モロボシ・ダンの名をかりて

50周年だそうです(*^o^*) 横浜高島屋で開催中の 『ウルトラセブン 放送開始50年記念 モロボシ・ダンの名をかりて』 を観てまいりました(^^) 50年経つんだなぁ~、 ってこともそうなのですが。 こういう老舗の百貨店で このような催しが開催されるのは 我々世代が顧客の中心の層である、 ってことなのでしょうね。 …あんまり買い物しないですけど(^_^;)…

続きを読む

何十年も残ること(^^)

紅葉見学は他にも行ってます(^^) 昨日の写真は新宿御苑でしたが こちらは神宮外苑の銀杏並木。 何年振りかに足を運びました(^^) ほぼ見頃という感じで 人出も多かったです(^^) 「木の先がとんがってるのが 面白いよね~(*^o^*)」 という声が聞こえましたが。 …これ、こうする必要あります? と、ワタシは思ってますけどね(^^;) そして、…

続きを読む

特別参観(^^)

密かに春に落選しています(T_T) 今年の5月にはじめて宮内庁が 「皇居の宮殿を参観できますよー」 って募集をしたのですよ。 ま、こんなに言い方軽くないですけど(^^;) ほら、安易にそういうページを コピペとかしたらマズイだろうなって。 だから返信ハガキの写真も 差し障りないように撮ったりして(^^;) もちろん相当な倍率になるだろうとは 予想していましたが、なんと…

続きを読む

宮古島で何をする気だ?

宮古島全域を使った 脱出ゲームが開催されるそうです。 …よくわからないまま書いてますが(^_^;)> 「リアル脱出ゲーム×宮古島 封印された島からの脱出」 公式ページは<こちら> 公式ページの説明を見ると… 1.このイベントは実際にあなたが謎を解いて 脱出するゲームイベントです。 2.ヒントを頼りに、島中に仕掛けられた暗号を解いたり、 アイテムを組み合わせたりして、 …

続きを読む

本運転とイベント(^^)

いや~、油断してたら中1週間(^^;) まぁ油断だけじゃないんですけど。 この週末に走ったみたいです。 その前にイベントもやったようです。 ワタシは行ってないですが くす玉用意してるのだけ見ました(^^) なんか、開業100周年だったようです。 電車って100年前から走ってるのねー、 100年前は汽車、SLだったのでしょうが…

続きを読む

エコメッセ2011inちば

昨年に続いて行ってきました。 去年は参加側、見学側でしたが、 今年はちょっと出展する側の お手伝いもしてたりして(^^)v 地元・千葉最大の環境イベント、 昨年は知り合いのいるブースを のぞいただけでしたが。 ※昨年の記事は<こちら> 今年は知り合いも増えて、 その増えた知り合いに頼まれて ちょっとお手伝い。…の、つもりが。 成り行きで100人以上の前で発表するハメ…

続きを読む

森林づくのか…?(^^;)

毎日、いろんなところへ行くワタシ(^^;) 海の次は、山でした。 今日は林業作業の体験でして チェーンソーとかやりました。 …毎日何やってんだ、ワタシ(^o^;) とりあえずチェーンソーやったので 忘れないうちにまたやって 完全にマスターしたいと思います。 …何のためによ、ワタシ(^◇^;) ま、山の空気は良かったです。 いろいろ体験するのは 良いこ…

続きを読む

宮古以来のクリスマスパーティー(^^)

一週間ほど早いですけど 今年はめずらしくそれっぽい クリスマスパーティーに 参加させてもらいました この会の中で 「思い出のクリスマス」 について話すコーナーがあり、 思い出してみるも …ない(T▽T) で、ごちそう食べるような クリスマスを過ごしたのは? と思い…

続きを読む

エコプロダクツ2010は明日まで!(^^)

皆さんぜひ行きましょう! …って前日のこの時間に 言われても困るでしょうが(^^;) 毎年足を運ぶこのイベント、 木金土の日程も例年通り。 いつもは土曜に行くのですが 明日は別の予定があるので 今回は金曜に行きました。 今年は生物多様性年であり 名古屋でCOP10が開催されたので 生物多様性の展示…

続きを読む

みんなの力で守ろう三番瀬!(^^)

…というイベントに行きました(^^) 三番瀬に初めて行った時の記事に どういう場所かは書きましたが。 ラムサール条約に登録させよう! とりあえず船橋市の部分だけでも 先行で登録されよう!ってことを 市民に喚起するイベントでした(^^) で、写真なのですが。 壇上にいるのは山本リンダさん 「なぜ?」とワタシも思いましたが 保護運動が始まった頃からず…

続きを読む

土と平和の祭典2010

…というのに行って来ました(^^) どういうイベントかと言うと… ワタシがヘタな説明するより <ホームページ>ご覧ください(^^;) 音楽ありトークショーあり、 そして環境に良い衣食住の物を 売る露店がたくさん出てました。 知人がその中で出店してたので そちらに顔出したりしながらブラブラ 日比谷公園の真ん中に 竹でできたピ…

続きを読む

節分祭2010

節分祭なんてのに行ってみました(^^) いつも湧水を汲んでいる神社さんで 夜からはじまりました。 初めて知って行ってみたのですが これまではやってなかったのかというと 毎年やっていたようですね(^^) 寒い中、まずは小学生くらいの子たちが 代わる代わるお囃子を演奏 偉いなぁ可愛いなぁと思いながら 寒いので甘酒飲みつつ見てました(^^)…

