東日本大震災から8年

昨年に続いての"儀式"。 恒例にしようかと思います。 東日本大震災が発生してから 今日が8年目になりました。 亡くなられた皆さまにはあらためて ご冥福をお祈りいたします。 昨日のサッカー観戦の際に 昨年に続いて買ってみました。 <昨年の記事はこちら> 東日本大震災の時に 当時の自宅まで徒歩で帰宅。 その際に途中で寄ったコンビニで 買ったバナナを食べながら 5…

続きを読む

『人の心に木を植える』(^^)

大雨で西日本を中心に 被害が出ています。 被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます。 こちら千葉県では1時間ほど前に 大きめの地震がありました。 自然が励起状態ににあるというか 活性化している印象です。 で、本題。本題は本の話 『人の心に木を植える』 森は海の恋人30周年、 という副題がついています。 気仙沼湾のカキ漁師さんである …

続きを読む

コンビニでバナナ。

東日本大震災が発生してから 今日が7年目になりました。 亡くなられた皆さまにはあらためて ご冥福をお祈りいたします。 今日は7年前にも行った場所へ。 その日は電車が止まって 自宅まで約20キロを歩くことに。 帰宅途中にエネルギーが切れないよう このコンビニでバナナを買いました。 <当日の様子はこちら> 今日もその日と同じように バナナを買っていただきました。 …

続きを読む

黒糖ドーナツ棒(*^o^*)

商品名そのままのタイトル(^^;) 本日届きました 贈り物です…自分からの(T▽T) いーじゃん、食べたかったんだから ワタシがこの黒糖ドーナツ棒を 知ったきっかけは… はいここで元なでしこJAPAN、 INAC神戸レオネッサ所属の 大野忍選手のブログをご覧ください。 <こちら> ユ…

続きを読む

2017年、6年目の3.11

5時間かけて徒歩で帰宅した あの日から今日で6年経ちました。 ここ数日は震災の特番番組を 目にする機会が多く、 復興は未だに道半ば、 という内容が多いようです。 今日はブログなどでも 震災と復興について書かれている 方が多いです。 ワタシは林家たい平師匠の 書いた内容に、なるほどでした。 <記事はこちら> 「6年経って始まったばかり」 と書かれていますが、 …

続きを読む

サッカーのフェアプレー的支援(*^^*)

サッカー関連の話題をいくつか(^^) 遅ればせながら、今回の九州での 地震の被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 支援も進んでいたりいなかったり 場所によって差があると聞きます。 何とか皆様、少しでも早く 平常の生活に戻れるようにと 祈っております。 そんな中で見つけた記事です。 元サッカー日本代表で以前JEF千葉に 所属していた、巻誠一郎選手。 …

続きを読む

『ANN月イチ』第37回「本当は…」

「本当は休みたい気持ちでした」 というのが今回のANN月イチ、 中島みゆきさんの第一声でした。 熊本の地震が深刻な被害をもたらし、 被災した皆様が眠れない夜を過ごしている 現状を考えた時、この状況で 冗談を言ってる場合じゃないだろう、 というのがその趣旨だったのですが。 「せっかくの生放送なので、 リスナーの皆様の心を伝えたい」 と、被災地を思う言葉を伝えた後 いつも通…

続きを読む

生身がムリなら言葉だけでも(^^)

書いてきました(*^^*) 今夜は東京で友人たちと会食 その前に寄り道したのは 日本サッカーミュージアム 御茶ノ水にあります<HPはこちら> 昨日29日にはなでしこの皆さん来られたとか この週末、30日(土)、31日(日)は、 「なでしこジャパンにメッセージを届けよう!」 ということで、カ…

続きを読む

奇跡の一本筆(^^;)

買えたら奇跡(^^;) web記事より(一部略。引用元はこちら) --+-- --+-- --+-- --+-- 東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の 「奇跡の一本松」を使ったモンブランの万年筆が、 3月11日に発売される。 モンブランジャパンが25日、発表した。 1本48万1千円(税抜き)で、 売り上げの2割が復興支援で市などに寄付される。 一本松は根が海…

続きを読む

阪神淡路大震災から20年。

ここ数日はニュース番組などで 様々な特集が放送されていますね。 少しだけワタシが観た中でも 「街の形は戻ったけど人が帰らない」 ので元通りにならないとか、 20年経っても完全に復興したわけではない ということが報道されていました。 ワタシ自身の話になりますと… これ、ここですでに書いているのかなぁ 2499回目ともなります…

