環境オヤジに徹した秋の一日(^^)

前記事の続きの内容から始まります。 朝食のパンを買おうとパン屋さんへ。 そこへ向かう途中のご近所の公園の 真ん中にあるイチョウの大木 ご近所の皆さまも毎年11月末頃から 黄色く色づくのを楽しみにしています(^^) 例年だとこんな風になりますが それが今年は10月中旬に、こんな{%がっかり(orZ)webr…

続きを読む

平日の夜に工作するオヤジ(^^;)

青い部分が作ったところです(^^) 写真の電気スタンドの使用歴は 大学時代から20数年以上 すっかり汚れてしまったけれど ちゃんど電気は点くもので 何だかんだで使い続けてます(^^) でも、あまりにも汚いなぁ~ ずっとそう思ってたのですが 突然今夜、リニューアル …家に残って…

続きを読む

宮古毎日新聞袋

写真を見ていただければ タイトルはご理解いただけるかと(^^) 新聞紙を使ったバッグの 作り方を教わりまして。 それを、もずくが送られてきた ダンボールの中にあった 宮古毎日新聞で作りました。 ってか、作ってもらいました。 まだひとりで作れないので(^^;) これで電車乗ってたら けっこう目を引きそう いや、別に目を引きたいと 思って…

続きを読む

『真夜中の動物園』:歌詞の方(^^)

アルバムのタイトル曲です。 昔はアルバム名は収録曲名とは 違えていましたが、少し前からは あまりこだわらなくなったようです(^^) (※歌詞は削除いたしました。20150402) 歌詞は「物語」というより「情景」に近い、 これはこの方の詞としてはめずらしい。 そして曲調も実はアフリカっぽい。 …多分。そんな気がする(^^;) 過去に東南アジアや沖縄はあったけど アフリ…

続きを読む

結局グダグダ3連休(^^;)

3日とも何やろうかと 考えてはいたのですが… 2日目の昼まで雨だし 10日午後から溜まってた洗濯をして 他にも家でできることをしたら 2日目まで終わってしまい… で、3日目。天気予報を見て この日が好天とわかっていたので、 千葉マリンにクライマックスシリーズの パブリック…

続きを読む

何も出来ないので修理でも…

よ~やく、雨上がったみたい。 一日外に出られなかったなぁ(^^;) 雨上がったかなぁ?と窓から手を出すと 冷蔵庫のような冷たい空気の中、 ビミョーに、ポツ、ポツ… う~ん、やまないなぁ(--;) …って繰り返してるうちに夜になっちゃいました。 朝から掃除はていねいに水拭きまでしたし。 読んでない本は今ないし。…

続きを読む

芸秋(21)<パイレーツ・桑田真澄選手>

丸一年ぶりでも、雪の降る冬の日でも、 久々の芸秋、です(*^^*) メジャー2年目、 パイレーツ・桑田真澄投手です。 正直、この人を応援するようになるとは 思ってなかった。キライだったもん(^◇^;) だって、ベイ勝てなかったし…(T▽T) このトシになるとねー、同世代頑張れと なってくるのですねー。 人一倍才能のある人が、…

続きを読む

歌丸電気傘・千葉バージョン

…タイトル見たって、何が言いたいのか さっぱりわからないですね、ははは(^○^;) 写真のこれを、週末に作ってました。 宮古島の時には電気スタンドの傘として 同じように作ったのです(^^) その時の記事は<こちら>。 宮古の時同様、風船を原型にして作りました。 下の写真が、乾燥している状態です。 形が歌丸さんに似ているから、“歌丸電気傘” …言いがかりですな(^^;) …

続きを読む

芸秋⑳<マリナーズ・イチロー選手>

さんざん引っぱりましたクイズ、 答えはこちらです! くらびさん、正解!Sママさんも、お見事! \(^^)/ むかし、欽ちゃんは弟子に 「似てないモノマネほどすぐにやれ。 引っぱって似てないと怒られるから」 とアドバイスしたそうですが… 引っぱったけど、似てるかしら? …モノマネじゃないっての(^_^;)> 実は昨年まで、宮古島に住んでまして (え、知ってるって?…

続きを読む

芸秋⑲<マリーンズ・渡辺俊介投手>※クイズ付

外に出るにはちと寒い週末は、 冬なのに、芸秋です!(*^^*) 今シーズンは地元となるマリーンズ、 この人の復活がチームの浮沈を決める? サブマリン、渡辺投手です。 彼のフォームの美しさが出てるかな? こたつで、あったか、ゆったり描きました(*^^*) で、あったかかったので実はもう1つ描いてます。 <ク~イズ!!\(^^)/> ☆芸秋20回目を飾る、  そのもう1人…

続きを読む

不二家のモンダイ。

時事ネタです(^^;) この件についてグダグダ書いた後、 『私が一番心配していること』を 絵で表現してみたいと思います。 ま、描きたいだけですけどね、今回も(^^;) 最寄り駅の不二家は、当然閉まってます。 隣り駅の不二家も閉まってました。 店舗の人のせいではないけれど… 雨まじりの寒空の下、こうしてわざわざ 取材に行くワタシ(写真は後記事に)(*^^*) ワタシ…

