北欧流に涼もうか(^^)

だって、北欧ってだけで もう涼しそうに感じるし(^^;) エルダーフラワーシロップ、 IKEAで買いました。 スウェーデンの皆さんは これを炭酸水で割って 夏場に飲まれるそうです。 もうね、飲食から何から色々やって 少しでも暑さを忘れようと。 現実にはそりゃ暑いんですけどね、 こうして目先を変えたりして 現実逃…

続きを読む

微妙に修正して2度目のトライ(^^)

また焼きました(^^) 前回はオーブン使うの初めて、 スコーン焼くのも初めてでしたが 今回は前回の経験を生かして修正。 材料は前回とまったく同じですが assamさんにアドバイスいただいたとおり 粉とオリーブオイルを先に サラサラになるまで混ぜてから卵を投入。 焼き時間も20%延ばしました。 出来は、ちょっと良くなったと思います(*^^*) 上に載せたのは、IKEAの…

続きを読む

初焼き…その道は険しい(^^;)

何かわかりますかね?(^_^;)> トースターをオーブンレンジに 換えたのですが、オーブンを まだ使っていなかったので スコーンを焼いてみました(^^) とは言え、材料をいろいろと 調合したりなんだりと そこまでマメではないので(^^;) 今回はホットケーキミックスを使い 混ぜたのは卵、オリーブオイルのみ。 それを焼くだけなので失敗はないだろう、 と軽く見ていたので…

続きを読む

禁酒オヤジの梅シロップ(*^^*)

作ってみました(*^^*) 以前、地元の梅と宮古島の泡盛&黒糖で 梅酒をつくったことがありますが。 今は禁酒の身ですから ノンアルコールでいきました(^^) ちなみに、梅の入手方法も 梅酒の時と同じです。 大きな声で言えない(^^;)入手方法は<こちら> 梅シロップ作りは初めてだったので お試しってことで今回作ったのは少量。 なかなか美味しくできてました(*^^*) …

続きを読む

作る!生姜ジャム(^^)

ハイ作ってます(*^^*) 2年前になりますが 銀座の<まるごと高知>で買った しょうがジャムを記事にしました。 最近は生姜ブームのようで 生姜ジャムも大手メーカーから 発売してたりしますね。 で、市販の生姜ジャムを 買おうと思ったのですが。 「あ、ウチに生姜あったな。作ろ」 で、写真のコレ ※以前作ったジンジャーシロップと 区別つかないで…

続きを読む

壁にへばりついてる…(^^;)

こんなのを食べてみました(*^^*) ギリシャヨーグルト、だそうです。 「美味しい」「濃厚」 「チーズケーキみたい」 などの噂を聞いたので、お試しで。 感想。 「あ、あれだ。 普通のヨーグルトを開封して3日目くらいに 容器の側壁にへばりついてるやつ」 で、今日のタイトルになったのですが。 …ダメこんな表現(^^;) いや、商品否定してるん…

続きを読む

高騰→品薄

野菜が高いですねー(^^;) 野菜が全般に高いので 皆さん価格も供給量も 安定しているこの野菜を お求めになるようです。 おかげで最近、もやしの売場は ワタシがスーパー行く時間には 空っぽになっていることが多く(T_T) 写真のこのもやしも よく見たら書いてあるのですが 深夜のコンビニで買いました。…

続きを読む

俺は押す!

皆さんは引きますよね? これは友人などには幼少時から 熱弁してることなのですが、 写真の行為をしながら ここでは書いてないと思ったので 記事にしてみることにしました(^^) 写真の行為、そう、缶切り。 ワタシが左利きだということだけは 以前書いた記憶があるのですが。 ここで皆さん、想像してみてください{%シャボン玉webr…

続きを読む

今年は冬になっても(^^)

毎朝食べてます(*^^*) ここ数年、夏場には暑いので シリアルに牛乳かけて食べている、 という記事を以前書きましたが。 今年は冬になっても続けてます(^^) きっかけはNHKスペシャルの 高倉健さんの特集。 その中で紹介されていたのですが、 ここ10年くらいずっと朝食は ナッツとフルーツ入りのシリアルに ヨーグルトをかけたものだそう。 健さんは運動のトレーナーも …

続きを読む

続・少し前まで見向きもしなかったのに(^^;)

すぐシリーズ物にしようとする いつもの悪いクセ…(^_^;)> これも最近まで全然食べませんでした。 『パセリ』 食べないってだけじゃなくて 食べ物扱いしてませんでしたね。 飾り、みたいな。 刺身のパックに入っている プラスチックの花と同じ扱いで(^^;) 食べるようになったきっかけは… 『MOCO'S キッチン』(^^)b 記事にもしたのですが 「生ハムとチ…

続きを読む

少し前まで見向きもしなかったのに…(^^;)

