この頃の、ちょうどいい(^^)

いただきました(*^o^*) 本日受け取りました、 旧友からのお中元(^^) ワタシが最近、佃煮屋に通っているのを 知っているかのようなチョイス この頃はもうね、ご飯に味噌汁 そして佃煮くらいがちょうどいい そのへん同学年だし実感とともに よくわかっているのでしょう(^O^) 有難くいただこうと思います(*^o^*…

続きを読む

阪神淡路大震災から20年。

ここ数日はニュース番組などで 様々な特集が放送されていますね。 少しだけワタシが観た中でも 「街の形は戻ったけど人が帰らない」 ので元通りにならないとか、 20年経っても完全に復興したわけではない ということが報道されていました。 ワタシ自身の話になりますと… これ、ここですでに書いているのかなぁ 2499回目ともなります…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(epilogue 2)「続・あれやこれや」(^^)

意味はないけど印象に残った いくつかのエピソードを(^^) 『ケータイでビックリ!』 ワタシのはご覧のとおりのガラケーなので 海外での利用などムリに決まってる、 そう思い込んでいて。 で、バリでなにげなく電源入れたら あらビックリ、通話もメールも可能 しかも画面にはごていねいに 現地時間と日本時間を表…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(epilogue 1)「最終日&あれやこれや」(^^)

実質3日はやっぱり短かったです(^^;) 日程上の5日目は、早朝5時半集合 8時の飛行機でジャカルタまで行き、 国際線に乗り換えて羽田へ。 で、ジャカルタでの待ち時間が、4時間 ならジャカルタ市街をまわろう と言ったら、空港と街が離れているらしく… 結局空港で過ごすことに…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(episode 3)「3日目:川下り、腹下り!?」(^^;)

あっという間に実質最終日の 3日目を迎えました(^^) 朝ご飯はフルーツと ココナッツをかけたパンケーキ。 ココナッツはそこらで取ってきたものとか(^^) で、お腹は平気だったのか? これが不思議と大丈夫でした(^^) バリで楽しめるのはもう今日しかない、 と思ったら、気持ちで持ちこたえた? 前記しましたが、帰国後数日は 調子悪かったんですけどね(^^;) …

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(episode 2)「2日目:山の方へ行くも…」(ToT)

2日目は海から山の方へ移動しました(^^) この日は一緒に行った友人の バリのお友だちが、山の方を 案内をしてくれるということ。 …バリにお友だちを作っていたとは なかなか国際的ですな(^^) まずは朝から腹ごしらえ。 ホテルのバイキングで たっぷりと美味しくいただきました 友人のバリのお友だち、メンドラさんに ホテルまで車で迎え…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(spin off 1)「街」

どこどこへ行きました、的でない ぼんやりした感想をグダグダと(^^) 一つ目は、「街」。 これまでも少し書きましたが 予想以上にけっこうな、街でした。 コンビには種類も件数もたくさん、 サークルKもある/モスではなく、ミニマート。 スタバだってあります マックもケンタもありました…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(episode 1)「1日目:海の定番コース」(^^)

そろそろ書かねば、忘れないうちに(^^;) そもそも今回のバリ島旅行は、 大学時代の古い友人に誘われて実現しました 彼はバリにハマってすっかりリピーターらしく 「バリ島良いけど、行かない?」 って聞かれて、行く!と。 てなワケで、オヤジ2人旅(^^;) ところで、バリ島はどこに? 知らなかったので調べたら、周りも島だらけ(^^;) なのになぜバ…

続きを読む

バリ島発!まやマン日記2014秋(episode 0)「鋭意編集中!?」(^^;)

10月になりましたし、再開します(^^) とっくに帰国はしていたのですけどね いろいろバタバタしていたのもあり、 そして何より、旅の内容の濃さゆえか まったく話がまとまらない(^^;) どーしよーかなー、と思っている間に 今日に至ってしまったという… あ、行った先はバリ島です テンプレートがまんま答えだったのですね(^^)…

続きを読む

ギリギリ下半分(^-^)b

というワケで@羽田空港です(^^) ビッグバードができてキレイになってから 何度か利用している羽田も、 国際線ターミナルビルは初めて。すごいキレイ。 内装の和の演出がすごい。あちこち紅葉(^_^;) 店もバラエティー豊かだわ(*^^*) ここ、こじんまりした古い建物じゃなかった? …と、四半世紀前の記憶で語ってみる(^-^ゞ そう、今回は国際線! 10年ぶりの海の…

