2019お伊勢さん初詣「三日目:海老二(^^;)」

一日目の記事を読まれた方は、 タイトルで大体の内容が 想像つくかと思います(^^;) 最終日の三日目も 朝イチの内宮さん参拝から。 あまり神宮内の写真は 撮らないのですが、一枚だけ 宿をチェックアウトの際には しっかり来年の予約を(*^^*)q その後おはらい町、おかげ横丁で お土産などを物色した後 外宮さんへ向かいました。 この一連の流…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「二日目午後:野あそび(^◇^)」

前記事からの続きです(^^) 二日目午前は二見を回り そして昼には内宮さん門前町、 おはらい町に戻りました。 前記事に「この日はフリー」 と書いたのですが、実は 一つだけ予定がありました。 それは、赤福さんの 「いすず野あそび餅」 を買うこと 思えば2017年のお伊勢参りは GWに開催された「菓子博」の 会場でしか食べられない、 …

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「二日目午前:塩対応(^^;)」

伊勢では毎度のことですが オヤジの朝は、早い(^^) 開門時間の早朝5時に参拝(-人-) 鳥居の上には、金星 朝風呂の後部屋の窓から日の出 で、この日の予定はフリー。 一日使えるこの日の予定を あえて決めないでおきました。 その日にしたいことをしようと。 (…結果…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「初日:海老一(^^)」

帰宅して自宅でまったりです(^^) ぼちぼち今回のお伊勢初詣を まとめていきます(*^^*) 今回、名古屋まではこだま号で たま~に新横浜⇔東京という 短い距離をこだまで移動、 というのはあったのですが 長い距離でこだまを使った記憶は ほとんどないですね。 こだまなので停車駅が多い、 それも楽しかったです(^^) ここは静岡駅{%お茶webr…

続きを読む

2019日の出マニア、そして準備(^^)

毎日のように撮ってます(^^) 初日の出には寒い早朝に あれだけの人が集まるのに、 1日違うだけで誰もいない… それでも朝日はのぼってます 1月2日。 この日は月と金星が最接近{%…

続きを読む

ようやく落ち着いて少し正月っぽく(^^)

とりあえず今日は休み(*^^*) 大晦日、元日の仕事を終え 今日はようやく休んでます また明日は仕事なので 束の間の休日ですが(^^;) 今日いただいたもの 12月30日の記事でグダグダ書いた ありゃいったい何だったのか(^^;) あの記事は昼過ぎに書きまして その後に行った別のスーパ…

続きを読む

年末年始に寿司食うオヤジ(^^;)

いや、食べてもいいんですけど(^^;) 先ほどインスタにポストした写真(^^) 3日前に食べた海鮮ちらしと 今日食べたブリ、アジと ネギトロ巻きです(*^q^*) ここからはインスタに書いてない話。 今日はこれを買いに行ったのでなく 一番の目的は、お節料理 この年末年始は大晦日元日と仕事、 次の休みは、2日。 せめてこの日に食べようと お節…

続きを読む

七草茶粥2018(^^)

ちょっと遅めですけど(^^) 一週間余り遅れて、 七草粥をいただきました。 通常は1月7日と言われていますから 遅いと思われるかもしれませんが。 いえいえ、一週間前のワタシは 伊勢エビ、鮑、松阪牛でしたから(^^;) 今日あたりがちょうど良いのです(^^)q "茶"の字が入っているのは LUPICIAさんの「七草茶」で炊いたから。 2018と入れてあるのは 昨年に続…

続きを読む

2018年初日の出

2018年元日、2つめのミッションも 達成できました(*^o^*)v 大晦日の雨で大気がキレイになり 絶好の初日の出日和でした(^^) いつもの朝にはいなかったり 歩いたり走ったりで通り過ぎている、 たくさんの人が早朝から 見に来ていました 夜の初詣と朝の初日の出で 年の切り替えがし…

続きを読む

2018年、明けましておめでとうございます(^^)

先ほど初詣から戻りました(*^o^*) 大晦日は、掃除や片付けなどの 年末らしい作業が終わった後は のんびりテレビなど観てました ○HKの『ゆく年くる年』が終わって 家を出てご近所の氏神様へ。 昨年ほどではないですが それでも長い参拝の列が(^^) 昨年もそうだったと思いますが そこまで寒くもなかったので 2~30分の待ち時間も大丈…

