祝・ラムサール条約登録(^^)

やっぱりワタシ的には 触れておいた方が良いのかなと(^^) web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 環境省は3日、水鳥の生息地などとして 国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に、 荒尾干潟(熊本県)など国内の湿地9カ所が 同日付で正式に登録されたと発表した。 これにより、国内の登録湿地は46カ所、 計13万7968ヘクタ…

続きを読む

どこだか忘れたワケじゃない?

最近は名前が覚えられないだの 転んだだの膝が痛いだのと 年齢を感じるネタが多いですが 今回はちがう、かな?(^^;) 日本トランスオーシャン航空(JTA)さんが 『美ら島物語』という沖縄観光情報サイトを 運営してまして。で、先日そちらで 宮古島の壁紙をいただきました。 右のがそうです ※欲しい方は拡大~保存してください(^^) これ見て最初に思…

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2012春(10)「TOUCH&GO!」

海上に建設中の橋脚の上に 訓練で離着陸(Touch&go)している 飛行機の姿をこの写真では 確認できるでしょうか? (右から2番目の橋脚の上ですが… わからないかな?(^^;) ) 海開きしているとは言えまだ4月。 日が傾く頃の海からの風は まだ少しひんやりと肌寒いです(^^)

続きを読む

平成23年度 環境学習指導者養成講座(導入コース)参加者募集!

自分のブログを掲示板化して めっちゃ事務的な募集です(^^;) ご覧くださいませ(^^)/ --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 平成23年度 環境学習指導者養成講座(導入コース)参加者募集!! こんな人募集!!>>始めたい!エコ活動 広めたい!環境学習 本講座は、環境に関する知識を得るだけではなく、 環境についての幅広い視点を養うと…

続きを読む

そして伊良部島に橋は伸びる…

今回見たかったものの一つです。 見たくなかったものの一つかも?(^^;) 飛行機で島に着陸する寸前 上空から見ることも出来ました。 5年前にはなかった景色…。 宮古島と離島の伊良部島を結ぶ 伊良部大橋の建設が進んでいます。 2014年開通予定で、完成すると 全長3540m、無料の橋としては 日本で最長となるそうです。 手軽に行けるようになる反面、 宿泊者が減るん…

続きを読む

エイボラ(^^;)

なんのこっちゃ?のタイトルですが(^^;) ここはあと1キロも行けば海、 という河口ですが。 橋の上から見下ろしたら、魚影。 ズームし切れてないですが 中央の丸っこいのは、アカエイ? 毒の棘のあるやつですね。 まわりには小さいサイズのも たくさん泳いでました。 フツーの魚の形のはボラでしょうか? …どちらも乏しい知識の中から出た 推測でしかありませぬが(^^;) …

続きを読む

2011夏、やっぱり海だ!!

…これで仕事でなけりゃ最高だけど(^^;) 仕事とは言え泳げそうな海を (実際は遊泳禁止のようです(^^;) ) 今年も見ることが出来ました まぁ、泳いでいいといわれてもね、 もう関東の海なんかじゃ泳げねぇぜ(-⊿-;)v やっぱ、“あの”海でないとね(*^^*) 1時間ちょっとここにいた後は フツーに事務所に戻って仕事。 いぃんです、それでも。 …

続きを読む

干潟づいてます…(^^)

横浜まで歩けそうでした(^^;) 最近はたびたび三番瀬に行って それを記事にしていたのですが。 今回は盤洲(ばんず)干潟へ。 アクアラインの千葉側の南側です。 東京湾で残っている干潟としては 最大級のもので(広さおよそ1400ha)、 日本の重要湿地500指定地の一つ。 つい先日が満月だったので ちょうど干潮のタイミングで行ったら どこまで続いてるんだろう?くらい…

続きを読む

2011初三番瀬は、案内側?

またひと月ぶりに三番瀬でした(^^) 写真はあまり撮れませんでした。 ちょっとだけ撮れたのも ミヤコドリのお尻だったり(^^;) 見学側でなかったのです、 案内側になるのかな、一応(^^;) と言っても、毎回ご一緒している 長年この干潟の保護活動をしてる方が 講師を務める自然観察会に、 補佐的についていっただけですが。 でも、一応参加の皆さんには それなりの紹介…

続きを読む

2011年正月・TV出演のお知らせ(^^)

かなりの誇大表現です(^◇^;)> 先月の三番瀬初体験の記事で チラッと書いたのですが。 我々が体験学習をしていた横で テレビの取材をしてました。 それがTBS系で正月2日の 午後5時から放送されるそうです。 『1秒の世界  奇跡の海!東京湾いきもの大冒険』 番組ホームページは<こちら> 写真の後方に音声さんが 見えると思います。 緑のカッ…

続きを読む

横に伸びるのは遅いの?

