世界映像遺産に、勝手に認定(^^;)b

今となっては貴重な資料です(^^) 昨年末までCSで 『帰ってきたウルトラマン』の 再放送をしていて、 観ていたのですが(^^) 大人になってあらためて観ると 当時のスタッフや脚本家さんの 創意工夫を感じます。 中性子でできた透明怪獣、 など当時の先端の科学を学んで 物語に加えたり。 中性子だけで構成される生物、 というのが可能かどうかの議論は まぁ置いとい…

続きを読む

『ANN月イチ』第59回「嵐明けの如月」(゚_゚;)

特に寒いこの冬の2月にも 休まず放送、みゆきさん(^^) この日の一曲目は『やまねこ』 もう30年前ってビックリですが。 この歌の中にタイトルの 「嵐明けの如月ー」 って歌詞がありまして。 この曲にリクエストされたのが 福井県にお住まいの方。 まさに嵐が続く如月で 雪下ろしが大変なようです。 祝日の…

続きを読む

2017年冬、イルミネーションの季節

今年もこういう季節になりましたね(^^) 日曜日のライブが終わった後の 東京ドームシティ周辺では、 早くもイルミネーションが キレイに光っていました ※ちなみに今は「後楽園ゆうえんち」 とは言わないみたいですね(^^;) なんか、有料のエリアに入れば もっとすごいのあるみたいです。 話で聞いただけで見てませんが(^^;) こちらの方は…

続きを読む

モロボシ・ダンの名をかりて

50周年だそうです(*^o^*) 横浜高島屋で開催中の 『ウルトラセブン 放送開始50年記念 モロボシ・ダンの名をかりて』 を観てまいりました(^^) 50年経つんだなぁ~、 ってこともそうなのですが。 こういう老舗の百貨店で このような催しが開催されるのは 我々世代が顧客の中心の層である、 ってことなのでしょうね。 …あんまり買い物しないですけど(^_^;)…

続きを読む

『仮面ライダー1号』(oVo)/

藤岡ワールド、全開(^^;) "仮面ライダー45周年"記念作品、 『仮面ライダー1号』を観てまいりました。 45年前に最初のライダーを演じた "侍"藤岡弘、さんが主演されていています。 アクションシーンもしっかりこなしています(^^) <公式ページはこちら> 予告編映像はこちら。 現在の藤岡さんに合わせたのか 1号ライダーのコスチュームが 原作に近い形にリニュ…

続きを読む

『サイボーグ009VSデビルマン』

芸術の秋・毎週映画鑑賞シリーズ第5弾! …そんな企画だったのか!?(^_^;)> 石ノ森章太郎と永井豪、 二大巨匠の作品が奇跡のコラボ ということで、観てまいりました(^^) なんでも永井豪さんは若い頃、 石ノ森さんのアシスタントだったとか。 その師匠の作品と自分の作品との共演を 大変喜んでおられるそうです(^^) 30秒ほどの特報映像を…

続きを読む

50年の進歩、か?(^^)

50年前に目指していたのは こういうところだったのかなぁ?(^^;) 円谷プロさんのYouTubeで アップされた動画が話題ってことで 観てみました。 渋谷駅で戦う怪獣とウルトラマン 最新の映像技術を駆使して ウルトラマンの筋肉や口元の動きが ミョーにリアルに描かれています(^^;) おヒマならご覧ください(*^^*) ウルトラマンは来年…

続きを読む

こんな人(サソリ?)です、映像でどうぞ(期間限定)(^^)

興味はないと思いますが…(^^;) 先日の『兄貴と後輩』シリーズで サソリの親分が 仮面ライダーV3の敵組織・デストロンの ドクトル・ゲーだと勝手に書きました(^^;) 東映さんのYouTubeオフィシャルサイトで 現在『仮面ライダーV3』をやっており、 ちょうどドクトル・ゲーが出て来たので 動画を貼ってみます。 一話分の後半のみ、10分ちょっと…

続きを読む

『兄貴と後輩』2015小寒「サソリの秘密」(^^)

「兄貴ィ~、新年早々大丈夫っスかぁ~?」 「痛いよぉー、年が明けたばかりだってのに 毒針痛いよぉー(T▽T)」 「明ケマシエオメデトウノ挨拶ヤンカ。 弱イ人形ヤデ、ホンマニ」 「そんな挨拶いらないんだよー! くっそー、おまえなんかなー、 性格悪いから絶対男にモテないよーだ!」 「兄貴、セクハラっス(^^;)」 「モテナイモ何モ、旦那クライオルワ」 「え…

続きを読む

『まれ』にマジメな新ヒロイン(*^^*)

