いざ!鎌倉2014まとめ「馬車馬・反省の色なし(T_T)」

家に戻って荷物を整理して身支度を整え、 今日の記事に追加写真と追記をした後 ようやくまとめ記事です(^^) 曇り空時々雲間から日差し そして時折雨がパラつくという天候 風は涼しく気持ち良いものの、湿度が そんな中での鎌倉日帰り観光でした(*^^*) 戻ってきて感じたのは 「観光の仕方に進…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の13「第二の目的」

千葉に戻りました。 実は紫陽花の他に、こちらでもう一つ目的が(^-^)b 千葉側でフェリーが発着する金谷港、 名物の金色に輝く『黄金アジ』は今が旬p(^-^)q お寿司でいただいて帰ります(*^^*) 帰ったら今日のこれまでの記事に手を加えて まとめ記事も書きたいと思います。 …余力があればの話ですが(^o^ゞ <追記> 黄金アジ…食べれなかった(T▽T…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の12「疲労困憊」

あー、疲れた(--;) 日頃の歩く量と比べて 明らかなオーバーワーク(>_<) 数年前に同じだけ歩いた時は こんなに疲れなかったような…トシか(T-T) とにかく、もう帰路につきます。 ふぅ…(^o^;)

続きを読む

いざ!鎌倉2014の11「由比ヶ浜」

海を見ながら砂浜を歩いて鎌倉駅へ戻る。 これも恒例。 トレーニングかっ!(^◇^;) <追記> 以前に来た時も長谷から由比ガ浜経由で 鎌倉駅まで歩いたよなぁ、と思って 今回もそうしたのですが。 前回よりトシとって体力落ちてました(T▽T) 運動してるつもりでしてないし、最近。 体力維持のために何かしないと、と思いました(^^;) 浜辺では海の家の建設の真っ…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の10「東の大関」

長谷寺。 湘南の海と紫陽花、 …と、人のコラボ(^o^;) <追記> 旅先ではここを「大関」にしましたが やっぱり「横綱」だったかもしれない。 …紫陽花の数も人の数も(^^;) 明月院・成就院・長谷寺で ベスト3と表現すれば良かったかな? 番付なんか使わないで(^_^;)> 建物の裏手の山に、散策路が 整備されているのですが。 もう渋滞しちゃってちっと…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の9「西の横綱」

成就院。 湘南の海と紫陽花のコラボ(*^^*) <追記> 成就院の紫陽花は斜面の階段沿いに 植えられていますが、距離は長くないです。 紫陽花の実数から言えば長谷寺の方が 横綱と言えるかも知れないのですが。 これはもう、ワタシの好みですね(^^;) やっぱりこのロケーションが良いなと(^^) こうして鎌倉の海が見えるのですが<左> では海から成就院を見るとど…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の8「半分」

徒歩で鎌倉に到着。 鶴岡八幡宮の境内から、小町通り方面。 今から後半。江ノ電沿線をまわります(^^) <追記> 数年前に八幡宮の樹齢数百年の イチョウの木が強風で倒れました。 それ以来はじめて来たのですが、 根っこからは若い芽が伸びてきていて それを育てようとしているようです<写真左>。 大木になったのを見られる人は今はいない(^^;) 折れた古木は隣…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の7「仲間?」

番外編@建長寺(^^) --+-- --+-- --+-- --+-- 「ひいぃぃーーっ! 天狗コワいよぉーー!!(ToT)」 「兄貴、ビビっちゃダメっス! 同じ人形仲間っスー!!」 --+-- --+-- --+-- --+-- …同じでは、ない(^^;) <追記> 建長寺は大きな社殿が並ぶ 立派なお寺さんで、修行する方のための 立ち入り禁…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の6「煎餅」

小腹がすいたので(^-^ゞ <追記> 北鎌倉~鎌倉間を歩くと 途中にあるおせんべい屋さん。 今回は「おこげさん」を注文、 わざと焦がしてあるそうです(^^) お寺散策などで歩きながらでも 食べられるように、こんな形に。 お陰様でこの後も元気に歩けました(*^^*)

続きを読む

いざ!鎌倉2014の5「東の横綱」

明月院。 紫陽花と人と、どちらが多いか?(^^) <追記> 2007年に来た時は青色の紫陽花に もっとこだわっていたと思いましたが。 今回はそうでもなかったような。 気が変わったんだろうか?(^^;) それでも、紫陽花はキレイで、 観光客は大挙して押し寄せ、 タイワンリスは木の上を走ってました(^^;) すぐ近くの<葉祥明美術館>にも 立ち寄ったりしてま…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の4「西の大関」

東慶寺(^^) <追記> このお寺は紫陽花の数で言ったら 実はそれほどでもないのです。 花を含めたお寺全体の感じが良い、 という感じでしょうか(^^) また、ここは紫陽花とほぼ同時期に “イワタバコ”という岩の面に咲く 紫の小さな花も人気だそうです (写真左下)。 この日はここに限らず、鎌倉市内の 小中学生が課外授業で勉強に来ていて 賑やかだったです(写真…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の3「漸く」

神奈川側に到着。 港からバスで駅まで移動して さらに山の景色の中を電車で30分。 最初の見学地に到着まで約3時間半かぁ… 羽田~宮古間に相当しますな(^_^;) <追記> 実は最寄り駅から直通電車があれば 乗換えなしでここまで寝て来れます。 でもね、だからと言って 東京のど真ん中通ってラッシュの中で 押しつぶされてくるのも風情がないし(--;) 船旅の方がやっぱ…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の1「船旅」

今日は早朝起きで日帰り旅行、 行き先は鎌倉、目的は紫陽花です(^^) 今回は電車で東京湾を大回りせず、 初めて東京湾フェリーを利用。 船=旅、って気がして喜ぶオヤジ(^^ゞ 写真の真ん中に小さく写っているのがそれ。 ちなみにここは『恋人の聖地』だそうで。 …関係ないですな、わはは(T▽T) これからスタート、と言っても もうすでに田舎の電車に1時間超揺られて 飽き…

続きを読む

鎌倉物語

♪鎌倉よなーぜ 夢のよーな 虹を遠ざけーるー …サザンのヒット曲集になってきたな(^o^; ここまできたら、あとは前にも自転車で来た道。 だが…足はパンパン(ToT)そろそろ休まねば。 でも暗くならないうちに着きたいからなぁ。 どーしよ?(^o^;

続きを読む