Eisbein(^^)

いただいちゃった。 さてどう料理しよう?(^^;) 先日届いたアイスバイン。 アイスバインの“アイス”、 ドイツ語で綴りは"eis"、 英語のiceと同じ「氷」の意味ですが この料理に関しては氷の意味では ないそうです(^^)b ちなみに、鶏肉ではなく 豚肉だと気付いたのは 食べる直前でした(^_^;)> {%子豚(お鼻ヒクヒク)hde…

続きを読む

七草茶粥2018(^^)

ちょっと遅めですけど(^^) 一週間余り遅れて、 七草粥をいただきました。 通常は1月7日と言われていますから 遅いと思われるかもしれませんが。 いえいえ、一週間前のワタシは 伊勢エビ、鮑、松阪牛でしたから(^^;) 今日あたりがちょうど良いのです(^^)q "茶"の字が入っているのは LUPICIAさんの「七草茶」で炊いたから。 2018と入れてあるのは 昨年に続…

続きを読む

意外とちゃんと食べている(^^)

まぁまぁ良い食生活なのかも(*^o^*) 導入は、めずらしい男子サッカーの話から ジェフのトップチームの食事が ネットで記事になっていました。 「ジェフ千葉から消えた脂身と白米。 監督が持ち込んだ食事革命が凄い。」 今季から就任したエスナイデル新監督が それまで自由だった食事のメニューを改革。 「栄養価の高いものを摂り、 無駄な脂肪は摂る必要は…

続きを読む

ど真ん中、見逃し(T▽T)

見えているはずなのに、 見えていない…。 写真はウチの炊飯器です、 買ってから3年は経つでしょうか。 たしか買った時に記事にしたような 気がしますが、見つかりません(^^;) 中央左下に"無洗米"のボタン。 これまで無洗米も炊きましたが、 えー…一度も使ったことない ってか、このボタンの存在に 何年もまったく気付かなかった…

続きを読む

ピクルス(^^)

めずらしくシンプルなタイトル(^^;) ピクルス作りました、 普段あまり作らないのですが。 そもそもキュウリがあまり…(^_^;)> でも野菜食べなきゃ、ってのもあるし。 それに、ピクルスセットみたいなのを いただいたので、作ってみました。 使った野菜。 キュウリ、プチトマト、 そしてフルーツパプリカ。 …

続きを読む

この時期この時間、この気温(- -;)

暑い… 6月中旬の午前中に30℃超 夜になっても1℃くらいしか下がってません。 何度も書いて申し訳ないですが この夏は今から思いやられます(T_T) 昨日ふと 「夏の一番暑い日はこれくらいでいいな」 と思ったのですが。その翌日に あっさり真夏日になりました お盆過ぎに涼しくなってくれるなら 耐えられるでしょうが… 夏が終…

続きを読む

コーシンとキューシン(^^;)

何年かに一度、といっても 面倒なものは面倒です(^^;) 運転免許の更新に行きました 日曜は混雑するので平日に、 というので平日に行きましたが、 平日だって混んでるものは混んでいる(^^;) 免許の更新って、なんというか 独特の面倒くさい感ありますね。 何年かに一度だからでしょうか? ヘンに待たされるからでしょうか? つまらない講習聞くからでしょうか?…

続きを読む

これもGWの典型的な過ごし方(^^)

今日は一日、主夫業でした(^^) 今日はけっこうな早朝から 衣替えで冬物と夏物を入れ替え。 …しかし、春物を着る間もなく もう夏物を着る気候になってる気が カーテンを洗濯して一部を入れ替えて。 冬物のセーターなども洗って仕舞って。 スリッパも冬から夏に入れ替えて。 いつもの布団干しや掃除も出来ました(^^) これらのことが早…

続きを読む

ルバーブとラズベリーのクランブル(^^)

菓子を焼くオヤジ(^^;) IKEAで買った冷凍食品のお菓子、 「ルバーブとラズベリーのクランブルミックス」。 オーブンで焼くだけだというので 耐熱食器とともに買ってみました(^^) ルバーブはヨーロッパでは良く食べられる そうですが、非常に酸っぱいです。 葉の茎の部分を食べるので なんか"酸っぱいフキ"のような…(^^;) それとラスベリーを混ぜたものに クランブル…

続きを読む

酢生姜(^^)

健康に気をつかう今日この頃(^^) 土曜の朝に、小堺さん関根さんの "コサキン"が出演するというので 観た番組で、『酢しょうが』 というものの健康効果を実証する、 というのをやっていました。 なんでも、 1日スプーン1杯食べるだけで 血管年齢やら血圧やら 悪玉コレステロール値が下がるとか で、コサキンのお2人も 見事に効果が出ていました{%キラ…

