獅子舞と大黒様(^^)

西洋の天使の話の予定でしたが 変更して日本の神様のお話です(^^) 初詣のつもりじゃなかったですが たまたま行った先の神社では 獅子舞をやっていました。 ちゃんと見るのってはじめてかも。 少なくともお囃子の生演奏つきは 初めて見ましたね(^^) 獅子舞のあとは大黒様が登場。 観客に福徳を振りまいてまいた。 子どもたちは不思議そうに見てましたが みんな楽しそう…

続きを読む

行っただけ、走ってません(^^;)

駅前にはこんな像がありました(^^) 週末に行った場所は 有名な陸上のコーチが (ヒゲで酒飲みのあの人(^^;) ) アスリートクラブを主催して 練習をしているところでして、 それでこんなが像あるようです。 像の台座には周辺地図。 銀メダルの裕子さんのコースと 金メダルの尚子さんのコースが 図示されておりました。 陸上マニ…

続きを読む

ベーグルなんかも買ってたりする(^^)

まだ週末の朝市ネタを続行します(^^;) この時はベーグルも買ってみました。 …間違ってassamさんの記事に来たと 思われた方。合ってますよ~、 まやま@房総ですよ~(^^;) あとで仕事の合間に食べよー、 と思って買いました。 国産のこだわりの小麦粉に 国産の米粉も使ってるそうで。 同じの2個入りでなく違うのを 1個ずつと思ったら 「2個入り買うとミニ1個おまけ…

続きを読む

東京の真ん中で雪国の味覚(*^^*)

朝っぱらから東京のど真ん中~(^^) 築地本願寺で毎月第三日曜に 『安穏朝市』が開催されます。 本日はそちらに出向いてきました。 安穏朝市のHPは<こちら> まだほとんどの店が開かない 銀座なんてぇのもオツなもんでして。 …急に江戸っ子口調(^◇^;)> 早起きして都会に出かけたのは 出店のお知らせを聞いたので。 昨年良く出かけた雪国の方から 採りたての山菜が届…

続きを読む

レモン牛乳、みたいな(^^;)

地元にお住まいの方にとっては 記事にするまでもないことかも(^^;) 昨日の続き記事です。 駅のお土産コーナーに これでもかってくらい たくさんあったので飲んでみました。 レモン味と言われりゃレモン味かな、 堂々と「無果汁」、ステキです(*^^*) このあたりでは当り前に 子どもの頃から飲むものなのかな? とちおとめ{…

続きを読む

餃子ツアー、みたいな(^^;)

この後に水餃子が来ま~す(*^^*) 昨日は用事で遠出したのですが 結局は餃子を食べに行った感じ(^_^;)> 焼餃子も水餃子も美味しかったけど 水餃子はタレが水で薄まりますな。 餃子の絵文字あるのね(^^;) ) 入ったのは焼、水、揚、の餃子と ライスと飲み物しかないお店。 夕食には少し早い時間、 隣りに座った若いオネエサ…

続きを読む

森林づくのか…?(^^;)

毎日、いろんなところへ行くワタシ(^^;) 海の次は、山でした。 今日は林業作業の体験でして チェーンソーとかやりました。 …毎日何やってんだ、ワタシ(^o^;) とりあえずチェーンソーやったので 忘れないうちにまたやって 完全にマスターしたいと思います。 …何のためによ、ワタシ(^◇^;) ま、山の空気は良かったです。 いろいろ体験するのは 良いこ…

続きを読む

干潟づいてます…(^^)

横浜まで歩けそうでした(^^;) 最近はたびたび三番瀬に行って それを記事にしていたのですが。 今回は盤洲(ばんず)干潟へ。 アクアラインの千葉側の南側です。 東京湾で残っている干潟としては 最大級のもので(広さおよそ1400ha)、 日本の重要湿地500指定地の一つ。 つい先日が満月だったので ちょうど干潮のタイミングで行ったら どこまで続いてるんだろう?くらい…

続きを読む

金谷美術館

…という所へ行きました。 外観はこんな感じです(^^) 東京湾フェリーの千葉側の発着地、 金谷港に昨年できた美術館です。 新しい本館と、明治35年築の石蔵を 利用した別館とがあり、この別館は 2010年1月、国登録有形文化財に 指定されたそうです。 2枚目の画像は今やっている 企画のチラシです。 尾形光琳らの作品が 展示されております。 内房へお出かけの際は ぜ…

続きを読む

2011初三番瀬は、案内側?