続きを読む

3.11から3年。

多くの人が振り返っているようです。 前記事でも少し触れましたが ワタシも3年前を振り返ってます。 外出先で地震を経験したワタシは 交通機関が混乱する中、 夕方から20キロ超の距離を徒歩で帰宅。 途中、2つの爆発事故を横目で見ながら歩き 家に着いたのは深夜でした。 テレビで被災地の被害を目の当たりにし 県内でも津波の被害があると知って、 なのに戻った家では壁に立てかけて…

続きを読む

3.11から2年。

5時間かけて歩いて帰宅した あの日から2年経ちました。 電車なら25分の場所で地震に遭い、 コンビニで買った飲み物とバナナを抱えて 2つの爆発事故の煙を眺めながら 歩いて帰ったあの日からもう2年です。 <当日の記事はこちら> 今日は被災地の現状を知らせる 番組が多く放送されていますね。 まだまだ復興は道半ばのようです。 日曜の関口さんの番組より。 宮城県気仙沼市…

続きを読む

防災の日なので防災情報(^^)b

9月1日は防災の日ってことで 地震の番組などもたくさん 放送しているようです。 まずはWeb記事より。 千葉県に関してのものです。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 中央防災会議などが29日に発表した 太平洋沿岸沖に延びる海溝「南海トラフ」 で発生する巨大地震の被害想定。 震源が県内に最も近い「駿河湾~紀伊半島沖」で、 巨大断層から分かれた「分…

続きを読む

そう言われるとブルーっぽくも見える?(^^)b

今月2度目の満月です● その月の2度目の満月を 「ブルームーン」と呼ぶそうで● 実際ブルーとは限りませんが(^^;) 2回目の満月は今 空の高い所で輝いてます● …写真は1回目の使い回しでも わからないでしょうが、 ちゃんと今晩撮影しました(^^;) しかも1回目の時より画質を上げて タイマーと三脚使って撮ったので、 ワタシのカメラでは良い…

続きを読む

あら、またウチのあたりの話?(゚_゚;)

最近こーゆーニュースが多くて ちょっとコワくなりますね。 webニュースより。 千葉県は、首都直下地震などを想定して、 地盤が液状化しやすい地域を記したマップをつくりました。 震度6強の揺れでは東京湾沿岸の市や区の一部で、 ほぼ全域が液状化する危険も指摘されています。 映像もあるのですが 中でウチのあたりが名指し(^^;) 震災時にコンビナートの爆発が あったあた…

続きを読む

時代が望む時、仮面ライダーは必ず甦る(oVo)/

石ノ森章太郎先生が遺した言葉だそうです。 いきなりですが、訂正です。 少し前の記事に 「石ノ森博物館は福島にある」 と書いてしまいましたが大間違い(x_x;) 博物館でなく『石ノ森萬画館』は 宮城県石巻市にあります。 石巻湾から旧北上川を少し上った 中州にあるにもかかわらず、 流線型の建物ゆえなのか 奇跡的に津波に耐えたそうです。 災害時は市民を避難させて キ…

続きを読む

震災から一ヶ月、余震収まらず…

今朝は駅のホームで地震にあい 電車が止まってしまいました。 最寄り駅からは遅れて出発したものの 乗換駅からの電車が点検で止まり、 別の路線への振替で、遠回りして何とか 遅刻して仕事場に到着しました。 この朝の地震にはじまって、 今日は携帯に緊急地震速報が3回! 2回目はほとんど揺れなかったものの 3…

続きを読む

震災で徒歩帰宅しました。

被害にあわれた皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。 ワタシも電車が止まったので 6駅分・20キロ余を徒歩で帰りました。 あ、また余震が…コワイなぁ(T_T) バスを2つ乗り継げば最寄り駅まで 着けたのですが。あまりに混んでて それで4つ先の駅まで歩いてそこから 最寄り駅行のバスに乗ろうと決断。 向こうを出たのが17時半くらい。 千葉では工場で大規模な火災が 2…

続きを読む

湧水を汲みつつ思ったこと。

風呂に入ってあつかったので夕涼みがてら、 暑くなってから消費の早い湧水を汲みに 汲みながら思ったのですが… 地震なんかの災害が来たりしたら 水道なんかは役に立たなくなっちゃうから。 その時はこの湧水に、町中の人たちが 列を作るかもしれないなぁ。 有事に頼れるのは、自然。かな?(^^) その時には先を争ったりパニックになったり しないようにありたいな…

続きを読む

。震災…。

 今夜は夜7時から、阪神大震災の10年目の 特番がやってましたね。その後をうけるように NHKで9時から新潟の地震の特集をしてます。 NHKの番組を観ながら書いてます。  インドネシアの大地震もそうだけど、たまたま 地殻の変動する時期が重なってるのか、それとも 環境の変化が地球全体に何かしらの影響を 与えているのか…。いずれにせよ、人知の及ばない ところの話ではありますが。 …

続きを読む