街ヘン!四十七。

久々の「街ヘン!」シリーズ(^^) ここから派生した『兄貴と後輩』の影で すっかり新記事が少なくなりましたが、 面白いものが見つかればアップします。 今回は鎌倉の写真から(^^) 『危険 線路内立入禁止』 と書いてあるのに、線路に立入らないと おウチに帰れな~い(^^;) 同様の家が何件か見られました。 ま、江ノ電で人身事故ってニュースは まず聞かないので、大丈夫…

続きを読む

街ヘン!スピンオフ『兄貴と後輩』2013盛夏

「兄貴ィ~猛暑っスよぉ~」 「確かにこの夏は暑過ぎるな」 「俺らのまわり、草だらけっスよ 俺、どこにいるか見えてます マジ、気温も雑草もハンパないっスよぉ」 「ウム…」 「しっかし、気温がどんどん上がって 景気…

続きを読む

街ヘン!四十六。

春も近いし梅を見ていたら 面白いものを見つけました(^^) 梅にウグイス…じゃなく 梅にメジロ…でもなく 梅に、銀杏 梅に銀杏がなるのか? って、なるワケもなく(^_^;)> 実はこの梅の木の上に 覆いかぶさるようにイチョウの木 下の写真のような感…

続きを読む

街ヘン!二十八。スピンオフ『兄貴と後輩』2013晩冬

「兄貴ィ~ 久々の登場っすよぉ~」 「3年ぶりだな」 「ずいぶん放置されましたよねぇ~」 「ウム…これを書いてるヤツが この道を使わなくなったらしいぞ」 「なんっスか、書いてるヤツって にしても、ホント久しぶりっスねぇ~。 俺ら、絶対忘れられてますぜ」 「過…

続きを読む

街ヘン!四十五。

忘れた頃にやってくる、街ヘン!(^o^;) ご近所にある交通標識です。 『この歩道は自転車もとおれます  ここから』 ハイ、よくわかります。 親切な標識だと思います(^^) その標識を逆側から見ると、こう。 『この歩道は自転車もとおれます  ここまで』 …そりゃ、そうだよ。 だって歩道自体がここまでだもん(^◇^;)…

続きを読む

街ヘン!四十四。

たま~に、思い出したように書く この「街ヘン!」シリーズです(^^;) 紅茶のティーバッグの箱です、 量が多くて安いので買いました。 …舌が肥えてないのがわかりますね(^_^;)> で、箱の側面に『入れ方』がありまして。 これおそらく、生産国で日本人でない方が 翻訳して書かれたもののよう。 かなり日本語に精通されているようで 誤字脱字などは見当たらないのですが… やっ…

続きを読む

街ヘン!四十三。<宮古編>

宮古後のネタが出来ないもので 残りの写真で引っぱることに(^^;) こちら、 「みやこ島」ではなく、「みやけ島」(^^) Google地図で形を見て確認。 便利な世の中です(*^^*) そう思ってみると島の中央の 赤黒い土は固まった溶岩かな。 三宅島もそのうち行ってみたいです(^^) 左:介護福祉士も三線できなきゃ!/右:市場の魚は南国カラー! …

続きを読む

街ヘン!四十二。

ずっと読み間違えてました(^^;) 「梢(こずえ)」と、 こんなにデカデカと横に ふりがながあるというのに。 しばらくの間これを 「蛸(たこ)」 と読んでました。 だぁってぇ~~! 海鮮丼なら、蛸でしょおがよー!! でも、店に入ってマスターに 「なんで蛸でなく梢?」 と聞く勇気はまったくないワタシです(^^;) こんな記事を書いたら、 あ~、宮古島で蛸丼…

続きを読む

街ヘン!四十一。

ファイアーライス、だそうです。 現物の写真がないのは 話題の中心がラベルだからです。 悪しからず(^^;) 昼食を買おうと入ったお店で見て 面白そうだなぁ、と購入。 インド料理だそうで、平たく言えば まぁキーマカレーみたいなもんでした。 で、写真のラベル。 原材料名として各種香辛料から 肉から野菜まで列挙してあります。 …あのぉ、 具の下にあった大量のご飯{%ご飯…

