球春到来!オープン戦マリーンズ対ベイスターズ(^^)

日曜。ポカポカ陽気 しかもマリンにベイが来る こりゃあもう行くっきゃないでしょー 自転車にまたがり片道28kmもなんのその、 今年の初観戦に行ってまいりました(*^^*) マリンのライトスタンドは まだオープン戦だというのに満員。 そーいやパリーグは今週には もう開幕だも…

続きを読む

びゅーびゅー吹き荒れる中行ったのは…

おはようございます(^^) 昨日、首都圏のJRが軒並み止まるほど 吹き荒れた強風は、今朝もやんでおりません(--;) そんな中自転車で向かったのは駅前。 駐輪場もこの有様だったのですが、 写真の右端にちょっと写ってるのは献血バス。 「献血やるから、来てね~」 とのハガキをいただき行ったのですが、 昨日はあの{…

続きを読む

雪の朝に自転車乗る人の法則!?

昨日の雪が朝はほとんど残っていて 危ないからさすがに自転車は断念しました。 がいるんですねーこんな中でも自転車が(--;) で、その無謀な方々には共通点が… それは「年配の男性」、 くだけると「おっさん」(^o^;) 一般に女性よりも男性の方が、 動物でもそうらしいので雌より雄が …

続きを読む

コマメな手入れと休養を(^^)

厄年の記事では皆さまにご心配いただき ありがとうでしたn(_ _)n で、身体をいたわってないかというと ちゃんとやってますよ(^^) なぜなら、 無理が効かないという自覚があるので(T▽T) 夏場は毎日のように飲んでたのに 今は休み前だけなのは… 内臓どころか全身が冷え切ってしまうし 熟睡しないのか翌朝の目覚めも良くない。 朝の気持…

続きを読む

楽しい45分、辛い25分。

今日から12月。寒くなってきました(^^;) 「自転車じゃ通勤寒いでしょ」 と心配してくれる方もおり…。 「中古のバイクなら安く買えるんじゃない」 とかバイク通勤を勧めてくれるので、 「宮古島でもそうだったんだけど、 バイクだと太っちゃうんで…(^^;)」 などと言うのですが。実は他にも理由が…

続きを読む

占いと歯医者と自転車のパンク。

…自転車もこうなると、無用の長物ですな(^_^;) 今朝の星占いめざまし7位。 テレ朝1位そしたら、これ(--;) 帰りに歯医者へ行って親知らずを抜くはずが、 このパンクのせいでドタキャンに…。 これは、予定が狂って悪い日なのか それとも悪い事を回避できて良かったのか…

続きを読む

エコサイクル・マイレージ経過報告

先週ここで紹介しました <エコサイクル・マイレージ>。 10日ほど続けてみて、 どんなものかわかってきました(^^) 平日は往復で26.3km走るのですが。 それだと約500キロカロリーを消費するようです。 ちなみに。 500キロカロリーを消費する運動は、 キッカリそれだけしか消費しないのでなく 運動後も筋肉が暖まってるうちは 脂肪の燃焼は続くと最新の理論では言ってました…

続きを読む

エコサイクル・マイレージ&「エコの壁」

思い切り一昨日と同じ写真ですが(^^;) 山道を愛車で走ろうと思ったのには あるキッカケがありまして… <エコサイクル・マイレージ> というのがありまして。HPの説明によると 「環境・健康・交通・経済にやさしい 自転車活用が温暖化防止や健康増進に どれだけ貢献しているかを 「数値」であらわす世界初の試みです。」 だそうで(^^) あ、そのホームページは{%arrowrig…

続きを読む

55.1km/h。

昨日記事での予告通り、本日は朝から “今季初”田んぼでした。 GWに行くと言っといて実はサボったので、初(^^;) 皆の植えてくれた稲は育ってたのですが… どうやら害虫が大々的に侵入している模様(--;) 明日以降どういう対策をとるか? それで今年の収量が決まるかも!? で、タイトルの数字。 今回は行き方を変えてみまして。 いつもは電車{%arrowr…

続きを読む

重大事故発生現場

こちらが今朝方、中年男性が 自転車で転倒した現場です。 前日の雨で鉄板が滑りやすくなっており、 前輪が滑って転倒した模様です。 なお男性は、足を打撲した模様です…。 安藤さん、現場から以上ですー …いてーよー朝からよー ズボン穴開いちゃったじゃん(--;) この鉄板は危険なんじゃないかぁ? 取り替えろー…