続きを読む

明日ののど自慢は宮古島から(^^)

告知のつもりはないのですけどね、 観る予定ないですし(^_^;)> 明日1月10日(日)の『NHKのど自慢』は、 沖縄県宮古島市・マティダ市民劇場から 放送されるそうです。 …あれ、生放送知らないので(^_^;)> 実際、チャンネル変えた時に チラッと観たくらいしか記憶ない(^^;) ま、宮古島が会場だと言っても 場内はいつも通りなのでしょうけど…

続きを読む

蟹の次は帆立(^^)

オヤジの料理ネタです(^^;) 少し前の記事にチラッとだけ カニご飯を作ったと書きました。 そのカニはいただきもののカニ缶。 それとセットだったホタテ缶を使って 今度はホタテご飯作りました ※さらに前の記事では、 「カニ缶ホタテ缶の良い料理方法は」 と質問を書いたこともあったのですが、 結局こんな調理法になりました(*^^*) …

続きを読む

CSのPV@QVC

3つ前の記事に続いて、今回もタイトルが 文字化けにしか見えません…(^_^;)> プロ野球クライマックスシリーズの ファーストステージがこの3連休で開催 セパともに1勝1敗で今日勝ったチームが ファイナルステージに進出となります。 パリーグのCSは札幌ドームで ファイターズマリーンズ戦。 千葉のQVCマリンフィールド…

続きを読む

何もない日曜に、今週は何かする(^^)

出かける予定のない日曜でした(^^) 先々週は野球先週はお笑いと 出かける日曜日が続いていましたが、 今週は何もない。 あまり出かけてばかりは疲れるし(^^) で、こういう時は何もしない、 食事さえ作らないことも多いのですが 今日はちゃんと過ごしてました(^^) ちゃんと作って、朝食 {%キラリwebry…

続きを読む

結局買わずに流用、流用(^_^;)>

ワタシが家事の話をここで書くと どうしても内容がショボくなる(^^;) この夏は人生で最もエアコンに頼ってます。 おかげで夏風邪ひいたりもしてます エアコンも使用頻度が高いと 出てくる風も臭ってきたりして…(ToT) フィルターを洗う頻度を増やすか 別売りの空気清浄フィルターもあるの{%はてなwebry%…

続きを読む

サバサンド(*^^*)

テレビでおぼえました(^^)q サバサンドは、スペイン、かな? そこの漁港あたりではポピュラーな ファストフードだそうです。 日曜の晩の『ヨルタモリ』って番組で タモリさんが作っていて、 簡単で美味しそうなので 真似して作ってみました(*^^*) 焼くか素揚げしたサバを レタスとともにトーストにはさむだけ。 ソースはマヨネーズ+しょうゆです。 ここのとこ…

続きを読む

しょうがなく、ない(^^;)

しょうがあります(*^^*) この冬は例年にも増して 生姜がマイブームでして。 食事には必ず汁物を用意して その中には大量の野菜と共に 大量の刻み生姜と輪切り唐辛子 それをほぼ毎食続けております。 さらに、ほっとしょうがにしょうが紅茶、 ルピシアの福袋にはジンジャー烏龍と 生姜づくしの冬になっております(^^) そのせいか。 元来、ワリと指先…

続きを読む

Junk,Junker,Junkest!(^^;)

3日にして早くも正月とは まったくかけ離れた内容(^_^;)> 朝から買ってきたもの。 ピーナツの粒からその場で  作ってくれるピーナツペースト  @千葉物産店『房の駅』 いちごジャム@IKEA きっかけは年末の旅番組。 関根麻里ちゃんが南房総に来てまして。 で、ピーナツ屋さんでピーナツペーストを 番組とは別に自腹で購…

続きを読む

あまりお勧めできない鍋の具(^^;)

鍋が美味しい季節になってきました(*^^*) 暖まるし野菜がとりやすいので ワタシも冬は鍋が多いですが。 普通はあまり入れないであろう具を 入れることがけっこうあります。 それは…納豆(^^;) ワタシの場合、野菜をとるのが主目的で 肉・魚類を入れない場合が多いので、 たんぱく質も入れておこうか、 という場合に入れます。 実を言…

続きを読む

前提を変えている(^^)b

皆さまのコメントへのお返事を 書きながら思ったこと。 なので前記事の関連内容です(^^) 前記事で、ケータイから家にメールを送るのは 繰り返し確認して忘れづらくするため、 と書いたのですが。 これをするようになったのは結局 忘れやすくなったから、です(^_^;)> 「このくらい覚えていられるだろう」 から 「忘れるのだから忘れない工夫をしよう」 と、考えを変えたので…

続きを読む

いただきもので生きている(^^)

