さらに次の週末の予告(^^;)

帰ってきました(^^) 前記事のタイトルを 「週末の予告」ってしちゃいましたが。 帰国したのが今日なので 週末だけじゃなかったですね(^_^;)> それはいいとして。 まだ帰って来たばかりで どんな内容の記事をいくつにするか 全然決めていないので、 とりあえず目ぼしい写真を いくつか貼っておきます。 ま、お茶を濁すってヤツです(^_^;)> 今回は2度目のバリ…

続きを読む

父と子と、他人の酒(^^;)

いただきものです(*^o^*) 今日送られてきました、 『赤兎馬』という焼酎の一升瓶です 「せきとば」と読むのですね、 三国志に出てくる名馬の名とか。 無知なもので知りませんでした(^_^;)> そう言えば、お父さんが 三国志が好きだと 当時言っていました。 そう言っていた小3も 今やそのお父さんとこの酒を 酌み交わしているそうで(^^)…

続きを読む

77年の歴史に幕…だそうで

ワタシは数回訪れただけですが(^^;) web記事より、一部抜粋<引用元はこちら> --+-- --+-- --+-- --+-- 国内初の全館飲食店ビルとして、77年間にわたり親しまれてきた 東京・有楽町の「ニユートーキヨー」数寄屋橋本店ビルが、 再開発事業に伴って8日に閉館する。 数寄屋橋本店の開業は1937年。 地上5階、地下1階の全フロアに飲食店が入居し、 生ビール…

続きを読む

エクストラコールドvsエクストラホット!?(^^;)

前記事の野球観戦ですが 暑さに負けて、というか、 いただいてしまいました(^^;) というのは今年のマリスタでは 「アサヒ・エクストラコールド」 というマイナス2℃で提供されるビールを 売るブースが常設されてまして。 前回観戦した時も 「あれ飲みたいなー」 と思いつつ断念したので まぁ一度くらい試しておくかと{%…

続きを読む

2013年『通年禁酒宣言』p(・・)q

書くべきかどうか迷いましたが、 新年会シーズン乗り切ったし(^^;) 『今年は飲みませんっ!!』 …言ってやったぜぇ 3年くらい前までのこのブログでは 飲みながら更新することもしばしば。 禁酒など夢のまた夢でしたが(^_^;)> 勝算はあるのですよ、だって 昨年一年間で飲んだ…

続きを読む

エクストラコールドBAR(^^)b

この日は前を通っただけでした(^^;) 銀座に出来た 「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」 マイナス2℃~0℃の氷点下の スーパードライを提供するバーだそうで。 どっかり座ってつまみを並べて ゆっくり飲むというより 立ち飲みに近い感じみたいです。 詳細は<こちら> {%ビ…

続きを読む

2011忘年会「最初で最後…じゃなかった(^^;)」

集合はここでしました。 今年は試合を観なかったけど(^^;) ここで集合するってことは ここでの観戦仲間との忘年会 ベイ党だけでなくG党も鯉党もいましたが この時の話題の中心は「工藤監督」 …ちなみにこれは日曜日のお話。 その時はほぼ決定ムードだったのに 今日になったら「中畑監督」なの{%…

続きを読む

2011書初めの理由説明(^^)

今年は具体的でしょ?(^^;) 2008~2010年の3年は 「潜」「浮」「別」と書きました。 詳細は<昨年の記事>で。 今年は「断酒」 「できるのか」 と思ったぁ?あはは(^O^;) 何でかと言いますと… ワタシの場合酒≒なのですが、 例えば今回の年越しで飲んだもそ…

続きを読む

TFC2010山梨旅行その1

土日の旅行先は山梨、 いつも独りで行く場所に 大学の同期たちと共に 大人数で押しかけました(^^) 最初に行ったのは、 過去に行って良かった! という意見があったので 勝沼の『ぶどうの丘』へ。 ホームページは<こちら> 何が良かったかときくと 千円でたくさんのワインの 試飲ができるのが良かったと。 てなワケで地下にある ショッカー秘密基…

