『夏美のホタル』

これならOK,です(*^o^*)q 久しぶりに映画鑑賞でした 有村架純さん主演『夏美のホタル』 <公式ページはこちら> 原作は森沢明夫さん。 高倉健さんの遺作『あなたへ』など 映像化された作品多数の作家さん この映画の場合は、映画と関係なく 以前原作を読んでいました。 原作のある作品だと毎回、 あ~だ…

続きを読む

『仮面ライダー1号』(oVo)/

藤岡ワールド、全開(^^;) "仮面ライダー45周年"記念作品、 『仮面ライダー1号』を観てまいりました。 45年前に最初のライダーを演じた "侍"藤岡弘、さんが主演されていています。 アクションシーンもしっかりこなしています(^^) <公式ページはこちら> 予告編映像はこちら。 現在の藤岡さんに合わせたのか 1号ライダーのコスチュームが 原作に近い形にリニュ…

続きを読む

『エヴェレスト 神々の山嶺』

映画を観てきた話です(^^) 『エヴェレスト 神々の山嶺』 <公式ページはこちら> 阿部寛、岡田准一の共演に 雄大なヒマラヤの山々の映像。 これだけでも観る価値があると思って 映画館に足を運びました 予告編映像です。 とりあえず。 ネパールの街中を歩く阿部さん岡田さんは 現地の人と区別がつきません(^^;) 山男はこ…

続きを読む

『orange』(^^)

映画を観てきました(*^^*) 昨年の朝ドラ『まれ』で共演した 土屋太鳳さん&山崎賢人さんの コンビが再共演した映画です。 11月に、試写会が当たらなかった と記事にしたのが、これです。 公開から時間が経ったので のんびりと観てきました(*^^*) こんな物語 主演のお2人が『まれ』の時とは 別人に見えるのがすごいな…

続きを読む

『ギャラクシー街道』

観てきました(*^^*) 10月末の公開直後に観ようとして 都合の合わずに今日になりました。 予告編ををどうぞ 日本に数少ないコメディ映画の作り手、 ということで三谷作品は大体観てます。 今回も"らしさ"があふれていて 「バカだなぁ(^^;)」と思うところ多数(^◇^) 公開中なので内容には触れませんが、 上映が終わり、前列の女の子たちが …

続きを読む

こっちは当たった試写会(^^)v

観てまいりました(*^^*) 前記事は試写会にはずれた話 この記事は当たった話です 前記事の試写会はキャストが登壇する 全国から募集したもの。 今日のは近くの映画館の企画なので 当然こちらの方が当たりやすいのですね(^^)q 12月5日公開の『杉原千畝』 一足先に拝見してまいりました 予告…

続きを読む

『サイボーグ009VSデビルマン』

芸術の秋・毎週映画鑑賞シリーズ第5弾! …そんな企画だったのか!?(^_^;)> 石ノ森章太郎と永井豪、 二大巨匠の作品が奇跡のコラボ ということで、観てまいりました(^^) なんでも永井豪さんは若い頃、 石ノ森さんのアシスタントだったとか。 その師匠の作品と自分の作品との共演を 大変喜んでおられるそうです(^^) 30秒ほどの特報映像を…

続きを読む

『図書館戦争 THE LAST MISSION』

なんか最近、毎週映画観てる… 芸術の秋、でしょうか?(^^) 映画としては続編になるそうです。 先日、一作目の映画と 今回の映画につながるドラマが 二夜続けてTV放送されていました それを観てまんまと映画館に足を運ぶという 企画側の思惑通りですな(^^;) 物語は、架空の世界を舞台に 国家による思想検閲、メディア規制が 横行する世の中で…

続きを読む

エキサイティングと、エスパー(^^)

エキサイティングシリーズは、 なでしこリーグの年間順位決定戦。 プロ野球で言えばCSのようなものです。 あ、CSも同じ土曜日からですよね(^^)b なでしこリーグはレギュラーシリーズが終了。 最終節の前まで首位をキープしていた 澤さん川澄さんらがいるINAC神戸が、 1万人以上を集めたホームでの最終戦で 勝って2年ぶりの優勝を決めるはずが… まさ…

続きを読む

『人生スイッチ』

映画の日を有効活用(^^)b アルゼンチンの映画です ここは知る人ぞ知る映画大国だとか。 昨年、国内観客動員ランキングで 2位の『アナと雪の女王』に2倍以上の差をつけ、 歴代興収第1位にまでなった作品だそうです。 『人生スイッチ』というタイトルは… <人間、スイッチが入ると=キレると ここまでするものだ>というこ…