続きを読む

10周年記念休暇!?(^^;)

企業だとこーゆー休みが あるみたいですけど(^^;) このブログも8月に10周年を 迎えたということで。 だから、というワケじゃないですが ちょっとお休みをいただこうかなーと(^^) と言っても何ヶ月とか何十日とかではなく 来週になれば復帰すると思いますが。 …これだったら2012年の2月くらいの方が 週一ペースになってて更新が少なかったぞ(^◇^;)> ともあれ…

続きを読む

『兄貴と後輩』2013立冬(第二話)

初の続きもの。2回目です(^^) --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 「兄貴、野菜ソムリエは 野菜の美味しさを伝える仕事でしょう? 野菜が嫌いじゃあ、伝えられないじゃないっスかぁ! 一体どうして野菜ソムリエになろうなんて 思ったんスかぁ??」 「昔の話だけど、生徒のミクちゃんがさぁ、 私の顔見るたびに 「先生、キュウリ食べれない~」 って私を…

続きを読む

神宮でもう一記事(^^;)

画像や動画が残っているので もう一記事引っぱってみようかなと(^^;) まずはバッティングセンターでの詳細 ウチのTFC#25ことKさんの打撃動画で こんな感じだと伝わればと思います(^^)b ワタシはバット持つのも10数年ぶり。 最初はとにかく振り遅れるのがコワくて バットを速く振り出してたのですが、 意外にも空振りの後にボールが通過{%野球do…

続きを読む

猛暑の神宮外苑で一日(*^^*)

四半世紀の付き合いの旧友と 神宮外苑界隈で一日楽しみました まずは、バッティングセンター かつてのソフトボール選手たちが 久々にバットを握ってプロと対戦 友人K(TFC#25)は速球派のS由規と、 そしてワタシ(TFC#9)の相手は田中マー君{%びっくり1webry%…

続きを読む

大きさ2分の1・価格10分の1(^^;)

前記事に続いて買換え話(^^;) CDラジカセ(左・黒)は25年物。 大学時代にはじめて乗った車 カーステレオがついてなかったので 走る時はこれを乗せていました(^^;) ほどなくカセット部分は壊れて CDラジオとして使っていたのですが、 少し前にCDがかからなくなりました。 ラジオとしてならまだ使えるのですが 買い換えることにしました。 iP…

続きを読む

バルサミコオヤジ(^^;)

バルサミコ酢なんてものを 買ってみました(^^) 先日、客人があってので 面白い朝食を出してみようと moco'sキッチンを参考にして 作ってみました(*^^*) ※その映像は<こちら> ※※詳しいレシピは<こちら> その中で 「お好みでバルサミコ酢を」 とあったので、迷った挙句購入して使用。 その日は好評だったのですが…。 その後、何に使って良いかわからない…

続きを読む

これでOK?徳島流味噌汁(^^)

いただきました~ …カメの恩返しかどうかは不明(^^;) キティちゃんは元生徒から。 いつもありがとうです(*^^*) その下は鳴門のワカメと茎ワカメ、 たっくさん、いただきました~(^^) でも、こんなにたくさんだと 独りでどう食べたらなくなるやら(^^;) で、大学時代の同級生・ 徳島在住のTFC#18に …

続きを読む

2011書初めの理由説明(^^)

今年は具体的でしょ?(^^;) 2008~2010年の3年は 「潜」「浮」「別」と書きました。 詳細は<昨年の記事>で。 今年は「断酒」 「できるのか」 と思ったぁ?あはは(^O^;) 何でかと言いますと… ワタシの場合酒≒なのですが、 例えば今回の年越しで飲んだもそ…

続きを読む

TFC2010山梨旅行その3

…早めに就寝のオヤジ達、 暖かくって気持ちよくって 朝、布団から出られず(^^;) 何とか布団から這い出して… 昨夜の昔話のつづきなどしながら のぉんびりと朝食をいただいて 宿を出る前には元投手のTFC#18が ソフトボールのピッチングを披露 そして空穂宿恒例のジャンプをして、 (このへんは空穂宿さんが ブログに書いてくれ…