今、毎日のように食べているもの。 何の工夫もない調理前の写真ですが(^^;) あぶらあげ、です。 少し前まで全く食べませんでした。 あぶらあげって、油で揚げなくていぃよ、 豆腐食べるから、くらいで(^^;) それが、最近すごく食べてます。 キムチ鍋とかに入れるのですが 豚肉入れないでもたんぱく質は あぶらあげで十分?てな感じですね。 やっぱり年と共に味覚が変わって…

続きを読む

メインのおかずは何?(^^)

ようやく朝晩は涼しくなり 食欲も出てまいりました(^^) 夏場は晩ご飯でさえシリアルで 済ませることもあったのですが(^^;) ここ数日はご飯に味噌汁と 日本人らしい夕食です(^^) かぼすをいただいたこともあり 昨日今日とおかずは焼魚 それに大根おろしを添えるのですが。 むしろ食べたいのは大根おろ…

続きを読む

ラタトゥユ・プラス(^^)

この料理をお勧めいただいた皆さま、 こんな感じでよろしかったでしょうか?(^^) 前回は作れなかったラタトゥユ、 今回はナスがたくさんあったので 作ってみようと思いました。 缶トマトと玉ねぎとしめじだけ買って 後は手元にあるもので(^^) 作ってみたら、思っていた以上に 好みの味でした(*^^*) お勧めいただいた皆さま、…

続きを読む

無濾過

日本酒のラベルには時々 『無濾過』って書いてありますが。 酒の話ではありません(^^) 暑くなってきたし、<昨年>に続いて 自家製ジンジャーエールを作成。 今年は作り方をマイナーチェンジ(^^)b 昨年は煮詰めたものを冷やした後、 液だけを抽出。搾られた生姜は 捨てていたのですが。 そもそも生姜が好きで作ってるのに なぜ生姜を捨てなきゃならない

続きを読む

夏だ!料理だ!!(*^^*)

前記事の野菜を料理しました! …と書けば1行で終わる内容を 今夜もダラダラと書いています(^^;) assamさんやあっこさんから ラタトゥユをおススメいただいたので 作る気になっていたのですが。 結局今夜は簡単な定番になりました(^_^;)> 「夏野菜のカレー」 サラダのドレッシングはこれも as…

続きを読む

バルサミコオヤジ(^^;)

バルサミコ酢なんてものを 買ってみました(^^) 先日、客人があってので 面白い朝食を出してみようと moco'sキッチンを参考にして 作ってみました(*^^*) ※その映像は<こちら> ※※詳しいレシピは<こちら> その中で 「お好みでバルサミコ酢を」 とあったので、迷った挙句購入して使用。 その日は好評だったのですが…。 その後、何に使って良いかわからない…

続きを読む

もこみち君がまわしてたので(*^^*)

最近、もこみち君頼りの内容が多い(^^;) サラダスピナー、というそうです。 『moco'sキッチン』でもこみち君が サラダの野菜の水切りをするのに 時々ぐるぐるまわしてます。 「野菜の水くらい振ったら切れるだろぉ(^o^;)」 と最初は思っていたのですが。 “ザルとボウルにフタまでついたセット” と考えれば、あってもいいのかなと。 今のザルもボウルもずいぶん使い続けて…

続きを読む

GW最終日はもこみち風に!?(^^)

「オリーブオイルを大瓶で買いました」 と書けば済む内容です(^^;) GW最終日の今日は洗濯の後 近所のスーパーの日曜朝市 (全品10%引き!)に行って 写真のオリーブオイルを買いました(^^) 暖かくなったしサラダでも食べたいなと、 ならシーザーサラダを作ろう!ってことで ドレッシングの作り方ネットで調べて、購入。 既製のシーザーサラダ用ドレッシング…

続きを読む

毎日ジンジャーエール。結果…(^^;)

今回は四合瓶いっぱい作りました(^^) 記事にした一回目は 実は少量しか作れなかったので、 今回はたくさん作りました。 ちなみにもう3回目、 休みのたびに生姜すりおろしてる(^^;) 一回目は黒糖100%だったのが 二回目以降は黒糖の割合減らしたり、 酒用の炭酸でなく炭酸ジュースで割る用に 砂糖を少なくしたり工夫してます(^^)b ちなみにサルサソースの方も 生…

続きを読む

キュウリ嫌いのキュウリ料理(^^;)

最近、料理記事ばっか…(^_^;)> このブログでも過去に何度も キュウリ嫌いを宣言しているワタシ。 それが何を思ったか、ピクルス作り。 キッカケは…なぜか、IKEA(^^) IKEAによく行くワタシなのですが 買い物を終えると出口の右側に 軽食コーナーみたいのがあって。 そこでホットドッグとドリンクのセットが 150円で食べられたりするので ついつい寄ってしまい(^…