続きを読む

お正月の過ごし方2007。

お正月も3日になればそろそろ テレビにも飽きてくる…と言いますが、 今年ははじめっから観てないなぁ。 で、何をしていたかと言うと…(^^;) 年の瀬の記事にも少し書いたのですが、 お絵描きしてました~(*^^*) 絵と言うかマンガですね。これがそうです( ^)→ 卒業後、大学の部活のメンバーで 毎年年末に旅行をしているのですが。 ちなみに昨年が宮古島だったのですけどね(…

続きを読む

少子化について思うこと。

先日の『おどばな。』の記事のコメントで、 タマちゃんSママさんに「あらためて書きます」と 宣言しましたので、今日書くことにします(^^) で、最後に解決案を『絵』で提示しますので(*^^*) 今その記事を見直したら >政府の考えの何が間違っているかを書きますね(^^) とかエラそうに書いちゃってるなぁ(^^;) 政治家さんたちがなぜ少子化対策をするのかと言えば、 「…

続きを読む

芸秋⑱<ホークス・斉藤和巳投手>

「冬なのに、さまぁ~ずです」と同様、 冬なのに、芸秋です(^^;) ピッタリ1ヶ月ぶりの久々の作品は、 Sママさんへのクリスマス・プレゼントに なるでしょうか?Sh斉藤投手です(^^) 今年パリーグの投手のすべての部門で あの松坂大輔をおさえてトップに立った 素晴らしい投手ですね。 プレイオフ第1ステージで松坂大輔に屈し、 そして第2ステージではあの!サヨナラ負け。 にも…

続きを読む

芸秋⑰<タイガース・金本知憲選手>

立て続けにもう1本、芸秋のアップです。 アニキは、レオ吉さんにお風邪の全快祝いと そして“もうひとつの”お祝いにでーす!\(^▽^)/ 赤星選手のリードの場面や松坂投手の投球に比べ 立ってるだけだからカンタンだろうと思ったら… けっこう難しかったですねぇ(^^;) 選手はそれぞれフォームがあるから、 少し狂うと似なくなるんだよねー(--;) 相変わらず縦ジマもムズカシかった。…

続きを読む

芸秋⑯<俳優・宇津井健>

前回のクイズは、皆さん正解!(^^) ワタシの尊敬する、宇津井健さんです。 めずらしく自分でもけっこう気に入ってます(*^^*) ただね~。 問題にも書いたけど、テキトーな裏紙に描いちゃって それがまたツルッツルの、インクをはじいちゃう紙で。 それで塗りムラが目立ってしまったのが、残念(ToT) 眉間にしわを寄せているので、おそらく 藤田朋子あたりがつまらないことを言った…

続きを読む

芸秋⑮<ロ~ズさん家> ※クイズ付(^^;)

いつもコメントをいただける皆様には ワタシの近所がどーとかなんて事よりも こちらの方がずっと興味があると思いますので 前の記事すっ飛ばしてこちらをご覧下さい(^^) 昨日の午後はこれを描いておりました(^^) 実は以前にメッセージ機能を使って、この絵と 同じ構図のお写真を見せていただいてまして。 その1枚を元に描かせていただきました。 描けてからロ~ズさんに絵を送信し、 …

続きを読む

芸秋⑭<ウド鈴木>(^^;)

デーモン閣下に比べて、ウドちゃんなら プレッシャーなく描けるかというと、 それはまたそうでもないのですね。 なぜなら… ウドちゃんの場合、 「本物より面白く描き様がない!!」 からです(^^;) その場合どうするかというと、 より可愛らしく描くようにします(^^) ちょっとコワ面ぎみの方も、そうしますね。 閣下の記事のコメントのお返事で、 「女性を描く時はちょっと“…

続きを読む

芸秋⑬<デーモン小暮閣下>

薫衣草さん、お待たせいたしました!! …熱烈なファンの方のリクエストにお応えする プレッシャーに緊張しますが…どうでしょ? ま、もう出してしまったから『まな板の鯉』で、 評価はお任せいたします(^^;) 今回は野球選手のシリーズと違って、 お顔をしっかり描かなければならなかったので… でも描いてみると、あらためてキレイなお顔で あることがわかりましたね、ホントに(^^) …

続きを読む

芸秋⑫<ライオンズ・松坂大輔投手>&エピソード

メジャーの入札も終了したみたいですね。 どこの球団へ行くのか、松坂大輔(^^) 投球の動作は難しかったです。 イチオー出来ましたので、掲載します。 満足とまではいかないですが、 まぁ何とか誤魔化したかなと…(^^;) 言い訳なのですがね…(^^;) 今回はですねぇ、見本にした画像が小さくて 細かい部分がよくわからなかったのですね。 で、わからない部分は他の写真を参考にし…

