世界映像遺産に、勝手に認定(^^;)b

今となっては貴重な資料です(^^) 昨年末までCSで 『帰ってきたウルトラマン』の 再放送をしていて、 観ていたのですが(^^) 大人になってあらためて観ると 当時のスタッフや脚本家さんの 創意工夫を感じます。 中性子でできた透明怪獣、 など当時の先端の科学を学んで 物語に加えたり。 中性子だけで構成される生物、 というのが可能かどうかの議論は まぁ置いとい…

続きを読む

『想い出のカルテット』(*^o^*)

生徹子、生団時朗でした(*^o^*) あまり書かない観劇記事です。 前に書いたのはたぶん 『ラマンチャの男』の時でしょう(^^) 『想い出のカルテット~もう一度唄わせて』 黒柳徹子さん主演の 海外コメディシリーズ第31弾だそうです。 ずいぶん長くやっておられるのですね、 ワタシは今回が初でしたが(^^) 実は今回の公演のことを知ったのは 黒柳徹子さんのインスタ…

続きを読む

ピンチだから食べやすい!?

未だに舌の肥えないオヤジの エセグルメ記事を今回も(^_^;)> JR東日本では現在 『ウルトラマンスタンプラリー』 ってのをやっているそうです 首都圏の駅に設置されたスタンプに 大人が列を作っているのが ニュースで映っていたので、 けっこう流行っているのでしょう。 ワタシは参加していませんが、 スタンプのある駅に行かないし(^^;) で、そ…

続きを読む

『兄貴と後輩』2014雨水「続々・兄貴の正体?」

2月5日のくだらん話の続きです(^^;) 「兄貴ィ、人間に乗り移るなんて 人間が迷惑するっスよー」 「そんなことはないこれを見てみろ。 ワタシがしたのもこれと同じだ」 「…ウルトラマン」 「そうだ。MAT隊員・郷秀樹は ウルトラマンと一体化することで 団次郎になったワケだO(%)o…

続きを読む

40年経っても、正義!O(%)o

最近やっているCMのお話。 求人サイトのCMです。 シリーズもののようで、 第一話はサイトを見て 「地球の平和を守るお仕事」 を求めて若者が職場を訪ねます。 そして第二話が、以下です。 この教官?指揮官?を演じてるのは 団時朗さんじゃないの(^^) え~、ご存じない方も 多いかと思いますので(^^;) 1971年(昭和46年)に 『帰ってきたウルトラマン』…

続きを読む

夢を持つのは大切ですな(*^^*)

ワタシも同じ番組観てたのですが…(^^;) またネットのニュースからです。 宇宙飛行士の古川さん、あこがれのセブンと対面 国際宇宙ステーション(ISS)に約5カ月半滞在し、 昨年11月に帰還した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 古川聡宇宙飛行士(47)が22日、子どものころからの あこがれだったウルトラセブンと初めて対面し、 思い出話などを語った。 ウルトラマ…

続きを読む

ウルトラマン募金(^^)

募金もいろいろ出てきました(^^) ウルトラマンはツイッターで 「きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ」 と被災地の子ども達にメッセージを送りました。 円谷プロダクションからは 「日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。 弱い人をいたわり、互いに助け合い、 許そうとする気持ち失わないで下さい。 あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。 これが私達の願いです…

続きを読む

His name is "Ken".

正月ネタがすっかりなくなったので 年末に書き損ねたお話でいきます(^^;) 昨年末に映画を観たのですよ 『ウルトラ銀河伝説THE MOVIE』という。 ハイそうです、時々書くウルトラネタです(^^;) 今回も迷った末親子連れに紛れて観てきました。 親子連れの邪魔にならないように前の方に座ると 隣りもやはり独りで来た成人男子でした(^◇^;)…

続きを読む

ウルトラサイダー(o|o)+===

…なるものが売っているのですね。 こ~んな感じで缶のデザインが ウルトラマンになっています(*^^*) ほとんどの方わからないと思うので ウルトラマンの名前を説明します。 ウルトラマンメビウス   ウルトラマンティガ     ウルトラマン       ウルトラセブン         帰ってきたウルトラマン …です(^^) 変身する前の役者名で言うと、 五十嵐隼…

続きを読む

観てきました、アレを(^^;)

アレとは、コレです(^^;) 親子連れに囲まれて観てきました(*^^*;) 写真はV6長野クンが変身するティガです。 先日15日のマリーンズ対ホークス戦、 開始3時間前に球場入りしたのは 実は練習を早くから観たかったのではなく、 午前中にこの映画を観てから行こうとしたのですね。 そしたら、公開3日目ということもあり、満員札止め{%びっくり1webry…

続きを読む

超ウルトラ予告!?(^^;)

今週末の13日から『超ウルトラ8兄弟』という ウルトラ映画が上映されます o(o|o)/ つるのクンとかも出てます で、公開前後のキャストのTV出演情報などを。 興味のある方もいるかもしれないので(*^^*) ①今週9/10(水)のヘキサゴン 毎週毎週のつるのクン(映画ではウルトラマンダイナ)の 惨状を見かねて今週の放…

続きを読む

今風に言うと、イケメン?(*^^*)