毎年行く場所で 毎年同じように写真を撮ると 変化の具合がわかります(^^)b お台場の海側に建設中の 時代にそぐわない巨大橋梁 左が昨年、右が今年です。 ちょいと構図ズレてますが(^^;) スカイツリーが500m突破とか 報道されてますけど。 あ、今はこのくらいです

続きを読む

月一ペースでふなばし三番瀬(^^)

最近、三番瀬関連だけで ずいぶん書かせてもらってます(^^) 週末はひと月ぶりに三番瀬に。 リンダが歌ったイベントも含めると ここんとこずいぶん関わってるのは ラムサール条約登録のために 活動してる方と仲良くしてるので(^^) 今回は千葉野鳥の会の方々もご一緒、 鳥の詳しい説明も聞きながらでした(^^) やっぱり目立ったのはミヤコドリさん。 …

続きを読む

みんなの力で守ろう三番瀬!(^^)

…というイベントに行きました(^^) 三番瀬に初めて行った時の記事に どういう場所かは書きましたが。 ラムサール条約に登録させよう! とりあえず船橋市の部分だけでも 先行で登録されよう!ってことを 市民に喚起するイベントでした(^^) で、写真なのですが。 壇上にいるのは山本リンダさん 「なぜ?」とワタシも思いましたが 保護運動が始まった頃からず…

続きを読む

海に干潟が必要な理由

先日、三番瀬に行った時 見せてもらった実験です(^^) 2つの水槽があります。 両方に濁った水を入れます。 (この時はお米のとぎ汁) 片方には貝が入っていて もう片方は水だけです。 さて、しばらく経ったら 水はどうなるでしょう? さぁみんなで考えよー(^^)/ … … 正解は… はい、この通り~ 川から流れてきた栄養で …

続きを読む

初体験!ふなばし三番瀬

初めて行った三番瀬は …海だっ 三番瀬は千葉県の東京寄り、 船橋市、市川市、浦安市にまたがる 海沿いの干潟です。 埋立ての方針を堂本前知事が撤回、 現在ラムサール条約登録に向けて 多くの人が尽力しています。 今回は千葉県の環境の企画で、 ふなばし三番瀬海浜公園を 初めて訪れました(^^) 北と南を往復する渡り鳥の 貴重な中継地として、 …

続きを読む

房総半島の先の方の海

…に、この3日間行ってました(^^) 曇ってるので暗い感じに見えますね、 晴れてればもっと素敵でしょうが あいにく今回は3日とも雨模様でした。 海があって森があっての 自然が豊かなところです。 キャンプ場やリゾートホテルもあり なかなか楽しい場所ですが 千葉にしばらく住んでるのに 今まで知らなかったです。 また行ってみたいと思います(^^) 楽しい場所のもう…

続きを読む

宮古以来泳いでない(^^;)

せっかくの猛暑なので 海の写真でもどうぞ(*^^*)/ 海の前を通っても泳がないのは 宮古の海以外じゃ泳がないんだ なんて決心してるワケじゃないです(^_^;)> 9月は防災月間とかで 海でも防災訓練してました。 海上保安庁さんなのかな そー言えばここへ行く途中、 町内のスピーカーから 「緊急地…

続きを読む

エコメッセ2010inちば

…ってのに行ってまいりました(^^) 毎年12月にレポートしている 『エコプロダクツ』 の千葉県版、ってところでしょうか。 その分ローカル色が強いし エコプロのように大混雑してない(^^;) のんびりとまわりました。 お知り合いも何人か出展していて 写真の鳥の帽子を教わりました 「途中まで鶴を折って」と言われ 「折れなーい、忘れたー」とワタシ…

続きを読む

遅延情報(^^;)

今日は更新せずに寝ようかと 思ったらこんな情報が… 到着遅れ JTA22便 宮古→羽田 JTA22便(宮古→羽田) は 到着に遅れが出ています。 22:20→23:22 …1時間も遅れちゃったら 家に着けない人いるのでは?(^^;) 宮古移住前に旅行した時 この便をよく利用したけど、 当時の家の方面への高速バスが 定時到着でもギリギリだっ…

続きを読む

爆走60km!