続きを読む

『天空の蜂』

連休ですので、映画なんかも(^^) 自衛隊の巨大ヘリをジャックした犯人が 日本中の原発をすべて破棄しなければ ヘリを原発に落とすと脅迫して…という話。 予告編をどうぞ、こんな感じです(^^) 東野圭吾さんの20年前の小説の映画化です。 当時は映像化不可能と思われたのが 現在の映像技術で可能になったようです。 巨大なヘリなど、しっかり描かれていました。 原作は前に…

続きを読む

『海街diary』

予定のなかった日曜日、 夜になって観に行きました(^^) 観に行った理由。 予定のない日曜日だったから。 その日が映画館の割引の日だったから。 是枝裕和監督の作品だったから。 舞台が鎌倉だったから。 …等など(^^)d 是枝作品は福山さんが主演した 『そして父になる』を観…

続きを読む

初体験の映画初日舞台挨拶(*^^*)

いくつになっても初めてというのは 刺激的なものであります(^^) 本日観に行ったのは このブログではしょっちゅう出てきます(^^;) 関根勤さんの初監督際品『騒音』 <公式ページはこちら> 登壇したのは、関根監督と 温水洋一さん、村松利史さん、酒井敏也さん、 飯尾和樹さん(ずん)、岩井ジョニ男さん(イワイガワ)、 そして廣田あいかさ…

続きを読む

映画・舞台。どちらもお笑い(^◇^)

笑いを求める昨今です(*^^*) 映画の話 以前にも書いたと思いますが 関根勤・初監督作品『騒音』 公式HPができました。 予告編映像はこちら 主演=温水洋一・村松利史・酒井敏也 3人での共演ははじめてだそうです。 「この3人をフツー同時に使いませんよ~(村松)」 なるほど…

続きを読む

2週に一度は出かけない週末に…

だって、疲れるし(^_^;)> 先週末は横浜遠征だったので 今週はご近所で河津桜見たりして のんびりしております なんかねー、ここのところ 遠出はせめて一週おきでないと 疲れちゃうのよねー。 トシのせいでしょうねーきっと(T▽T) ま、年齢や体調を考慮して 出かける予定を決め…

続きを読む

『ふしぎな岬の物語』

ようやく観に行けました(^^) 吉永小百合さん主演、 第38回モントリオール国際映画祭で 審査員特別賞グランプリエキュメニカル審査員賞 を、W受賞だそうです 公式ページは<こちら> 予告編(*^^*) この映画を観たいと思ったのは、 一つは原作が面白かったから…

続きを読む

『蜩ノ記』(映画)

以前、原作を読んだ時に(本)で記事にしました。 今回は映画観たので あらすじは<(本)の記事>参照…雑っ(^_^;)> そしてその際も載せた予告編を。 ちゃんと映像にまとめるものだなー。 やっぱり原作読んでから観て良かったなー。 …等など考えつつ観ていたのですが。 物語が進むうちにだんだん思ったのは… 「時代劇を撮影できるような …

続きを読む

『蜩ノ記』(本)

読んだ本が映画化される場合。 映画化されるので原作を読む場合。 これは後者です(*^^*) 『蜩ノ記』葉室 麟 平成23年度下半期の 直木賞受賞作だそうです。 蜩ノ記 (祥伝社文庫)祥伝社 2013-11-08 葉室 麟 Amazonアソシエイト by 何かの映画を観た時に予告編を観まして これは面白そうだなと思って 10月の映画公開に先がけて 原作を読んでみる…

続きを読む

『GODZILLA』(^^)

綴りはこれで合っているはずです(^^;) ワタシを多少なりともご存知の方なら 「観に行くんだろうな」 と思っていたと思うのですが。 案の定ですかね、あはは(^o^;) ハリウッド版ゴジラ、観てきました。 3Dと大型スクリーンでの2Dで迷った末 大きなスクリーンで鑑賞(^^) 今回のゴジラは着ぐるみを使わない オールCGなのだそうですが。 肌の質感とか、リアルで…

続きを読む

『春を背負って』

映画の日なので映画観ました(*^^*) 『春を背負って』予告編 カメラマンが本業である 木村大作監督の第二作 監督初作品の『剱岳・点の記』も 5年前に観に行って記事にしました(^^) この映画を観に行ったのは 「立山の壮大な風景はスクリーンで観たい!」 というのが一番ですね(^^) きっと素晴らしい映…

