には少し早く…(^^;)

若干、勇み足的な…(^_^;)> 朝、朝食を買いに外へ出ると ハクモクレンの花が綻びはじめていて。 「そうすると、あそこのハクモクレンも もう咲いているのかな?」 と。思い立ったが吉日で 出かける予定の時間を早めて "あそこ"へ行ってみました(^^) ちょっと早かった~(^^;) ここは新宿御苑の新宿門入った所。 見頃は来週末あたりでしょうか? ハクモクレンは早…

続きを読む

定着してきた晩秋のパターン(*^o^*)

気付けば4年続けてこの時期の日曜に 同じスケジュールで動いてます(^^) 天気の良い日曜日、 秋深まるこの季節ですから やっぱり紅葉見ておかないとね と、毎年都心に向かうワタシ ここ数年はほぼこの時期、 11月の最終週かその前の週に 見に行っているようです。 今年は暖かいせいか 紅葉=3~4分、 黄葉=5~6分、 って…

続きを読む

まだまだから、リスペクトへ(^^)

間に合うかな?と思いましたが まだまだ大丈夫でした(^^)q 前記事ではご近所の銀杏が キレイに黄色く染まっていましたが。 東京の名所に出向いてみると… キレイに紅葉しているのは一部で 大半はまだこんな感じでした ※ちなみに昨年は同じ場所に 11月30日に行きま…

続きを読む

『サイボーグ009VSデビルマン』

芸術の秋・毎週映画鑑賞シリーズ第5弾! …そんな企画だったのか!?(^_^;)> 石ノ森章太郎と永井豪、 二大巨匠の作品が奇跡のコラボ ということで、観てまいりました(^^) なんでも永井豪さんは若い頃、 石ノ森さんのアシスタントだったとか。 その師匠の作品と自分の作品との共演を 大変喜んでおられるそうです(^^) 30秒ほどの特報映像を…

続きを読む

新宿御苑の春、桜だけではない(^^)b

この季節、主役は桜でしょうが 他にも咲いているのです(*^^*)b 新宿門を入ってすぐの所にある ハクモクレンは散ってしまって、 どれがその木かわからなくなってましたが(^^;) 別の場所に少しだけ残っていました。 ここでもこの季節、ヒサカキの花の サッ○ロ一番塩ラーメンの香り(^^;) 桜のピンクの中の紫も なかな…

続きを読む