ここで朝ドラの話を書くのは 宮古島が舞台だった『純と愛』以来(^^) 来春放送開始予定の2015年前期の NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロインに、 女優の土屋太鳳(たお)さんを起用すると 発表がありました。。 <NHKのお知らせ記事は、こちら> 現在放送中の『花子とアン』にも ヒロインの妹役で出演中だとか、 ワタシ観られないんですけどね(^^;) …

続きを読む

マリスタ観戦2014③vsファイターズ「延長と中止と、義務化?」

予定のない日曜日だったので ふらっと観に行ってみました(^^) 始球式や攻守交代の時などに ワタシ好みのキャラクターが登場O(%)o マリーンズの先発は涌井。 ライオンズから今季移籍して、マリーンズの ユニフォーム姿を見るのははじめて。 対するファイターズ、二刀流の大谷クンは 3番・DHでこの日は野手として出場。…

続きを読む

『キカイダーREBOOT』

善か?悪か?(^^) 映画を観てまいりました 42年前の特撮番組を今風にリメイク。 原作は先日観た『仮面ライダー』と同じく 石ノ森章太郎先生です。 以前記事にした同じく石ノ森先生原作の 『サイボーグ009』のリメイク版と同様、 「キカイダーが現在の世の中で 作られるとしたら?」 という内容になっていました。 予告編映像で大体わかり…

続きを読む

貸切o(>▽<)/

思いがけない贅沢なひと時(*^^*) 最近は定期的に平日休みがあり、 この日は映画に行くと決めていました 写真のチケットでおわかりのように ハイ、仮面ライダーです~(oVo)/ 封切りは春休みだったものの 今は学校も幼稚園も始まってて、 平日午前中に彼らが来れるはずもなく。 結果、独りで観に来たオヤジに 映画館は貸切となったのでした…

続きを読む

ウルトラ・マオ・サクラ!?(^^;)

ワケのわからないタイトルは 順を追って説明しますので(^^;) 平日の今日が休みなのは 前々から決まっていたので、 はじめは今日が最終日の、 ニュースで話題の皇居内の 桜でも見ようと思ったのですが やはり何時間も並ぶ元気はなく(^^;) だったらと、例年行けたら行っている 馴染みの新宿御苑で桜見学 もう盛りは過ぎただろうと思って…

続きを読む

『兄貴と後輩』2014雨水「続々・兄貴の正体?」

2月5日のくだらん話の続きです(^^;) 「兄貴ィ、人間に乗り移るなんて 人間が迷惑するっスよー」 「そんなことはないこれを見てみろ。 ワタシがしたのもこれと同じだ」 「…ウルトラマン」 「そうだ。MAT隊員・郷秀樹は ウルトラマンと一体化することで 団次郎になったワケだO(%)o…

続きを読む

38年ぶりを、2つ(^^)v

38年、歴史ありますよねー(^^) どちらもweb記事より。 その1。 --+-- --+-- --+-- --+-- 藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身! 俳優の藤岡弘、が、3月29日公開の映画 『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』で38年ぶりに 仮面ライダー1号に変身することが明らかになった。 声の出演などはあったも…

続きを読む

石ノ森の意思は受け継がれているか?

映像と美術館の展覧会という 芸術的な内容です 『009 RE:CYBORG』 というDVDをを借りてみました。 ※昨年劇場公開されたのですが 結局観に行けなかったので… 懐かしい石ノ森章太郎さんの 『サイボーグ009』が 現代にいたらどうなるか? というような内容です。 映画の予告映像がこちら。 昔のアニメのセル画風に見せて 全編CGなのだそ…

続きを読む

ウルトラマンアルフィー!?(^^)

昨年6月に「ウルトラマンたかみー!?」 というタイトルの記事を書きましたが、 似た内容で今回も主にらべさん向けです(^^) 前回は高見沢さんが 『ウルトラマン列伝』の主題歌を歌うって内容。 今回は…THE ALFEEの「Final Wars!」が 主題歌になりましたー 3種あるジャケットの1つがこれ

続きを読む

東京には色々います(^^)

さすが東京ですよねー、 街中にゴジラがいますもん(^^;) ここは映画館の前なのですが 東宝系なので看板俳優の 像が立っているのでしょうね(^^) で、ここで映画を観ました 『最強のふたり』 公式サイトは<こちら> 予告編も観られます(^^)b 全身麻痺の大富豪が介護のために スラム街の黒人青年を雇う、…

続きを読む

「タツノコプロテン」(^^)

タイトル見て興味のない方も おつき合いいただければ幸いです(^^) 日曜日は新大久保に行く前に 銀座に寄り道。 アニメのタツノコプロが50周年ということで 「タツノコプロテン」が開催されてました。 タツノコプロ、と言ってピンと来るのは おそらくワタシの世代が中心かな? 「タイムボカンシリーズ」 「みなしごハッチ」 「ハクション大魔王」 そして『ZIP!』の「おはよう…