続きを読む

街ヘン!四十。

あ~ぁ、伐っちゃった…。 鳥見コースの途中にある 石段の上の桑の木。 季節になるとたくさんの実が 地面に落ちていましたが、 週末に通ったら、バッサリと…。 地面が汚れるから伐ってくれ! って言った人がいたのかな。 実は桑イチゴ、なんて呼ばれるし 木が実をつけるようになって以来 鳥も有り難がって食べてたろうに。 (ワタシも有り難くいただいてました!) 人の都合であっ…

続きを読む

街ヘン!三十九。

こーゆーのって、倒れるのかぁ 歩道に車が入れないようにするための ポールだと思いますが。 根っこから、ボキッと 倒れたきっかけは何だったんだろう? 誰かがぶつかった?ボールが当たった? 自転車や車が当たった? いやもしかして、自然に… 確かに根っこはかなり錆びてます。 「いらない工事は税金の無駄!」 …

続きを読む

街ヘン!三十八。

前記事に引き続きまして 師走の街で見かけたヘンなもの(^^;) 今年復活した、んだっけか 表参道のイルミネーション 夜見たらそれはキレイなんだろうけど 昼しか通らない者が見られるのは、これ。 最新の害虫除けかっての(^◇^;) 毎朝取り外すのはムリだけど 昼間の景観はこれでいいのか? …とか言ってこんな写真撮るのは …

続きを読む

街ヘン!三十七。

この龍馬さんには フクヤマ君もびっくりでしょう(^^;) 先日立ち寄った有楽町の 「まるごと高知」。 その店頭の龍馬像です。 …ゾンザイ(^◇^;) もう少し顔に髭をフィットさせるとか せめて赤い上着を着せるとか もうちょっと工夫のしようがあるかと ま、今年できたばかりの店だし、 さらなる努力を期待します(^^) 自分の街はネタ切れ気…

続きを読む

街ヘン!三十六の二。

収穫したっ(^^;) 高さ数メートルに実ったヘチマ の記事を先日書きましたが。 ちゃんと収穫したのね~(^^) やっぱり放置したままだと 電力会社から文句言われるから でもそれだったらもっと早く 撤去するべきだよねー ってことはー、やっぱり収穫すべく そこで栽培してたってこ…

続きを読む

街ヘン!三十六。

天高くヘチマぶら下がる秋… 何ぃっ何気なく上を見ると これが目に入りました。 形を見るとおそらくヘチマかな、 先日書いた冬瓜ではないよね。 写真の下側が小屋の屋根なので 一番高い場所のは6~7mかな? よくもまぁそんな高い所で育って(^^;) ヘチマは沖縄ではナーベラーと言って 食べるのですね、味噌炒…

続きを読む

街ヘン!三十五。

…どっちだ(^◇^;) ま、実際こーゆーことって よくありますけどね。 どう見ても開店前なのに いつも「営業中」の店もあるし。 それを一番たくさん見たのは 宮古島だった気がする 店たたんでるだろっ!って店にも「営業中」 アバウトだからねーあそこは(^^;) 石垣とかもそうなのかなー

続きを読む

街ヘン!二十八。スピンオフ作品『兄貴と後輩』

最近スピンオフ作品がはやりなので 便乗して作ってみました(^^;) 街ヘン!二十八。はこちら 「もう年末だなー。あの車帰省っスかね 兄貴実家どこっスかねぇ兄貴ぃ」 「…黙って働け」 「でも兄貴ぃ、前々から思ってたんスけど……

続きを読む

街ヘン!三十四。

あるものは使えってことでしょうが、 いぃのかなぁ~、これ(^^;) 写真の右側が田んぼでして そこで刈られた稲藁を干している。 フツーは竹とかを組んだ上に干すけど… 脇を通る道のガードレールで 近いってのはわかるけどねぇ。 「国土交通省に許可取りました」 ってワケじゃあなかろうしなぁ(^^;) ちなみに、ガードレー…

続きを読む

街ヘン!三十三。

どこにでもあるような植物ですが どこに生えているかわかりますか(^^) 撮影すると自然に背景が空になる。 そう、ここは頭の上よりさらに高い場所にある配管。 その割れ目から立派に育っているのです。 種がどっかから飛んできたのかなぁ(*^^*) というより、この配管がこの状態で平気なのか心配(^^;) ヘ…