続きを読む

『いつか夢の中へ』

い~つか~夢の中へ~ …という中島みゆきさんの歌とは まったく関係のない内容でお送りします(^^;) 今年の正月休みが明けた頃、 前の会社の後輩からが来まして。 それがまたひどい内容でねぇ(^^;) 「車で自転車に乗ってる まやまさんをはねた夢見たんですけど 大丈夫ですか?」 ね、ヒドイで…

続きを読む

下見、シタミ・②

実は昨日の話には続きがあって。 フクアリに着いた時はまだ昼だったので こりゃあもうちょっと先まで行けるなぁと。 この写真ならわかる人多いかな?(^^) ワタシは基本的にサッカーより野球の人。 ならば当然県内の野球場までどのくらい 行くのにかかるか調べるのは当然!? んなわけで、千葉マリンスタジアム(^^) 行ってまいりましたぁ! 昨年作ったであろう、日本一モニュメン…

続きを読む

下見、シタミ・①

せっかくの晴れた週末だしね、 いろいろ見ておきたい場所もある。 行くのにどのくらいかかるのかなぁと、 知っておきたい場所もあるのだ(^^) ここ、わかる?わかんないでしょ(^^;) ここは『フクアリ』。 …ほら、通称言ってもわからない(^^;) 正式名『福田電子アリーナ』。 JEF千葉のホームグラウンドです。 …えっらい工場ばっかりだ、周りが。 市原にあった旧スタ…

続きを読む

で、リニューアルです(*^^*)

はい、てなワケでございます。 移り住んだのは、ここでしたぁ(^^) …いや、皇居じゃなくって(^^*;)> サッカーで話題…になりそうでならない、 そう、日本代表・オシム監督が指揮した ジェフ千葉。 それが元々あった、スタジアム改修を諦めた 市原でございます。 でもね、ジェフは応援しますよぉ~! ついでに、千葉ロッテマリーンズも応援します! Sママさん、来期からお…

続きを読む

自転車&山暮らし、総括。

96.25km。 これが昨日の総走行距離でした。 あはは、よく走ったこと(^o^;)> 愛車も頑張ってくれました。 だってさぁ、小田原あたりの標識は 横浜まで60kmって出てたから、 まぁ70数kmくらいだろうって思ってて。 考えてみりゃ、国道1号をずっと走れば その距離なのね(^^;) ま、100km近くあるとわかってたら 行かなかったか?と聞かれたなら、 そんな…

続きを読む

ついにここまで!

すっかり暗くなりましたが、 やっとここまで帰ってきました(^-^)/ 最後の報告は着いたら、かな。 それにしても… あ~、しんどい(^^;

続きを読む

鎌倉物語

♪鎌倉よなーぜ 夢のよーな 虹を遠ざけーるー …サザンのヒット曲集になってきたな(^o^; ここまできたら、あとは前にも自転車で来た道。 だが…足はパンパン(ToT)そろそろ休まねば。 でも暗くならないうちに着きたいからなぁ。 どーしよ?(^o^;

続きを読む

勝手にシンドバット

♪江ノ島が見えてきた~ 俺の家は遠い~(T_T) 国道1号で帰れば近いけど、 山に長くいたら海が見たくなるのだ(^-^) 次は~鎌倉~(^^)

続きを読む

茅ケ崎に背を向けて

サザンビーチ茅ケ崎だそうです。 んで、フルマラソンの距離を超えたあたりから 腿がつりそうに…(T_T) いきなりの長距離はムリがあったか? まだ先は長い。進みます!