続きを読む

2017年、今年もお世話になりましたm(__)m

今年も、ゆる~く、まとめます(^^) 今年アップした記事数=181 更新率(記事数÷365日)=.496 通算記事数=3089 あらら、5割切ってるね(^^;) あと2記事アップすれば5割だ、 今から書こうかな?(^◇^;) 今年は… Instagramをはじめたり…

続きを読む

まぁ平穏な2017年の暮れ(^^)

特にトピックはないです(^^;) これの前の3つの記事ですが。 映画を観た日にまとめて作成して 日付だけ変えてまとめてUPしました。 …おかげで今日は書くことないです(T▽T) ようやくの年末休みということで 年末年始にやりたいことや やらねばならぬことをやってます。 大半の年賀状は送付済みですが。 あ、あそこ宛ても書いた方がいいか、 ってところのを書いたりとか。…

続きを読む

2017年、あけましておめでとうございます(^^)

年が変わってすぐに初詣、 先ほど帰宅しました(^^) この年末年始は休めたので 過去2年くらいとは違う過ごし方。 すでに初詣を済ませました(^^) いつもは人に会うことのない ご近所の小さな神社は、 毎年来ている地元の方曰く 「こんな長い列初めて見た!」 というくらいの賑わい。 それほどは寒くなく風もないので 外出しやすかったのかなと。 30分ほど並んで、参拝…

続きを読む

水天宮が、ないっ!(゚_゚;)

あったはずの建物がない、 って、驚きますねー。 お正月なので初詣に3年連続となる 日本橋七福神巡りをしてきました。 その中の一つが弁財天を祀っている 水天宮なのですが、 現在、耐震工事をするということで 明治座の隣りの仮宮に移っています。 下の写真がそれです。 耐震工事、と聞いていたので 元々ある建物を補強するだけ、 と思っていたのですが。 水天宮の前に来ると、 …

続きを読む

2014年インチキ年賀状(^^;)

今年用に作った年賀状の一つです。 何年か前の年賀状でも使った手ですが、 2013年は早朝に起きて日の出を撮影する 機会が多かったので、その写真を使って こんなのにしました。 "New SunRises"ってことで、2014年も 良い日がたくさん巡ってくるようにとの 思いをこめて です、が この年賀状には大ウソが2ヶ所…

続きを読む

新年のご挨拶2014by兄貴と後輩m(_ _)m

「兄貴ィー、アケオメっス~」 「おぉ、今年は素顔で勝負か」 「そうっスよー 台風で帽子飛ばされたっスけど、 新年になって切り替えっスよー」 「…お前、けっこうカワイイ顔してたんだな」 「ありがとうっス!(*^^*) 自分では岡田将生に似てるかなって 思ってる…

続きを読む

一年の計なので、のんびりと(*^^*)

のんびりした一年にしたいので、ね(^^) 初日の出の後は出かける用事も入れず 家でのんびりでした(*^^*) 大晦日の記事で、お菓子ばかり用意 と書いたのですが。 食事で用意したのは、こちら 「いちご煮」 アワビとウニの入ったお吸い物、 と言えばいいのでしょうか。 豪華な組合せなので、正月限定

続きを読む

2014年初日の出

明けましておめでとうございますm(_ _)m 2014年の初日の出をどうぞ 前々記事でも触れましたが、 この神社は初詣の時には このように門と鳥居越しに日が上ります かく言うワタシも実は 初日の出をここで見るのは初めて(^^) 一昨日の朝の予習の成果で ほぼ日の出と同時に神社に到着。 初…

続きを読む

反則?そして偶然…

こんなこともあるもんだな、ってお話(^^) 2年前になりますが。 初詣で引いたおみくじの内容が 良くなかったので別の神社で 引きなおしたら、そこのおみくじも ご近所の神社が使ってるのと 同じ印刷会社の製品だった、 ってな内容の記事を書きました(^^;) 今年も地元の神社で引いたおみくじが やや引っかかることが書いてあって。 神社の方には 「良くない内容も枝に結ぶこと…

続きを読む

あっさりと正月気分は過ぎ…

普段の土日を過ごしてます(^^;) 今年はほとんど正月っぽさを 味わわずに過ぎた感じ。 それでも日本橋七福神詣での後 地元の神社でおみくじ引きました。 末吉、だったような。 良いことも悪いことも書いてたような。 …今年はすぐに枝に結んじゃったから あんまり覚えてないです(^_^;)> 買わない予定だったのですが 干支の置物も買ってしまいました