続きを読む

二十世紀の宝もの

それは何だこれだ 先ほど届きました。 宮崎の焼酎だそうです 送ってくれたのは友人のS。 神奈川の彼がなぜ宮崎か? メールの返信が来ないので まだそれはわかりません(^^;) …最近家飲みしてなかったんだよね、 いや~再開しちゃおうかしら(*^◇^*) ありがたく、いただきますm(_ _)…

続きを読む

良いのでしょうかヨッパライ?(^^;)

「いっしょに酔っ払って 記念撮影をどうぞ」 …だそうです(^^;) 週末の出先での一枚。 米どころは酒どころってワケで。 でもいぃんですかねぇ、これ? こんなにヨッパライに大らかで(^_^;) コンビニの普及で減ったけど 日本は世界で唯一 お酒の自販機のある国 フランスだと国を挙げて 飲酒量減らそうとしてるし、 酒税の…

続きを読む

パブロフオヤジ(^^;)

ノンアルコールビール、 メイドインドイツです(^^) ドイツ村でこれを飲んで 発見したことがありまして。 これのアルコール分は 0.03%でした。 昨今は日本のメーカーから 0.00%のが出てますね。 以前日本のを飲んだ時も あれっと思ったのですが。 ワタシ、ノンアルコールビールでも …酔うんです(*^^*;) って…

続きを読む

モニターって、つまり当たりでしょ?(^^)

昨夜、届きました~\(^^)/ ダイエット系第3のビール、 24本入り一箱で~す(*^^*) この手の懸賞はメルマガ来ると だいたい応募してるから いつのものかは覚えてませんが(^^;) んで、付属のお手紙を見ると モニターとしてアンケートに答えるらしい。 忌憚のないご意見を、ってことなので キタンなく答えましょう、飲んでから(^o^;) 今年…

続きを読む

お返しの方がかなり良く…

送られてきました~\(^^)/ 送り主はまたまた山梨の<お~くぼ食堂★さん> ※今、昨年11月の『宮古島逃亡レポート』再開中! いい旅されてます、ご興味あらば<こちらへ> 日本酒に沖縄食材のお裾分け、 そして何より今回のメインは 「ほうとう作ってみてセット」 ほうとうの麺と手作りの味噌に加えて プロのていねいなレシピつきで…

続きを読む

東京にある地方の物産店巡り

前記事に書いたトークショーが 4時前には終わってしまったので、 その後は東京に山ほどある 地方の都道府県の物産店を いくつか巡ってみました(^^) 最初に行ったのはここ 『めざましテレビ』プロデュースの 47都道府県すべての物産をそろえたビル、 『銀座めざマルシェ』 <ホームページはこちら> 銀座の一等地のビル丸ご…

続きを読む

有難く温かく、飲ませてもらいます(*^^*)U

本日届きましたです(*^^*)/ 友人からのお届け物の芋焼酎 おそらく地元から取り寄せて 送ってくれたのでしょう。ありがたや(-人-) 寒くてビールも進まない季節に 温かく飲めるものとは嬉しいなぁ~o(>▽<)/ あ、でも良いものだから生(き)で飲む方がいい いやぁ~、しばらく肝臓休めら…

続きを読む

地獄の黒糖梅酒2009完結編「全部濃い!」(^^;)

夏に漬けた梅酒が昨日で半年を経過し めでたく解禁日をむかえました~o(>▽<)/ …色は半年経ってもこんなですけど(^^;) 作った時の記事は<こちら> まずはともあれ飲んでみました… 色は間違いなく濃いのですが、 ホワイトリカーを使わずに 宮島の泡盛「ニコニコ太郎」アルコール30%を そのまま使ったのでアルコールも濃い そして糖分は多…

続きを読む

おかげ様で気分は宮古島(*^^*)

宮古島は砂山ビーチにいまーす …友人が(^_^;)> ワタシじゃありません(T_T) 今月、友人が2組たて続けに 宮古島を訪れていまして ワタシが会うといつも、 「いぃよぉ~」 とか言ってたので選んでくれたのかも。 実際行ってるなんてなぁ~、 い~なぁ~(*^^*) 写真は今行っている友人が …