続きを読む

芸秋⑪<正解は③ウルトラマンタロウ>

♪タローーッ! ウルトラマンNo.6!! 正解はこれ。意外だった?(^^;) 7beさんとレオ吉さん、正解!! 何でこれだったかと言いますとね、 出てたんですよ、テレビに。 先々週くらいの土曜の夕方に 『ウルトラマンメビウス』 観てみたら、出てきてねぇ(^^) ワタシが小学校1年生の頃以来、 33年ぶりの登場じゃないでしょうか? その昭和48年は、イチローが生まれた…

続きを読む

正解発表!=芸秋⑩<宮里藍選手>

これが正解! レオ吉さん&くらびさん、正解で~す! おめでとう~\(^^)/ 正解の方は、どうしよう? またリクエストにお答えしましょうかね?(^^) あと、タマちゃんは惜しかったのです。 浅田真央ちゃんとどちらか迷ったので! 結局、フィギュアの衣装はメンドクサイ! という理由で、藍ちゃんになりました(^^;) 帽子にサングラス姿で、 「誰?」 と言われりゃ誰と…

続きを読む

芸秋⑨<ファイターズ・SHINJO選手>&ク~イズ!

ほとぼりが冷めないうちに描かなくっちゃね(^^) タマちゃんはじめ多くの方にリクエストいただいた 日本一・ファイターズ、SHINJO選手です!\(^^)/ 優勝翌日にスポーツ新聞をいくつか買って、 どんな姿を描こうか考えたのですが。 やはり、今年の新庄を、というか、 今年のプロ野球を象徴する1コマということで 『ファンの声援に応える新庄』にしました(^^) 引退の年に…

続きを読む

芸秋⑧<タイガース・赤星憲広選手>

久々の芸秋の新作ですね。 レオ吉さんのリクエストにお応えして、 タイガースの赤星選手です。 出来はともかくとして(^^;) けっこう苦労しました。ふぅ ε=(-o-;) 赤星選手ということで、 走っているところか、スライディングの場面か 迷ったのですが。 他チームのファンとして一番イヤなのがこの 「走るぞ、走るぞ!」 というところだと思い、これにしました(^^) 出…

続きを読む

芸秋⑦<ジャイアンツ・小久保裕紀選手>

ロ~ズさん、お待たせしました! リクエストにお答えいたしまいて、 本日は巨人・小久保選手です(^^) 前記事のコメントにも書きましたが、 「次はロ~ズさんに小久保選手を」 そう思っていたところにリクエスト だったので。 『Dr.コトー』もほとんど観ないで(^^;) 完成させてしまいました。 前記事の川﨑選手同様、 ワタシの精一杯だと思います(*^^*) 来年は、…

続きを読む

芸秋⑥<ホークス・川﨑宗則選手>

100%Sママさん向けにお送りしてます。 お気に召していただけますか?(^^) 彼の躍動感が出てるといいのですが。 ま、気に入らない点もあるでしょうが、 ワタシの力量ではこれが精一杯かな(^^;) 昨日今日で、どんどん早起きに。 でも週明けは午前様だったし(^^;) 不規則って言えば不規則だな。 健康にはどうなんだろ? あ、健康って言えば! 昨日から、リセットして…

続きを読む

芸秋⑤<栗>

タマちゃんから、この絵に使ってる 「筆タイプのマーカーってどんなやつでしょうか?」 とご質問いただきましたので、 この下に画像貼っておきますねー(^^) 昨日のお散歩の収穫は、これ(^^) 山栗が落ちているような森がある千葉県。 いぃかも。好きかも(^^) 昨日と言えば、珍しくテレビを観まして。 『人間!これでいいのだ【秋のうさうさ脳スペシャル!】 』 ってな番組だった…

続きを読む

芸秋④<蜜柑>

タイトルがメンドーになったので、短縮(^^;) 今季初みかんの感想は…すっぱい~!(>x<) ア~ンド、Good!(^^)o 実はワタシ、みかんはすっぱい方が好きです。 すっごい甘くて美味しいよ~、ってなのはちと苦手。 他の人が文句言うくらいすっぱいのが、好き(^^) いいじゃねぇか、人と好みが違ったって。 いぃじゃねぇか、人とやること違ったって。 オレはオレ…

続きを読む

『芸術の秋』シリーズ③<柿>

…う~ん、やっぱり30くらいの色数の マーカーでは、表現力に限界があるな(--;) …ヘタなんだっつの。認めろっつーの(^^;)> こーゆー絵はあまり描かなかったので…。 以前ここに載せた点描風のとか、 同じマーカーでも均一に塗るのとかは やってたんだけどねー。 言い訳してますけど、あはは(^o^;)> 野球の話に変わります(^^) セに続きパも日本シリーズ進出チー…

続きを読む

『芸術の秋』シリーズ②<秋桜2>

花なんていう、自然の造形の中でも 最も美しいものを絵にしようなんて行為は 無謀な挑戦だなぁと描いてみると思います(^^;) 前記事で 「落ち着くために、ゆっくりと絵でも」 と描いたのですが。 「落ち着くために、ゆっくりと」には もう一つ意味がありまして、実は。 秋の季節の絵を描くのに、何か書いてみたい ものはないかなー、と、探すわけですね。 その時に、ゆっくり自然の造…

続きを読む