続きを読む

秘薬作りのようにも見える(^^;)

すりおろした生姜の中には 唐辛子にシナモンスティック、 ローレルの葉… さぁ何ができるのか…(^^) 最近ハマってるものがありまして。 ウィルキンソンというブランドの ジンジャーエールが、生姜の味が ちゃんとして辛口で美味しいってんで 良く飲んでいるのですが。 近頃のワタシは 「作れそうなら自分で作ってみる」 ってことで、ハイ、写真はこれ ジンジャーエールの素…

続きを読む

サルサソース!(*^^*)

前々記事のトマトはこうなりました。 順を追って説明します(*^^*)b トマトと一緒にきゅうりも買いまして、 その前に買った玉ねぎもありまして。 そしたら前の朝にたまたま観た 『ズームイン』の後番組、『ZIP!』内の 「MOKO'Sキッチン」という 速水もこみちがやってる料理コーナーで 「もこみち流タイ風手羽チキン」 ってのを作っていて。 手羽にサルサソースをかけてい…

続きを読む

バリ辛って…(^^;)

商品名にするような 正しい日本語なのでしょうか?(^^;) 近所の農家さんからたっくさん! じゃがいも、人参、玉ねぎを買い、 肉じゃがはもう作ってしまったから じゃあ今夜はカレーにしようと思って スーパーに言ったら、これ特売中。 バリ辛、ねぇ~。 となりに辛口も売ってたから それよりさらに辛いのでしょう。 ま、ジ○ワカレーの辛口を 買うつ…

続きを読む

シアワセナショクタク・2011年5月(*^^*)

前記事の石垣島ラー油、 開封しました(^^) 桃屋の「桃ラー」とちがって こちらは調味料ですね。 白いご飯よりもやっぱ餃子かな 白いご飯にかけるものがなくなっても 一緒に買った「久米島かつお味噌」がある その後ろには宮古もずくのサラダ、 さらにご飯は… 南魚沼産・有機無農薬コシヒカリ{%ピカピカwebr…

続きを読む

家事に没頭も失敗続き(T▽T)

前記事の通りパレードは行かず 家事をしていたのですが。 うまくいかないことばかりで…(T▽T) ひとつめ。 先月もやって記事にしましたが 障子紙をふすまに貼るという インチキリフォームの残りを。 …またしてもシワシワ(T_T) 一度やったからもう上手に 出来ると思ったら甘かった(^^;) まだ乾かしてる最中でして 少しはシワ減ってきたけど…

続きを読む

石窯で焼いたピザ

生地から自分でこねました(*^^*) 生地をこねるのも初めてなら 石窯でピザを焼くのも初めて。 ってか、ピザ焼く自体初めてか(^^;) 何年か前に山梨でほうとうを 生地から作ったことはあって、 その時に筋がいいと言われて。 今回もやっぱりうまく出来て、 こっちの才能があるなぁと(^^) 2枚目を焼く時にはもう すっかり焼き方をマスター よ…

続きを読む

なめこ、来たる!(*^^*)

送られてきました~(*^^*) 春から数回にわたって 山へ出かけて現地の方と いろんな作業をしました。 その中になめこを作ってる 山の現場の整備作業もあり、 そこで採れたなめこを 送っていただきました(*^^*) なめこは流通してるほとんどが おがくずなどで工場で作ったもの。 ですがこれは森の中で作った かなりの高級品です まずは…

続きを読む

作ってみたけど紛い物(^^;)

少し前の記事でお酢飲料を 飲みすぎてると書きましたが。 作れないかなと挑戦しました(^^)/ しかも材料買いに行くのが面倒で(^^;) フツーの穀物酢をベースに 家にあるものでできないものかなと。 お酢とー、黒糖と砂糖とー、 あ、レモン果汁とか入れたら 爽やかな仕上がりになるかしら(*^^*) で、できたのが写真左側。 見…

続きを読む

2010年8月26日・晩ご飯(^^)

前記事からの続きです(^^) 今日の晩ご飯 ・麻婆ナス ・ナスの味噌汁 ・ミニトマト ・今日はうまく炊けた玄米(^^;) 今朝、日の出を見に行かなければ このメニューはどうなっていたか 暑いとどうしても作るのメンドーだし 弁当かパンでも買ったのか、 それともポテチで終わったか

続きを読む

ようやく美味しく炊けてます(*^^*)

今夜も炊けました~ あ、黒いのは玄米だからですよ(*^^*) タイトルの「ようやく」。 自分達で育てた米を玄米で 土鍋を使って炊いてるのは ずいぶん前からなのですが。 なら最近までは美味しく炊けて なかったのかと言えば… はいマズかったんで~す(^◇^;)> 以前は水が少ないので炊き上がりが パサパサ、ひどい時はカリカリで まるでコゲた雛あられ…

続きを読む