またひと月ぶりに三番瀬でした(^^) 写真はあまり撮れませんでした。 ちょっとだけ撮れたのも ミヤコドリのお尻だったり(^^;) 見学側でなかったのです、 案内側になるのかな、一応(^^;) と言っても、毎回ご一緒している 長年この干潟の保護活動をしてる方が 講師を務める自然観察会に、 補佐的についていっただけですが。 でも、一応参加の皆さんには それなりの紹介…

続きを読む

いちょう並木ってここなのね(^^;)

たまには有名観光スポットに 行ってみようと思いまして。 で、この季節だし神宮外苑の いちょう並木へ行ってみたのです。 ちょうどいちょう祭りも開催中、 大勢の人で賑わってました。 ところで…実はワタシ、 絵画館前のテキトーな場所を いつしか勝手にいちょう並木と 勘違いしていて…。今回やっと 「ここなんだ~!」 って(^_^;)> しかも、その絵画館のことを 「迎賓…

続きを読む

森のスコーン

assamさんのブログじゃないですよ、 オヤジのなので間違いなきよう(^^;) assamさんのところで見るスコーンが いつも美味しそうなので食べたくて、 最近は見かけると食べてます(^^) で、週末の土と平和の祭典でも 見かけたので食べたのでした。 有機農業で有名な埼玉県小川町の 国産小麦の粉を使うなど こだわりの原材料で作ったもの。 甘さはかなり控えめでしたが 美味…

続きを読む

前を素通り…浮気!?(^^;)

新しい店の方に行っちゃいました(^^;) 沖縄物産店「わしたショップ」、 その隣りに高知の物産店が 出来た話は少し前に書きましたが。 週末に東京に出た際、 わしたショップの前を通過して 「まるごと高知」に行きました(^^;) 開店してまだ数ヶ月なので 品揃えもこれからみたいですが、 柚子とお酒はなかなかでした。 あ、柚子のお酒もありました(*^^*){%日本酒webr…

続きを読む

土と平和の祭典2010

…というのに行って来ました(^^) どういうイベントかと言うと… ワタシがヘタな説明するより <ホームページ>ご覧ください(^^;) 音楽ありトークショーあり、 そして環境に良い衣食住の物を 売る露店がたくさん出てました。 知人がその中で出店してたので そちらに顔出したりしながらブラブラ 日比谷公園の真ん中に 竹でできたピ…

続きを読む

銀座の沖縄の横に銀座の高知(^^)

お隣りに開店したようです(^^) 東京に行くとだいたいいつも寄る 沖縄物産店『わしたショップ』。 先月行ったところ、お隣りに 高知の物産店ができてました。 わしたの隣が空きになったなぁ、 と思ってたし、 高知の店がないんだよなぁ、 とも思ってたのでこれは好都合(*^^*) 写真撮った時は開店前だったので 店内のレポートはまた次回に。 馬路村のゆずポン酢しょうゆと…

続きを読む

蓮ウォーク2010(^^)

昨年は上野公園でしたが 今年は近くで蓮見できました(^^) 場所は千葉公園。 ホームページは<こちら> なんでも『大賀ハス』という 二千年ほど前の地層から 発掘された種を育てた 貴重な種類のハスだそうで。 …見た目上野公園のと そんな変わんないけど、 とか言ったら叱られるかな?(^^;) 大賀ハスについて詳しくは ホームページをご参照ください。…

続きを読む

今年の草取り、特にタイヘン(T▽T)

5月に田植え、6月は草取り。 この週末は今年最初の草取りでした、 が…。 今年は雨が少ないとかいろいろあって 写真のように除草前/除草後が はっきりわかるくらい雑草が生えてて。 まずはその量がタイヘンでした。 そして。 先週末は自転車で60km以上を 走ったものの、全体的に言えば 実は最近運動量は減っていて。 それで2日間中腰で草取りをしたら 現在足の裏側全体が筋…

続きを読む

旅フェア2010

…ってのに行ってきましたー(^^) で、旅フェアって何なの? そう聞かれても困るんだわー、 知らないで行ったので、あはは(^o^;) 何でも 「観光総合見本市」 みたいなものなんだそう。 詳しくはホームページで、 <こちらから> 地域の美味しいもの食べられたり、 地域の特産品が売ってたり、 まぁそんな感じです(^^) で、会場に着いたら… ゆるキャラ…

続きを読む

證誠寺で狸に化かされる!?(^^;)