今日の晩ご飯 ・スープカレー(いだたきもの) ・崎陽軒のシウマイ(いだたきもの) ・スパムポークと玉子(スパムはいだたきもの) ・玄米 ・サラダ いだだきもので暮らしてる状態(^_^;)> スープカレーは昨日届いたのですが スープカレーって、食べるの初めてかも …って、過去記事に「食べましたー」って あったりし…

続きを読む

スコーンワールドカップ開幕!?(^^;)

別々の事柄は句読点やスペースで ちゃんと分けないと別の意味に取られます(^_^;)> W杯今朝はいよいよ日本戦でした。 試合開始前にスコーンを焼いて 試合観ながら食べた、とタイトルはそういう意味で スコーンの世界大会があるってことではなく。 あはは、まぎらわしいですね(^◇^;) 日本の初戦は残念ながら敗戦。 前半は1-0とリードで終えたのですが…

続きを読む

続いてレトルトカレー(*^o^*)

先日書いた「ハマった缶カレー」の 思い切り続編です(^^) 缶詰のタイカレーが 美味しかったのでまた食べたくなり、 「そう言えば無印にもあったなぁ」 と思い出して、買ってみました。 このレトルトは缶詰と比較すると 量が1.5倍、価格が2倍ってところ。 味は缶詰に負けず劣らず美味しかったです(*^^*) {%カレ…

続きを読む

久しぶりに、ネタのないまま…(^^;)

外では昨夜からの雨が 相変わらず降り続いています 昔むかし、特に宮古島時代は ネタもないままブログを書き始める、 ということが多かったのですが、 久々にそんな感じです(^^;) 雨で自然観察の散歩にも出られず とりあえず休みのうちにと洗濯をして 部屋の中に干した洗濯物を ストーブつけて乾かしている その中におりま…

続きを読む

2014冬はこれをホットで(*^^*)

寒いのでいろいろな方法で あたたまろうと策を練っています(^^) 昔むかし、寒い冬にはホットカルピス という記事を書いたのですが。 この冬はシリアルにホットミルクかけてます。 シルアルは朝食っぽいイメージですが けっこう寝る前に食べてます。 ホットミルク飲んで寝ると寝つきがいい、 と聞いたことがあるので、それもあって。 ただ、ホットだとシリアルが水分を すぐに吸収…

続きを読む

お陰様で2014年冬も鍋三昧(*^^*)

寒いから美味しいです(*^^*) 今夜も鍋でした、 温まるし野菜も採れるしラクだし(^^;) 写真の半分使った白菜は ご近所の有機農家さんの お母さんにいただきました 自宅用に持ち帰ろうとされていたものを 「また採るからいいよ」 と、渡してくださいました(*^^*) この白菜は、お父さん用の お新香を漬けるためだったそう。 実年齢よりず…

続きを読む

一年の計なので、のんびりと(*^^*)

のんびりした一年にしたいので、ね(^^) 初日の出の後は出かける用事も入れず 家でのんびりでした(*^^*) 大晦日の記事で、お菓子ばかり用意 と書いたのですが。 食事で用意したのは、こちら 「いちご煮」 アワビとウニの入ったお吸い物、 と言えばいいのでしょうか。 豪華な組合せなので、正月限定

続きを読む

2013年怒り納め(&傾向と対策)

はじめにお断りしておきますが、長いです(^^;) この記事を書けるほど冷静になるまで 一週間を要しました。…とか言って そんな大事件でもないのですが(^_^;)> 事の起こりは前の前の週末。 夜明け前に起きて流星群を見て 昼からは東京に出かけて歩き回って。 東京での用事の一つが 「今年頑張った自分へのご褒美」 …

続きを読む

甘くないのもやってみました(^^)

細々と続けています、 オヤジの焼きモノ(^^;) assamさんの記事を拝見して 甘くないスコーンも良いなぁと思い 作ってみました。 いつものホットケーキミックスではなく 甘くないパンケーキ用の粉を買って。 粉は野菜ジュースで溶いて 以前は酒のつまみにするだけだった 四角い一口チーズをちぎって入れました。 ピザのようなイメージだったのですが、 結果は… もう少し赤…

続きを読む

ちょっと茶色っぽいのは?(^^;)

相変わらず細々と作ってます(^^) 暑いのにまたスコーン焼きました ちょっと茶色いのは、きな粉入れたから。 夏にはシリアルにきな粉と牛乳かけて食べる という記事をずいぶん前に書きましたが、 今年も続けてまして。 シリアルが切れてきな粉が残ってたので スコーンに混ぜよう、という思いつきです(^^;) 結果。 きな粉が少なかったようで あまりきな粉味し…

続きを読む