続きを読む

『次元大介の墓標』

最近観る映画は、特撮とか アニメが多い気がしますが(^^;) 年一回のテレビスペシャルと違い ハードボイルドな大人向けルパン映画 こんな感じです(^^) 全国10ヶ所だけの映画館で しかも1週間の限定上映 その希少さのせいもあるのか、 わざわざ平日の午前中を選んだのに 座席は8~9割が埋っていました。 …

続きを読む

『キカイダーREBOOT』

善か?悪か?(^^) 映画を観てまいりました 42年前の特撮番組を今風にリメイク。 原作は先日観た『仮面ライダー』と同じく 石ノ森章太郎先生です。 以前記事にした同じく石ノ森先生原作の 『サイボーグ009』のリメイク版と同様、 「キカイダーが現在の世の中で 作られるとしたら?」 という内容になっていました。 予告編映像で大体わかり…

続きを読む

『ルパン三世カリオストロの城・デジタルリマスター版』

今週末は、懐かしい映画を観ました(*^^*) 映画の観方もいろいろあって、 ①未知の作品をワクワクしながら観る ②原作を知っている作品を、原作と比較しつつ観る ③すでに観た作品を、良さをわかった上で観る …などがあると思うのですが、 これは典型的な3番目のです。 この場合DVDなどで自宅で観ることが多いですが 今回は劇場で観ることが出…

続きを読む

『ネイチャー3D』

3Dで観てまいりました(^^) 自然系のドキュメンタリー映画です。 予告映像はこちら。 えー、だいたいこんな感じが 1時間半くらい続きます(^^;) あーだこーだと文字で説明しなくても、 このように予告映像を貼り付けたほうが わかりやすいし、ラクですね(^^;) 自然科学系が好きな方は、 映像も3Dで迫力ありますし 楽しめると思います。 ただ、昆虫ふくめハ虫…

続きを読む

貸切o(>▽<)/

思いがけない贅沢なひと時(*^^*) 最近は定期的に平日休みがあり、 この日は映画に行くと決めていました 写真のチケットでおわかりのように ハイ、仮面ライダーです~(oVo)/ 封切りは春休みだったものの 今は学校も幼稚園も始まってて、 平日午前中に彼らが来れるはずもなく。 結果、独りで観に来たオヤジに 映画館は貸切となったのでした…

続きを読む

宮古島の鮫ちゃんからのお願い(^^)

宮古の漁港では実際にサメが水揚げされますが この話の鮫は魚のサメではありません(^^) 時々覗いている、なでしこJAPAN 『鮫島彩Official Blog』 の最新記事によると、彼女は今 宮古島で自主トレしているのですねー(^^) その中で、宮古島唯一の映画館である シネパニック宮古島が、デジタル化によって 存亡の危機に立たされている、 と…

続きを読む

今また『SP』(^^;)

2年半ほど前に「今さら『SP』」 という記事を書いたのですが、 続編と言えば続編です(^^) 当時の記事は、少し前のドラマ『SP』を 今さらDVD借りて観ているって内容。 そして、今回久々にまた映画版を観まして。 きっかけは、 「去年は映画けっこう観たなー」 と、昨年の映画記事を見直したこと。 「『そして父になる』、真木よう子良かっ…

続きを読む

映画『永遠の0』

タイトルに“映画”とつけたのは、以前に 文庫本読んで記事を書いたからです(^^;) なので原作と比較しながら、感想を(^^)b では最初に、映像について もう、「実写じゃん!」でした。 『ALWAYS 三丁目の夕日』の 山崎貴さんが監督ということで、 あの作品も昭和30年代の風景が CG(正確にはVFXというらしい)とは 信じがたかったですが、 今…

続きを読む

出来たばかりの映画館はキレイ(*^^*)

先日記事にしたショッピングセンター、 その中にある映画館に行ってみました 観たのはこちらです いやー、ルパンはやめられない(^_^;)> いいオヤジになったのに相も変わらず ルパン三世は観てますね~(^^;) あ、ウルトラマンも観てるなぁ(^◇^;)> 自由気ままな泥棒稼業 って…

続きを読む

『夜会VOL.17 2/2』劇場版

観てまいりました(*^^*) 前々記事のタイトルが 「出かけるのやめて、冬支度」 ですが、その出かける予定が これだったのです。 当初は六本木ヒルズで 観るつもりだったのですが 先週の日曜には上映終了していて で、本日あらためて一番近い (と言っても家から1時間以上かかる) …

続きを読む