『夜会VOL.17 2/2』劇場版

観てまいりました(*^^*) 前々記事のタイトルが 「出かけるのやめて、冬支度」 ですが、その出かける予定が これだったのです。 当初は六本木ヒルズで 観るつもりだったのですが 先週の日曜には上映終了していて で、本日あらためて一番近い (と言っても家から1時間以上かかる) …

続きを読む

『そして父になる』

前記事に今日観に行きたいと 書いたのが公約のように感じて、 というワケでもないのですが 観に行ってきました(^^) 是枝裕和監督の作品を劇場で観たのは 『誰も知らない』(2004)以来です。 内容はワタシの拙い説明よりも <公式HP>と予告編映像でどうぞ(^^)/ 是枝監督は福山雅治さんに 父親らしくなく演じてほしいと要求したとか。 ワタシも彼の父親役は想像つ…

続きを読む

『地獄でなぜ悪い』

すごく観たかったワケじゃなかったのに 公開初日に観に行っちゃいました(^^) 同じく本日公開、福山サンの 『そして父になる』と迷いました。 今日観られるのは遅い時間の上映だけ、 『そして―』の方は終演時間が 終電時間を過ぎてしまうのです。 なので終電にギリギリ間に合う こちらを先に観ることにしました。 『そして―』…

続きを読む

『風立ちぬ』

観てまいりました(^^) 長めの予告編動画がありました、 けっこう内容わかります、どうぞ。 観客動員も好調のようで 土曜の遅い時間の上映でしたが 劇場はほぼ満員でした。 世間でも様々な意見が出ているようで。 戦争を美化している、みたいのも見ましたし。 確かに宮崎駿氏が飛行機好きなのは 間違いないとは思いますけど。 ワタシは予告動画の字幕にあるように 「当時の…

続きを読む

『北のカナリアたち』

最近、映画の記事が多いです こちらは自宅でDVDで観ました(^^) 昨年、高倉健さんの『あなたへ』と どちらを先に観ようか迷って 『あなたへ』を先にした結果、 劇場で観る機会を逸してしまい DVDで観ることとなりました。 『あなたへ』での高倉健さんと同様 この映画が吉永小百合さんの演技を ちゃんと観るはじめての作品になりました。 …

続きを読む

『真夏の方程式』

観る気満々で前売り買って 観てきました(^^) ドラマの『ガリレオ』第2シリーズが終了、 入れ替わるように映画が公開 映画は田舎の海辺の宿が舞台、 主人公・湯川学先生(=福山雅治さん)が そこで起きた事件を解明していきます。 テレビシリーズとは違い 湯川先生が数式を書き連ねる おなじみのシーンもなく、 静かに展開していきます。 …

続きを読む

石ノ森の意思は受け継がれているか?

映像と美術館の展覧会という 芸術的な内容です 『009 RE:CYBORG』 というDVDをを借りてみました。 ※昨年劇場公開されたのですが 結局観に行けなかったので… 懐かしい石ノ森章太郎さんの 『サイボーグ009』が 現代にいたらどうなるか? というような内容です。 映画の予告映像がこちら。 昔のアニメのセル画風に見せて 全編CGなのだそ…

続きを読む

『初恋のきた道』(^^)

DVDで観た映画のお話(^^) 『初恋のきた道』 中国の映画です。 中国の田舎の村で 亡くなった父親と残された母親の 40年前の出会いの物語を、 その息子が回想する、という内容。 純粋な恋のエピソードと 田舎の風景の懐かしさと バックに流れる曲が 心地いい作品でした(^^) と、ここで終われば 良い映画を観ましたってことで 無難に終わる話なのですが。 そうはい…

続きを読む

東京には色々います(^^)

さすが東京ですよねー、 街中にゴジラがいますもん(^^;) ここは映画館の前なのですが 東宝系なので看板俳優の 像が立っているのでしょうね(^^) で、ここで映画を観ました 『最強のふたり』 公式サイトは<こちら> 予告編も観られます(^^)b 全身麻痺の大富豪が介護のために スラム街の黒人青年を雇う、…

続きを読む

秋が来て、この方も大忙し(^^)

この方=中島みゆきさん(*^^*) web記事より --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 中島みゆき、20年ぶりドラマ出演  武井咲主演ドラマに三角巾姿で登場 女優の武井咲さんが主演する10月スタートの連続ドラマ 「東京全力少女」(日本テレビ系)の第1話に、 同作の主題歌「恩知らず」を歌う歌手の中島みゆきさんが 出…

続きを読む

『あなたへ』(^^)