続きを読む

TFC2010山梨旅行その2

アルコールという名のガソリンが 満タンに入ったオヤジ達はその後… ワタシがいつもお世話になってる 『お~くぼ食堂★』さんと 『ゲストハウス空穂宿』さんへ。 そう、いい所だからここでやろうよと 幹事のワタシの一存で決定した 今回の旅行なワケです(^^)d まずは、お~くぼ食堂★ ※あ、プライバシー配…

続きを読む

TFC2010山梨旅行その1

土日の旅行先は山梨、 いつも独りで行く場所に 大学の同期たちと共に 大人数で押しかけました(^^) 最初に行ったのは、 過去に行って良かった! という意見があったので 勝沼の『ぶどうの丘』へ。 ホームページは<こちら> 何が良かったかときくと 千円でたくさんのワインの 試飲ができるのが良かったと。 てなワケで地下にある ショッカー秘密基…

続きを読む

行ったのはこれが有名になった場所(^^)

帰って来ました(^^) いつも行ってる場所ですが いつも独りで行く場所に 今回はたくさんで押しかけました(^^) 風邪を引きずったままの旅、 けっこうなお疲れモードのため 詳細は後記事以降にしますが。 予想外に食べることのできた 今年のB級グルメの祭典、 B-1グランプリで優勝した 「鳥もつ煮」の写真を。 では、今日は休みます。 明日以降ゆっくり書きます。…

続きを読む

24年前、ここで寝ていた(^^;)

ほんの一ヶ月ほど前に 「22年前、ここに立っていた。」 という記事を書きましたが。 似たような内容の昔話第3弾です(^_^;)> 5日に山菜採りに行った先、 ここから見るとその途中にある町に 宮古を共に過ごした友人一家が住んでいて 久しぶりに会いに立ち寄りまして。 昔話に花を咲かせているうちに ふと気づいたのです、 「あ、大学入ってすぐの時に…

続きを読む

22年前、ここに立っていた。

3年前に「20年前、ここに立っていた」という 同じようなタイトルの記事書きましたが。 似たような内容の昔話です(^_^;)> 先日の<モモの国旅行>で 友人の<整体屋みやびー>に お願いして車で寄り道してもらった 山梨学院大学グラウンド。 大学3年時、ここでソフトボールの 全日本大学選手権(インカレ)の予選を 戦ったのです。 駅伝などスポーツの…

続きを読む

有難く温かく、飲ませてもらいます(*^^*)U

本日届きましたです(*^^*)/ 友人からのお届け物の芋焼酎 おそらく地元から取り寄せて 送ってくれたのでしょう。ありがたや(-人-) 寒くてビールも進まない季節に 温かく飲めるものとは嬉しいなぁ~o(>▽<)/ あ、でも良いものだから生(き)で飲む方がいい いやぁ~、しばらく肝臓休めら…

続きを読む

この惑星のサンタクロースは、オヤジの所にも、来る(^^)

トミー・リー・ジョーンズ風に お送りしております 昨夜はいろいろなありがたいものが 次々と押し寄せた夜でした(^^) ひとつめ~! チョコレート チョコのパッケージに直接 宛先やメッセージ書き込めるのねー、 こんなのあるんだー(^^) ありがとうね~ 今食べながら書き込んでま~す(*^^*…

続きを読む

四国旅行、まとめ。

すぐにまとめようと思った旅行記。 写真も意外に多く、しかも今週は 歌丸さんだのみゆきさんだのとあり、 結局一週間経った今日になりました(^^;) 初日は香川。実は初上陸 高知も初上陸だったのですが、 せっかくそこまで行くなら香川も行こう、 讃岐うどんを食べよう、そしてこんぴらさんで 幸せの黄色いお守りを手に入れて幸せをゲットだ!

続きを読む

で、最後ももちろん…

今回の旅はオシマイ。 最後ももちろん飲んでます (^_^)/□☆□\(^_^) まとめ記事、近日公開!…たぶん(^^;) では、明日も良い日になりますように。

続きを読む

龍馬祭り

再び桂浜へ行くと、祭りで大賑わい(^^) なりゆきで参加してます、 大漁旗振って太平洋に向かって 「龍馬~!」 と叫んでます。なぜ…?(^_^;)

続きを読む