続きを読む

街ヘン!三十二。

久しぶりにホントに “街で見かけたヘンなもの”です。 街中で思わず声上げて笑っちゃった(^◇^;) もうやめようよ~、この店名(^^;) ブームの頃につけたんだろうけどなぁ… ま、考えてみりゃ20年近く前のブームから 今までこの名前で存続してるのだから それはそれで大したものかもしれない(^^) 今でも立派にやってるお店だから ヘンと言っては…

続きを読む

街ヘン!三十一。

オープン戦もだんだん北上してきまして たけなわですなぁ(*^^*) さて、少し古い話なのですが… 写真は2月はじめの『朝ズバッ!』から。 キャンプインした直後、みの(敬称略)に 横浜ベイスターズ・大矢監督が 「今年の目標を書いてくださーい」 と言われて書いたフリップがこれ。 「75勝でCS(クライマックスシリーズ)出場、 80勝で優勝です」 …監督ぅ、この書き方っ…

続きを読む

街ヘン!三十。

現場写真がなくて残念なのですが。 それは昨晩、職場の飲み会の帰り道… あ、犬が走行中の車に近づいてる。 あぶないなぁ~ … あ、犬が何かに気をとられて離れた。 よかったよかった … お犬が猛ダッシュして 再び車に追いついた~{%exquesm…

続きを読む

街ヘン!二十九。

1日に徒歩で2時間という運動量は 2日目の朝にして左足甲の激痛という 笑えない結果に終わりました(T▽T) 中高年のご同輩、ムリは体を傷めますぜ(^^;) さて、写りの悪い写真で申し訳ないです。 クリスマスにもイルミネーション写真は たくさん載せたのでめずらしくないですが。 しかし、今もまだやってるとなると話は別で(--;) しかもこの家、以前 「11月に入ったばかりな…

続きを読む

街ヘン!二十八。

街ヘン二十四。の続編。 …増えたっ(^◇^;)/ 色白髭(^^;)の向こうに緑のセーター。 …バイト(^○^;) 冬野菜の季節だから増員したのかな そもそも、彼らはナニ除けなんだろ? このへん大きい哺乳類はいないから、カラスかな そのうち畑が大きくなるとと…

続きを読む

街ヘン!二十七。

すいませ~ん逃げてますよぉ~~ 壁にこんなのくっつけてるんだから ここはアミューズメントパーク と思ったら、なんと動物病院 なかなか洒落っ気のある病院さんで(^^;) たのむからホントに逃がさないでね ようやく週末が来ました。 関東はお天気下り坂とか{%rain_…

続きを読む

街ヘン!二十六。

Yah○○!(伏字になってないかしら(^^;) ) での昨日の星座占いです 見づらいのでよろしければ拡大して よ~く、ご覧くださいませ(^^;) 総合運のところには 「貸していたお金が元金にプラスアルファーされて 返ってくるなどということもありそうです。」 とあります。 なのに{%exmar…

続きを読む

街ヘン!二十五。

ベランダから見える景色です(^^) 寒風吹き荒ぶ11月に、朝顔 これ、去年もこの時期まだ咲いてたんだよね。 この花は最初に誰かが種蒔いたと思うけど、 その種が落ちてそのまま冬を越したら 次の年はもっと過ごしやすい時期に 咲こうとするんじゃないのだろうか よっぽどこの時期が好きなのかなー? それとも、忍び寄る温暖化の影響??(…

続きを読む

街ヘン!二十四。

これも昨日の休日の写真(^^) 畑の横を通ったら、あら、 冬野菜のお手入れだろうか? ご精が出ますね~ …あれ(--;) 髭っしかも色白(>▽<) おもしれ~わが町の農家の人(^^) ぜったい…

続きを読む

街ヘン!二十三。

オマエ、何モンだぁ~(゚◇゚;)/ こいつ、交番です(^^;) 場所は千葉駅前。 これなら子ども達も、 落し物届けやすいかな?(^^) いやー1週間終わりました。 なんもしたくねぇっす ε=(-o-;)フゥ そーいやパリーグの今シーズンの日程も 今日で終わりのようなので、 明日あたり今年の大反省会やろうかな?(^^;) のんびりした…

続きを読む