先週末に引き続き今週末も雨だったので 家に引き篭もってグダグダしてまして。 で、先週同様にYouTubeなどを 覗いていたのですが。 あるものですねぇ面白い映像が(^^) 検索してみました『団次郎』(>▽<) 改名した現在の『団時朗』ではなく旧名で。 あるんですよ、これが。 デビュー当時の化粧品のCM映像が(*^^*) 前田美波里さん主演のサンオイルのCM{…

続きを読む

円谷プロ、買収される。

「ホンマかいな、それ」 「それがホンマらしいでっせ」 「わ、『ウルトラ日々新聞』に出てるで!」 ===== ===== ===== ===== <円谷プロ>映像制作大手TYOが買収 映像制作大手のティー・ワイ・オーは12日、 「ウルトラマンシリーズ」の著作権を持つ 円谷プロダクションを買収すると発表した。 円谷プロは映画制作費の負担がかさみ …

続きを読む

セブンに、違和感…(^^;)

週末の『ウルトラマンメビウス』、 先週の団時朗に続いて登場は 我らがウルトラセブン! でもね、ちょっと何か昔の姿と違うなと 違和感を感じるんだよねぇ~… 何が違和感?と言われると… う~ん、なんだろう デザインを間違えてるワケじゃないし… あ、そっか 写真のセブンは、手足が長くて顔が小さい。 昔のウル…

続きを読む

「ウルトラマンが帰ってきたぁ!」

前々回の記事で少し匂わせましたが、 本日の『―メビウス』に、ついに登場 団時朗 ご覧のように、いまだにカッチョイイ(*^^*) あ、でっかいやくみつるじゃないですから(^^;) でも団時朗さんネタは度々書いてるし、 本編を見て、別の話を書くことにしました。 もう1人気になる方が出演されていたので。 マニアでないと決して気づかないと思うの…

続きを読む

誰が知ろうか?『80』(^^;)

最近時々話題にするウルトタネタですが、 本日放送の『ウルトラマンメビウス』では、 ウルトラマン80がやってきました。 1980年放送だから、80「エイティ」。 大変わかりやすいですねぇ(*^^*) タロウがイチローの生まれ年、 レオが松井秀喜の生まれ年と 紹介しましたが、 80は、松坂大輔の生まれ年に 放送されたのですねぇ(^^) 狙ってるのか円谷プロ…絶対関係ないな(^…

続きを読む

ウルトラマンレオと、トイレットペーパーの関係。

タロウの次は、レオかぁ~(^^;) 出てたんですよ、『メビウス』に、また。 レオ放映当時の歴史的背景?も交えて 書きたいと思います(^^) すっかり宮古の話はなくなってます(^^;) 『タロウ』がイチローの生まれ年なら、 『レオ』は松井秀喜の生まれた 昭和49年の放送。 生まれた子が立派なメジャーリーガーに なるほどの年月を経ての再登場ですね(^^) 今回は、光線…

続きを読む

『帰ってきた団時朗』(^^;)

昨年7月の開始時に記事にした 『ウルトラマンマックス』が終了。 4月からウルトラマン40周年記念作品、 『ウルトラマンメビウス』開始だそうで。 …にしても、この記念写真はないよなぁ(^^;) この『―メビウス』はM78星雲の出身で、 最初のウルトラ兄弟からの流れの世界が 物語の舞台になるそうだ。だから歴代の ウルトラ戦士が多数登場するらしい。 さっすが、40周年記念作品(^…

続きを読む

シーサー作り、裏話

昨日軽く振っておいた シーサーの背中のこだわり、 それは何かというおはなし。 背中にね、背骨に沿って ヒレヒレがあるでしょ? あれは別に「こうしなさい」と 言われたのでなく、オリジナル。 つまり、つけたかった部分なの。 あのヒレヒレの中にはチャックが あって、実は人間が入れるように なっている、という設定なのだ(^^;) で、ホントーはシーサーの口の中に 『…

続きを読む

後回しにしない!

はじめに。昨日の記事のタイトル 変更いたしました。 「いろいろあるけど、自然が心を 癒してくれる」 という主旨で書こうとしたのに、 文才が無いため(^^;)、ご心配を いただくだけになってしまったので。 スイマセン、けっこう元気です(^^;) 宮古に来てからずっとね、 コマゴマしたことをキチッとやろう! みたいな感じでやってたのね。 「それがスローライフだー!」 っ…

続きを読む

ウルトラマンマックス!

昨日の記事の火事現場の昼の写真。 ね、mo**moさん、都会じゃないでしょ? (^^;) 南の田舎の島だよん(^^) えー、先週高らかに宣言した 「土曜日はグダグダ書く!」 ってことで、本日からはじまった新番組 『ウルトラマンマックス』 について。 え、あんま興味ない?まぁそう言わんと(^^;) TBS系は宮古でも見られるので、この番組も 遅れなく観られます。 (…

続きを読む

梅雨、終わらず。

昨日までの数日は、いつ梅雨明け宣言が 出てもいいような陽気(^^)。なのに 「明日で乾くだろう」 と夜に洗濯して干すと、夜中に豪雨(ToT) う~ん、あなどれん宮古の天気。 洗濯、やりなお~し~(^^;) そんな中、昨夜はデジカメが届く(^^) 開けてみてビックリ! 「小さいなぁ~!」 今回はネットで買ったので、手にとって触って 確かめていないから。 ホントはその方…

続きを読む