観てまいりました(*^^*) 1日は午前に所用をを済ませれば あとは終日フリーだったので、 観たかった高倉健さん主演の 『あなたへ』を鑑賞しました 高倉健さんの映画、実は初めて、 テレビやDVDでも多分観たことない。 たま~に金曜ロードショーで 『幸せの黄色いハンカチ』 やってるなぁ~、くらいで それも全部観たわけではなく(^^;…

続きを読む

こちら『金環蝕』(^^)b

もう20年前の舞台です(^^) 中島みゆきさんのライフワークの舞台 『夜会』 1992年の夜会VOL.4 、タイトル 「金環蝕」 古事記の「天岩戸の物語」を モチーフにした舞台でした。 あれも日食のお話なのですが 金環食ではないのですね。 たしか当時の中島さんの説明では 「タイトル『日食』じゃ駅弁みたいでしょ!」 で、『…

続きを読む

「歌旅劇場版」

今、いちばん聴きたい映画です。 だそうです(^^) 「ツアーは一期一会」 中島みゆきはそう言って 頑なにライブ映像を残さなかった。 その一期一会に、映画館で会える。 だそうです(^^) ネットの記事からです。 歌手の中島みゆき(60)のライブが デビュー37年目で初めて劇場公開されることになった。 5月12日から全国55カ所の映画館で公開される。 また、92年発…

続きを読む

『麒麟の翼』

今日、完成披露試写会があったそうです。 あ、ワタシは行ってないですが(^^;) 昨年から東野圭吾さんの本を よく読むようになりまして。 その中で、加賀恭一郎という刑事が 出てくるシリーズの最新作 『麒麟の翼』が映画化され、 今月末から公開になります。 完成披露試写会の記事は<こちら> ガッキーさんはどろどろだそうです(^^;) 少し前に『新参者』…

続きを読む

『ドラゴン・タトゥーの女』

辰年に相応しく、と言ってました(^^) 『ドラゴン・タトゥーの女』という映画が 2月に公開になるそうです。 実はこの映画、このブログで紹介済み。 というのは… 元々この映画はスウェーデンの ベストセラー小説が原作でして、 先にスウェーデンで映画化されてます。 そのDVDを紹介した記事が<こちら> ハリウッドでリメイクの噂は聞いてましたが ずいぶん早く実現しましたね。 …

続きを読む

「実に面白い」d(^^;)

ご近所の皆さん、ごめんなさ~い。 レンタル屋さんの『ガリレオ』を全部! 借りてるのはワタシで~すm(_ _)m すっかり福山サンのファンのよう(^^;) いや、柴崎コウのファンかな(^◇^;) 前日に1巻目を借りて 今日残り4巻借りてきました、 残ってるうちにと思って。 1本目を観て 「これなら観ましょー」 と判断したってことですな、 事件の鍵を握る様々な科学現象を…

続きを読む

人気に屈し続けた日(T▽T)

ケチのつきはじめは 仕事が長引いたこと… 早く終わったら真っ直ぐ帰宅して 晩ご飯作って冷蔵庫の中の食材を なくそうと思ってたのに 仕方がないので夜は外食。 最近定食の○戸屋のCMが たくさんオンエアされてるのにつられ 帰り道の店に寄ろうとしたら…行列 CMの影響って大きいなー、と感心するも 定食屋の前に並ぶ気にも…

続きを読む

やっぱりノート違ってる?(^^;)

『クローズド・ノート』、 DVD観てみました(^^) ロ~ズさんが 「まやまさんが見てよかったらみてみたいです」 とコメントくださったこともあって 観てみることにしました。 感想。 「竹内結子主演の映画と 思って観ればいいかな」(^^) 竹内さん演じる小学校の先生は 原作者・雫井脩介氏の 実際に小学校の先生だった お姉さんの実話を基にしてるとか。 その点に注…

続きを読む

環境3本立て!カーソン・セヴァン&ルパン!?(^^;)

猛暑も何のそので都心まで 観に行ってまいりました(^^) 東京都写真美術館では現在 「アップリンク・アースライフ・シリーズ 特集上映」ってのをやってまして。 そこで以前ここでご紹介した 「レイチェル・カーソンの感性の森」 「セヴァンの地球のなおし方」 を含む4本の環境映画を上映中。 明後日12日までということで 急いで見に行ってきました。 <上映の詳細はこちら> あ、…

続きを読む

『セヴァンの地球のなおし方』

映画のチラシをドン!と。 クリックするとホームページいけます(^^) このブログのトップページの 本の「お気に入りアイテム」の中に 『センス・オブ・ワンダー』や 『ハチドリのひとしずく』と共に 『あなたが世界を変える日』 があります。 その本にある「伝説のスピーチ」 をしたのが、当時わずか12歳の セヴァン・スズキ、つまり この映画の主人公になります。 母になった…