続きを読む

太平洋岸自転車道

なんとスケールの大きいネーミング(^o^; なら行くっきゃないでしょう!(^-^) 1号線を離れて海沿いの134号線へ。 いざ、鎌倉!(^-^)

続きを読む

国道1号・二宮町

あとこのくらいだそうです(^o^; ま、こいでるうちに着くでしょう。 腹拵えも終わったので、さぁまた走ろうっと(^^) あ、だらままさんご心配ありがとうでーす(*^_^*)

続きを読む

生命の星・地球博物館

1時間走って小田原市に入りました。 何度か来たこの博物館に、自転車で来ることになるとは… あと60kmくらいかな? さ、走ろう!(^-^)

続きを読む

山終了。帰ります(^^)

前回は本文で全く触れませんでしたが、 てんとう虫は時計なのでした(*^_^*) さて、片付けも終わり今から下山です。 せっかくなので、横浜まで自転車で帰ります(^o^; 実はこれが山生活のメインイベントだったりします(^^; 晴れ男はこーゆー日は雨を降らしません(^-^) 今日は横浜に着くまで各地で実況報告を しながら行こうと思いますので(*^^*) では、…

続きを読む

『トーキョー迷子』

♪思い出はきれい  ホントよりきれい~ …という中島みゆきさんの歌とは 一切関係ありません(^^;) 最近は自転車で、写真のこのあたりなら 平気で行ってしまうのですね。 12日の記事に書きましたが、10kmですし。 今日はお隣の川崎市にある科学館へ 実験教室のお手伝いに行きました(^^) はい、自転車でです。 暑かったですけど、自転車でです(*^^*) 事前…

続きを読む

速さ×時間=

=何でしょう? はいそうです、距離ですね(^-^) 今いる場所から、ここまでが10km。 宮古のアパートから、キビ畑も10km。 宮古で畑までは自転車で通ったけど、 ここから横浜まで自転車で行けば 軽く変人扱い(^o^; (あ、宮古でも変り者だったかも…) 都会と田舎は、距離の感覚が違う。 それは計算式で決められるような ものではないのだ。 どちらの感覚も、…

続きを読む

古くなったらお手入れを(^^;)

今日の横浜は、さすがに雨です。 昨夜は午後からと言ってたのに、 朝から雨です(^^;) で、お手入れしたのは、ワタシ本人!? …ではなく、自転車。 新しく買ったばかりと思ってたら、 もう買ってから2年半余り経ってて(^^;) 宮古や横浜はもちろん、沖縄本島、西表、 青森の白神も疾走してきたこの愛車。 宮古では、相当サビにもやられてしまった。 タイヤがね、もうツルッ…

続きを読む

初日。雨宿り。

深夜にこちらでの滞在先に着き、 起きると朝から快晴(^-^)…しかし! 外出先から帰る途中に、宮古並みの豪雨(T_T) で、雨宿り。ついでに更新(^-^) でも、みなさんは大雨の中を走ってく… そんなに忙しいのかなぁ都会は?(^o^; 後から雨宿りの新聞屋のお兄ちゃん、 写真のタオルをくれた(^-^) G党になりそう(^o^; 雨の歓迎を受けた初日でした(…

続きを読む

自転車発見、ふぅ(-o-;)

昨日の自転車紛失の続報。 あ、写真はカンケーなくパパイヤ(^^;) 昼休み、自転車を置いた図書館へ。 おそらく、「警察にわたした」くらいの 返事が来ると思ったら、意外にも 「なかったですよ」 …へぇっ?? え、だって、配水管にチェーン結んで 置いたじゃん!帰りは歩いたじゃん! じゃあ、どこ…(T_T) とりあえずアパートへ戻る。 その帰り道に、なんとなーく、だ…

続きを読む

台風・まとめ

4回続けて台風話ですが、 風も雨も弱まってきたので (天気はまだ曇りがちです)、 ぼちぼち終りにしましょうね(^^) 昨日のブログに 「この程度は大したことはない」 と書きましたが、キビ畑を見ると この有様…。 地元の人たちも 「直撃しなくてよかったねぇ~」 と安堵の声が多かった。 そーだよなー、天気予報で 「猛烈な台風」って言ってたもんね。 風速50mっ…

続きを読む

チャリ通勤取り止め!(^^;)

本日の写真は、玄関からの夕陽を(^^) 海もそうだけど、空を見上げて 「きれいだなー」 と思うことが、ここでは多い。 何で都会でそれを思わなかったのかな、 東京には空はなかったのかな? と考えると…うん、なかった!(^^;) 「広い」空がなかった、ということと 「きれいな」空がなかった、のかな? 都会の人は空見たりしないもんねー。 夜だとなおさら。星空見ようにも星が…

続きを読む