「證誠寺の狸囃子」で知られるお寺、 実は千葉にあります。 前日の田植えはその前の晩に現地入り。 ただ夜に入ると車でのお迎えが必要で 他の参加者の都合でお迎えは遅い時間。 それにあわせて家でぼぉーっ、 と過ごすのもアレなので 早めに出て途中下車して地域散策(^^) 木更津駅で降りて向かったのが この證誠寺というワケです(*^^*)b …

続きを読む

お花見2010(*^^*)

木の下で飲み食いしたんじゃないですが 桜の名所に足を運ぶことが出来ました(^^) もう散りかけていましたが たくさんあると散り際も見事で 足元に雪のように積もってました(*^^*) 桜は水との相性がいいですね、 都会との相性はどうでしょう?(^^;) 花筏、で…

続きを読む

すっごいデカイお店でした

初めて行きましたが、 迷子になるかと思いました(^_^;)> 野球を観た日曜日、観戦の前に マリスタの最寄駅の2つ先の駅近くにある スウェーデン発の大型家具店<IKEA>へ。 環境先進国の揃う北欧が好きな環境オヤジ、 以前から興味はあったのです(*^^*) 今年に入って度々書いてる掃除の件。 古い物はずいぶん思い切って処分しちゃって 先日書いたピンクのバスマットの記事の…

続きを読む

東京にある地方の物産店巡り

前記事に書いたトークショーが 4時前には終わってしまったので、 その後は東京に山ほどある 地方の都道府県の物産店を いくつか巡ってみました(^^) 最初に行ったのはここ 『めざましテレビ』プロデュースの 47都道府県すべての物産をそろえたビル、 『銀座めざマルシェ』 <ホームページはこちら> 銀座の一等地のビル丸ご…

続きを読む

週末は初・谷津干潟へ

初めて見る谷津干潟は、広かった(^^) んなワケで日曜はあっこさんの地元、 谷津干潟に行ってまいりました。 干潟だから海沿いにあるのだろうと 思っていたのですが。 海沿いを走るJR京葉線や高速よりも 陸側にあるのですね。 京葉線新習志野駅で降りて徒歩10分余、 干潟の観察センターに着きました。 前々からあっこさんのブログを読んで 「海の干潟にカワセミ?」 と…

続きを読む

山手線100周年記念車両

…とやらで一編成だけ走らせている 創業当時と同じ茶色の車両だそうです。 …こんな走り去る寸前のブレブレ画像では 有り難みもないでしょうが(^o^ゞ しかも車体には大きく 某菓子メーカーのロゴ入ってるしね。 外出中にケータイから更新しまくりで 気分は「しょこたん」ですな、あっはっは(^◇^;) さて、今夜は新パソコンがつながるのでしょうか? (*^_^*)

続きを読む

横浜上空いらっしゃいませ(^^)

最近似たタイトルの記事書いたような… でもここは日本一高い展望台 高いとこキライな方、ゴメンね(^^;) 横浜ランドマークタワーの69階展望台。 2回目だったか3回目だったか… 自分も高いとこキライだって言ってるのに ナントカと煙は高い所行きたがる(^_^;)> この日はまるで横浜初めて来たの人のように 午前中から観光名所をまわ…

続きを読む

千葉上空いらっしゃいませ(^^)

先週末に行きました高い所、 足元からはこんな風景が見えました。 高い所苦手な方、怖かったらゴメンね(^^;) 千葉の海も南の方の泳げるところと違い 千葉駅付近は工業地帯なのですね。 でもここは水遊びができる場所がありました、 おそらく人工海浜だと思いますが。 天気良かったので家族連れで賑わってました。 ここは初めて知りました、初めて行ったので(^^;) 工業地帯だと…

続きを読む

蓮見茶屋(^^)

皆さまの蓮の記事に触発され、 今日は上野で蓮見です(^^) 写真の茶屋はまだ営業前でした、残念(^_^;) 蓮の後は観劇です。 楽しい日曜日になりそう(*^^*) 暑いのは仕方ないとして…(^o^;) 詳細は後日あらためて~(^^) --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 先ほど観劇を終え帰宅しました。 お疲れですので詳細記事と 皆さまの…

続きを読む

宇津井さんがそう言うのなら…

週末はケータイの電波の届かない田舎で 田んぼの草取りをしてました。 雨予報の土日も、晴れ男のワタシにかかれば ご覧のとおりの青空でしたぜ(^^)v 本日は5日ぶりの自転車通勤 先週の木金は雨ってのもあったんだけど その2日間自転車をやめたのには理由が…。 トップページにもリンクをはってる 宇津井健さんの自伝『克己心』。 それに…

続きを読む