続きを読む

エコプロダクツ2009に出かけましょう(^^)

明日から3日間、東京ビッグサイトで エコプロダクツ2009が開催されます。 いつもなら行った晩に記事にしますが 宣伝兼ねて今年は事前に書きます。 なので写真は2008年の流用(^^;) 詳細は、ここをクリック まず、エコプロダクツ展とは?ってことで 開催趣旨を公式ページから抜粋。 --+-- --+-- --+-- --+-- 日本の環境技術…

続きを読む

エコプロダクツ2007

…という展示会に今日は行ってました。 場所はお台場・東京ビッグサイトです。 企業の環境への取り組みや環境に良い製品を 発表する場、ってところでしょうかね。 宮古以前は毎年行ってたのですが かなり久々の参加。 どう変わってるかなと思ったら… すっごい変わってました(゚o゚;) まず。規模がものすごく大きくなってた 参加する企業…

続きを読む

見せびらかしたい箸袋(*^^*)

土曜日のアースデイの時に 休憩時間に他の出店も覗いたら。 あらぁいーじゃん、これ(゚▽゚;)/ マイ箸はねー、以前から持ち歩いて いたのですが。恥ずかしながら、 石油由来のプラスチック製品で(^^;) 全然環境に良くなかったのですな。 なのでコソコソ取り出して使ってたけど、 これなら堂々と自慢げに取り出せそう これは着物の…

続きを読む

4/22は、アースデイ(^^)

…なのです みなさん、地球にいい事、何かやってる? (…このフレーズ、以前も使ったような(^^;) ) で、土曜日。 予告しましたとおりワタシは売り子(^^) アースデイは日曜日だけれど、 マーケットは土日開催。 土曜の方だけお手伝いしてきました(^^) お祭り気分のご来場者も多くて、 かなりの人出。 なので売…

続きを読む

昨日はこんな場所へ(^^)

町の広場に来たサーカスに 行ったわけではありません(^^;) 地球と矯正する暮らし方 『ライフスタイルフォーラム2006』 GNH-幸せをはかるモノサシ- というのに行ってまいりました。 詳細をご覧になりたい方は、 上の文字をクリックして見てください(^^) ま、ライフスタイルを見直すフォーラムですから スローライフ系のものですけどね(^^;) また“そっち系”の…

続きを読む

アースデイ・マーケット

今日は、こんな場所に出かけました。 アースデイ・マーケット。 環境や食料、農などに意識の高い方々が出店。 若い世代が中心に運営していて、月に1回、 代々木公園で催されています。 今回はじめて行ってみたのですが、 なかなかの盛況でした。 この都会のど真ん中で、これだけ こういう企画に関心の高い方が たくさん集まるのだなぁと、びっくり。 こういう場所に行ってみると、地…

続きを読む

トライアスロン大会まで、あと2日!

今年もやってきます、トライアスロン。 目前になり、町の景色も変わります。 「ワイド~!」 ワイドは、ファイトと同じ意味らしい(^^) コース沿いに、応援の横断幕が たくさん貼られます。 中にはかなりの傑作も…(^^;) 日本本土より近い台湾からも 多くの選手が参加します(^^) …

続きを読む

いよいよ来ます、初体験の『アレ』

本日2本目~(^^) 写真は、昨日今日の夜に開催の 『宮古祭り』の昨夜の一コマ。 昨日行っておいてよかったぁ。 多分今夜は中止。 だって…『アレ』が来るんだもん(^^;) いよいよ来たよ~、台風! 例年なら6月にはもう1、2本来ていても いいらしいのだけれど、今年はゆっくりめ、 この時期になりました。 そー言えば宮古の台風の当たり年だった 2年前の5月中旬、自身初…

続きを読む

トライアスロン大会in宮古【写真】

朝の記事でも書いたのでレポートするね。 本日は宮古の大きなイベントの一つ、 トライアスロン大会が開催されました!  この日は島中の道路が交通規制になり、 外出もままならなくなる。  そんな不便の中、島をあげてみんなで 大会を盛り上げようとする優しい宮古人(^^)  午前中は、坂を下った海沿いの道で 自転車のレースをしばし見学。  自転車が1台通るたびに、 「…

続きを読む

【写真】④『本日の収穫(^^)』

 写真責め(^^;)の本日、最後の一枚。  今日は朝から走り回ってました。  砂山ビーチ→長崎遊歩道と移動し、 (出来たら宮古の地図見ながら読んでね) GW明けに来る友人を案内するコースの 構想を練りつつ、貝殻集め(^^;)  気づいたら、黒く焼けた腕に 水ぶくれがプツ、プツ… やっぱり、なめちゃいけない宮古の太陽。  おまけに走り回りすぎて、自分がバテ…

続きを読む

クリスマス・イブ@宮古

南国・宮古島のクリスマス・イブ。どんなものだと 想像しますか? 自分だって、宮古なら冬でも寒くないだろうから ビーチで日焼けしながら砂浜にツリー立てて、 「メリー・クリスマス!」 と思ってたさぁ(^^;) …南半球じゃああるまいしねぇ(^^;)。 宮古だって12月末の晩は寒い。しかも今日は雨。 平良市役所も電飾できらびやかだし、 ちゃあんとクリスマス・ケーキも売って…

続きを読む