数字はスピードでなく距離です(^^) そもそも、千葉マリンスタジアムに 用事があったのですが。 朝からの爽やかな好天に誘われて 久々に自転車で行ってみようかなと。 ウチからマリスタまで大体28km フツーの人は考えないでしょうが GWをお金をかけずに健康的に過ごすには まぁなんてピッタリの企画じゃございま…

続きを読む

小沢め、やっぱりそうきたか…(--;)

宮古島関連で心配な記事が出てたので… web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 普天間移設 小沢幹事長「下地島」提起 民主党の小沢一郎幹事長は29日夜、 東京都内で開いた与党3党の幹事長・国対委員長の忘年会で、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について 「(同県宮古島市の)下地島に使っていない空港がある」 と述べ、現行計画…

続きを読む

千葉上空いらっしゃいませ(^^)

先週末に行きました高い所、 足元からはこんな風景が見えました。 高い所苦手な方、怖かったらゴメンね(^^;) 千葉の海も南の方の泳げるところと違い 千葉駅付近は工業地帯なのですね。 でもここは水遊びができる場所がありました、 おそらく人工海浜だと思いますが。 天気良かったので家族連れで賑わってました。 ここは初めて知りました、初めて行ったので(^^;) 工業地帯だと…

続きを読む

『笑点』誤報のお詫び/高い所/『剱岳・点の記』

とりあえず、本日7/26放送の『笑点』、 前記事の通りにならなかったことを お詫びいたしますn(_ _)n あ、今週も映ってました。目立つ…(*^^*;) 先ほど帰宅して問題の部分だけ観ました。 観客が回答者の答えをさえぎることを 今後真似されては困るということでしょうね、 その部分はカットされてました(T_T) カットされたので詳細を書くと…(^^;) 「夏祭りのパト…

続きを読む

2009新年会

年賀状クイズの正解発表は この記事でやりまーす(*^^*)/ 昨日は新年会でした。 待ち合わせはこんな場所で(^^) 横浜スタジアム正面でございます、 それはベイファンの新年会だから。 写真はまだ昨年のままですが、 確認できただけで5人は今年いません(T▽T) 「今季は昨年の4、5位が戦力補強してるし ますます一チ…

続きを読む

原油高騰の影響が宮古にも…

原油の高騰など、自転車派のワタシには 関係ないわ~、と思っていたら。 こんな所にも影響が出てくるのだなぁ、と 思わせる記事をwebで見つけました。 名古屋発~大阪~那覇~宮古~石垣 そして台湾へと渡る『飛龍』というフェリーがあります。 航空機以外で先島諸島(さきしま=宮古+八重山諸島) に人が渡れる唯一の交通手段です。 記事によると、それがどうやら現在の原油価格高騰で …

続きを読む

今夜の番組のお知らせ(^^)b

本日(2008年6月28日)夕方6時からの 番組の予告です。 …と言ったって、今日の6時までに記事を 見てもらわないと、何の意味もないですが(^^;) 今日のテレビ朝日系『人生の楽園』で 紹介されるご夫婦が住まわれているのは 宮古島の離島・伊良部島だそうです(^^) 宮古の離島の中で最も大きく、 また宮古にあるダイビングスポットの大半は この島の周辺にあります。 写真…

続きを読む

あ~やっぱりこれもそうか、宮古島(^^)

観てて気になってはいたんだ、このCM。 これ、あの海じゃないかなぁ~って(^^) …前回と同じ出だしでお送りしております(^^;) 最近始まった深キョンさんによるチューハイのCM、 皆さまもうご覧になったでしょうか ちょいと画像が汚いですが(^^;)これです。 これだけキレイな海は、外国かなぁ もし国内な…

続きを読む

海を見ていた午後…

ワタシの住んでいるところから 海を見たいと思ったら、 東京方面のこんな海が近いのですよね(^^;) 今日は平日休みだったので 海沿いの映画館で『earth』を 観ていました。感想は… 「この2時間の映画のために、 どれだけのフィルムが無駄になったのだろう」(^^;) 地球温暖化を身近に感じたいためには 良い映画だと思います(^…

続きを読む