続きを読む

で、最後ももちろん…

今回の旅はオシマイ。 最後ももちろん飲んでます (^_^)/□☆□\(^_^) まとめ記事、近日公開!…たぶん(^^;) では、明日も良い日になりますように。

続きを読む

今日のお宿は…

友人の待つ、隣の県に移動。 今日はここで泊まります。 その前にもちろん、 (^_^)/□☆□\(^_^)

続きを読む

梅酒・中間発表&連休クイズ(^^)

6月に漬けました梅酒が3ヶ月たち 熟成→解禁まであと3ヶ月となりました。 …相変わらず黒いですなぁ(^^;) 市原の梅、 宮古島の泡盛「ニコニコ太郎」、 多良間島の「妖精黒糖」(^^;) この3つを使って漬けた黒糖梅酒。 漬けた時の記事は<こちら> 妖精黒糖、命名の由来は<こっち> 見た目は相変わらずにんにくのしょうゆ漬…

続きを読む

ビール飲んでCO2削減!?(゚▽゚;)

こんな缶の金麦を見つけました、 ○ーソン限定だそうです(*^^*) どういう仕組みかというと… この金麦の売り上げの一部を、 CO2削減に成功してその分を排出権として 売り出している海外の事業から排出権を購入することで、 いわゆるカーボンオフセットを行い CO2出さなかったことにしましょ! …ということのようです。 この「排出権取引」は日本では浸透してないですが 海外…

続きを読む

PB-BEER

PBって略だと『プレイボーイ』誌を 連想してしまうワタシはオヤジです(^^;) 「プライベート・ブランド」ですね。 第3のビールとかビール系飲料とか 言われるものにもPBの波が。 こちら、イオン系のもの 350mlの6缶パックがスーパーで600円とか。 コンビニでは少し高い設定のようで 350mlが1缶116円、 …

続きを読む

笑う門にも不幸が来ることだってある(--;)

いきなり前記事の否定から入ってます(^^;) 昨日から今日にかけての話なのですが… 昨日仕事が終わって帰ろうとすると 自転車の後輪がパンクしていて…(ToT) 仕事場内のGSがパンク修理もやっているので そこへ自転車の修理をお願いして やむなくバス電車で帰路に。 そして今日の帰り。 修理の済んだ自転車を引き取り 代金を支払…

続きを読む

地階が呼んでいる!?

土曜日の笑点公開録画の際は 東京に出るのも時々なもので いろんな用事をまとめて済ませました。 最後に行ったのはいつもの沖縄物産店 『わしたショップ』だったのですね(*^^*) その日は入口から入った瞬間 「地階が呼んでいる」 って気がしたんですよ。 ちなみにそこは1階が食料品全般、 地階は焼き物や布など工芸品、本やDVD、 そして、泡盛{%日…

続きを読む

Legal or Illegal?

タイトル英語ですが Illegalの方だったらマズイので 誤魔化すためにそうしてます(^^;) 家のすぐ近くに小さい梅林があり 冬場は花を撮影させてもらいましたが 実もかなり大きくなってきてます(*^^*) ここは垣根で囲まれてるのですが 垣根の中を良く見るとビッシリ有刺鉄線(゚_゚;) 「商用作物なので、盗るなよ」 とね。そりゃまぁ当然盗っちゃイケ…

続きを読む

やっぱり東京出たら沖縄補給(^^)

昨日の飲み会は当然夜からだったので 早く行ってイロイロウロウロできたワケです(^^) 夜の場所は東京駅周辺だったので 「沖縄の風を浴びに行かねばぁ~」 と、いつものここへ(^^) 銀座の「わしたショップ」でございます。 今回の獲物は、最近ずっと食べたかったコレ。 ご飯に油みそをのせて食べたくてねぇ(*^^*) さすがに宮古で食べてたものはなかったの…

続きを読む

正しい定額給付金の使わせ方!?

寿司屋からお送りしてます。 もうすっかり食べおわりました(*^_^*) この分はTFC#25が#4と#9(=ワタシ)に 定額給付金でごちそうしてくれるとか(*^O^*) あれっTFC#25、違うのぉ?(^o^;) さぁ、ともあれ。 まだまだ飲んで食おうか~!\(^O^)/ …今夜無事に帰れるかなぁ?(*^^*) --+-- --+-- --+-- --+-- --…

続きを読む