続きを読む

2013年、はじまりました(^^)

明けましておめでとうございます …遅いわね(^_^;)> 年末年始は密かに旅行 …などには行っておらず(ToT) ただバタバタしていただけでして。 今朝、初詣は行っておきました。 『日本橋七福神詣』 日本橋の七福神はなぜか8ヶ所あり、 多くの人が巡ってました(^^) 8ヶ所も巡ったのだから、 ご利益あるといぃのですがね(…

続きを読む

カーボンオフセット、来年はないの?

一足早く来年の年賀状のお話です 鬼に大笑いされそうですけど(^^;) たしか平成20~23年までの年賀状は 「カーボンオフセット年賀状」ってのを 使っていた記憶があります。 たぶん過去記事に書いているだろうと思ったら 平成20年に記事にしてました<こちら> 昨年はバタバタしていたので コンビニの店屋物で済ませましたが… その記事…

続きを読む

獅子舞と大黒様(^^)

西洋の天使の話の予定でしたが 変更して日本の神様のお話です(^^) 初詣のつもりじゃなかったですが たまたま行った先の神社では 獅子舞をやっていました。 ちゃんと見るのってはじめてかも。 少なくともお囃子の生演奏つきは 初めて見ましたね(^^) 獅子舞のあとは大黒様が登場。 観客に福徳を振りまいてまいた。 子どもたちは不思議そうに見てましたが みんな楽しそう…

続きを読む

毎日コンビニで5枚ずつ…(^^;)

買っているのは年賀状です(^^) 年末ギリギリまでバタバタで 年賀状のことを考える間もなく、 結果今年はいただいた年賀状に 返事を出すだけという 失礼をさせていただいてますm(_ _)m 2日にしてすでに年賀状2枚 という状態だったんで、 人々の記憶から薄れてきたな、 今年はもう来ないな、 と思ったのですが。 それ以降そして…

続きを読む

2012明けましておめでとうございますm(_ _)m

予告通り、初日の出はありません(^^;) あ、明けましておめでとうございます 2012年もよろしくお願いします~m(_ _)m 前記事の後、初詣に行きました。 夜中なのにけっこうな人手で、 参拝に並ぶ人たちの新年に対する ワクワク感が感じられました。 まぁそういうものを味わうために 神社に足を運んだんですけどね(^^) 破魔矢とか辰…

続きを読む

ご利益はありやなしや(^^)

「ごりえき」じゃないです、 「ごりやく」です(^^)b ここ数年、正月には毎年 近所のいつも行く神社で おみくじをひいています。 ワリと信心深い方なので(^^;) 過去2年くらいは内容が良くて 写メで残したり持って帰ったりして(^^;) でも今年はけっこうキビシイ内容 なので出先の別の神社で もう一度引いたのです。が… どう見ても同じ印刷会社のも…

続きを読む

2011書初めの理由説明(^^)

今年は具体的でしょ?(^^;) 2008~2010年の3年は 「潜」「浮」「別」と書きました。 詳細は<昨年の記事>で。 今年は「断酒」 「できるのか」 と思ったぁ?あはは(^O^;) 何でかと言いますと… ワタシの場合酒≒なのですが、 例えば今回の年越しで飲んだもそ…

続きを読む

2011御節料理(^◇^)

元旦にいただきました(^^) 今回の年末年始も例年通り ゲストハウス空穂宿での 年越しイベントでした。 御節料理がプラスチックの 容器に盛られているのは、 以前のイベントで夜に食べ過ぎて 元旦に御節を残す人が続出して… なので持ち帰りできるため(^^)b …この形にしたとたんに 全員完食するようになったと 作る側はボヤいてましたが…(^^;) 画像が暗くて…

続きを読む

2011年正月・TV出演のお知らせ(^^)

かなりの誇大表現です(^◇^;)> 先月の三番瀬初体験の記事で チラッと書いたのですが。 我々が体験学習をしていた横で テレビの取材をしてました。 それがTBS系で正月2日の 午後5時から放送されるそうです。 『1秒の世界  奇跡の海!東京湾いきもの大冒険』 番組ホームページは<こちら> 写真の後方に音声さんが 見えると思います。 緑のカッ…

続きを読む