続きを読む

ウルトラマンたかみー!?(^^)

主にらべさん向けにお送りいたします(*^^*) 高見沢さん×ウルトラヒーロー 最強のコラボ、ですかね(^^) 円谷プロのホームページよりO(%)o 2012年高見沢俊彦ソロプロジェクト始動!! Takamiy New Single 「ULTRA STEEL」 7月4日 (水)リリース! 今年の夏は、Takamiyと ウ…

続きを読む

夢を持つのは大切ですな(*^^*)

ワタシも同じ番組観てたのですが…(^^;) またネットのニュースからです。 宇宙飛行士の古川さん、あこがれのセブンと対面 国際宇宙ステーション(ISS)に約5カ月半滞在し、 昨年11月に帰還した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 古川聡宇宙飛行士(47)が22日、子どものころからの あこがれだったウルトラセブンと初めて対面し、 思い出話などを語った。 ウルトラマ…

続きを読む

時代が望む時、仮面ライダーは必ず甦る(oVo)/

石ノ森章太郎先生が遺した言葉だそうです。 いきなりですが、訂正です。 少し前の記事に 「石ノ森博物館は福島にある」 と書いてしまいましたが大間違い(x_x;) 博物館でなく『石ノ森萬画館』は 宮城県石巻市にあります。 石巻湾から旧北上川を少し上った 中州にあるにもかかわらず、 流線型の建物ゆえなのか 奇跡的に津波に耐えたそうです。 災害時は市民を避難させて キ…

続きを読む

おはよう忍者隊ガッチャマン(^^;)

サルサソースの記事の時に ちょっと触れた話題です(^^) 『ズームイン』の後番組『ZIP!』の中で 月~金の6時56分からほんの数分、 ガッチャマンが登場します。 ガッチャマンと言えばワタシが子どもの頃は ヒーローだったはずなのですが… すっかりギャグマンガになってる(^^;) 主人公のケンは“ラブ注入”とかするし 他のメンバーも妙にお笑い詳しいし 悪の首領・ベルクカ…

続きを読む

ウルトラマン募金(^^)

募金もいろいろ出てきました(^^) ウルトラマンはツイッターで 「きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ」 と被災地の子ども達にメッセージを送りました。 円谷プロダクションからは 「日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。 弱い人をいたわり、互いに助け合い、 許そうとする気持ち失わないで下さい。 あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。 これが私達の願いです…

続きを読む

手塚治虫の先見の明

『ガラスの地球を救え』という 手塚先生の著書を読みました。 タイトルからわかるとおり 環境問題についても鋭く、 また将来世代への愛情豊かに 書かれていると思います。 手塚先生が永眠されたのは 平成元年(1989年)。 まだ日本で環境問題を語る人は ワタシを含めてほとんどいなかった時代に、 専門家でなく漫画家という立場の方が これだけのことを考えておられたというのは …

続きを読む

ダメだって、店で売ったら(^^;)

興味のない方には申し訳ないのですが 本日も仮面サイダーの話題です(^_^;)> この商品は本来、自動販売機用。 どれが出てくるかわからないところが またワクワクなのですよ。 それが。 近所のドラッグストアで売ってました、 もちろん商品見える状態で。 しかもさー、2本分の値段で 3本買える特売なんだもん、 そりゃー3本買っちゃうさー(^_^;)> 左から、 Xラ…

続きを読む

侍、ブログをはじめる(^^;)

「らいだあぁ~っ、変身っ 仮面ライダー1号の仮面サイダーです(^^;) んで、1号に変身する本郷猛を演じた方のお話。 藤岡弘、さん(「、」までが芸名)が ブログをはじめました。 『藤岡弘、の侍道』 はじめたばかりということで今のところ毎晩、 けっこうマメに更新されてます。 昔の仕事の話がけっこう多いのですが そのうちネ…

続きを読む

仮面サイダーV3!!

戦う~正義の~ 仮面サイダーV3ぃ~ …歌詞もタイトルも間違ってません、 写真をよ~くご覧ください(^^)b 過去に「ウルトラサイダー」の缶を 何度か記事に載せたことがありますが。 あれの続編ですね、 「仮面サイダー」シリーズだそうです(^^;) 全9種類だそうです、これは仮面ライダーV3{%キラリwebry%…

続きを読む

His name is "Ken".

正月ネタがすっかりなくなったので 年末に書き損ねたお話でいきます(^^;) 昨年末に映画を観たのですよ 『ウルトラ銀河伝説THE MOVIE』という。 ハイそうです、時々書くウルトラネタです(^^;) 今回も迷った末親子連れに紛れて観てきました。 親子連れの邪魔にならないように前の方に座ると 隣りもやはり独りで来た成人男子でした(^◇^;)…

続きを読む