続きを読む

今さら『SP』

…観てます、DVD借りて(^^) もう3年前のドラマになりますが 面白い面白いと言う人がいたので とりあえず観てみました。 つい今さっき、テレビ版の最終回を 観終えたところです。 おそらく、続編の映画版のDVDも すぐに借りると思います(^^) 映画版第2弾のレンタル開始も 楽しみにすると思います(*^^*) 主演のV6の岡田君は役作りで 格闘家並みの筋肉を身に…

続きを読む

映画『パフューム』(^^)

映画だったら映画のネタを 3記事くらい続けたがるのは いつものことですね(^_^;)> すこし前にDVDで観た かなり前の映画のお話です(^^) あ、アーティストのPerfumeさんと 間違わないよう“映画”とつけました(^^) 今回は『パフューム』。 2006年のドイツの映画ですが 音声は英語でしたね。 前記事の『ミレニアム』同様 ベストセラー小説の映画化で、 こち…

続きを読む

『ミレニアム』三部作(^^)w

めずらしくまた映画バナシ(^^) 最近は映画館行くことも少なく またレンタルDVD屋さん行って 大作と言われた洋画借りて観ても 「CG使いまくって最後は家族愛」 のパターンばかりに食傷気味で…(^^;) んで最近は信頼できる映画好きの方の 紹介してた、ワリとマイナー系の作品を 観ることが多くなったのですが。 これは当たりだと思いました、ってこと…

続きを読む

『レイチェル・カーソンの感性の森』

めずらしく映画のお話(^^) 『レイチェル・カーソンの感性の森』 という映画が上映されております。 見られる劇場はまだ少ないですが だんだん広まっていくようです。 ホームページは<こちら> レイチェル・カーソンさんは あのノーベル平和賞のアル・ゴア氏が 「彼女がいなければ、環境運動は 始まることがなかったかもしれない」 と言っている方で、1962年に出版され ベスト…

続きを読む

『間宮兄弟』

今映画の記事書くんだったら 『アリエッティ』だの『インセプション』だの 踊る織田裕二だのを取上げるのが 世の中的には正しいのでしょうが、 なぜか4年前の作品…(^^;) しかもGyaO!で無料で試聴できるので 観たんですけどね、『間宮兄弟』。 間宮兄弟(兄:佐々木蔵之介、 弟:ドランクドラゴン塚地武雅)の モテない日常(^^;)を淡々と描いた作品。 もともと機会があれば観…

続きを読む

『深呼吸の必要』

通算1500回目は振り返りの意味も込めて 宮古島でロケした映画のお話(^^) 2004年に公開された『深呼吸の必要』。 南の離島に集まったワケアリの若者たちが 重労働のキビ刈りに挑むお話。 写真、画面を撮影したので汚いですが… 中央は主演の香里奈さん。 まだ今より垢抜けてなかったです(^^;) 赤いジャージの後ろ姿は長澤まさみさん。 あとチョイ役で、おじいさんが宮古出身…

続きを読む

『降りてゆく生き方』

本日は映画を観てきました(^^) 『降りてゆく生き方』という映画です。 公式ホームページは<こちら> 主演は武田鉄矢さんで、 その他にも有名な役者さんが 多数出演されています。 でもロードショーはせずに 自主上映の形で各地で上映され、 しかもテレビ放映もDVD化もしないという 変わったやり方をとっている映画です。 内容とは言えば、タイトルの通り 『生き方』がテー…

続きを読む

His name is "Ken".

正月ネタがすっかりなくなったので 年末に書き損ねたお話でいきます(^^;) 昨年末に映画を観たのですよ 『ウルトラ銀河伝説THE MOVIE』という。 ハイそうです、時々書くウルトラネタです(^^;) 今回も迷った末親子連れに紛れて観てきました。 親子連れの邪魔にならないように前の方に座ると 隣りもやはり独りで来た成人男子でした(^◇^;)…

続きを読む

『剱岳・点の記』

あまり書かないけど、珍しく映画記事 前記事でも書きましたが、観てきました。 観ようと思ったきっかけは 「剱岳の絶景はやはりスクリーンでないと!」 ってことと、あと 「木村大作監督って、面白い人だなぁ」 でした(^^) 明治後期、日本地図完成のために 当時「死の山」と言われた剱岳に挑んだ 男たちの物語、です(^^) ホームページ…

続きを読む

『笑点』誤報のお詫び/高い所/『剱岳・点の記』

とりあえず、本日7/26放送の『笑点』、 前記事の通りにならなかったことを お詫びいたしますn(_ _)n あ、今週も映ってました。目立つ…(*^^*;) 先ほど帰宅して問題の部分だけ観ました。 観客が回答者の答えをさえぎることを 今後真似されては困るということでしょうね、 その部分はカットされてました(T_T) カットされたので詳細を書くと…(^^;) 「夏祭りのパト…

続きを読む